• 締切済み

もう安くこき使えないから怒ったんだよ

もう安くこき使えないから怒ったんだよって言われました長文 社長※社長Aと私ふたりだけの会社です 共同代表でよその県にもうひとり社長※社長Bがいて、そこの従業員はふたりいますがほとんど関わりがないです 年に2回会う程度です 私は8年勤めた会社を辞めます やめる話をしてから社長※社長Aが口をきいてくれません 辞める理由はいくつもありますが 仕事への気力がなくなってしまいました 8年間ほぼ週一休みで、給与は手取りで14万円 私は建築士 ハローワークの求人だと土日休みだったのが 一人で会社にいてもしょうがないからと水曜休みに変更 給与が額面25万円でしたが私は新人だからと20万円に 仕事内容が監督だけだったのが 営業もやることになり最終的にはないから何までやってました。 営業して契約して設計して打ち合わせして監督して引き渡して、アフターいって なんでもしてました 契約をして粗利が残れば歩合がでますが、 なにかと理由を言われなかなかもらえません また、隣県の会社がまったく営業不信が何年か続きました 私は営業ができたため会社のためにあえて粗利がひくい物件も契約しないといけません。 そうなると私は歩合給もでないなか仕事をしないとならないのです。 契約取れてないひとが普通に定時で帰れて、休みも取れる いっぽう私は固定給のなか馬車馬のように働く。 その生活にうんざりになりました。 また、やる気がおきずミスを連発。 いやミスというかわざとやってなかったです。 ものすごく罪悪感を抱き、 今回退職をもうしでました。 12月後半に もう仕事に対しての気力のようなものがなくなりました ミスも多かったし責任をとって辞めます 8年間ありがとうございました と両方の社長がいるまえでいいました すると、 ほかへ行っても大変なんじゃないか? とか 社長Bにいろいろ言われましたが、 私が今の現場が終わる4月に退職ということで話は落ちつきました そのときそれじゃまたこの話はおいおいと少し濁した感じになりました 社長Aはこの日からほぼ口をきいてくれません 毎日顔を合わせますが、挨拶をしてもかえってこないし、 私も辛くてなにもいわなくなりました するとほんとうに私がいないみたいな感じで、 無視をされ続けました はなしかけても、ううんとかうんとか でも今に始まったことではありません なにか気に入らないことあると話をしたくなくなる性格なんです いつもじゃ無理やりはなしかけてとりつくろうけど・・・・ 私ももうつかれて話しかけるの辞めました 1月に入って社長Bが、私が無視されてる状況を知って、 社長Aとは話し合いにならないだろうからと、 わざわざこちらの事務所に来てくれて、 三人で話しました おもに私の仕事の引き継ぎです この時点でまだ求人募集してなかったので 私は社長Aに引継ぎをしました 求人募集をしていないことに不安に思い このとき、 私4月にやめるということでいいですよね?? と再度確認をすると、 2月中に仕事が片付けば、 3月でもいいし、4月までいてもいいし、現場が遅くなれば5月までいてもいいし。 好きにしていいよ! って言われました。 この時点でまだ再就職きまってなかったのですが ※結局同業者に転職すると思ったので義理をかいてはいけないと思い先に退職を決意 次の日新しい会社の面談があったので確認しておきたかったのです そしたらあっさり再就職がきまりました 年収が130万アップ年間休日120日で 建築士採用でまたとない条件でした。 いままで年間休日80日もありませんでしたので すごくありがたかったです。 社長Bへメールで、 次の会社が決まりまして3月1日にはきてくれないかと言われています。 2月28日退職でもよろしいでしょうか? 退職へ向けての取り組み (1)2月中にはお施主様や業者へが挨拶 (2)後任がきまっていないので引継書作成 ・・・・ いままで有難うございました。 など書いて送りました。 しかし、1週間たっても返事がありません 別件の業務のことについては返事が返ってきます 次の会社への連絡もあるので、 電話したところ、 もう2月で辞める前提の書き方をしているのが非常識だ! 2月でやめてもよろしいでしょうか? まではいいけど、 箇条書きで今後の対策をかいたのが2月で辞める前提だから そこが気に入らなくて返事しなかったんだ!! って言うんです。 私は、そんなにおかしい話ではないと思います。 と普段じゃ口答えしませんが今回はしました。 すると うるさいお前とは常識が通じないからはなさない勝手にしろ って言われて切られました この話を周りにすると、 社長Bとしては残って欲しかったんじゃない? だってそんなに安くコキつかえる人他にいないもん 本当は求人出したりしなきゃいけないところを 社長Aの手前なにもいえなかったりしてぐずぐずしていたら、 あっさり再就職きめたのが気に入らなかったのでは? って言うんです みなさん客観的にみてどう思いますか? だったら12月の時点で言えばいいのに。 プライドが高い??

