妊娠考え中 時給アップの話

このQ&Aのポイント
  • 周りの人より仕事のスピードが速く、負担が大きい状況に不満を感じている私。
  • 時給アップの話があり、最初は70円上がると言われていたが、結局10円になった。
  • 次の契約更新での時給アップが60円かもしれないと言われているが、妊娠を考えていて迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠考え中 時給アップの話 すみません話長いです

私だけ仕事量が多くリーダーをさせられてます 経験があるのもあり周りの人より仕事のスピードも速いです みんなと同じ時給なのに私だけ負担が大きくなり時給を上げてもらうか仕事の負担を平等にして下さいと伝えました その結果時給が70円アップすると話がありましたが人件費の関係で結局10円でした 時給が最初の話と違うのでがっかりし年齢的にも子供を考えてたので 妊活を始めました しかし次の契約更新で60円アップするかもしれないと最近言われました 妊娠したらつわりがあるかもしれないし迷惑をかけそうなので時給アップは事情を説明して辞退した方がいいと思いますか? それともしばらく妊活は止めるか? それとも妊娠しない可能性もあるので何も言わず時給アップしてもらうか? よろしくお願いします

noname#231896

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneco3
回答No.2

妊活してもすぐに妊娠するとは限りませんし、つわりが全くない人もいます。結婚していてそれなりの年齢であるのなら、妊娠するかもしれないことは会社側だって想定内でしょうし、時給をアップしてもらえるのなら、してもらっておいたら良いのではないでしょうか。  妊娠に限らず、身内の介護とかご主人の転勤とか、あなたが辞めてしまうリスクはほかにもありますし、今までのあなたの働きを評価しての時給アップではなく、これからもこの調子で働いてください的な時給アップなら、これからも長く続けるつもりがあるのかというのは聞かれると思います。さすがに、向こうから”妊娠の予定は”と聞けばセクハラですから、そこまで露骨には聞かないでしょうが、それとなくでも聞かれたら答えるくらいで、あなたからわざわざ言うこともないんじゃないかと思います。  時給で働くパート・アルバイトでは、もし妊娠したとしても、産休や育休は取れないのではないですか?もし取れたとして、育休が明けて復帰するときに、それなりのお給料でなければ、子供の保育料であなたのお給料はすべて消えますし、持ち出しになる場合もあります。リーダー的な役割もでき、仕事も早いとなれば、今まで他の人たちと同じ時給しか払ってこなかった会社はあなたを都合よく使っていたんですから、あなたも会社を都合よく使えば良いんです。あなたが会社にとって本当に必要な人材なら、もし妊娠しても、出産後に復帰してほしいと思うでしょう。復帰時に時給アップというのもおかしいですから、保育料のことも考えるとできるだけ時給は上げておいた方が良いですし、妊娠したら今と同じように働けなるかもしれないと思うならなおさら、妊娠前でないと上げてもらう機会はなくなります。今まで他の人よりも仕事をしていたという自負があるのなら、後払いでその分をもらっているくらいのつもりでいて、上げてもらえるというのなら先のことなんて考えず、ありがたく時給アップしてもらえば良いんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます とても参考になりました また今まで会社は私を都合よく使っていたので私もそうしていいのかと心が少し楽になりました

その他の回答 (2)

• seble
回答No.3

今月はもう明日しかありませんが、更新は3/1で手続きが2月中という事ですかね? で、すぐにもアップされるならそれで良いのではないでしょうか? 子供はそんなにすぐできるものでもありませんし。

• seble
回答No.1

次の更新とはいつなのです? 子供はどうするつもりなのです?60円なら延ばすのですか? そこら辺、はっきりしないと結論も出ないと思います。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます 次の更新は今月後半から来月末までの間にします 明日責任者が来られるみたいで話があるかもしれません 時給が上がると知ったのが今日だったので戸惑ってます