映像だけで判断する人間の問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 韓国の俳優さんが京都のラーメン屋で辱めを受けた事件が話題になりました。映像だけで判断する人間は勘違いを引き起こし、物事の真偽を誤解する傾向があります。
  • また、映像だけで判断する人間はUFOや心霊現象を否定し、被害を受けている人の感情を無視することもあります。
  • 特に障害者を攻撃する人は差別的な感情を持っており、社会的な問題となっています。このような行動や言葉は問題であり、真摯に向き合うべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

映像だけで判断

韓国の俳優さんが京都のラーメン屋で「ファッキン、コリア」「ゴー アウト」と言われ一般客に追い出された。ということがありました。 これについて「やらせじゃないか」とか「口裏合わせじゃないか」 という反響があったようです。 映像だけで判断すると、こういう勘違い人間が口汚く物事の真偽を 言うことがありますが。 勘違いの理由としては、判断力が無いのにあるように振舞う人間。 「あいつがそうだから、これもそうだ」と言ってあいつがいない人間。 「世の中なんてそんなものだ」と勝手に思っている人間。 だろうと思います。 だいたいね、理由もなくホームレスや障害者を殴る人間にこういう 手合いが多いのも事実です。車イスに乗って駅前から自宅に帰る途中に 三回殴られた障碍者がいた。という深刻な問題もあったようです。 映像だけで判断する人間は、UFOや心霊なども見間違いや気の迷いだ。 と決めつけて映像自体否定してしまいます。 心理的にどうなのか。がイマイチ分かりませんね。 前述のラーメン屋さんは営業を停止していますし、障害者さんはショッ クで数日家から出なかったそうです。 まぁ、UFOや心霊ともなるとテレビで論争にもなっていますが、実際に 被害を受けている人にとっては「やらせじゃないか」と言われること 自体、心にグサッとくるものはありません。 始末に悪いのは、こういう行為や言葉が彼ら側からすれば「正しいこと だ」と思っていることです。 どう思いますか?。 特に障害者を殴る人は「税金使って偉そうに外を車イス転がしてんじゃ ねえよ」という感情が見え見えです。 嫌な世の中ですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お言葉ですが論理が飛躍しすぎていませんか。 車いすの障害者を殴るのは犯罪ですが、京都のラーメン屋の件はただ単に韓国が朴槿惠以下国を挙げて日本を侮辱してきたこと、嫌がらせをしてきたことと同じことを韓国人にぶつけたというだけの話でしょう。 ネット上で実況中継していたそうですが、日本をおとしめてやろうという魂胆が見え見えですね。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほらほら、そういう十羽一からげで物を言うから物が見えなく なってしまっています。 朴槿恵大統領には反対派、擁護派両方いるでしょう。 アメリカにしたってトランプ大統領の発現で、アメリカ人は全て 同じ考えなんだ。と思ったら大間違いです。 イギリスもEU離脱に反対した人が約半数いました。 京都を生中継した人は「日本には優しい人がたくさんいます。 これは一部の人ですからあまり気にしません」と言っていました。 韓国人の方が余程人間が出来ています。 もう少し人を理解しましょう。

その他の回答 (1)

• 92128bwsd
回答No.2

これですね。 https://www.youtube.com/watch?v=t_kndayGFUs これ実は本来騒ぐような話じゃないんじゃないかと思います。いや、それこそこの映像とニュースでしか見てないので情報が少なすぎるのですが。 この様子からすると、韓国の人は自分の体に自撮りのビデオを取り付けて、取材しているようですが、同じことを日本人がどっかの飲み屋かなんかでやったとしても、なんの断りもなしに勝手にビデオを写したら、中から酔っぱらいの怖いおっちゃんが出てきて怒られたりすることもあるでしょう。それがたまたま韓国人だったと言うことじゃないでしょうか?勿論、差別的な発言は許されるものではないと思うものの、相手は酔っ払い。しかも嫌韓の人が多いのは既知の中でわざわざそれを韓国人の方が誘発しちゃったところもあると思います。 私は差別的な発言や、有る事無い事中途半端な情報で人を批判したりするのは許せないたちなのですが、かと言ってこのビデオの酔っぱらいのおっちゃんに説教したところで何か変わるものでもないと思います。 そうやって考えると、本来は、こんなこともありました、程度の話なんでしょうが、日韓の国民感情があまりよろしくない中で、報道やらブログやらでやっぱり色を付けて面白おかしくしたいのが人間の常なんでしょう。 ただ、自分好きなように解釈して情報を悪用するのはだめですね。これは最近のフェイクニュースと同じような話で、情報自体はあっていても偏向した解釈で人を騙す人はたくさんいます。自由奔放だったネットの中でも少しずつ客観性が求められてきているので、問題は問題だけど良い方向には進むとお思いますよ。