みんなの回答

回答No.7

貴方に何も責任はないですし、その後に会社が困ろうと人的リスクマネジメントをしてこなかった能無し社長のツケです。 退職届けを出してしまえばいいですし、もう法的にも引き止める術も会社にありません。 *退職願いではなく届け出にしましょう、最低の引き継ぎも。(30日前予告) 貴方は給料に不満でしたでしょうが、そんな会社で勤め上げた根性と気力なら何処でも柔軟にやっていける力量と能力を活かせるだろうと思います。 ある意味でノウハウの実績を得られたと思うので、次の職場でのご活躍をお祈りします。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.6

小さな会社の社長さんは当たり前ですが、ワンマンでないと切り盛りできません。 順調なら良い方向へ向かうワンマンも、そうでないと単なるわがままにしかならない事が一杯あります。 給料や休日の変更もそう。営業の歩合も言わないとやってくれないと思って言うけど、いざ渡す段階で惜しくなって理由をつけて渡さない。 社長の独断と偏見しか通用しない小さな会社ですから、仕方ない面はあると思いますが、自分の事しか考えてないのはダメですよね。 質問の件ですが、辞めるのは好きにしていいよ、と聞こえた返事は実は5月までいていいよ、の方が本命の言葉だったんだと思います。 あなたが抱えてる案件に区切りがつくのかは知りませんが、今の案件に区切りがつくまでに新しい案件を振れる体制を固めて、「案件に目処がつくまでは」っていつまでも引っ張る気だったように思います。 そんな思惑が2月一杯で崩壊しそうなんで、難癖をつけてるだけかと。 少なくともあなたは人材には思われてないですよ。人材なら引き留めもあったでしょう。単なる都合のいい労働力ですよ。

usagisann01
質問者

お礼

回答ありがとうございます 都合のいい労働力とは、働き蟻みたいな感じでしょうか? 私の人格を無視してる感じとか・・・・極端な言い方ですが。

  • Broner
  • ベストアンサー率23% (129/554)
回答No.5

 気を付けなければいけないのは、ブラックな会社でも、そうでない所でも、業界は案外、狭い。 元の会社が、あなたの事を、何やかんやと、貶める噂を、腹立ちまぎれに、言いまくること。 その内容の程度で、ブラック度がきまる。 世間は、金を持っている方を信じる。

回答No.4

おめでとうございます。 年収が130万アップ年間休日も大幅アップですか。 あなたの力が正当に評価されてよかったですね。 その社長は、あなたに辞められると困るので必死なんでしょうが、何も気にすることはありません。 十分な条件を出せないその社長が悪いのです。 最後まで筋だけは通して、きれいさっぱり辞めましょう。 相手の人間性に付き合うことはないですから、あくまでも冷静に、論理的に。 有給とか使えるものは全部使って! 次のステージでもご活躍をお祈りしています。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

まだですか・・・ 重要な要件をメールとは安直すぎです。 退職の通知は口頭でも成立しますが、やはり文書を出すべきでしょう。 打診の時点では、「この辺りで退職したいのですが、」でいいですが、はっきり決めたのなら一方的に退職を通知します。それで決定します。 よほど責任ある高い地位にいるならまだしも、会社が一般社員の退職を阻止する事はできません。それじゃ強制労働、タコ部屋になっちゃう。 周囲の噂など軽く流しておけば良いのです。 やめると決めたのならやめるのです。男に二言はない。 お、じゃなかった、失礼。 で、2月末日だと社会保険料が損になります。前日2/27付けの方が有利。もちろん、そこまでに有休も消化しておきます。少しは羽を伸ばしましょう。

usagisann01
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね、有給もちゃんとつかうぞ!!!!

