• 締切済み

もう安くこき使えないから怒ったんだよ

もう安くこき使えないから怒ったんだよって言われました長文 社長※社長Aと私ふたりだけの会社です 共同代表でよその県にもうひとり社長※社長Bがいて、そこの従業員はふたりいますがほとんど関わりがないです 年に2回会う程度です 私は8年勤めた会社を辞めます やめる話をしてから社長※社長Aが口をきいてくれません 辞める理由はいくつもありますが 仕事への気力がなくなってしまいました 8年間ほぼ週一休みで、給与は手取りで14万円 私は建築士 ハローワークの求人だと土日休みだったのが 一人で会社にいてもしょうがないからと水曜休みに変更 給与が額面25万円でしたが私は新人だからと20万円に 仕事内容が監督だけだったのが 営業もやることになり最終的にはないから何までやってました。 営業して契約して設計して打ち合わせして監督して引き渡して、アフターいって なんでもしてました 契約をして粗利が残れば歩合がでますが、 なにかと理由を言われなかなかもらえません また、隣県の会社がまったく営業不信が何年か続きました 私は営業ができたため会社のためにあえて粗利がひくい物件も契約しないといけません。 そうなると私は歩合給もでないなか仕事をしないとならないのです。 契約取れてないひとが普通に定時で帰れて、休みも取れる いっぽう私は固定給のなか馬車馬のように働く。 その生活にうんざりになりました。 また、やる気がおきずミスを連発。 いやミスというかわざとやってなかったです。 ものすごく罪悪感を抱き、 今回退職をもうしでました。 12月後半に もう仕事に対しての気力のようなものがなくなりました ミスも多かったし責任をとって辞めます 8年間ありがとうございました と両方の社長がいるまえでいいました すると、 ほかへ行っても大変なんじゃないか? とか 社長Bにいろいろ言われましたが、 私が今の現場が終わる4月に退職ということで話は落ちつきました そのときそれじゃまたこの話はおいおいと少し濁した感じになりました 社長Aはこの日からほぼ口をきいてくれません 毎日顔を合わせますが、挨拶をしてもかえってこないし、 私も辛くてなにもいわなくなりました するとほんとうに私がいないみたいな感じで、 無視をされ続けました はなしかけても、ううんとかうんとか でも今に始まったことではありません なにか気に入らないことあると話をしたくなくなる性格なんです いつもじゃ無理やりはなしかけてとりつくろうけど・・・・ 私ももうつかれて話しかけるの辞めました 1月に入って社長Bが、私が無視されてる状況を知って、 社長Aとは話し合いにならないだろうからと、 わざわざこちらの事務所に来てくれて、 三人で話しました おもに私の仕事の引き継ぎです この時点でまだ求人募集してなかったので 私は社長Aに引継ぎをしました 求人募集をしていないことに不安に思い このとき、 私4月にやめるということでいいですよね?? と再度確認をすると、 2月中に仕事が片付けば、 3月でもいいし、4月までいてもいいし、現場が遅くなれば5月までいてもいいし。 好きにしていいよ! って言われました。 この時点でまだ再就職きまってなかったのですが ※結局同業者に転職すると思ったので義理をかいてはいけないと思い先に退職を決意 次の日新しい会社の面談があったので確認しておきたかったのです そしたらあっさり再就職がきまりました 年収が130万アップ年間休日120日で 建築士採用でまたとない条件でした。 いままで年間休日80日もありませんでしたので すごくありがたかったです。 社長Bへメールで、 次の会社が決まりまして3月1日にはきてくれないかと言われています。 2月28日退職でもよろしいでしょうか? 退職へ向けての取り組み (1)2月中にはお施主様や業者へが挨拶 (2)後任がきまっていないので引継書作成 ・・・・ いままで有難うございました。 など書いて送りました。 しかし、1週間たっても返事がありません 別件の業務のことについては返事が返ってきます 次の会社への連絡もあるので、 電話したところ、 もう2月で辞める前提の書き方をしているのが非常識だ! 2月でやめてもよろしいでしょうか? まではいいけど、 箇条書きで今後の対策をかいたのが2月で辞める前提だから そこが気に入らなくて返事しなかったんだ!! って言うんです。 私は、そんなにおかしい話ではないと思います。 と普段じゃ口答えしませんが今回はしました。 すると うるさいお前とは常識が通じないからはなさない勝手にしろ って言われて切られました この話を周りにすると、 社長Bとしては残って欲しかったんじゃない? だってそんなに安くコキつかえる人他にいないもん 本当は求人出したりしなきゃいけないところを 社長Aの手前なにもいえなかったりしてぐずぐずしていたら、 あっさり再就職きめたのが気に入らなかったのでは? って言うんです みなさん客観的にみてどう思いますか? だったら12月の時点で言えばいいのに。 プライドが高い??

