解決済み

時給UPの条件がよく分かりません

  • 困ってます
  • 質問No.9588709
  • 閲覧数86
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 82% (14/17)

私=   9:00~14:30でパート。時給890円。休憩30分(経験半年)
Aさん=10:00~16:00でパート。時給910円。休憩30分(経験2年)
Aさんはずっと870円でしたが、私が890円で採用になった際に初めて時給UP。

Aさんは家庭の事情でもうすぐ退職です。
そこで時給920円でパート募集、ひとり採用となりました。
ここで、私も920円、Aさんは940円になりました。
ところが採用になった方はすぐ辞めました。

そして現在1000円で募集しています。
私はまたそこで自分も1000円になるのかな、と思ったのですが、上司に920円のままだと言われました。

ただ、現在募集している時間帯は12:30~16:00です。(休憩なし)
仕事内容は個別に担当するものも一部ありますが、ほぼ同じ。資格は不要。
実際Aさんは仕事に関係する資格を持っていますが、それによって時給UPはされていません。

上司に軽く、16:00まで勤務してくれたら1000円にしますけど、どうですか?と言われましたが、私にも事情があるので断りました。

人手不足で「あなたは辞めないでね」「Aさん辞めちゃうから、頑張ってね」と言う割にはこの仕打ちは…。
まぁ人手が足りないので時給を上げて募集するのは仕方ないとは思います。

事務職なのですが、突然テレアポみたいな事をして欲しいといったり、上司たちで仕事の擦り付け合いをしたり(結局パートがやる事になりそう)上司が仕事を忘れるので「失敗してないかな」と気を配らないといけません。
上司が失敗すると、それをカバーするのはパートなので…。

上記のような時給の件はよくある事ですか?
まだ決まっていないパートさんより時給が低いという事は私はその程度の仕事ぶりだと言われているのでしょうか。
契約書もないので、適当に時給を決めてるのではという印象です。(私を除いた社員は親族です)
転職しようか揺れます。
長々と愚痴愚痴書いてすみません。
(因みにAさんは、タイミングよく家庭の事情があって退職出来て良かった!と言っています…)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (3809/13563)

他カテゴリのカテゴリマスター
原則論としては、同一労働同一賃金なので、新人が千円ならあなたは千五百円でしょう(ゴマすっても何も出ないってか?)
もっとも、半年じゃ経験者というにはちょっと、、
また、丸子警報機訴訟では、2割以上の賃金差は違法であるという判決が出ましたから、逆に言えば、2割までなら許容できる範囲とも言えなくもないです。920円で8%ですから、2割には遠く及ばない、とは言え、まるっきりの新人ですからねぇ、微妙な嫉妬が、w
新人に関係なく、あなた自身が交渉したら良いんじゃないですかね?
もう半年も経験積んでベテランなんだからもっと時給上げてと。
ちなみに、最低賃金は?
お礼コメント
haruninare

お礼率 82% (14/17)

最低賃金は807円です。
ズバリ時給はそのままでと言われたので交渉する気はありませんし、揉めるくらいなら退職の方がラクなような気がしてきました。
Aさんにこの事を言うと、「時給が上がったら上がったで、経営者はこれだけ上げたんだからもっと仕事しろって思ってるよ。今でさえ人手が足りないのに、残業したら嫌な顔をするし、これ以上無理だよね」と言われました…。
Aさんは私より勤務時間も長く簿記2級ももっており、途中から給与計算等も任されていますが、その際時給は一切上がっていませんし、「安く都合よく使われた」と愚痴っています;
回答、有難うございました。
投稿日時 - 2019-02-17 12:47:04

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 31% (587/1836)

他カテゴリのカテゴリマスター
>転職しようか揺れます。

個人経営のように思えますが、こういった会社は結構あると思います。
転職をお考えのようですが、時賃の差や就業時間など、色々ありますよね。

結論から言えば、
この待遇で我慢できるのであれば、留保。そうでなければ、転職と
なるでしょう。
どの地域で、どういった職種か分かりませんので、賃金が安いかどうかは
分かりませんが、人手不足を背景に時賃1000円程度の所は多いと思います。

直ぐに採用基準の賃金までは上がらないかもしれませんが、1000円の人が
入れば、自分も上がる可能性はあると思います。
暫く、我慢して働くのが正解だと思います。
お礼コメント
haruninare

お礼率 82% (14/17)

つい最近、これから採用になる人は1000円だけど、あなたはそのままです、と言われたので、上がるとしても当分先だと思います。
どこもそうかもしれませんが、物凄くケチな経営者なのでず~っと上がらない可能性もあり、その可能性が高いと思っています。
Aさんも、辞めますと言ったら時給上げるからいてくれない?と言われたと言っておりました…。
まだ正社員やパートが数人いた頃、賃金の事等で揉めて退職した方もいたそうなので、ちょっと考えます。
これまで大きい企業での就業経験しかない為、環境や雰囲気にもなじめないのも辛いので…。
有難うございました。
投稿日時 - 2019-02-17 14:39:43
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (654/2144)

時給にしろ正社員の初任給にしろ現在の事情で変更されることがあります。
会社によっては一律で引き上げされることもありますが、契約社員などでは、契約書の変更が必要となります。
しかしなが都道府県の定める最低賃金を上回る場合は労働法違反でありませんので、ご自身が納得いかない場合は退職するしかありません。
だからAさんが退職するから引き留めにあっても退職したいと2週間前に通告すれば退職できます。
お礼コメント
haruninare

お礼率 82% (14/17)

そうですね、退職を考えます。
Aさんは3ヶ月も前に退職を申し出ましたが、なんだかんだ引き延ばされていました。
ご回答、有難うございました。
投稿日時 - 2019-02-17 12:06:02
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (3959/17688)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
仕事内容が同じだとしても長時間働いてくれる人に多く支払いたいと考えるのに問題は無いでしょう。
 
お礼コメント
haruninare

お礼率 82% (14/17)

ご回答ありがとうございます。
勤務時間は私が5時間、募集しているの方は4.5時間です。
投稿日時 - 2019-02-17 11:51:19