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.2

usagisann01さん、こんばんは。 よかったですね。これ以上の努力や義務感が吹き飛ぶようなやり取り、あなたにとっては心が現れるような半面、経営陣にどこか変だったでしょうという印象があったでしょう。

usagisann01
質問者

お礼

回答ありがとうございます ああ。確かに 努力や義務感が吹き飛びました。 私は、やはりしばられてたんですね。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.1

良く そのような会社で我慢しましたね。 A社長にプライドはありません。 あるのなら次の会社に行っても笑われないだけの対応をして、貴方の転職に黒歴史を造らないはずですから。 子供っぽいワンマン社長ですね。 事務的な手続きは誰がしますか? 次に言っても困らないだけの戦略をして社長にブラック会社だと思われたくないのできちんと対応してください!!と録音なり録画しながら証拠を残しましょう。

usagisann01
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かにみんなに子供っぽいって言われます この話をすると・・・・・ 彼に、ディープブラックな会社だねって言われました 馬の名前のようだね なんて笑いに変えてましたが。。。 8年で仕事の実力と精神力は上がったのでそこは感謝ですね!

関連するQ&A

  • 契約社員が退職意志を報告した後の手続きについて

     社員40名程度の会社の契約社員です。 契約任期は来年の3月までとなっており、先日社長に「契約どおりの今年度いっぱいの任期でお願いします。来年の4月から働く意志はありません。」と伝えました。  昨年結婚し、残業が多く休日もあまり取れない環境のため、「家事に専念したい・子供ができやすい環境にしたい」のが退職の理由で、それも社長にも伝えました。  社長からは、「他に就職先でも見つけたの?専業主婦はつまらないし、子供も辞めたからといってすぐにはできないかもしれないよ。」と、辞めないでほしい感じでした。  私の職場は、引継ぎが複雑で後任の人が来ても、3ヶ月は引継ぎ期間が必要です。実際に私は1年ほどかかりました。私の前任の人は、私への引継ぎのために、退職後一年間嘱託で残ってくださり、引継ぎを終えました。できれば、私も4月からは一切出社はしたくなく、引継ぎのための嘱託やアルバイト契約もしたくないです。  私としては、現在20代後半で20代の内に第1子を出産したいと思っているので、来年の3月には完全に引継ぎも終わった状態で退職したいです。先日社長と話をしたときには、後任のことも早く考えてくださいと言ってます。  退職の意思は伝わっていますが、法的にも問題なく会社と円満に退職するには、今後どのような手続きをしたらいいですか?契約満期の場合の退職届け(もしくは退職願い)には、どのような文章で内容を書けばいいのでしょうか?  ちなみに、会社の就業規則には「退職が認められる」条件として「任期満了」があります。私の場合他の社員と違って「契約社員」なので、極端な話、後任を探してくれなかったり引継ぎができていなくても、退職の意思は伝えてありますし、4月1日からは出社しなくていいのでしょうか?今年で3年目になりますが、最初の一年は嘱託職員で、2年目と3年目が、一年ごとに更新の契約社員です。社員ではなく契約社員の理由は、昨年のの5月に結婚したので、妊娠したら退職と会社側とは話し合っていたので、会社にとっては契約のほうが都合が良かったのかもしれません。    どうぞ、よろしくお願いします。

