映像だけで判断する人間の問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 韓国の俳優さんが京都のラーメン屋で辱めを受けた事件が話題になりました。映像だけで判断する人間は勘違いを引き起こし、物事の真偽を誤解する傾向があります。
  • また、映像だけで判断する人間はUFOや心霊現象を否定し、被害を受けている人の感情を無視することもあります。
  • 特に障害者を攻撃する人は差別的な感情を持っており、社会的な問題となっています。このような行動や言葉は問題であり、真摯に向き合うべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

映像だけで判断

韓国の俳優さんが京都のラーメン屋で「ファッキン、コリア」「ゴー アウト」と言われ一般客に追い出された。ということがありました。 これについて「やらせじゃないか」とか「口裏合わせじゃないか」 という反響があったようです。 映像だけで判断すると、こういう勘違い人間が口汚く物事の真偽を 言うことがありますが。 勘違いの理由としては、判断力が無いのにあるように振舞う人間。 「あいつがそうだから、これもそうだ」と言ってあいつがいない人間。 「世の中なんてそんなものだ」と勝手に思っている人間。 だろうと思います。 だいたいね、理由もなくホームレスや障害者を殴る人間にこういう 手合いが多いのも事実です。車イスに乗って駅前から自宅に帰る途中に 三回殴られた障碍者がいた。という深刻な問題もあったようです。 映像だけで判断する人間は、UFOや心霊なども見間違いや気の迷いだ。 と決めつけて映像自体否定してしまいます。 心理的にどうなのか。がイマイチ分かりませんね。 前述のラーメン屋さんは営業を停止していますし、障害者さんはショッ クで数日家から出なかったそうです。 まぁ、UFOや心霊ともなるとテレビで論争にもなっていますが、実際に 被害を受けている人にとっては「やらせじゃないか」と言われること 自体、心にグサッとくるものはありません。 始末に悪いのは、こういう行為や言葉が彼ら側からすれば「正しいこと だ」と思っていることです。 どう思いますか?。 特に障害者を殴る人は「税金使って偉そうに外を車イス転がしてんじゃ ねえよ」という感情が見え見えです。 嫌な世の中ですね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お言葉ですが論理が飛躍しすぎていませんか。 車いすの障害者を殴るのは犯罪ですが、京都のラーメン屋の件はただ単に韓国が朴槿惠以下国を挙げて日本を侮辱してきたこと、嫌がらせをしてきたことと同じことを韓国人にぶつけたというだけの話でしょう。 ネット上で実況中継していたそうですが、日本をおとしめてやろうという魂胆が見え見えですね。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほらほら、そういう十羽一からげで物を言うから物が見えなく なってしまっています。 朴槿恵大統領には反対派、擁護派両方いるでしょう。 アメリカにしたってトランプ大統領の発現で、アメリカ人は全て 同じ考えなんだ。と思ったら大間違いです。 イギリスもEU離脱に反対した人が約半数いました。 京都を生中継した人は「日本には優しい人がたくさんいます。 これは一部の人ですからあまり気にしません」と言っていました。 韓国人の方が余程人間が出来ています。 もう少し人を理解しましょう。

その他の回答 (1)

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.2

これですね。 https://www.youtube.com/watch?v=t_kndayGFUs これ実は本来騒ぐような話じゃないんじゃないかと思います。いや、それこそこの映像とニュースでしか見てないので情報が少なすぎるのですが。 この様子からすると、韓国の人は自分の体に自撮りのビデオを取り付けて、取材しているようですが、同じことを日本人がどっかの飲み屋かなんかでやったとしても、なんの断りもなしに勝手にビデオを写したら、中から酔っぱらいの怖いおっちゃんが出てきて怒られたりすることもあるでしょう。それがたまたま韓国人だったと言うことじゃないでしょうか?勿論、差別的な発言は許されるものではないと思うものの、相手は酔っ払い。しかも嫌韓の人が多いのは既知の中でわざわざそれを韓国人の方が誘発しちゃったところもあると思います。 私は差別的な発言や、有る事無い事中途半端な情報で人を批判したりするのは許せないたちなのですが、かと言ってこのビデオの酔っぱらいのおっちゃんに説教したところで何か変わるものでもないと思います。 そうやって考えると、本来は、こんなこともありました、程度の話なんでしょうが、日韓の国民感情があまりよろしくない中で、報道やらブログやらでやっぱり色を付けて面白おかしくしたいのが人間の常なんでしょう。 ただ、自分好きなように解釈して情報を悪用するのはだめですね。これは最近のフェイクニュースと同じような話で、情報自体はあっていても偏向した解釈で人を騙す人はたくさんいます。自由奔放だったネットの中でも少しずつ客観性が求められてきているので、問題は問題だけど良い方向には進むとお思いますよ。

