振った男性に連絡する方法

このQ&Aのポイント
  • 出会って間もない男性に付き合ってほしいと告白され、一週間後に会う約束をしたが、私が迷ってしまい会うことをキャンセルした。
  • 彼の返事がなかったため、私は彼との関係が終わってしまうのではと思い込んでしまい、電話で話し合うこともできず終わりにした。
  • しかし、私は彼との関係を終わらせたくないと思っており、再び連絡を取りたいと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

振った男性に連絡する事について

先日、出会って間もない男性に付き合ってほしいと告白されました。 30代の男女です。 1度保留にし、一週間後に会う約束をしていましたが、前日になり私がYESの決心が出来ずいたので、もう少し知る時間がほしいと伝え、その答えでも良ければ明日会うかはあなたが決めてくれと返事をしました。 彼の返事に会うか会わないか書いてなかったので、会うつもりはないのだろうと私が思い込み返した返事で話がかみ合わなくなり、結局電話したものの話がこじれ会う話も流れ、なんだかきまづい空気のまま電話を切りそのままになってしまい、このまま終わってしまうのだと思います。 ただ私としては知り合う時間さえくれれば好きになれそうな人だと思っていてこんな感じで縁は切りたく無かったので後悔しています。 もう一度、連絡をいれ、前向きに会えないか聞きたいですが、迷惑かもと考えると手が止まります。でもどうにかアクションを起こしたい! どっち側の立場でも構いません、同じ様な経験をされた方、どんな風に連絡をしたら良いかアドバイス頂けませんか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.5

迷惑問題は考えなくて良い。 そもそも貴方は彼に対して・・・ 迷惑を「与える」だけの存在感も力も無い。 存在はとても微弱。 もし彼が迷惑だと感じたら? ⇒感じた分後ろに下がれば(やり過ごせば)終わり。 貴方はもう何も出来ない。 彼だって選べるんだよ。 選べる時点で迷惑問題は発生しない。 迷惑を与える時って、 相手が何も選べない(選ばせない)状態で、 一方がひたすら動き「続けた」時に生じる。 そう考えたら分かる筈。 一回の連絡が、 即迷惑云々にはならない。 もしそういうニュアンスを感じたとしても、 それが答えであり、貴方の希望的観測は覚める。 今更連絡する自由が貴方側にあるなら・・・ 今更届いた貴方からの連絡、 それに対して向き合うかどうか?の自由も彼側にある。 貴方は、 自ら動く自由を選ぶ代わりに、 受け手の相手側の自由も尊重すれば良い。 まだ小さく応じる窓が開いていればそれはそれ。 もう開いていなくても(今更何?) 低温のリアクションをされてもそれもそれ。 どちらも丁寧に受け止める事。 その整理が付いているなら、動いて大丈夫。 動けば・・・ 良くも悪くも彼側の真実が見えるから。 貴方はまだ、 拗れる「前」の彼を都合良く美化している。 私が拒まなければ? 私が受け入れていたら? 彼は私を選んでくれていたのでは? その希望を捨て切れずにいる。 だから今こうして拗れた後になっても、 拗れる前の彼を切り離して思う事が出来てしまう。 言われてみてどう? ただね、 出会って間もなく求愛してきた彼。 その意味とは・・・ あくまで彼は、 「自分」のペースで相手を選び、 「自分」のペースが尊重される相手が好きだ、という意味。 貴方に求愛を拒まれた。 その意味は、 彼のペース(求愛)に対して、 貴方も貴方のペースで対抗したという事。 彼は、 対抗されると面倒臭いと感じるタイプ。 一気に心がトーンダウンするタイプ。 今貴方が連絡する事だって、 見方を変えればそれは貴方のペースでしょ? 貴方のペースで復権を期待し、 貴方のペースで再び浮上を測ろうとしている。 それって当たり前だけれど彼のペースじゃない。 自分のペースで動いたり、 自分のペースで求めていける相手は良いけれど。 相手の方が自分に先んじたり、 相手の方が動きにイニシアチブを取って来たり、 相手が独特のスタイルを持ち出されると・・・ 彼の中の前進欲は大きく萎えるんだよ。 自己中だとも言えるけれど、 彼にも彼なりの感覚がある。 そう感じている彼にとって、 自分が求めて「いない」貴方からの再連絡。 それって凄く心がときめくものじゃない。 当然リアクションはそんなに華やかでも無い。 動くなら、 最初は鈍い所からスタートする彼の姿。 それ位織り込み済みで動ける貴方が大事。 それが当たり前だと思える貴方が大事。 再連絡(縁を切りたくない!)という、 やや感情的な動き方を選ぼうとしている貴方。 その分、 自分の高ぶりと、 相手側の鈍さ(低温)が比較級になって、 勝手にモヤモヤしてしまうケースもあるから。 それも踏まえて、 貴方も自らの心をしっかり整えてみる。 その上で、 悔いの無い一歩(連絡)をするならしてみる。 大切にね☆