  • 退職を迫られている状態です

    契約社員として5年間勤めています。 しかし、残念なことに10月末までの契約となりました。 そこで上司に言われたのですが、 「10月末まで勤めるのか、その前に辞めるのか。契約を更新しないわけだから、あなたのモチベーションが下がり、仕事でミスが多発すると懸念される」 と何度も言われます。 週に何回も呼び出されて言われるんです。 契約終了の10月末を待たずに辞めて欲しいということなのでしょう…。 契約期間満了で退職する場合は会社都合になりますが、 契約期間満了を待たずに退職する場合は、自己都合となり、 失業保険は3ヵ月支給されません。 人事の方は親切で、 契約期間満了で退職でも、 転職などが決まったりした場合は辞める14日前までに言ってくれればいいということですが、 上司は「引継ぎとか~あと数ヶ月でいなくなるんだから、仕事の振り分けが~」とぶつぶつ私に言ってきます。 これだったら解雇ということで会社都合にしてほしいですが、会社としてそれは難しいようです。 (だからぐちぐち言われるのでしょう…) こんな上司のもとで働くのはとても苦痛なものがあります。 失業保険を退職後すぐにいただくには、契約期間満了の10月末まで耐えるしかないのでしょうか。 (次は絶対社員で働きたいので、すぐには仕事は見つからないと思っています。ハローワークで求人見てきましたが、地方なのでなかなか仕事がありません)

  • 会社都合退職

    事業所で人員整理の為、2ヶ月後に会社都合退職になる予定になり、おかしい人員整理退職です。A社長「B君、2ヶ月後に人員整理の為退職してくれないか」と言われました。私は、了解をしましたが、一週間後にA社長「B君の変わりの引き継ぎの社員を求人に募集した。」と言われました。事業所で人員整理の為に社員を退職させて、次の引き継ぎ社員を募集する事は、労働基準法違反になりますか?私は勤務成績トップです。

  • 41歳 失業して5ヶ月 悩んでます。

    はじめまして。 41歳独身(結婚したい人はいます)です。 昨年10月に退職して早くも5ヶ月が経ちます。 以前は規模は小さい建設業の営業に従事していました。建設業でも殆どは流通店舗(主にコンビニ)の建築をしており、その新築工事を受注するために地権者と流通店舗会社の交渉を私はしていました。 退職した会社は、元々その前に勤めていた会社が経営難(元社長【A】の不動産投資やキャバクラ経営、ブランド品やポルシェの新車などなどで悪化し、本来の流通店舗業務は利益がでていたらしい)で社員を守る名目で別会社を作り、新社長【B】として複雑な事情で元同僚(現場監督)が携わることになり新たに3人(Aはいない)で始めることになりました。 新会社で、Bと私と私の上司【C】と3人で始まったわけですが、ここでCの話をさせて頂くと元会社では実質的にこのCが業務上の決定権があったのですが、新会社でも初めは社長になりました。その後体調不良との事でBが引継ぎ、今でもCは在籍しています。 新会社で始まってしばらくして資金が底をついたらしく、その事情としては新会社のストック金をAに貸したが戻してもらえない状況になったかららしいです。(理解できない私) 元の会社から新会社になるまで私は約5年間在籍していましたが給料は安く、歩合も貰えず、固定給を増やすという話もされたが1万しかあがっておらず、今まで何のために働いていたのか。そんな時給料も滞り退職しました。 何の考えもなしに飛び出しましたがこれから何をしていこうか全く無いので今までの仕事で出来高制報酬をやるしかないのかと思い知人の建設業者にも相談して現在動いてはいます。 また新会社のBも運転資金のため借入れ(500万位)をしており、何とかしてあげたい気持ちもあり2社の会社の名刺を使い動いていますが今現在退職してから進捗しそうな案件が出ておらず今後どうしようか再就職で動いた方が良いのか諦めず今は踏ん張るときなのか全く解らなくなってきています。 年間平均2件の契約、多くて3件の契約で出来高報酬を新会社では1件150万、知人の業者でも200万位での話ですがやっていけるだろうかと今更ながら考えちゃいます。 建設業界で知ってる人は、このような出来高報酬で仕事をいている人がいないので妥当な金額なのか解らないです。粗利としては600~800万位の金額だと思いますがどうなのでしょうか? ちなみに新会社で先日、社会保険料の改定書類が置いてあり見てしまいました。BとCは月額報酬が私の2倍だったのを見て愕然としました。もうこの仕事を今のままやっていこうと決められた時は知人の会社1本でやろうとも思っています。 ただ再就職で頑張ったほうが良いのかとも考えています。なんとも情けない話ですが方向性が定まりません。 長々と解りにくい文章になってしまいましたが何か助言が頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 退職後について