関連するQ&A

  • 警鐘が無駄に

    DVD「封印映像」の「練炭自殺の女」、一連の追跡取材に対して やらせ、とか捏造とかの感想をWebサイトに書いて未だに訂正する気も なく、そのままにしている人達がいます。 座間での10人殺害事件の被害者の家族のコメントがあったそうです。 その心情を思えば、そんなことはできないはずなのですが。 自殺願望は誰でも持って当然の心理です。これは仕方ありません。 しかし、家族からすればとんでもなく悲痛なことです。 その心理を利用して殺害する犯人を野放しにするか、手助けをするような 書き込みは巖に慎むべきだと思います。 そして、許せないのは「心霊現象を否定する立場」だから当然だとする 態度です。 そんな一方的で偏った見方で、殺人犯を見逃すようなマネをすること自体 間違っている。と思えてなりません。 どう思いますか。 心霊現象も犯罪で殺された無念の霊が現れることも多いです。 それも否定するのであれば、犯罪者にとってこの上もなく都合の良いものだと 言えます。それは許してはいけないと思うのですが。

  • この文章が誹謗中傷か、判断してもらえませんか?

    自分に向けられた言葉が、どの辺りから誹謗中傷となるのかが、よく分かりません。 私はアスペルガー症候群の診断を医師から受けており、精神障害者手帳を持っています。仕事も障碍者枠で働いています。 これを前提条件にしてもらいたいです。 教えてgooをメインで利用しておりまして、そちらで 外国が攻めてきたら非暴力で抵抗41% 非暴力でどうやって侵略に抵抗するんでしょうか? https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9028786.html という質問をさせてもらっています。その回答者の中でsofialondonさんという方が、以下のような回答を寄せてくれました。 無職でグータラするのが好きな人間ほど、戦争や暴力に賛成するのはいつの時代も同じです。 最近、イスラム国に行こうとした日本の若者は、就職できず、自暴自棄になって戦地でもいけば 一旗あげられると思ったそうです。 あなたも同じ仲間ですもんね。 まっとうに働かず、他人の稼ぎの一部を当てにして生活保護や障害年金を貪り、 他人が汗水たらして働いている事に嫉妬して愚痴るだけ。 国が戦争をしたがるのはあなたのように働けるのに働こうとしない人間が増えるからです。 生産性のない人間は暴力を使って他人のものを奪おうとする。 働かない暴力的な人間に対する大打撃は、働いてきた人間が働いて物を与えない事です。 実際、あなただって、私達が働いて納税している税金があなたの障害者年金や生活保護にならなければ ネットもできなければ、ご飯を食べて生活すらできないでしょう No.24より部分引用 >会社からお給料頂いてますけど。 身体的な障害があるわけでもなく、ジョブコーチがつかなきゃ仕事ができない人を 政府からもらう補助金で形だけ雇っている会社から出る給料ね あなたがその会社に何の利益をもたらしたというのです? ただ、行って、 ジョブコーチやその会社の上司に言われた事だけとりあえずこなして 時間だけすごしてれば「黙って大人しくしてれば」給料がもらえる。 別にノルマや何らかの働きを「求められているわけじゃない」 それを仕事とは言わないんです。 それを他の人間と同じような仕事だと勘違いして偉そうなビッグマウスをきく。 俺も働いてるんだ、社会に貢献してるんだ、だから、一人前に戦争や政治について語る権利がある 言っておきますが、生活保護世帯そのものが悪いとは言っていません。 あなたとは違って、他の受給者の多くは、立ち直ろうと「努力している」「謙虚な」受給者であり、 誰もが納得するよんどころない事情からどうしてもそれで生活していかなきゃならない人もいるでしょう。 でも、あなたは違う。 ただの、グータラ、甘えた、根性無しなだけ。 あなたの言う障害とやらは、何の医学的根拠もないいかがわしい、怪しいエセ障害。 そのくせ、自分の悪いところを怒られたら屁理屈と文句と「口答え」だけは立派で誰よりもじょう舌。 そんだけ偉そうな口がをたたくんならじゃあ、自立しているのか?って言ったら 他人様の税金で賄ってる公的施設とそのスタッフにご厄介になり、これまた公的資金で成り立ってる企業の ご厄介になっているだけ。 身の程をわきまえろって思います。 No.28より部分引用 だから、障害者でも何でもないあなたが障害者雇用を受ける理由はどこにあるんですか? 上司に口答えしてクビになったから自分は障害者って言い張り、それによって多大な福祉サービスの恩恵を 受けようとする。 そして、胸を張って「わたしは仕事をしています」と言う その上、普通の就職をして働いている人間達に向かって「上から目線で」政治や戦争について語り、 批判する。 公的資金の不正受給者であることに変わりないのに、 誰かの稼ぎの一部を当てにして生きているのに 仕事ができない、生産性がないことは自分でも認めている事なのに、 そこをはっきり突かれたら途端に支離滅裂な言い訳と口答えを繰り返す。 虚勢を張り、根拠のない自信でもって尊大にふるまったところで、 あなたの根本が腐ってるのにあなたの劣等感はますます高まるだけだと思います イスラム国に行こうとした自暴自棄の若者と変わりない。 偉そうな振りしたって、賢い振りしたって、あなたが何者でもない、ただのしがないエセ障害者でしかないんですから いい加減、身の程を知ったらどうです? あなたのような衆愚が増えるから世の中、荒むんですよ No.33より全引用 と、いうものをいただきました。 この方とは今年の5月ごろから、足掛け2ヶ月くらい、色んな質問でやり取りをしているのですが、だいたいこんな感じです。 精神障害や発達障害をエセ障碍者といい、その苦しみは幻想で、努力は否定され、結果は甘えと勘違いと否定されます。 そこはまあ個人の考え方なので、いいのですが、 それを相手に伝える場合、表現としてどうなんだろうと思います。 今回うかがいたいのは、上記の文章は世間の目から見て「正当な表現の範疇」なのか「誹謗中傷の疑いが濃い」なのか、です。色々レベルはあると思いますが正常から誹謗中傷のあいだのどの辺りにあるのでしょうか? 正直、社会保障の不正受給者とか、エセ障害とか言われて、いい気分にはなりませんが、それは私の気持ちの問題で、それだけで相手を非難することは、私が相手を誹謗することに繋がらないかとの危惧があります。 この意見も一つの意見ですし、私が相手の主張を飲み込んで、嫌な思いを我慢すれば、問題は無いわけですし、誹謗だと声を上げることが利己的な行為にも思えます。 皆さんから見て、引用文はどう見えますでしょうか? どう思うのかと、何と照らし合わせてそう思われたのかも、教えていただけると嬉しいです。今後の基準の参考にさせていただきたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 人間の危機感知能力