LECCA26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさにその通りです、今更連絡したところで彼には何とも思われ無い可能性も 考えてますし、反応が合ったとしてもトーンダウンは想定内です。 回答をよみ、何度もうなづきました。 よって、送るか否か、このまま諦めるか最後にお伺いを立ててみるか悩んでました。 迷惑にすらなりもしないよ!あなたの存在なんて! ってアドバイス頂いたので、、、私はそもそも過去の人!と言う気軽な気持ちで連絡してみます。 にしても、同じ様な経験ありですか?? わかっていただけてというけ、すごくしっくりきました、すごいです! ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • as9
  • ベストアンサー率15% (73/480)
回答No.7

>詫び・・・?侘びを入れるような事はしていないのですが>< そこをオトナの対応で詫びを入れるのです それがテクってもんです

LECCA26
質問者

お礼

うぅぅ、、、なるほど。 目から鱗。そう言うアドバイスありがたいです。 感謝します!

  • as9
  • ベストアンサー率15% (73/480)
回答No.6

ただ単にぐずぐずしているだけ 会いたいのなら,詫びを入れはっきり言いましょう いい年したオトナでしょ

LECCA26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、そうします。 詫び・・・?侘びを入れるような事はしていないのですが>< ただ、私からアクション起こさないと向こうは冷めているか起こしづらいかのどちらかなので、私から連絡します。 冷めてたらそれまでって事で、ダメ元で^^

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.4

出会って間もない急な告白だったので、どうして良いかわからず、お返事が中途半端になってしまったことを、謝罪します。 もし、ご迷惑でなければ、もう少しお付き合いさせて頂けませんか? お互いにまだまだ、知らないことばかりだと思います。もう少し時間を下さい。よろしくお願いします。 かな?

LECCA26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、それが正直な気持ちなので伝えてみようと思います。

  • ren0913
  • ベストアンサー率53% (33/62)
回答No.3

うーん、そのこじれたやりとりがどんなものかわからない限りはなんとも言い難い状況ではありますが、こうやって悩みを質問されるということはあなたの気持ちはYESに傾いているということでしょうか? 実際、”好きになりそう”っていうのは正直もう心は傾いてるけど認めたくない状況のときに使う表現であることが多いと思います。まだ出会ったばかりですぐに好きになるはずない、もっと言ってしまえば、自分はそんなに軽い女じゃない、という風に心のどこかでかすかにでも思っていれば、時間をおきたくなるのは当たり前です。変なことだとは思いません。 私も、今の彼にアプローチされたときはそうでした。私も好きっぽいんだけど、早すぎる心の動きに自分でもついていけずまた軽いと思われたくないという思いもありすぐに認められなかったので、一旦保留にしてしまったんです。私たちの場合は質問者様のような誤解は起きず、その後私から気持ちを伝えて無事お付き合いしましたが。 あなたは今の状況からアクションを起こしたいのなら、もうお付き合いしたいと伝えることです。プライドで相手を待たせたり、はっきり言わずに反応を試すといったようなことはせずに。向こうの気持ちはわかっているのですから、はっきりしない態度で引きずるのは相手の気持ちに対して失礼だと思います。

LECCA26
質問者

お礼

経験者としての回答ありがとうございます。 同じ様な事は別の方とも経験しているのですがこじれた事が無かったのでどうしたものかな・・・と。 お互いに素直じゃないと言うか・・・ とりあえずダメ元で連絡してみます!

