• 締切済み

成人してるのに母親が怖いです。

23歳実家暮らし社会人1年目です。 母親と彼氏の事で悩んでいて不安で仕方ありません。 付き合って4ヶ月の28歳の彼氏がいるのですが、一人暮らしをしているので週末にお泊りしたり、出かける事が多いです。その際、母親には友達の家に泊まるや会社の飲み会など嘘をついて会っていましたが薄々気付き始めたのか、 「お前嘘ついてどこ行ってるんだ?金もないくせにいい加減にしろ」とLINEで送られてきたり、帰宅すると怒鳴られたり、部屋にある手帳や彼からもらったプレゼントを勝手に見たりされます。 先日、会社の飲み会の帰りに、彼に会い、身勝手ではありましたが帰りたくなくなってお泊りしてしました。怒られることが怖くて、親には二次会に行き、朝までいたとLINEをしたところ、翌朝激怒され、この際嘘をつくより正直に言えば良かったと後悔しております。でももう4ヶ月も嘘をつき続け、何度も外泊をしたりしているので紹介や報告をしても母親にとって、彼の印象が下がってしまうのではないかと...。 また、彼と遊んでいても、母親に嘘をついているのでばれたらどうしょう、帰ったら怒鳴られるかなと心配になってしまい、泣いてしまったり、早く帰るなど、この年齢で母親に怒られたくないばかりに彼を振り回してしまいます。彼は優しい方で、こんな幼い自分でごめんなさい。もっと自立しなきゃだよね...引いたよね?って不安を愚痴ると、好きだよなどと言ってくれますが、面倒な母親とその娘、関係性などでこのままの自分じゃいつか引かれてしまいそうで、母親との関係性をどうにかしたいとおもいました。実家暮らしで親に世話になっている以上、私のやっていたことは家庭のルールを破ることだとは思います。そして幼くて、親の顔色伺う自分が恥ずかしくて自立したいです。こんな甘々な私ですが何かアドバイスのほど宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.8

過去の事は話さず、これからは彼ができたから彼の所に泊まって来るね、と言ってはどうですか? 嘘をつくから親は怒るんだと思います。親はあなたが泊まりに行くことがいやなんじゃなく嘘が嫌なのです。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.7

とりあえず何かプレゼントでもして、ご機嫌とったら良いのでは? 後は、たまには母親とご飯に行く。とか 多分、あなたの母親は相談も何もしてくれないので寂しいのではないでしょうか? 当分(3ヶ月~半年くらい)は、ちゃんと帰るようにして、母親とどこか出かけたりご飯食べに行ったらいかがでしょうか。 それである程度、何か母親からアプローチが来たら彼氏の話をしたりして、落ち着いたら彼氏を紹介する。とか 怖いどうこうではなく、まず、自分が実家暮らしなのに嘘ついたり、親との関係を構築せず甘ったれているから、怖いことになるのではないでしょうか。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.6

娘のいる母親です。 母親がLINEとはいえ娘である貴方を「お前」。 貴方は母親に信頼されていないのですね。 23歳なら交際4か月で彼の部屋にお泊りよりも先に、28歳の彼を紹介しましょう。 彼も貴方と付き合い始めて自分の部屋に泊まりに来るだけではなく、きちんとした挨拶ができる人なら問題ないと思います。 彼の態度、彼に対しての母親の態度をきちんと貴方が見ることです。 幼いから親の顔色を見ているのではなく、中途半端に子供だったり大人の行動をするからこそ母親の信頼を得られない子という印象を受けます。

回答No.5

「私は仕事よりも男をとります」と家族、友人、そして会社の人に堂々と宣言すればいいんだよ。 別に違法じゃないから、宣言したほうがいいぞ。 日本では君たちのような人に対する女性差別的なことを言う人がいるけど、彼らにも言い分がある。 「社会人1年目なら、まず一人前の社会人になるべく努力すること。それもできないでエラそうなことを言ったりするな。」とな。 要は君のような人がいるから彼らが付けあがるってワケさ。 なぜ彼を自宅に呼び母親に紹介しない?後ろめたく思ってる時点でおかしい。その彼も彼だ。むしろ彼のほうから「君の親に挨拶に言ってもいいかい?」と言うべきなのだ。 他の人も言ってるが父親のことが一切書かれていないのはなぜ? この手のトラブル、解決できるのは父親の役目なんだけどな。 母親が怖い?なにを言ってるんだかね。嘘をつき続ける自分の醜さをまずは反省することからだよ。