    現在Aという会社に所属し、Dという会社で常駐作業しております。 ストレスが激しく、転職することに8月上旬に9月末で退職をAに伝えました。 AとDの間にはB,Cの会社がかんでます。 業務引継ぎのことで、私に延長を求められております。 ですが、9月末で退職することでAに書類を提出しております。 10月からは別の会社で仕事を開始します。 引継ぎは私の前任者から私へは17日間。 私から次の後任者へは4日間となってます。 極端に少ないのは、A,B,Cの営業が人材を見つけるのが遅かったためで、 後任者がもっと早く来ると思って安心できると思ってました。 ところが、最近では、頭痛がひどく、めまいや息苦しさも感じてます。 そこで、有給を消化する意味でも病院に行くことで、 実質の引継ぎ期間を2日にする予定です。後任者には悪いですが。 ですが、私は10月以降、後任者にメールでフォローすることを考えてま。」 引継ぎ書類も自分が引き継いだ範囲で作成してます。 このような場合、私は会社A,B,C,Dから法的な手段で訴えられたりするのでしょうか? 私は10月からの会社では、体調よく仕事がしたいと思ってます。

  • 利益率があがれば利益もあがる?

     はじめまして、自分は前の会社では営業していたものですが、前の職場の社長に利益率をあげなさいといわれました。 というのは利益率があがれば粗利もあがるとのことです。 単純に考えればあたり前のことですが、この社長がいっていることはそうじゃなくて、たとえば、ビールの粗利率1パーセントで売っていたとして月200ケース買う人がいて、売り上げが20万 粗利2千円 粗利がひくいから売らなかったとして、20万の売り上げがなくなります。そしたら2千もなくなります。全体的な荒利率は5パーセントから7パーセントにあがればいい?ただし、営業としては目標の金額に達成できない。だけど、会社としてはよくなっているとのことです。わかる方がいれば教えてください。

  • 退職後も電話で仕事を教えなくてはいけない?

    【質問】 退職後の会社から電話がバンバンかかってきていますが答えなくてはいけませんか? 【背景】  社長、経理総務全般(私一人)、営業数名、での零細企業でした。社長は一カ月に一度会社に来る程度、ほとんどいません。 【経緯】  退職する際新しく経理を雇うなどせず、私の仕事を今いる営業さんに引き継ぐよう言われました。 しかし庶務は別として、小口現金や銀行出納やら契約書の押印やら給与計算入出金etc.大切な仕事をそのまま営業に任せていいのか、どうするかを悩んだので社長に指示を仰ぎましたがシカトされ(多分やる気がなく、聞いたことも忘れてる どこまで引き継ぐのか、パスワードなど大切なことすべて教えていいのか、回答がないまま退職日を迎え、結局すべて引き継ぎができていないと最終日叱咤されました。  社長の指示がなかったせいでほとんど時間がのこされておず、最後に大切な事だけ引き継ぎましたが、あれはどうなったこれはどうだ、バンバン電話がかかってきます。内容は「あの資料はこのキャビネットの中のどこだ」とか、そんな探せばわかるだろ、というレベル。 そもそもその引き継ぐ営業を信用していないからハンコやキャッシュカードなどすべて自宅へ送れ、とか言ってます。 挙句の果てに、これだけの仕事量で今まで何をしていた?サボっていたな、と言われるほどです。真面目に、決してさぼらず仕事していたのがばかばかしいし、哀しいしむかつきます。案の定引き継ぐ営業を信用していないとか、そんな人に経理の仕事を引き継げと言うのは馬鹿な話です。  以上のような経緯があり、私は退職してまで協力したくありません。正社員ではないですし。 しかし正直私の引き継ぎは充分ではなかったと思います。経理関係の仕事をホイホイ教えていいのかわからず曖昧になっていたので、多少営業さんの方で苦労されるかもしれないですが、すべて自分で調べるなり対処してほしいのです。 そもそも私の仕事すべてをそのまま引き継ごうものなら営業なんてできやしないのに、そういう事情を把握せず汲み取ってもくれない社長サンなんです。  無視したら法的手段に出るとか言い出しそうなタイプなのですが、実際どうなんでしょうか。 退職したので関係ありません!と突っぱねるには、引き継ぎが完璧ではなかったのを自覚している分心苦しいものがあります。とは言え、退職してからも作業のために出社するなど譲歩しましたし、すべて会社のためを思っていたためです。 もう関わりたくありません。対処法をアドバイスください。