回答No.2

後悔したくないなら、「まだ私と付き合いたいと思っていただけているなら、もう一度お会いできませんか。」と言って、そのときに自分の気持ちを正直に伝えれば。

LECCA26
質問者

お礼

お礼がもれてました、すみません、回答ありがとうございます。 今晩、連絡してみます。

  • yuriari
  • ベストアンサー率15% (44/279)
回答No.1

出会って間もなく告白してくる男は止めておくべき。 貴女の何処に好意を持ったのかは知らないけど、じっくり付き合えない男は付き合っても貴女を気遣えないから性格や価値観の違いが直ぐに表れるよ。 貴女が悪いわけではないし、貴女の事が本当に好きであれば自分からもう一度会いたいと言ってくるはずです。 それもないということは単に自分勝手な男ということだよ。 男は包容力がなければダメだよ。

LECCA26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度は同じ様な考えで遠ざけてしまいましたが、それを後悔しています。 結局は私が試した形になり(本意ではなく勘違いから)終わってしまいました。 ですが、こうも数日ずっと考えていると、意地なんてはらずに会いたいと言ってみれば何かかわるのでは??と思って質問しました。 質問するといろいろ意見や考えが聞けて参考になります、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 男性から『また連絡する』の意味

    お付き合いしている男性と会う時間がなく、別れるか別れないかで話し合って現在は保留になっています。 その後、しばらくしてこちらからどぅするのかメールしたところ、 『考える時間がなかった。また連絡する』と、返事がきました… そのメールに対して、私は返信をしてなく、それから数日経ちましたが、彼からまだ何の連絡もありません。 だんだん、いつまで待てばいいのだろぅ?このまま自然消滅をしよぅとしてるのカナ…。って思いはじめました。 女性の方はいつまで待てますか? そして、男性はこの言葉を使うときってどんな気持ちなんですか……?? 教えて下さい。

  • 面接日取り決定後の連絡

    就職2時面接の出欠・時間について 返信したところ、お返事がありません。 1次の時は 【ご連絡ありがとうございました。それでは 当日、お気をつけてお越しください】的な 返信がその日にすぐありました。 そこで質問です。 お返事が出欠可否の連絡締め切り前日まで こなかった場合は、 『一度ご連絡をいたしましたが、 念のため再送させていただきます』 みたいに再度アクションをかけた 方がいいでしょうか? ってか、出欠可否の連絡締め切り前日って 今日なんですよ・・・。 もしくは直接お電話をいれたほうが いいのでしょうか? 第一志望なので 不安でしかたありません。 どうしたらいいんでしょうか・・・。

  • 逢うのをやめている間、連絡はとってもいいのでしょうか?

    以前させていただいた質問です http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3731096.html この彼に4月末、告白をしました。「友達ではなく、彼女になりたい」と伝えました。 前回の質問では彼女になれなくても今の関係を続けたいと書きましたが、 いろいろ考え、彼女になれないならもう逢うのを辞めようという決心をして告白をしました。 この時期を選んだのは、彼は5月から3ヶ月程出張で逢えなくなるのでその前にきちんとしておきたいと思ったからです。 告白から1週間後にもらった彼の返事は「保留」でした。 彼女がいて、その彼女とは過去に何度も別れ話をしているけれどそのたびに過呼吸になったりお母さんが出てきたりで別れ話が進まず、未だにズルズルと付き合っているとの事でした。 気持ちは私と付き合いたいと思っているので、彼女ときちんと別れるまで待って欲しい。そう言われました。 結局、保留のまま彼は出張に行き、その間は電話やメールで連絡を取り合っていました。 そして、先週彼が出張から帰ってきました。出張に行く前と同じように一緒にご飯を食べたり遊んだりお互いの家に泊まったり…楽しいのですが、このままではあの時の私の告白がなかった事になってしまうのではないのかという不安から彼に言いました。 「私か、彼女か、どちらかときちんと別れてほしい。彼女を選ぶなら私達はもう逢えないし、私を選んでくれるのなら彼女とは出来れば友達としてでも逢って欲しくない。今の関係を変えたくて告白をしたのに、あの時の勇気をなかった事にはしないでください。今の関係が何かしら変わるとき(付き合うか別れるか)逢う約束をください。それまでは逢うのを辞めましょう」そう言って、それ以来彼とは連絡を取っていません。まだ3日目ですけど、私はこのまま何もせず待っていればいいのでしょうか?「おはよう」とかそういった世間話的なメールもしない方がいいのでしょうか? 私としては逢わないと決めても連絡は取りたいと思うのですが…意見を聞かせてください。

