• 締切済み

新人の方が時給が高い?

経理課に詳しい方教えてください。、今日たまたまハローワークの求人を見ていたら、 私が2ヶ月前に入社した会社(パートで)の求人が出ていて、時給が、私が入った時よりも100円も上がっていました。仕事内容は今私がしてるのと一緒です。 新しく入ってきた人が私より100円も時給が高いなんて、少し損した気分なんですが、 これは4/1から時給が全員100円アップしたと考えてもよさそうですか? それとも、やはり今月から入社した人だけ時給アップですか?これってよくあることですか?

みんなの回答

回答No.2

入社する時期によって時給が変わるということはあります。 私は運よく一番高い時期に入社したのでとてもラッキーだと思ってます。 一番低い時期に入った人と比べると200円ぐらい時給が違います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.1

>これは4/1から時給が全員100円アップしたと考えてもよさそうですか? 事情を完全に把握できませんが恐らくそうでしょうね。これは経理の問題ではなく人事の問題。同じパートで同じ仕事である限りは同じ時給であるべきなので黙っていても時給が上がるかも知れませんが、心配だったら(にこやかに)その情報をもって聞いてみてはいかがでしょうか。あるいは一旦パートをやめて応募したら雇ってくれるのかどうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アルバイトの時給

    今日、インターネットで見つけたアルバイトの面接に行って来ました。 採用の返事は来週もらう事になっています。 面接が終わり、自宅に帰ってきてからもう一度求人内容を見ると、時給が100円アップした求人内容に変っていました。 面接日の朝7時に更新された様です。 面接の時に、『求人欄には幾らの時給で載っていましたか』と聞かれたので、変更前の時給額を伝えてしまいました。 この場合もし採用されたらやはり最初に見て応募した時の時給になっていまうのでしょうか?それとも、交渉をしてみても良いのでしょうか?1時間100円アップは大きいので宜しくお願いします。

  • 後から入社の時給が高い

    パート勤務です、 今回、増員のためハローワークに求人を出したものの、いい人材がいなかったとのことで再度、募集を出しています。 しかし、前回の募集では、私と同じ時給でしたが、今回は60円高く求人票に書かれています。 時給を上げないとなかなか難しいかもとのことでしたし、他の条件は全く同じなのでそこだけ間違えたとは思えません。 そうなると昇給のない契約のパートなので後から入社した方より60円安い時給ということになり、8時間勤務なので1日480円も差があります。 それなりにスキルも積み仕事もかなりこなしているつもりなので納得がいきません。 このようなことはよくあるものなのでしょうか? パートの数は少なくないので全員60円時給を上げることは難しいと思いますが、これでは不満です。 交渉の余地はあるでしょうか?それは直接の上司それとも経理へでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 製造業で時給底上げした方がいい?

    製造業で時給底上げした方がいい? 製造業ですが、このたび忙しくなったり退職者がでたりとで人手がまったく足りない状況です。 以前は、700円から求人出していました。 ただ、応募がないので750円からで急募しようと会社考えてるのですがそうしてしまうと1年前に入社した人の700円を超えてしまいます。 そうするとモチベーションに影響でると思うので社長に底上げを依頼したのですが、「全員あげるとかいうのは考えていない。労務上個人と契約だから問題ないので」と言われ考えてくれません。 仕事もきついので古株は仕方ないにしても750円を下回ってる人は、あげてほしいのですが皆さんの会社どうされてます?

  • パートの時給が違う

    小さな会社の面接にいったところ社長から 即採用といわれ来週から来てくださいとのことでした。 時給は800円といわれました。 しかし求人票には850円とあったので あれっとも思いましたが好きな仕事なので その時は言えませんでした。 しかしやっぱり納得いかずハローワークに電話してみると 記載内容が違うとなれば虚実記載ということで指導しなければならない しかしそれでせっかく採用になったのに私にとって 不利になるかもしれないし社長の心象を悪くしれませんよと言われ たのですが、もしハローワークの記載ミスかもしれないし、 そこまではまだしないでくださいと頼みました。 ではご相談があったことだけとしておきますとのことでした。 私にとって1ヶ月の時給50円の差はおおきいんです。 来週はじめて出社しますが仕事始める前にきちんと 社長に確認するべきだと思いますか。 宜しくお願い致します。

  • 時給について

    この仕事やってみたいなと思う仕事が派遣の求人に掲載されていて、時給を見ると、1450円~1500円と書いてあります。 今日、派遣会社に電話すると、「あーそう書いてありましたか?1450円ですよ」といわれました。 例えば、これって最初、交渉すれば、1500円になる可能性はあるのでしょうか?その場合、どのように交渉したらよいのでしょうか? たった50円。そんなに変わらないのですが、少しでもよい時給がいいので、1500円になればいいなーと思うのです。 8月から掲載されている求人でしたので、結構あちらもあせっていると思われます。「もしこられるとしたら、いつからになりますか?」とも言われました。 よいアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • 時給が上がらない。