みんなの回答

回答No.7

貴方に何も責任はないですし、その後に会社が困ろうと人的リスクマネジメントをしてこなかった能無し社長のツケです。 退職届けを出してしまえばいいですし、もう法的にも引き止める術も会社にありません。 *退職願いではなく届け出にしましょう、最低の引き継ぎも。(30日前予告) 貴方は給料に不満でしたでしょうが、そんな会社で勤め上げた根性と気力なら何処でも柔軟にやっていける力量と能力を活かせるだろうと思います。 ある意味でノウハウの実績を得られたと思うので、次の職場でのご活躍をお祈りします。

• yaasan
回答No.6

小さな会社の社長さんは当たり前ですが、ワンマンでないと切り盛りできません。 順調なら良い方向へ向かうワンマンも、そうでないと単なるわがままにしかならない事が一杯あります。 給料や休日の変更もそう。営業の歩合も言わないとやってくれないと思って言うけど、いざ渡す段階で惜しくなって理由をつけて渡さない。 社長の独断と偏見しか通用しない小さな会社ですから、仕方ない面はあると思いますが、自分の事しか考えてないのはダメですよね。 質問の件ですが、辞めるのは好きにしていいよ、と聞こえた返事は実は5月までいていいよ、の方が本命の言葉だったんだと思います。 あなたが抱えてる案件に区切りがつくのかは知りませんが、今の案件に区切りがつくまでに新しい案件を振れる体制を固めて、「案件に目処がつくまでは」っていつまでも引っ張る気だったように思います。 そんな思惑が2月一杯で崩壊しそうなんで、難癖をつけてるだけかと。 少なくともあなたは人材には思われてないですよ。人材なら引き留めもあったでしょう。単なる都合のいい労働力ですよ。

usagisann01
質問者

お礼

回答ありがとうございます 都合のいい労働力とは、働き蟻みたいな感じでしょうか? 私の人格を無視してる感じとか・・・・極端な言い方ですが。

• Broner
回答No.5

気を付けなければいけないのは、ブラックな会社でも、そうでない所でも、業界は案外、狭い。 元の会社が、あなたの事を、何やかんやと、貶める噂を、腹立ちまぎれに、言いまくること。 その内容の程度で、ブラック度がきまる。 世間は、金を持っている方を信じる。

回答No.4

おめでとうございます。 年収が130万アップ年間休日も大幅アップですか。 あなたの力が正当に評価されてよかったですね。 その社長は、あなたに辞められると困るので必死なんでしょうが、何も気にすることはありません。 十分な条件を出せないその社長が悪いのです。 最後まで筋だけは通して、きれいさっぱり辞めましょう。 相手の人間性に付き合うことはないですから、あくまでも冷静に、論理的に。 有給とか使えるものは全部使って! 次のステージでもご活躍をお祈りしています。

• seble
回答No.3

まだですか・・・ 重要な要件をメールとは安直すぎです。 退職の通知は口頭でも成立しますが、やはり文書を出すべきでしょう。 打診の時点では、「この辺りで退職したいのですが、」でいいですが、はっきり決めたのなら一方的に退職を通知します。それで決定します。 よほど責任ある高い地位にいるならまだしも、会社が一般社員の退職を阻止する事はできません。それじゃ強制労働、タコ部屋になっちゃう。 周囲の噂など軽く流しておけば良いのです。 やめると決めたのならやめるのです。男に二言はない。 お、じゃなかった、失礼。 で、2月末日だと社会保険料が損になります。前日2/27付けの方が有利。もちろん、そこまでに有休も消化しておきます。少しは羽を伸ばしましょう。

usagisann01
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね、有給もちゃんとつかうぞ!!!!

• ithi
回答No.2

usagisann01さん、こんばんは。 よかったですね。これ以上の努力や義務感が吹き飛ぶようなやり取り、あなたにとっては心が現れるような半面、経営陣にどこか変だったでしょうという印象があったでしょう。

usagisann01
質問者

お礼

回答ありがとうございます ああ。確かに 努力や義務感が吹き飛びました。 私は、やはりしばられてたんですね。

• kano20
回答No.1

良く そのような会社で我慢しましたね。 A社長にプライドはありません。 あるのなら次の会社に行っても笑われないだけの対応をして、貴方の転職に黒歴史を造らないはずですから。 子供っぽいワンマン社長ですね。 事務的な手続きは誰がしますか? 次に言っても困らないだけの戦略をして社長にブラック会社だと思われたくないのできちんと対応してください!!と録音なり録画しながら証拠を残しましょう。

usagisann01
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かにみんなに子供っぽいって言われます この話をすると・・・・・ 彼に、ディープブラックな会社だねって言われました 馬の名前のようだね なんて笑いに変えてましたが。。。 8年で仕事の実力と精神力は上がったのでそこは感謝ですね!