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.4

このような言い方をして申し訳ないのですが、付き合ってまだ4カ月で お泊りしているんですよね。 仕事も一人前に出来もしないで男遊びだけは一人前なんですね。 それと親に嘘を付かないと彼氏と付き合えないなんて世の中を 舐めているのかと言われてもしかたないでしょう。 学生時代にあまり恋愛が出来なかった女性が社会人になって ちょっと優しい男に声をかけられるとコロッとなって 仕事や実家のことよりも彼氏の事ばかりですよね。 炊事洗濯掃除を一人前に出来てこそ親は安心するし お泊りさせても不安はなくなるんです。 それと一番間違っているのは、親に彼氏を紹介もせずに お泊りばかりしていることです。 親は自分の娘が何所の馬の骨かも分からない男の家に お泊りし続けてもし何かあったらとどうするつもりなんだと いう気持ちがあるんですよ。 無責任な回答者は一人暮らしをすればいいといいますが 貴女のように無責任な女性が一人暮らししたらそれこそ 男に溺れてしまうと予感するよ。 先ずは、お母さんにちゃんと事実を話して彼氏が悪者にならないように すべきです。 彼氏も年上で貴女に責任感を持って付き合ってくれているなら 堂々と挨拶してくれるでしょう。 もしまだ挨拶は早いと彼氏が言えば、真剣に付き合っていないと 考えください。 付き合うということは自分にも相手にも育ててくれた親にも責任を 持つことだからね。 嫌なことに目を背けていたら一生お母さんに理解して貰えなくなるよ。 仕事もプライベートも順番を間違ったら上手くはいかないよ。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6203/18501)
回答No.3

質問からは あなたと母親と恋人の3人しか出てきませんが 母子家庭の二人暮らしということでしょうか。 あなただけではなく 母親のほうも娘依存度が高いような気がします。 そうではなく お父様もいらっしゃるのなら 両親がそろっているところで恋人がいることを告白してみてはどうでしょう。

  • as9
  • ベストアンサー率15% (73/480)
回答No.2

23歳会社員でしょ.お金はかかりますが(今より支出が多くなる),家を出ますか

回答No.1

会社の飲み会って言い訳してるなら、社会人ですよね?月給もらってるんですよね? だったら自立したらいいじゃないですか? なんでしないんですか? こういう大人が増えて日本はダメになるのでしょうね。

関連するQ&A

  • 母親が彼氏のことにうるさいんです

    母親が彼氏のことにうるさいんです 私は31歳の一人っ子で一人娘です。実家に住んでいます。 1歳年下の彼がいて、結婚を考えているので、両親に会ってもらいたくて、先月両親に彼を紹介しました 彼はWEBデザイナーで2004年に友達と会社を立ち上げて、そこで働いています そんなに大きな会社ではないですし、人数も12人くらいしかいなくて忙しいですが、楽しく仕事をしています その彼のことが、両親は不安らしく、私に文句ばかり言ってきます。 彼の人柄はいいことは分かってくれたんですが 経済的不安が1番大きく、会社が小さいこと、潰れるんではないか…… しまいには、焦ってあの彼を選んだんじゃないか、とか他にもいるのに、とか言ってきます その紹介の時に、結婚の時期とか細かい事はまだ決めてないので、来年にはしようかなと思っている くらいにしか言わなかったんです そしたら、誠意が感じられないとか、何も決まってないのに来る意味がわからない、だとか ホントに全てに文句をつけてきます でも反対をしてるわけではないんです 私が選んで決めた人ならそれでいい って言ってるんですけど、親として言いたいことがいっぱいある と言って、彼のことを悪く言ってくるんです 私は心配ないから大丈夫 もっと信用してほしい と言ってるんですが、それはできない 彼は親が不安に思う要素をたくさん持ってる って言うんです。 母親の性格上、黙って見守ることはできないから、どうしても色々言いたくなるみたいで…… それは私も分かってるのですが、自分の好きな人を悪く言われるのはツライです 母親自身も聞き流してくれればいいから、言わせてもらう。 言われたくなければ、心配事がなくなるように、ちゃんとした姿を見せてほしい、そうすれば何も言わない、と言うんです 私がもっと彼のことを話していって、年末くらいにちゃんと結婚のことを決めて、変わった姿を見てせようと思ったのですが、 こんな口うるさい母親でも変わるものなのでしょうか…… こんなに色々うるさい母親と、これからどうやって付き合っていけばいいのか…… 長くなりましたが、アドバイスよろしくお願いします