    心霊ビデオを見て、「これはあきらかに作りものだ」とか「もっときめ細 かく作るべきだ。ストーリーが雑だ」とかなんかその方か笑っちゃう意見 をWebサイトに書く人たちがいます。 映している人は別にストーリーを気にして作っているわけでもないし、 たまたま映ってしまったものを投稿しているだけなのだが。 確かに合成して映像も作れますが、ハンディカムや携帯電話の映像では画像 の粒子が合わなくて合成自体無理ですね。 そして8mmフィルムなどの古い映像など、全くどうやって合成するのか 理解に苦しみます。 以前、大島の三原山が噴火した時に、同じ時間に放送されていた「西武警察」 の映像と混同して「西武警察もずいぶんと派手なことをするものだ」と感心 していた人がいたようです。 その点で言うと、北海道で起きた日航機のエンジントラブルによる火災の避難 などは、心霊ビデオに批判的な人から見れば「なんだ雪が降っているのに薄着 じゃないか。夏に撮ったのとの合成だろう」とか「何が、やばいよ、やばいよ だ。ふざけてカメラで撮ってんじゃないよ」とか言うでしょう。 それから、雲仙普賢岳の火砕流被害の時も「これってニュースでやることなのか テレビ局にふざけた番組をやるなって抗議してやる」とか言った連中がいたとか 聞きました。 それらも人間の危機に対する感知能力の低さによるものでしょう。 どう思います。こういう人間。

  • モテる

    世の中には、モテるという類の人がいます。 しかし、何を持ってモテると判断されるのでしょうか? もし仮に、カッコイイとかかわいいからという理由で モテるとしたら、顔だけで付き合っていけるか どうか、です。性格が違うのに、顔だけで付き合う 、付き合わないを判断したら結局無理な気がします。 そして、性格だけで判断したのなら、モテるという表現は おかしいことになります。 なぜなら、性格は千差万別、世の中にモテる性格など 存在しない気がします。 やさしい人がモテる、というなら優しい人はたくさんいます。 現に学校にもいましたが、優しい=モテるとは絶対にいきません。 少し内容が難しいですが、モテるという人たちは(モテる という定義自体不明瞭、彼女100人作ったとしても、 その人が軽い人間となる)存在しない 気がします。みなさんは、どう考えますか?

