解決済み

TeamViewerで商用使用の疑いが表示される

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9424205
  • 閲覧数23548
  • ありがとう数6
  • 気になる数1
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 70% (679/960)

TeamViewer(ver.13)を使用しています。
これまで表示された事がなかったのですが、
最近になって接続時に、

商用使用の疑い
このソフトウェアは商用環境で使用されているようです。
無料バージョンは個人的な用途でしか使用できません。
ルールに従ってご利用ください。

というメッセージが出るようになりました。

個人使用でしか使用していないので、
間違いという事を伝えて、メッセージを解除
してもらいたいと思ったのですが、
https://www.teamviewer.com/en/support/commercial-use-suspected/
英語ページのフォームしかないようなので、
拙い英語でメッセージを書き、ログファイル
を添付し、[Submit]をクリックしたのですが、画面が
遷移しません。画面が変わらなくてもちゃんとメッセージは
送られているのでしょうか?
(心配になってブラウザを変えたりして、
4回ぐらいやり直したのですが・・・)
通報する
  • 回答数6
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (1409/3251)

他カテゴリのカテゴリマスター
No.1です。
私はそのようなメッセージが出たことはありませんので[Submit]しても反応なしの件は解りません。
メッセージが出ても使用可能な状態なのでしょうか?
個人使用で頻繁に使う人も居るわけですので、使用頻度によって「商用使用の疑い」と判断するのもどうかと思いますが、何かで頻度を判定しているとすれば、MACアドレス(物理アドレス)が考えられます。
Win10でしたらNetwork Addressを変更してみてはどうでしょうか。
添付画像参照。
お礼コメント
pr-1

お礼率 70% (679/960)

詳しい説明ありがとうございます。
Macアドレス変更で回避した人もいるようです。
どうしてもダメな場合は試してみます。
投稿日時 - 2018-01-31 23:30:59
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 28% (1276/4458)

他カテゴリのカテゴリマスター
>仕事上、外から自宅のPCに頻繁にアクセスする必要が
>あるので、それで使っています。

「仕事上」使用されているのでしたら、それは商利用ですけど?
お礼コメント
pr-1

お礼率 70% (679/960)

ありがとうございます。

非商用使用の例:
友人や親戚を支援またはサポートする
自宅のPCに接続する

と書いてあったので、自宅のPCに
接続するのは何にしろOKかと思ったのですが、
よく考えると仕事の資料を引っ張るとなると
商用となるのかもしれません。
よく調べてみます。
投稿日時 - 2018-02-01 09:56:14
  • 回答No.5

ベストアンサー率 43% (1409/3251)

他カテゴリのカテゴリマスター
No.3です。回答ではありません。私見です。
TeamViewerは「使用頻度」を問題にはしていない、と私は思います。
「会社のコンピュータへのアクセス」を誤って商用利用と判断しているのではないか、と思います。
そこで「ライセンス条件に違反していなくても、TeamViewerは商用利用と誤って、接続を制限することがあります」と言っているわけです。
その対処方法として「個人使用していると思う場合は問い合わせてください」というわけです。
---
問い合わせてどのような対応方法が回答されるのか、興味深いです。
なぜなら回避方法が解ってしまうからです。
回避方法が解れば悪意のユーザーが無料で商用利用することも可能になってしまいます。
---
今回の質問とは関係ありませんが、TeamViewerは使い易くて便利なソフトだと、私は思います。
特に「ルーター越え」に対応しているので、リモートデスクトップよりもいいです。
お礼コメント
pr-1

お礼率 70% (679/960)

ありがとうございます。
確かに、悪意のユーザーによる回避という事は
考えていませんでした。どういう対応になるか
回答を待とうと思います。
投稿日時 - 2018-02-01 09:57:55
  • 回答No.4

ベストアンサー率 13% (98/716)

あ、そっか。

互いがHOMEの場合はログオンできないので、TeamViewerが必要でした。HOMEエディションではリモートログオン出来なかったんでした。

ごめんなさい。

で、回答氏が上げた画像の通りだと、気にしないで使っちゃうな、私の場合。
NHKの受信料、JASRACの著作権料みたいに、上がりが無くなったので・・・という事かも。
お礼コメント
pr-1

お礼率 70% (679/960)

ありがとうございます。
エディションを書かなくてすみません。
互いにproなので、リモートデスクトップは
使っています。
(リモートログオンとはリモートデスクトップの
事でしょうか?)

本当はリモートデスクトップ一本で
行きたいですが、前述の理由でそうも
いきません。
TeamViewerは今のところメッセージが
出るだけで、普通に使えてますが、
何日後かに制限がかかると見たことがあります。
投稿日時 - 2018-01-31 23:28:17
  • 回答No.2

ベストアンサー率 13% (98/716)

何の目的で使ってますか?

Windows95/98/Me/2000 では手立てが無かったので、TeamViewerがひつようでしたが、XP とか VISTA では必要ありません。
7、8、10ではセキュリティーの問題でリモートアシスタンスはチェックを外した方が良いです。

リモートアシスタンスすらも必要ありません。使い方はOK-WAVEで質問しましょう。
お礼コメント
pr-1

お礼率 70% (679/960)

ありがとうございます。
仕事上、外から自宅のPCに頻繁にアクセスする必要が
あるので、それで使っています。
両者ともWindows10です。

標準のリモートデスクトップの方が使いやすいのですが、
リモートデスクトップでは動かしたいソフトに
不具合が生じるので、仕方なくTeamViewerを使っています。
投稿日時 - 2018-01-31 17:40:31
  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (1409/3251)

他カテゴリのカテゴリマスター
TeamViewer(ver.13)起動時の画面は添付画像のように表示されていますか。
表示されていなければ、いったんアンインストールして再度インストールしてみてはどうですか。
お礼コメント
pr-1

お礼率 70% (679/960)

ありがとうございます。
「無料ライセンス(商用以外の用途のみ)」
と表示されています。
インストール時には間違いなく個人使用を選びました。
使用頻度等によっては商用と間違えられると
いう情報はネットで見ました。
おそらく何か規定に引っかかったのだと思います。
投稿日時 - 2018-01-31 17:35:38