  • 連絡してみるべき?

    連絡してみるべき? 私は約2カ月前に好きな人に直接会って告白しました 彼とは知り合ってまだ1カ月しかたってなく、会ってから4回目で告白しました 告白した時の雰囲気は1時間話した後、告白して彼から「考えさせて」って言われてからまた1時間話してで作ったオムライスを渡したんですが普通に受けとってくれて友達の家で食べたそうです 告白してからは週1で送るメールにも返事してくれたり、電話も時々しています でも告白してから約2カ月経つのにまだ返事をもらえてなくて 告白の催促を今までに2回したんですが「まだ考えてる」って言われていました 1週間前に「8月いっぱい考えさせて」って言われて一昨日、彼からメールが来て「会えないか?」聞かれたんですが実家に帰ってて会えなかったんです で、電話にしようって話になったんですがその日は彼がメールの途中で寝てしまったのか途切れちゃいました 勝手なんですが私が「バイトが終わってから確認メール送ってもらえれば返信するからそれで電話しよう」ってメールしたんですが彼から連絡がありません 彼は優柔不断で気分屋だからなのかもしれません ここで質問です ・これはもう答えが出たってことになりますが、こちらから連絡をしてみるべきですかね? ・告白の返事ってメールや電話で済ますものですか、会ってまで返事したいと思うものなんでしょうか? 約2カ月も保留されているので期待なんてしてません が気になるのでお願いします

  • 採用の連絡を受けたら即返事をするべきでしょうか。

    採用の連絡を受けたら即返事をしていますか、 それとも保留し数日時間をもらってよく考えて から返事どちらにしていますか?

  • 連絡した方がいいですか?

    先日もカキ込みさせていただいて,たくさんのご意見をいただきありがとうございました。 今回もご意見をいただけたらと思いカキ込みさせていただきました。 体調が悪く里帰りして約1週間がたちました。 1週間の間に私から旦那に1度だけメールを入れました。 内容は飼ってる犬の病院のことでしたのですが返事がくる気配がないのです。 用事がある時は電話をかけても大丈夫でしょうか? 「これ以上嫌われたくない。ウザイと思われたくない。」と言う思いから連絡をとれずにいます。

  • 連絡するか迷ってます…

    片想い中です。 彼とは飲み会で知り合って二、三回私から誘って二人で遊びました。 最後に会ってまた会いたいと言ってくれました。 ところがそのあと誘ったら返事が返ってこなくなり、前日も連絡しましたが結局当日も連絡なくそのままです。 このまま相手から連絡来るのを待とうかもう一回だけ連絡をしようか悩んでます。