  • 子離れできない異常で過保護なヒステリック母親について

    3時間ほど前に親の携帯に今から彼氏の家に泊まるとメールをしました。 電話ではとても取り合ってはもらえないのでメールにしました。 彼氏とは何回もうちに連れてきてお互い顔は知っています。 私は20歳の専門学生で経済的には母親と二人暮らしで自立はしていませんが、もう未成年ではないのだし信用してほしいと思っております。 私には二つ離れた兄がいますが、兄は飛び出すように家を出て今では女性と同棲しています。 兄は男なのであまり心配していないのかもしれませんが、私には不公平としか考えられません。 兄は家にお金を入れるわけでもなく、自分で自由に生活しております。 私は去年フリーターをしていて、毎月家賃など自分の生活費は親に払っていました。 専門学校に通っている友人は私より一つ年下ですが、週末よく彼氏の家に外泊するなど当り前のように思っています。 ほかの人と比べるのはおかしいかもしれませんが、私は今まで彼氏の家に外泊したことはなく、女友達の家に外泊するのも一苦労です。 電話をすると一方的に怒鳴り冷静にならずろくに話も聞いてはくれません。 女友達の家に泊まるのでさえ友人に電話を代わらせ確認し、説教します。 私は外泊など滅多にしませんし(半年に一回ほどです)特に悪いことをしているとも思えません。 私の母親は心配し過ぎだとは思いませんか? 私の彼が私の家に来て母親が帰って来ただけで何かいかがわしいことをしてたのではないかと疑われる始末です。 私が異常だと思っているだけなのかもしれませんが、母と同世代の方はどうお考えですか? ちなみに私の母親は43歳です。 今私の携帯電話の留守番電話には10件メッセージがあります。 「お母さんにも考えがある、ただじゃおかない」のようなメールが一回来ました。 脅しなのか本気なのかはわかりませんが今大変困っています。 私の考えが軽率なのかもしれません。 私たちはどうするべきでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • 母親について

    母親について 実の母親について相談させてください。 25歳女、 春に一人暮らしから実家に戻って来ました。 戻った理由としては、両親の具合があまりよくないこと、そして1年間お金を貯めるためです。 来年の夏にアメリカの学校に行く予定です。もちろん全て自費です。 学生時代、実家に住んでいる時から母親の干渉がひどく、私がいらないと思って捨てたゴミや洋服をあさることも よくありました。勝手に人の手帳や財布を見ることもありました。 一人暮らしをしていた時はその様なことはなく平和に過ごしていたのですが、実家に戻った春からまた始まりました。 昨日、私が不在にしている間にパスワードをかけていたにもかかわらず、パソコンを勝手に使って写真や予定表を見ていました。彼氏や友達の写真も見られていました。 人の物を勝手に見るのはおかしいんじゃないかと言っても聞く耳を物をもちません。 色々隠している方が悪いと。 学生時代から彼氏などの恋愛話はしたことがなく、彼氏がいたことも伝えたことはありませんでした。 心配して欲しくなかったこともあり、外泊するとき、旅行に行くときは適当に嘘をついていました。 いくら親子とはいえ、言わなくても良いことはあると思うのです。 人の物を勝手に見る母親は私は異常かと思うのですが、私の考えはおかしいでしょうか。 来年の夏には再度実家を出るのでそれまでの我慢でしょうか。 過去には手帳など見られ、写真も予定表も見られた今、家にいても苦痛で仕方ありません。 どの様に母親と接すればよいのか、また来年までどの様に家で過ごせばいいのか、何かアドバイスをいただきたく、 宜しくお願いします。

