• 締切済み

成人してるのに母親が怖いです。

23歳実家暮らし社会人1年目です。 母親と彼氏の事で悩んでいて不安で仕方ありません。 付き合って4ヶ月の28歳の彼氏がいるのですが、一人暮らしをしているので週末にお泊りしたり、出かける事が多いです。その際、母親には友達の家に泊まるや会社の飲み会など嘘をついて会っていましたが薄々気付き始めたのか、 「お前嘘ついてどこ行ってるんだ?金もないくせにいい加減にしろ」とLINEで送られてきたり、帰宅すると怒鳴られたり、部屋にある手帳や彼からもらったプレゼントを勝手に見たりされます。 先日、会社の飲み会の帰りに、彼に会い、身勝手ではありましたが帰りたくなくなってお泊りしてしました。怒られることが怖くて、親には二次会に行き、朝までいたとLINEをしたところ、翌朝激怒され、この際嘘をつくより正直に言えば良かったと後悔しております。でももう4ヶ月も嘘をつき続け、何度も外泊をしたりしているので紹介や報告をしても母親にとって、彼の印象が下がってしまうのではないかと...。 また、彼と遊んでいても、母親に嘘をついているのでばれたらどうしょう、帰ったら怒鳴られるかなと心配になってしまい、泣いてしまったり、早く帰るなど、この年齢で母親に怒られたくないばかりに彼を振り回してしまいます。彼は優しい方で、こんな幼い自分でごめんなさい。もっと自立しなきゃだよね...引いたよね?って不安を愚痴ると、好きだよなどと言ってくれますが、面倒な母親とその娘、関係性などでこのままの自分じゃいつか引かれてしまいそうで、母親との関係性をどうにかしたいとおもいました。実家暮らしで親に世話になっている以上、私のやっていたことは家庭のルールを破ることだとは思います。そして幼くて、親の顔色伺う自分が恥ずかしくて自立したいです。こんな甘々な私ですが何かアドバイスのほど宜しくお願い致します。

みんなの回答

• mindy73
回答No.8

過去の事は話さず、これからは彼ができたから彼の所に泊まって来るね、と言ってはどうですか? 嘘をつくから親は怒るんだと思います。親はあなたが泊まりに行くことがいやなんじゃなく嘘が嫌なのです。

• doraneko66
回答No.7

とりあえず何かプレゼントでもして、ご機嫌とったら良いのでは? 後は、たまには母親とご飯に行く。とか 多分、あなたの母親は相談も何もしてくれないので寂しいのではないでしょうか? 当分(3ヶ月~半年くらい)は、ちゃんと帰るようにして、母親とどこか出かけたりご飯食べに行ったらいかがでしょうか。 それである程度、何か母親からアプローチが来たら彼氏の話をしたりして、落ち着いたら彼氏を紹介する。とか 怖いどうこうではなく、まず、自分が実家暮らしなのに嘘ついたり、親との関係を構築せず甘ったれているから、怖いことになるのではないでしょうか。

• kano20
回答No.6

娘のいる母親です。 母親がLINEとはいえ娘である貴方を「お前」。 貴方は母親に信頼されていないのですね。 23歳なら交際4か月で彼の部屋にお泊りよりも先に、28歳の彼を紹介しましょう。 彼も貴方と付き合い始めて自分の部屋に泊まりに来るだけではなく、きちんとした挨拶ができる人なら問題ないと思います。 彼の態度、彼に対しての母親の態度をきちんと貴方が見ることです。 幼いから親の顔色を見ているのではなく、中途半端に子供だったり大人の行動をするからこそ母親の信頼を得られない子という印象を受けます。

回答No.5

「私は仕事よりも男をとります」と家族、友人、そして会社の人に堂々と宣言すればいいんだよ。 別に違法じゃないから、宣言したほうがいいぞ。 日本では君たちのような人に対する女性差別的なことを言う人がいるけど、彼らにも言い分がある。 「社会人1年目なら、まず一人前の社会人になるべく努力すること。それもできないでエラそうなことを言ったりするな。」とな。 要は君のような人がいるから彼らが付けあがるってワケさ。 なぜ彼を自宅に呼び母親に紹介しない?後ろめたく思ってる時点でおかしい。その彼も彼だ。むしろ彼のほうから「君の親に挨拶に言ってもいいかい?」と言うべきなのだ。 他の人も言ってるが父親のことが一切書かれていないのはなぜ? この手のトラブル、解決できるのは父親の役目なんだけどな。 母親が怖い?なにを言ってるんだかね。嘘をつき続ける自分の醜さをまずは反省することからだよ。

• go_gohide
回答No.4

このような言い方をして申し訳ないのですが、付き合ってまだ4カ月で お泊りしているんですよね。 仕事も一人前に出来もしないで男遊びだけは一人前なんですね。 それと親に嘘を付かないと彼氏と付き合えないなんて世の中を 舐めているのかと言われてもしかたないでしょう。 学生時代にあまり恋愛が出来なかった女性が社会人になって ちょっと優しい男に声をかけられるとコロッとなって 仕事や実家のことよりも彼氏の事ばかりですよね。 炊事洗濯掃除を一人前に出来てこそ親は安心するし お泊りさせても不安はなくなるんです。 それと一番間違っているのは、親に彼氏を紹介もせずに お泊りばかりしていることです。 親は自分の娘が何所の馬の骨かも分からない男の家に お泊りし続けてもし何かあったらとどうするつもりなんだと いう気持ちがあるんですよ。 無責任な回答者は一人暮らしをすればいいといいますが 貴女のように無責任な女性が一人暮らししたらそれこそ 男に溺れてしまうと予感するよ。 先ずは、お母さんにちゃんと事実を話して彼氏が悪者にならないように すべきです。 彼氏も年上で貴女に責任感を持って付き合ってくれているなら 堂々と挨拶してくれるでしょう。 もしまだ挨拶は早いと彼氏が言えば、真剣に付き合っていないと 考えください。 付き合うということは自分にも相手にも育ててくれた親にも責任を 持つことだからね。 嫌なことに目を背けていたら一生お母さんに理解して貰えなくなるよ。 仕事もプライベートも順番を間違ったら上手くはいかないよ。

• nagata2017
回答No.3

質問からは あなたと母親と恋人の3人しか出てきませんが 母子家庭の二人暮らしということでしょうか。 あなただけではなく 母親のほうも娘依存度が高いような気がします。 そうではなく お父様もいらっしゃるのなら 両親がそろっているところで恋人がいることを告白してみてはどうでしょう。

• as9
回答No.2

23歳会社員でしょ.お金はかかりますが(今より支出が多くなる),家を出ますか

回答No.1

会社の飲み会って言い訳してるなら、社会人ですよね?月給もらってるんですよね? だったら自立したらいいじゃないですか? なんでしないんですか? こういう大人が増えて日本はダメになるのでしょうね。