  • 連絡しない男性の心理について教えてください。

    連絡しない男性の心理について教えてください。 はじめまして。こちらからの相談は始めてです。 よろしくお願いします。 9月後半に友人から紹介された男性がいます。 私は25歳で、彼は一つ下です。 友人とその彼とで、食事をし、連絡先の交換などを経て毎日のようにメールをしていました。 非常にお互いに好意をもっているような内容で、彼は私を褒めてくれるなど、積極的にアピールしてくれていました。 「こんなの初めてだけど、一目ぼれをした」と言ってくれました。 メールだけでなく、何度か彼から電話をしてくれたこともあります。 1度だけ、彼と二人で会い、食事をしました。 終電を逃してしまった為、彼とネットカフェで別々の個室でそれぞれ過ごしました。 翌日早朝に別れ、以前と変わらない雰囲気でメールをしていたのですが、先週の日曜日くらいから突然連絡がこなくなりました。 その直前には、返事をくれる頻度が少なくなったり、メールの内容もそっけない感じはありました。 おとといくらいに私から、メールをしましたが返事がありません。 その内容は、二人の楽しかった時間を思い出してもらえるような内容、返事をしなければならないような内容を踏まえた内容にしました。 彼がおいしいと言っていたお店ことを教えてほしいという話です。 その内容にも返事は未だありません。 私が何か嫌われるようなことをしたのかもしれないと考えましたが、思い当たるようなこともありませんし、二人で遊んだ直後は、「また遊びたい」というような内容のメールをしていましたので、遊んだ時に何か感じたことがあったとは考えにくいかなと思います。 仕事などが忙しいことも考えましたが、それにしても、何日間も返事がないのはおかしいかなと考えてしまいます。 もっと自分に自信を持って構えられていたらいいのですが。。。 もう少し彼からの連絡がくるまで待つか、彼に何があったのかなどを聞いてみるか迷っています。 男性の方にお聞きしたいのですが、この場合、どんなことが想定されますか? もしくは、どのような感情なのか教えていただけれたら嬉しいです。 女性の方にも、このような場合はどのようなアクションをとると最適なのかなど、アドバイス頂けると幸いです。 長くなってしまいましたが、皆さんのご意見を聞かせてください。 最後まで読んで頂きありがとうございます。

  • 今日会うのに連絡が来ない…

    今日会うのに連絡が来ない… 今日は二人の記念日で、ずっと前から会う約束をしていました。 やることもだいたい決まっていたため、あとは前日に電話で詳しい時間などを決めればいい状況でした。私は今日のことをとても楽しみにしていて、ちょっとしたプレゼントなども用意していました。 そして昨日の夜に電話する約束もしてあったので電話してみたところ、全く彼につながりません…。メールも返事なしです。その前から前日に電話することも約束していたため、彼も私から連絡が来るのは分かっていたはずです。いつもこまめに連絡をくれる方なので、こんなに連絡が取れないことが初めてです…。今は明日の時間も分からないし、不安だしでこんな時間まで悩んでしまっています。 こんなに楽しみにしていたのは私だけだったのでしょうか…重くはなりたくないため、連絡待ってるよとメールをしたきり何もできません。 正直今日の朝一に連絡が来たとしても、心から笑って会える気がしません。普通の日ならまだしも、記念日で、プレゼントを用意していたこと自体もかなしく思えてしまいます。私の心が狭いのでしょうか? これらのことをどのように受け止めて、どう対処したらいいでしょうか?お願いします。

  • クリスマス前の喧嘩別れ。どうしたらいいですか?

    一週間前、付き合って4ヶ月の彼女からメールで「もう少しだけ思いやりをもってくれて優しくしてくれたほうが嬉しい、今は少し悲しくなるときがある」と言われました。 どうしていいのか分からなくイラッとした僕は、突発的に、「俺たちは合わない、別れたほうがいい、さよなら」と言って電話を切ってしまいました。 前日は、楽しい時間を過ごしていました。 それから、3日後、彼女から一度だけ、「貸している物を返してほしい、郵送でも手渡しでもいいからお願いね、お仕事頑張ってね。」と住所を添えたメールが一通送られてきました。 僕からは何も返事はしていません。 クリスマスは一緒に過ごす予定でした。 やっぱり、このまま女性にとって大切なイベントであるクリスマスを一緒に過ごさないとなると、このまま関係は悪化していく一方でしょうか? それとも、このまま彼女からの連絡を待つべきですか? やはり、僕から何もアクションをおこさなければ、このまま破局でしょうか? 彼女は綺麗でモテる人です。男女から好かれます。 僕はどうするべきですか?