  • 母親にお泊まりを反対されました

    親に彼氏の家に泊まることを反対されました。 私はどうしたらいいのでしょうか? こんにちは。私は大学4年生の21歳です。 今、マッチングアプリで出会った彼氏と4ヶ月付き合っています。 早速本題に入ると、母親に彼氏の家に泊まってもいいかと聞いたところ、だめだと反対されました。 理由は、泊まる=性行為がある、ということだから、もし何かあった時に責任は取れないだろうし、まだ学生の身分だから、妊娠なんてしたら人生設計崩れるでしょ、という感じで言われました。 しかし、前日に一度母親に泊まってもいいかと聞いたらだめだと言われなかったので、彼氏に泊まっても大丈夫だと言ってしまい、計画を進めてしまいました。 ですが、当日が明後日となった昨日、やっぱりだめだ。彼氏がどんな人か分からないのに許可する訳にはいかないと言われてしまいました。 私は一度許可されたのに納得できないと反発し、ちょっとした言い合いになりました。 結局私が折れて、じゃあもういいよ。お泊まり断るから!と言ったら、自分で責任とれるなら行きなさい!と言われたので、じゃあ行く。と言うと、知らないからね!?!?と言われて、 結局どっちなんだよ、、、という気持ちになってしまいました。 母親がお泊まりを断る理由は性行為があるからだと思うのですが、そんなのお泊まりではなくてもできますし、私は既に経験済みです。 私がお泊まりをしたい理由は、終電など帰る時間を気にせずにゆっくりと彼氏と過ごしたいからです。 それを母親に言っても、例えば門限が9時とかの人なら帰る時間を気にしなきゃいけないのはわかるけど、終電で帰る人が時間を気にしているようには思えないと言われて、、、考え方が違うんだなと思ってしまいました。 私の家の門限は日付が変わる前に家に着くことです。 また、私は彼氏が信用されてないのかもしれないと思い、彼氏を紹介しようか?と言ったのですが、そんなに焦ることじゃないでしょ!と言われてしまいました、、 ちなみに、私は過去に2度今の彼氏とお泊まりをしています。その時は、友達の家に泊まるとうそをつきました。 しかし、これからお泊まりをする度に嘘をつくのは嫌だなと思い、今回正直に話しました。 母親は正直に話してくれたことは嬉しいと言ってくれましたが、私は今回で嘘をつき続けるべきだったのかもしれないと思いました。 そもそも、娘のお泊まりを容認する親はいないということに気づいてしまいました。 とりあえず、私は実家暮らしの身だし、まだ自立は難しいし、母親と喧嘩したままお泊まりに行きたくなかったので、彼氏に断り、普通に日中遊ぶことにしました。 でも今後、お泊まりができないかと思うとちょっと憂鬱です。 私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 母親との関係

    こんばんは、社会人2年目24歳の者です。 母親との関係について、さまざまな人から意見を伺いたいと思い、 質問させていただいています。 私には親にも紹介し、もうすぐ一緒に生活していく予定の彼がいます。 付き合いはじめのころ、過保護な私の母親は、ことあるごとに口を出し、私と彼もそのことでたくさんけんかをしました。 何度か意見の違いなどで危機に達したこともありましたが、 彼の優しい心づかいのおかげで、親に挨拶をするところまでたどり着きました。 しかし、この年末年始、彼との挨拶も無事に済んだのにも関わらず、 母親の私と彼に対する態度がかなり厳しいのです。 母親は「今年しか家族一緒に過ごせないのだから(私は来年に実家を出ることを伝えてあります)、家にいなさい」と しきりに私に言ってきます。 でも、私としては長期休みなんてなかなか取れないので、彼と旅行にも行きたいし、自由に出かけたいのです。 休み中、毎日毎日彼と会おうとは思っていません。 大晦日やお正月は、家で家族との時間を過ごしているのですが、それでも「出かけないで」というプレッシャーを与えるような態度を示してきます。 つい先日まで彼と旅行に出かけて帰ってきたときも「勝手なことばっかして」と言われました。 今までも母はとても過保護で、強く意見が言えない私はそれに従ってきました。 しかし、私はもう社会人。 自分でお金も稼いでいるし、自分の人生を自由に生きていきたいのです。 そんな風に思う反面、母のその態度や意見を言われるたびに、 私が悪いのかなと思い、自分の意見を言うのをためらってしまう自分がいるのです。 自分の意思を強く持たなきゃいけないということは重々理解しています。 私はやはり母親に縛られているのでしょうか? 今までお世話をしてくれた両親を超えていくことが自立につながるのでしょうか? 両親、とくに母親と娘の関係は難しいと本でも読んだことがありますが、 どのようにお互いに自立した関係を築いていけばいいのでしょうか? つたない文章で申し訳ありません、ご意見をお願いします。

