• ベストアンサー

サラリ-マン(公務員含む)は億単位の金で目が眩む?

どうしてでしょうか?たかが億単位ですよ?琵琶湖も買えませんし、北海道全部も買えません。東京の土地も買い占められません。電力事業も北から沖縄まで買収もできません。

• 7964
  • お礼率77% (2403/3117)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あなたは他の質問で、10億はポンと揃えられと言ってますね。 まぁ、言うだけは誰でも出来るので本気にはしてませんが。 サラリーマンの生涯年収の1/3~1/4となれば、動揺して然るべくです。

その他の回答 (2)

noname#231223
noname#231223
回答No.3

質問者にとっては「たかが」かもしれないが、一般的なサラリーマンにしてみればヒトケタ億でも年収の100倍以上(一生掛かって稼げるかどうか怪しい金額)だから、目が眩む人が少なからず居るでしょう。 北海道、東京は置いといて、琵琶湖なんて買っても面倒ごともいっぱいついてきておいしいだけじゃ済まないでしょ。 電力にしても、原子力の後始末あるしなぁ・・・大実業家は、おいしいところだけつまみ食いしたいはずで、誰も電力会社を全部なんてほしがらないと思いますよ。

• citytombi
回答No.1

琵琶湖は一級河川ですから買うのは不可能です。 都道府県は買えません。 電力も一般送配電事業者のことを言っているのでしょうけど、経済産業大臣の許可が必要な事業なので、買収は不可能です。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

7964
質問者

補足

>電力も一般送配電事業者のことを言っているのでしょうけど、経済産業大臣の許可が必要な事業なので、買収は不可能です。 その内に孫正義氏が買収されるでしょう?