  • 詐欺商法に騙されないで

    テレビ朝日「モーニングショー」で70歳の男性が詐欺商法に遭い、生活費まで 全ての財産を失った。という事件をとりあげていました。 なんでも、雑誌の広告にその詐欺商法の記事があり、有名な雑誌だから信用した と被害者の方が言っています。 言葉巧みに被害者の性格や人生を持ち上げたり、落としたりを繰り返してまとも な判断をする余裕を与えない。という手口らしいです。 広告を見てみると、変な数珠のようなまがい物の石を繋げた物が写っています。 これって見た人はスピリチィアルな物だ。と勘違いしてしまいますが、おそらく 詐欺側の人間はスピリチィアルとは絶対言わないでしょう。勝手に被害者がそう 思った。と言い逃れができるように計算しているのです。 この、OKWaveで心霊のことを書いていますが、全くの否定論者はこの詐欺商法 のことを言っているのでしょう。 しかし、最初から変なまがい物を写真で写す広告と本当に霊が映ったビデオや写真 を同列に扱うことがどれほど危険かが分かっていません。 否定論者は心霊は詐欺商法を生み出す元だと勘違いしています。そんなに底の浅い ものではありません。 どう思いますか。詐欺商法は許せないですが、それに乗じて心霊そのものを否定 する人も許せません。

  • 世の中から簡単な仕事がどんどん機械化されて無くなっ

    世の中から簡単な仕事がどんどん機械化されて無くなっていっています。 レジも無人化でおばちゃんたちのレジのパート人数が少なくなり、男たちのガソリンスタンドのバイトがセルフ給油になり危険物の資格者が1人常駐してるだけになり社会は適用障害者や先天性の障害者扱いされない障害者未満の障害者者だと思い込む人で溢れています。 一昔前だとアホでも出来る仕事がこの世の中にゴロゴロしていたので軽い脳障害を持った人でも自覚することなく社会に溶け込めていたけど軽度の脳障害者レベルの軽い仕事は機械で出来るようになった。 で、残った軽作業は機械を導入するコストより人間にやらせた方が良い部分を人にやらせりようになった。 で、誰でも出来る仕事だから誰でも出来るけど誰でも出来るからこそスピードが求められるようになり、会社で1番早く出来る人間を企業は基準とするので誰でも簡単な作業なのに競争が激しく一部のこの軽作業が産まれ持っての天職かというレベルの人だけが残り残りの大半の労働者は安い賃金なのに関わらず会社のトップクラスのスピードの人間に合わした労働なのでクタクタになって辞めていく。で、補強してまた天職みたいな人間が現れて低賃金なのにまた高速化が求められるようになって自分は障害者か適用障害者なのだと思って精神病で病んでいく。 一昔前なら適用障害でなかった人が単純労働が無くなり、残った単純労働もスピードを求められて着いていけない人が出現している。 次の10年後はもっと機械が社会進出して人間の軽作業はどんどんなくなっていくと思います。 で、自分は産まれ持っての脳障害者だと思い、医者も金になるのであなたは精神障害者だと社会適用障害というレッテルを付けて通院させて行くと思います。 要するに一昔前は適用障害じゃないのに今では適用障害扱いされる人数は上昇を続けると思っています。 この社会問題はどう解決することが出来るでしょうか?