  • 親が嫌いになってきた

    30歳女です。この年齢で実家暮らしですが、一人暮らしを申し出ると母親が耳をかさず、ものすごく不機嫌になります。そんなに嫌なら出てけば?というような発言をしてきて、ケンカになります。 祖母が軽度な痴呆症で、母親は膝が悪く、長時間歩いたりできません。 父親は母方の実家にいるのが嫌なのか、よく分かりませんが父親の実家の近くに家があるのでそこに住んでいます。 今家には犬を2匹飼っており、上記のような状態なので、私が犬の散歩をしています。犬のこともあり、一人暮らしが大変しづらい状態です。 そんな状態で、最近彼氏ができました。まだ付き合って間もなく、結婚できるのかどうか意思の確認などはできていません。でも大事な人です。 これまで私はあまり良い恋愛をしておらず、それで親にも心配をかけてました。なので今回は結婚が決まったりするまでは、彼氏ができた等のことは黙ってるつもるでした。 でも明らかに出かける頻度が増えたり、夜遅くなったりしているので、勘付いていたようで。。。 先日遊びに行ったあと、そのまま泊まって来ると言うと、明らかにケンカ越しで、一体誰と遊んでるの?!という言い方をされました。 さすがにそこで嘘をつくのもおかしいので、彼氏ができたということを伝えました。するとまだ不機嫌で疑うような顔で「どんな人?!」かっこと聞かれたので「会社関係で出会った人」とだけ伝えると、「それから?!なんで質問しないと答えないの?」と言われ…。そんな不機嫌に、疑うような態度の相手に、ペラペラ彼氏がどんな人か話せないと言いました。すると「人のせいにして!」と。意味が分かりません。たぶん外泊と、彼氏ができたことを話さなかったのが嫌だったのだと思います。このとき彼氏がどんな人だと伝えたら親は安心だったのか。。。どうせ肩書きとかなんだろうと思うと、すごく腹が立ちました。 それから彼氏と会って外泊し、次の日の夕方に帰宅しましたが、以降ものすごく機嫌が悪いです。 姉や友達は、彼氏ができたと言うと、どんな人か聞く前に、すごく喜んでくれます。ずっと彼氏がいなくて、仕事ばっかりのなか、ようやく自分から好きになった人なのに。その人と結婚するかわからないし、心配するのも分かりますが、なんでそんなにいけないことをしているような態度をとるのかわかりません。 できれば親と、彼氏と、両方とうまくやっていきたいのですが、何がよくて何がいけないのかよく分からず親が嫌いになりそうです。 しばらくは彼氏と会っても外泊したり遅くなったりせず、おとなしくしておくべきでしょうか。 10代の学生の悩みのようでとてもお恥ずかしいです…。

  • これじゃ浮気されてもしょうがないですか?