    私は去年からアルバイトで陶器や雑貨を扱っているお店で働いています。先月まで約一年間研修中がとれず、どうにか研修中がとれたのですが、時給が上がっていないんです。先月の給料も研修時の時給730円で計算されていました。マネージャーに伝えたところ、本社に伝えておきますと言われ、それから特に何も言われず、今月の給料日がきてしまい、給料明細をみてみたら先月と時給が変わっていませんでした。本当であれば20円UPなんですけれど…。 またマネージャーに伝えましたが、上がっていないことを本社に伝えておきますと言われました。今月の給料明細と一緒に"特別勤務者雇用契約書"が封筒の中に入っており、その契約書を本社に送らなければなりません。この契約書にも時給730円と書いてあり、これを本社に送るということはこのままの時給でいいという意思表示になりますか?明後日には送らなければならず、どうしようか迷っています。 読みづらいかもしれませんが、助言をいただければと思います。

  • 時給について

    食品工場にパートに出始めて約3年です。時給はずっと700円でした。三ヶ月前に時給が730円に上がり喜んでいました。 今現在、会社は求人をしており、時給は730円からで広告を出しています。 今から三ヶ月前に入ってきたパートの方がいます。なぜかその方は時給が750円だという噂が流れ、気になったので本人確かめると本当でした。 何故かと上司に尋ねると、その人が入ってきた当時、時給750円からで求人広告を出していたからだと言われました。 その広告を出した後、今居る従業員の時給をあげることになったそうですが、750円は経営状態から無理だということで30円あがり、求人も730円からに直されたそうです。 750円の時給をもらっている方は広告をみてではなく、紹介で入っていて「自分は700円だと聞いていた」と話しています。 現在働いている従業員は時給700円なのに750円からで求人を出すのってありえますか? なにも分からない新人を指導をしている側の方が時給安いって…。 バカにされているとしか思えません。 上司は「その人を下げる事は今更できないし、あなたたちをあげる事は経済的にできない」と言われました。こんな不公平聞いたことありません。 なにかやり返す方法はないでしょうか。 同じような経験の方はおられますか? こんな事は許されるんですか?

  • 時給などの表示について。

    ハローワークなどの求人情報でバイトをさがしたりするのですが、時折時給などで時間給制、700~900円などの○○円~XX円までという表示をよく見ます。これってどう受け取れば良いんでしょうか? 昼間と夜間で勤務時間が別れていたら深夜に近いほど表示されている最高時給を貰えるのでしょうか?それとも表示額は働いて1~2年などの昇級で貰える限度ということなんですかね?こういったのは面接時になかなか高い時給でとか言えないので困ってます。

  • 求人の時給と実際の時給が違うのは?

    こんにちは。プリンです。以前の仕事を辞め、新しい仕事を別の派遣で探してたところ、時給2000円、交通費支給のCADの仕事がありました。以前、CADの仕事をしていたため、派遣会社に連絡したところ「特殊なCADの為、時給が下がる場合もあります。」と言われ、相手の企業と面接したのですが、偶然にも以前働いていた会社の関連会社で、業務内容もほぼ変わらない内容でした。面接も受かり、先週から行き始めたのですが、「業務内容が高度な技術がいるCADのため、最初の時給は1400円です。」といわれました。 求人の時給より300円以上も下がり納得もいかなかったので、交渉したのですが、「交通費も含めて時給1500円で限界です。」といわれましたが、 納得いきません! しかも、交通費も出ると言っていたのに、交通費も含めて・・・なんて納得がいきません。 こんなに下がるものなのでしょうか? 求人広告はただの餌とでしか見えません。 どうなんでしょう??

  • パートの時給

    私は今の職場で働き始めて4年目になります。1年毎の契約なのですが、時給は入社時からずっと同じです。去年の夏に正社員の人が病気で長期休暇に入った為に、その人の仕事を何人かで分けて引継ぐ事となりました。引継ぐ仕事内容が専門分野でなく、経理なので私自身が全くと言って専門知識も無く、簡単な庶務的な経理の経験しかないので、引継ぎ当初は今まで持っていた仕事にプラスの仕事だったのでヘコミながらも何とかこなしてました。仕事内容も変わり、今年の契約更新の時は密かに時給が上がるのではないかと期待したのは甘かったです。前職は派遣でお仕事をしてましたが、その時はいくらかでも毎年時給は上がってました。パートで働いている皆さん、どうでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • LIFEBOOK AH Seriesを使用してる際のタッチパッド クリックボタンの音について疑問があります。
  • 他社PCと比較して音が大きく感じるため、通常仕様かどうか確認したいです。
  • 静かな場所で作業する際に音が気になり、解決方法としてマウスを使用するか、タッチパッド上でのクリックをするか悩んでいます。
回答を見る

専門家に質問してみよう