  • やらせ霊視番組でさえ「テレビなんだからアリ?」

    先頃別の質問で、 『江原啓之氏の霊視番組はヤラセである筈なのに何故業界関係者等から「やらせ」を証明する決定的な証言が未だに出て来ないのか』 との主旨で質問を立てたところ、回答者の殆どは、 「あれがヤラセであることは【みんな知っている】のだから、やらせじゃないかと文句つける方がナンセンスだ」 との回答でした。 しかしそもそも、霊視がヤラセだと本当に社会の人間が【みんな】知っているのならば江原氏がヤラセで荒稼ぎをする事自体が無理です。江原氏のような自称霊能者をさしたる根拠もなく信じてしまうような人達は、実際に数多く存在するからです。 だからこそ江原氏がかつて土曜のゴールデンで出演した『オーラの泉』はテレビ不況のこのご時世、15%近い最高視聴率を取り、江原氏の著書を各出版社が競うように刊行して飛ぶように売れ、江原氏の講演会のチケットは毎回のように完売御礼となる訳ですから。 もし仮に、日本国内で江原氏や自称霊能者が荒稼ぎする事が殆ど不可能な状況に、国民全体の意識レベル的にか当局の捜査体制的にかの何れかの理由によって「なっている」のであれば、江原氏や自称霊能者を信じてしまうような人達を「極めて例外的な存在」として【みんな】の枠の中から除外してしまっても問題は無いでしょうが、 江原氏肯定派または江原氏の霊能力を本物であると肯定する人間が現実に無視できない数で存在している以上は、やらせ霊能力番組なんてヤラセだと【みんな知っている】から別に構わない、楽しめれば全然アリだろと云う主張は流石に乱暴過ぎやしませんか。 だからこそ放送倫理規定にも 「オカルトや心霊など科学的に判然としない内容を断定的に放送してはならない云々」 の規定が存在するんですし。 薬害肝炎訴訟でも小沢一郎氏の裏金問題でも、社会に存在する問題の内どれ一つだけを特別に問題視するかは完全に個人の自由で、自称霊能者を信じてしまうような人間を巡る問題には興味が無いと云うのも全然自由ですが、しかし現実に無視できない規模または深刻さで存在している問題に対して、存在してないかのように扱うのは可笑しいでしょう。 信じてしまうような人達も無視できない規模で存在する以上、信じてしまうような人達に対しては詐欺の片棒を担いでいるだけのやらせ霊視番組でさえテレビなんだから「楽しめればそれでアリ」とはとても思えません。 どの様に思われますか。

  • 自分が社会においてどう生きていけばいいか分からない

    今、私は失業中ですが、友人からは雇用保険が終わるまでにどうにかすればいいし、今の経済情勢ではなかなか仕事がないから、といいますが、また農業などがこれから伸びるのではないかというのです、また日本が求めている分野いうのです、たしかに今までの形態での社会ではなく、世の中自体の変革期になっているのは確かでしょうが、でも日本を経済的に支えてここまで先進国にしたのは、ものづくり つまり テクノロジー(自動車、工作機械、等)であり、私もこの分野で働いてきた人間です。 農作物を作る方がこれから良い方向にいくのではないかと言われても、経験もなにもない人間にとっては判断に苦しみます、いったいどう判断したら良いのでしょうか?

  • 偏見という言葉

    こんにちは。 お世話になります。 「偏見」という言葉についてなのですが、 「私は、障害者に偏見ないから、普通に接するよ。  でも、結婚するなら絶対健常者がいい。」 これって立派な偏見ですよね? 人間って多かれ少なかれ(障害者に対してに限らず)偏見を持っているものだと思っているので、 偏見のない世の中などあり得ないと思っているんですけど、 私が偏見の意味を取り違えているのかな・・と思って。 例えば本当に偏見がないとしたら、 結婚相手誰でもウェルカムOKになっちゃうよね。 とか、そういうことじゃないのかな・・ あと、「私、B型の人って嫌い。」とか、 割と平気で言っていいような感じだけど、 「障害者嫌い。」って言ったらいけないような雰囲気だったりするのは何故なんでしょう? それ自体が偏見のような・・ 不明な点、補足しますので宜しくお願いします。

  • 盲目者に対する暴力

    盲目の女性に暴力をふるって逃げた人がいます。先日は盲導 犬に刃物をつきたてたバカもいました。 こういう弱者に対する暴力をふるって当たり前と思う人間は 増えたように思いますが、どう思います。 人間は目が見えて当たり前、耳が聞こえて当たり前と思う人間が こういう暴力も当たり前と考えているのだと思うのです。 以前、母親を車椅子に乗せてバスに乗ったとき、「邪魔だ、バス なんかに乗るんじゃない」と言った奴がいました。そいつは見る からに丈夫な体をしていましたね。 また新幹線の駅で切符を買おうとしていたら、どこかの教師が 私の顔をジロジロと見て「どこの中学だ」と失礼なことを言い、 いきなりビンタしてきたこともありました。 見た目や障害で人を差別する人間はよくいますが、それを暴力 という形で表す人間はどんな職業についていても許されない と思うのですよ。 特に教師はそういう点で勘違いしている場合が多い、どんな進学 校か知らないがずいぶんと偉そうな態度をしている奴がいるのに は呆れます。 そういう人間は弱者に対する思いやりのかけらも無いのでしょう。 どう思いますか。