    24歳の一人暮らしの女性です。 付き合って7ヶ月の彼氏がいます。 29歳の実家暮らし彼氏が 外出やお泊りする際に、母親がとうるさく聞いてくるので 外泊出来ない上、クリスマスや年越しも一緒にすごせません。 私がまだ将来のために勉強中のため、すぐには結婚は出来ないので お互いの親には紹介はしてないです。 彼は親に彼女が居ることを言うと、すぐに紹介しろだの、どんな女性なのか聞いてくるから もっと落ち着いてから紹介したいので、黙っているそうです。 私は一人暮らしなので、毎日一人で寝なくちゃいけなくて寂しいし クリスマスもお正月も彼氏がこういう事情で会ってくれないのなら 他の人と浮気しても彼氏が悪い気がするのですが 客観的に見てどうでしょうか? 彼氏は母親に口答え出来ないために母親の言いなりになり、私の事を後回しにしています。 でもその部分以外は好きだから付き合っています。 外泊出来ないけど、毎日のように彼からの誘いで会っていて、彼からほぼ毎日メールが来ます。 彼も寂しがり屋だし、おごってくれたりプレゼントもしてくれるので、 浮気はされてないと思うし、遊ばれてもいないと思います。 私の実家は地方にあり、年末年始は料金が高いので、落ち着いたら帰省します。 ご意見よろしくお願い致します。

  • 母親との関係について

    24歳、社会人女です。長文になります。 最近母との関係について悩んでいます。 母は昔から心配性で、友達と遊ぶにも「誰と」「どこで」「何時に帰ってくる」を必ず言わせ、少しでも遅くなれば鬼電してくるタイプでした。 親元を離れ、現在は社会人三年目です。 心配性以外は申し分ない母親なのですが、未だに電話した時など「今日は何してたの?」と聞かれ「遊んできた」と言うと「誰と?どこに行ってたの?」と聞いてきます。 母としては会話の一部なのでしょうが、詮索されているみたいで何となくモヤモヤします。別に言ったからといって何があるわけでもないのですが。 また、友達と遊ぶだけでこうなのに彼氏と遊んできたなど口が裂けても言えません。母親とは恋愛話は一切したことがありません(最近は、もしかして恋愛話を待っているのかな?という素振りもありますが) 彼氏と旅行など夢のまた夢です。 もしかしたら、正直に話せば受け入れてくれるかもしれません。でも、どこかで中高生時代の厳しい母親の顔がチラついて「彼氏と遊ぶなんて言ったら、また監視される。行動を制限される。」とマイナス思考に陥ってしまいます。 一人暮らしなので嘘をついて出かけることも、何も言わないでおくこともできますが、もしばれたらと思うと怖くなります。もう大人なのに。 学生時代は「親のお金で生活しているんだから言うこと聞きなさい」が母親の口癖でした。でも今は自立しています。 母親のことは好きです。でも、過干渉で心配性な面は面倒くさいと思うし、あれこれ詮索されると思うと色々な相談ができません。 母親に完璧になってほしいとは思っていません。 社会人にもなってこんなことで悩んでいる自分が情けないです。 私はどうすればいいのでしょうか。 同じような環境の方、同じような環境だった方、ぜひ知恵をお貸し下さい。 誹謗中傷や「自分は何でも話せました~」という最初からタイプの異なる意見はご遠慮ください。

  • 彼氏の家に行くと母親が・・

    こんにちは。 28歳女性、母親と2人暮らしです。 彼氏と遊んでいて夜12時を越えると母親から電話が何回もかかってきます。会社の飲み会などの時はかかってこないのに彼氏といる時は必ずです。 出かけるときは言うほうなのに、それでも怒られると自分が信用されていないような気がして疑ってしまいます。 遅すぎる反抗期みたいなものでしょうか。私は今まで親の言う事をなるべく聞いてきました。 母親ひとりなので、子供が心配なのは分かります。でももう三十路になろうかという大人なのに。。 このままだと同棲も結婚も出来ないような気がします。彼氏とふたりの中では結婚も考えています。母親とは数回会った事があります。 彼にきちんと挨拶してもらったほうが良いとは思うのですが、 その前に母親に分かってもらえるようにするにはどうすればよいのでしょうか。

  • 母親というのはこういうものなのでしょうか?

    20代後半の♀です。私の母親は会った事もない彼のことを「どこの馬の骨かも分からない人間と結婚の約束もしてないのに旅行などの外泊をするな」とか彼が熱を出してかなり調子悪いのに(彼は一人暮らし)「〇〇(私の名前)が看病する必要ない、癖になる」とかこういうこと言います。だからいつか彼との関係が壊れそうで・・会った事もないのに、まして誠実な彼なのに私が反発すると「〇〇が親になったら親の気持ちが分かる」と言うのです。こういう母の考えは理解しにくいので悩んでいます。