  • 引きとめにあっても退職するには

    私は去年の7月15日付けで退職願いを提出して退職日を延期している者です。 上司Aに当時退職理由を伝え退職願を提出しました。 しかし会社に大きい仕事が入ってしまい責任者もいなくこの仕事をやってから退職してくれないかと言われその仕事を引き受けてしまいました。 当時転職先が決まっていなかったのも引きとめの理由です。 その仕事が去年の11月に終わり、12月に別の上司Bにも今後どうするのかを聞かれ(面談)私としては、3月に退職したいと伝えてありました。 その時の上司Bは、「会社としては今後引きとめをしない」と言っていました。 その後、転職先が決まり3月17日付けで新しい会社の入社も決まり、再度上司Bにその事を告げたら(2月15日)、社長が以前の退職届けを預かっているから社長に話してくれという事で、その事を社長と上司Aに告げたら(2月16日)、社長が「4月に昇給するから考え直せ」・「新しい会社の方もキャンセルしろ」と言われ困っています。 ・私は再度、退職届けを提出した方が宜しいのでしょうか? ・日程について細かい話をもう一度上司と相談しなければでしょうか? (今現在上司A・Bどちらの部下かはっきりしない状況) 新しい会社にも迷惑をかけたくないのでどうしたらいいか悩んでいます。 長文で申し訳ございませんが、どなたか教えて下さい宜しくお願い致します。

  • 退職日が未定になりました

    4月20付けで退職が決まっていましたが、面接で採用決定した人(Aさん)から「すでにパートで働いている」との連絡があり、私の退職日が未定になりました。 Aさんには「引継ぎ期間として3月13日~20日まで午後の2・3時間をパートとして来ていただき、21日から正式に来ていただく」という事をはなしてあり了承していました。私がその話を聞いたのは連絡があった4日後で、社長から話がありました。 退職日について社長に言われた事は「20日までに次が決まれば20日付けだが、決まらなければ決まるまでいてほしい」、「とりあえず4月いっぱいまでとしておく」、「5月の中頃までみてほしい」、と言う事が次々変わっていき「考え直して子供が出来るまでいてはどうか?」まで言われました。 私がやめる理由は結婚して通勤が大変になったこと、ある人物から受ける精神的ストレスの為です。ストレスは直属の上司からのものなので、その事については社長にすべて話し、理解していただいています。 女子社員は私を含め2人で次を見つけ、引継ぎを終えるまで退職できません。面接の電話も全くありません。求人を出しているところは職業安定所のみで求人雑誌等には載せていません。この状況でも載せようと動いてもいません。 20日付けの退職願を出そうと思っているのですが、保留になりそうな気さえします。 こういう状況の場合どうしたらいいのでしょうか? よいアドバイスなどがあればお願いします。

  • 派遣社員終業後の手続きについて

    2月末まで派遣社員として仕事をしていました。 本当なら契約期間が3月末だったんですが、やもえず辞めないといけなくなり、1月末の時点で2月末に退職したいと派遣会社・派遣先に伝えていました。 その際に、契約期間を3月末→2月末に短縮してもらえないかと派遣会社の営業に交渉したところ、「契約書を書き直すのは面倒」などと言われたので、あたしも応戦したんですが、結局「社長さんが了解してくれたらいいです」と言うので、派遣先の社長さんに交渉してみたら、社長さんは快く了解してくれたと聞いています。 しかし、今日書類が届き内容を確認したところ、理由欄に「契約期間途中に自己退職」を書かれていました。 上記の話だと「自己都合」にはなっても「契約期間満了にて退職」と書かれると聞きました。 とりあえず、その営業に抗議のメールを送って、今返事待ちです。 契約変更した書類などはなかったので、物的証拠はありませんが、派遣先の社長や工場長は事情を知っているので証言してくれるかと思います。 この状態は覆す事は出来るんでしょうか? また、どうしたら一番最良でしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう