• ベストアンサー
  • 困ってます

47都道府県の知名度4位は?

 もし日本中の人に日本の白地図(県境だけが書かれてるもの)を渡し 都道府県名を記入して下さい。と言った時に、全国の知名度が 高いランキングを作成したとしたら・・・  北海道,沖縄,そして人口が圧倒的に多い東京が TOP3になるのは予想出来ますが、4位になる県は何処と思いますか? やっぱり関東が人口も多く有利でしょうか?もしくは大阪? 琵琶湖が書かれていれば、滋賀県もわかりやすいでしょうか? 理由が有れば理由も付けてお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数20
  • 閲覧数362
  • ありがとう数28

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.15

かなり古いうえに、小学生高学年のデータですが参考になれば。 http://www1.odn.ne.jp/haru/data-other/ken_ninchi.html これによると 1位 北海道 2位 沖 縄 3位 青 森 4位 新 潟 小学生が相手のデータですが、大人相手でもこんなものかも(笑) 新潟が4位ですが、佐渡島が目印でしょうね。 TOP3は特に位置的に覚えやすいからかな? どうも小学生は北から順に覚えているような順位ですね。大人相手のデータなら、東京の順位がもう少し上がるような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。そしてお礼コメント遅れてすみません。 調査の対象が小学生とはいえ、凄く参考になるデータです。 この時期から、大人になる課程でどこが知名度が上がるのか? って事ですもんねぇ~  青森や新潟が他の人の意見でも強く、そうなのかぁ?と 少々驚きでした。 人口の多い東京ですが、意外にも関東じゃなきゃわかり辛い って事になるんですかねぇ?本州最北の青森・・・ 鹿児島にも大きな半島が2つ有り、特徴的な形状だと思うんですが 青森にここまで差を付けられてるのは、やはり北から記憶する 人って多いって事なんでしょうかねぇ?

その他の回答 (19)

  • 回答No.20
noname#239865

2017年都道府県ランキング(=知名度が高い)Google 上位20位から10位 ランク 都道府県 20位 岡山県  19位 茨城県   18位 山口県   17位 長野県   16位 新潟県   15位 福島県  14位 静岡県   13位 兵庫県  12位 広島県  11位 愛知県   続いて10位から6位 10位 埼玉県   9位 沖縄県   8位 福岡県   7位 千葉県  6位 神奈川県 《5位》 京都府  《4位》 大阪府 《3位》 熊本県 《2位》 北海道 《1位》 東京都 知名度が低い県ランキング 20位 栃木県 19位 宮崎県 18位 長崎県  17位 大分県  16位 富山県   15位 秋田県 14位 和歌山県  13位 滋賀県   12位 山形県   11位 青森県   10位 岩手県    9位 香川県    8位 山梨県    7位 福井県    6位 愛媛県   《5位》 高知県  《4位》 佐賀県  《3位》 鳥取県  《2位》 徳島県  《1位》 島根県  帝国書院でも毎年中学生を対象に調査さてていますが ほぼ同じ結果です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。そしてお礼コメント遅れてすみません かなり予想外なランキングに驚きでした。沖縄が9位なのも驚きで・・・ 人口とはあまり関係の無いところに、何か要因が有るんですねぇ~ このランキングでは四国は、何だか悲しくなる順位ですねぇ~

  • 回答No.19

東京都民なので 北海道,沖縄,東京と来ると 人口では隣の神奈川(以下埼玉・千葉) 白地図の書きやすさだと青森・鹿児島・(以下東京の隣の山梨) になるのかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。そしてお礼コメント遅れてすみません 貴重な意見ありがとうございます。関東在住で距離は離れても 青森や鹿児島が知名度が高い事を、他の方の意見でも知りました。 むしろ、中途半端な距離の都道府県のが知名度は 低いって事なんですかねぇ・・・

  • 回答No.18

青森。 本州の最北端だから。 北海道の次くらいかもしれない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。そしてお礼コメント遅れてすみません 他の方の意見でも「青森」という意見が多く・・・ 人口には関係無く、強い何かが有る事を理解いたしました。 ご意見、参考にさせていただきます。

  • 回答No.17
  • Kira_T
  • ベストアンサー率10% (11/102)

3番目は東京ではなく新潟のような気がします。 海沿いにあり、南西ー北東に長く、面積なら東京よりも遥かに広いからです。 地図に佐渡島があれば間違いなく3位です。 4位は静岡ではないかと思います。 こちらも海沿いにあり、東西に長く、似た形の県がなく、特徴があるからです。 5位あたりに東京、大阪が入るのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。そしてお礼コメント遅れてすみません 個人的には人口が圧倒的に多い東京や、その近辺が いっきに上位を独占すると思っていただけに、人口よりも 海岸線や特徴的な形で記憶されてる方が多いようで、凄く 意見として参考になりました。 東京は関東では最強ですが、以外と距離が離れてしまうと 場所のイメージが薄いようで・・・

  • 回答No.16

初めまして。 ご質問内容を拝見させて頂きました。 >47都道府県の知名度4位は? 多分、『千葉県』かもです。 関東圏であることと、浦安にある“東京ディズニーランド”や成田市の成田山新勝寺などの知名度が抜群。 房総半島も分かり易いですから。 だッて、地図の形『チーバくん』だし。(笑) (*ノ゜Д゜)八(*゜Д゜*)八(゜Д゜*)ノィェーィ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。そしてお礼コメント遅れてすみません 人口の多い関東にあって、例えば東京に住む多くの人が 次に理解してるのって(関東2番手)千葉県なんですかねぇ? 「チーバくん」が形をアピールしてるのも強いのかもしれませんね。 個人的には千葉県は「ふなっしー」のイメージのが強かったです(笑)。 そして何と言っても関東の半島は、やはり有力な武器なんですね。

  • 回答No.14

義務教育内容をマスターしていれば,すべての都道府県がわかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。そしてお礼コメント遅れてすみません 当然、そうなりますが、むしろ知名度が低い都道府県も 有るんじゃないか?という意味も含めてのアンケートです。 自分が1位と思ってる北海道ですら、100%には 達しないと思っていますし、義務教育をまだ受けていない 幼稚園の園児までも含めて、という仮定での質問です。 そういう意味での「日本中の人に」という質問だったのですが わかり辛い表現でスミマセン。

  • 回答No.13

東京在住です。正直言って関東以外のことはよくわかりません。県境が書いてあればおおよそ推測できるでしょうが……。たぶん他の地域の方も同じじゃないでしょうか。 地域別に考えればやはり関東が一番人口が多いので、第四位は首都圏の県になると思います。 ですが埼玉、神奈川、茨城は形がよくわかりません。一番わかりやすいのは千葉県ですね。半島ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。そしてお礼コメント遅れてすみません とりあえず質問にも書かせていただいた通り、白地図に県境は 書かれているものとして?という仮定でした。  推測という言葉もOKで、むしろ本当は知らなくても 適当に書かれても正解しちゃう県も有るのかなぁ?という感じです。 (青森や秋田は東北で北の方だから・・ここかなぁ?・・だとか  宮崎はマンゴーが有名で南のイメージが有る~的な?) 東京在住の方から見て、やはり関東の2番手は千葉県でしょうかねぇ?

  • 回答No.12
noname#244657

4位は・・ 岩手県だと思います。 リアス式海岸を学校で教わりましたので印象深いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。そしてお礼コメント遅れてすみません 色んな回答を読ませていただき、岩手県は初のご意見でした。 三陸のリアス式海岸、細かい白地図になれば岩手県も やはり有力な地形(海岸線)を持ってるって事ですよねぇ~? 大切なご意見、ありがとうございます。

  • 回答No.11

1位 北海道 2位 沖縄県 3位 大阪府 4位 兵庫県 自分が住んでいますから、どうしても贔屓してしまいますね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。そしてお礼コメント遅れてすみません 最北の北海道や最南(実際は違うけど)の沖縄はやはり知名度は 高いですよねぇ?  大阪、兵庫・・回答者様は関西圏にお住まいって事でしょうか? むしろ、関西では東京やその他関東の知名度(場所や名前)って 低くなってしまうものなんでしょうかねぇ?

  • 回答No.10
noname#233481

何処で調査したか、どれだけの人数を対象にしたか、次第でしょ、そんな事。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。そしてお礼コメント遅れてすみません 何処で誰に?が凄く左右する事は当然理解しております。 なので、無理なお話ですが、全国民に聞いたら・・・と言う仮定で 「日本中の人に聞いたら」という言葉を使わせていただきました。 わかり辛くてスミマセン。