振った男性に連絡する方法

このQ&Aのポイント
  • 出会って間もない男性に付き合ってほしいと告白され、一週間後に会う約束をしたが、私が迷ってしまい会うことをキャンセルした。
  • 彼の返事がなかったため、私は彼との関係が終わってしまうのではと思い込んでしまい、電話で話し合うこともできず終わりにした。
  • しかし、私は彼との関係を終わらせたくないと思っており、再び連絡を取りたいと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

振った男性に連絡する事について

先日、出会って間もない男性に付き合ってほしいと告白されました。 30代の男女です。 1度保留にし、一週間後に会う約束をしていましたが、前日になり私がYESの決心が出来ずいたので、もう少し知る時間がほしいと伝え、その答えでも良ければ明日会うかはあなたが決めてくれと返事をしました。 彼の返事に会うか会わないか書いてなかったので、会うつもりはないのだろうと私が思い込み返した返事で話がかみ合わなくなり、結局電話したものの話がこじれ会う話も流れ、なんだかきまづい空気のまま電話を切りそのままになってしまい、このまま終わってしまうのだと思います。 ただ私としては知り合う時間さえくれれば好きになれそうな人だと思っていてこんな感じで縁は切りたく無かったので後悔しています。 もう一度、連絡をいれ、前向きに会えないか聞きたいですが、迷惑かもと考えると手が止まります。でもどうにかアクションを起こしたい! どっち側の立場でも構いません、同じ様な経験をされた方、どんな風に連絡をしたら良いかアドバイス頂けませんか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.5

迷惑問題は考えなくて良い。 そもそも貴方は彼に対して・・・ 迷惑を「与える」だけの存在感も力も無い。 存在はとても微弱。 もし彼が迷惑だと感じたら? ⇒感じた分後ろに下がれば(やり過ごせば)終わり。 貴方はもう何も出来ない。 彼だって選べるんだよ。 選べる時点で迷惑問題は発生しない。 迷惑を与える時って、 相手が何も選べない(選ばせない)状態で、 一方がひたすら動き「続けた」時に生じる。 そう考えたら分かる筈。 一回の連絡が、 即迷惑云々にはならない。 もしそういうニュアンスを感じたとしても、 それが答えであり、貴方の希望的観測は覚める。 今更連絡する自由が貴方側にあるなら・・・ 今更届いた貴方からの連絡、 それに対して向き合うかどうか?の自由も彼側にある。 貴方は、 自ら動く自由を選ぶ代わりに、 受け手の相手側の自由も尊重すれば良い。 まだ小さく応じる窓が開いていればそれはそれ。 もう開いていなくても(今更何?) 低温のリアクションをされてもそれもそれ。 どちらも丁寧に受け止める事。 その整理が付いているなら、動いて大丈夫。 動けば・・・ 良くも悪くも彼側の真実が見えるから。 貴方はまだ、 拗れる「前」の彼を都合良く美化している。 私が拒まなければ? 私が受け入れていたら? 彼は私を選んでくれていたのでは? その希望を捨て切れずにいる。 だから今こうして拗れた後になっても、 拗れる前の彼を切り離して思う事が出来てしまう。 言われてみてどう? ただね、 出会って間もなく求愛してきた彼。 その意味とは・・・ あくまで彼は、 「自分」のペースで相手を選び、 「自分」のペースが尊重される相手が好きだ、という意味。 貴方に求愛を拒まれた。 その意味は、 彼のペース(求愛)に対して、 貴方も貴方のペースで対抗したという事。 彼は、 対抗されると面倒臭いと感じるタイプ。 一気に心がトーンダウンするタイプ。 今貴方が連絡する事だって、 見方を変えればそれは貴方のペースでしょ? 貴方のペースで復権を期待し、 貴方のペースで再び浮上を測ろうとしている。 それって当たり前だけれど彼のペースじゃない。 自分のペースで動いたり、 自分のペースで求めていける相手は良いけれど。 相手の方が自分に先んじたり、 相手の方が動きにイニシアチブを取って来たり、 相手が独特のスタイルを持ち出されると・・・ 彼の中の前進欲は大きく萎えるんだよ。 自己中だとも言えるけれど、 彼にも彼なりの感覚がある。 そう感じている彼にとって、 自分が求めて「いない」貴方からの再連絡。 それって凄く心がときめくものじゃない。 当然リアクションはそんなに華やかでも無い。 動くなら、 最初は鈍い所からスタートする彼の姿。 それ位織り込み済みで動ける貴方が大事。 それが当たり前だと思える貴方が大事。 再連絡(縁を切りたくない!)という、 やや感情的な動き方を選ぼうとしている貴方。 その分、 自分の高ぶりと、 相手側の鈍さ(低温)が比較級になって、 勝手にモヤモヤしてしまうケースもあるから。 それも踏まえて、 貴方も自らの心をしっかり整えてみる。 その上で、 悔いの無い一歩(連絡)をするならしてみる。 大切にね☆

LECCA26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさにその通りです、今更連絡したところで彼には何とも思われ無い可能性も 考えてますし、反応が合ったとしてもトーンダウンは想定内です。 回答をよみ、何度もうなづきました。 よって、送るか否か、このまま諦めるか最後にお伺いを立ててみるか悩んでました。 迷惑にすらなりもしないよ!あなたの存在なんて! ってアドバイス頂いたので、、、私はそもそも過去の人!と言う気軽な気持ちで連絡してみます。 にしても、同じ様な経験ありですか?? わかっていただけてというけ、すごくしっくりきました、すごいです! ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• as9
回答No.7

>詫び・・・?侘びを入れるような事はしていないのですが>< そこをオトナの対応で詫びを入れるのです それがテクってもんです

LECCA26
質問者

お礼

うぅぅ、、、なるほど。 目から鱗。そう言うアドバイスありがたいです。 感謝します!

• as9
回答No.6

ただ単にぐずぐずしているだけ 会いたいのなら,詫びを入れはっきり言いましょう いい年したオトナでしょ

LECCA26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、そうします。 詫び・・・?侘びを入れるような事はしていないのですが>< ただ、私からアクション起こさないと向こうは冷めているか起こしづらいかのどちらかなので、私から連絡します。 冷めてたらそれまでって事で、ダメ元で^^

• 56syukumou
回答No.4

出会って間もない急な告白だったので、どうして良いかわからず、お返事が中途半端になってしまったことを、謝罪します。 もし、ご迷惑でなければ、もう少しお付き合いさせて頂けませんか? お互いにまだまだ、知らないことばかりだと思います。もう少し時間を下さい。よろしくお願いします。 かな?

LECCA26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、それが正直な気持ちなので伝えてみようと思います。

• ren0913
回答No.3

うーん、そのこじれたやりとりがどんなものかわからない限りはなんとも言い難い状況ではありますが、こうやって悩みを質問されるということはあなたの気持ちはYESに傾いているということでしょうか? 実際、”好きになりそう”っていうのは正直もう心は傾いてるけど認めたくない状況のときに使う表現であることが多いと思います。まだ出会ったばかりですぐに好きになるはずない、もっと言ってしまえば、自分はそんなに軽い女じゃない、という風に心のどこかでかすかにでも思っていれば、時間をおきたくなるのは当たり前です。変なことだとは思いません。 私も、今の彼にアプローチされたときはそうでした。私も好きっぽいんだけど、早すぎる心の動きに自分でもついていけずまた軽いと思われたくないという思いもありすぐに認められなかったので、一旦保留にしてしまったんです。私たちの場合は質問者様のような誤解は起きず、その後私から気持ちを伝えて無事お付き合いしましたが。 あなたは今の状況からアクションを起こしたいのなら、もうお付き合いしたいと伝えることです。プライドで相手を待たせたり、はっきり言わずに反応を試すといったようなことはせずに。向こうの気持ちはわかっているのですから、はっきりしない態度で引きずるのは相手の気持ちに対して失礼だと思います。

LECCA26
質問者

お礼

経験者としての回答ありがとうございます。 同じ様な事は別の方とも経験しているのですがこじれた事が無かったのでどうしたものかな・・・と。 お互いに素直じゃないと言うか・・・ とりあえずダメ元で連絡してみます!

回答No.2

後悔したくないなら、「まだ私と付き合いたいと思っていただけているなら、もう一度お会いできませんか。」と言って、そのときに自分の気持ちを正直に伝えれば。

LECCA26
質問者

お礼

お礼がもれてました、すみません、回答ありがとうございます。 今晩、連絡してみます。

• yuriari
回答No.1

出会って間もなく告白してくる男は止めておくべき。 貴女の何処に好意を持ったのかは知らないけど、じっくり付き合えない男は付き合っても貴女を気遣えないから性格や価値観の違いが直ぐに表れるよ。 貴女が悪いわけではないし、貴女の事が本当に好きであれば自分からもう一度会いたいと言ってくるはずです。 それもないということは単に自分勝手な男ということだよ。 男は包容力がなければダメだよ。

LECCA26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度は同じ様な考えで遠ざけてしまいましたが、それを後悔しています。 結局は私が試した形になり(本意ではなく勘違いから)終わってしまいました。 ですが、こうも数日ずっと考えていると、意地なんてはらずに会いたいと言ってみれば何かかわるのでは??と思って質問しました。 質問するといろいろ意見や考えが聞けて参考になります、ありがとうございました!