• 締切済み

親が嫌いになってきた

30歳女です。この年齢で実家暮らしですが、一人暮らしを申し出ると母親が耳をかさず、ものすごく不機嫌になります。そんなに嫌なら出てけば?というような発言をしてきて、ケンカになります。 祖母が軽度な痴呆症で、母親は膝が悪く、長時間歩いたりできません。 父親は母方の実家にいるのが嫌なのか、よく分かりませんが父親の実家の近くに家があるのでそこに住んでいます。 今家には犬を2匹飼っており、上記のような状態なので、私が犬の散歩をしています。犬のこともあり、一人暮らしが大変しづらい状態です。 そんな状態で、最近彼氏ができました。まだ付き合って間もなく、結婚できるのかどうか意思の確認などはできていません。でも大事な人です。 これまで私はあまり良い恋愛をしておらず、それで親にも心配をかけてました。なので今回は結婚が決まったりするまでは、彼氏ができた等のことは黙ってるつもるでした。 でも明らかに出かける頻度が増えたり、夜遅くなったりしているので、勘付いていたようで。。。 先日遊びに行ったあと、そのまま泊まって来ると言うと、明らかにケンカ越しで、一体誰と遊んでるの?!という言い方をされました。 さすがにそこで嘘をつくのもおかしいので、彼氏ができたということを伝えました。するとまだ不機嫌で疑うような顔で「どんな人?!」かっこと聞かれたので「会社関係で出会った人」とだけ伝えると、「それから?!なんで質問しないと答えないの?」と言われ…。そんな不機嫌に、疑うような態度の相手に、ペラペラ彼氏がどんな人か話せないと言いました。すると「人のせいにして!」と。意味が分かりません。たぶん外泊と、彼氏ができたことを話さなかったのが嫌だったのだと思います。このとき彼氏がどんな人だと伝えたら親は安心だったのか。。。どうせ肩書きとかなんだろうと思うと、すごく腹が立ちました。 それから彼氏と会って外泊し、次の日の夕方に帰宅しましたが、以降ものすごく機嫌が悪いです。 姉や友達は、彼氏ができたと言うと、どんな人か聞く前に、すごく喜んでくれます。ずっと彼氏がいなくて、仕事ばっかりのなか、ようやく自分から好きになった人なのに。その人と結婚するかわからないし、心配するのも分かりますが、なんでそんなにいけないことをしているような態度をとるのかわかりません。 できれば親と、彼氏と、両方とうまくやっていきたいのですが、何がよくて何がいけないのかよく分からず親が嫌いになりそうです。 しばらくは彼氏と会っても外泊したり遅くなったりせず、おとなしくしておくべきでしょうか。 10代の学生の悩みのようでとてもお恥ずかしいです…。

みんなの回答

noname#227506
noname#227506
回答No.11

親なんていらなくなったら捨てればいいんですよ。 自分を守れるのは自分だけです。 誰に何と言われようが自分の生き方は貫き通すしかありません。 人の世の本質はつまる所生存競争です。 人の世の仕組みはスポーツではありません。 差し当たってですが、 もう勝手に家を出て行ってしまえばいいと思います。 親の許可を取ることは考えなくてもいいです。 親に対しては一方的に以下のように言い放って後はこれを既成事実化してしまう事です。 1.今後は全面的に自分のやりたい様にやらせてもらう。 2.親の言う事はもう二度と聞かない。 ついでに以下も付け加える事です。 3.今後は自分の前に姿を見せる事も連絡を取ってくる事も許さない。 4.少しでも姿を見せたら即警察に通報する。 親と仲良くしようとか良い子でいようとか、 そういう事は一切考えない方がいいですよ。 人の世の仕組みは白一色でもないんですから。 それに、これは受け売りなんですが、 一番の親不孝は親より先に死ぬこと。 二番目の親不孝は良い子を演じる事です。 結婚もせずに親の年金を食い潰すつもりでいるなら話は別ですが、 そうでもない限り、子供があまり良い子でいる事は親にとっても幸福な事とは言えません。

• mindy73
回答No.10

あなたは30ですよね?それでもうるさい親、親がおかしいと思います

• yawon
回答No.9

きっと大丈夫だと思います。 貴女の親離れ、親御さんの子離れの時期が来たんだと思います。 あまり感情的になり過ぎて本当に親御さんを嫌いになってしまったり、 彼氏と良い感じで付き合ってらっしゃるのに親御さんの言葉が原因で別れてしまっては、 それが一番残念な結果ではないでしょうか? 親御さんもご自身で結婚したいと思ってされたと思いますし、 同じように、貴女にも貴女の人生があるんですから、 「大丈夫。独り暮らしするからといって、全部投げ出すわけじゃないから。」 と言って独り暮らしを始めてみてはいかがでしょう。 初めはあれこれ言われるかも知れませんが、一度少し距離を置くことや、貴女のそれからの暮らしぶりを見ていれば、お互いに理解できるところもあると思います。 距離が近すぎて、親子だけに感情が入って、どうして良いか分らないということは良くあることです。 これからを見据えて、ちょっとだけ冷静に、ちょっとだけ勇気を持って行動してみましょう。

• ootemon
回答No.8

子離れできてない親なんですね。 最終的に喧嘩して1人暮らし、となりそうですね。 きっかけはこんなでも1人暮らしのきっかけができればいいわけですから。 子供はいつかでていくってのをの身を持ってわからせればいいんじゃないですか。

kintoki593
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです、このまま行くと喧嘩して一人暮らしになりそうです。 ただ、なんかそれも子供っぽい気がします。喧嘩しないと家出られないなんて、なんか情けないですよね。。。 実家での暮らしぶりで、きっと親は一人でやっていけるはずがないと思ってるのだとおもいます。だからこそ、一人暮らしするんですけどね。。。 できることはしてみて、それでもやっぱり親の言うことが理解できなければ家を出ようと思います。

• habataki6
回答No.7

貴方の家につれてくれば良いではないですか 親に男性はまともかどうか人生経験豊富な親の意見聞いてみたいといえば 喜ぶのではないですか、余談ですけどご馳走だして勘違いされないことも 必要かと思うよ、反応伺い親の顔立てれば良いのではないですか 反対しょうが賛成しょうが貴方の人生には影響しませんよ。  昔と違い女性のほうからお泊りいこうという時代ですから、味見して おけば後で後悔することは無いですよ、食わず嫌いでは気づいてからでは 手遅れにならないようにするには、何でも味見する機会ないと知ることでき ないことは多いですよ、相性や生活観などは共有してみないと知ることでき ません。

kintoki593
質問者

お礼

ありがとうございます。 紹介でもしてみれば手っ取り早いのですが、厄介なことに、親は昔から結婚が決まるまで彼氏は家に連れてこないでという考えなんです。。。 本当、めんどくさいです。。。

• kano20
回答No.6

40代既婚母です。 まずは問題を別に考えましょう。 母親は父親と別居している、祖母は認知症で母自身は膝が悪い。 ここで犬たちの心配です。 貴方が家から自立出来ない理由は「犬たちの散歩」なのでしょうか? この先、祖母も母も散歩が困難となると犬も可愛そうなので、里親を探すことを優先しませんか? もちろん貴方が小さくても戸建てを借りて、犬たちを引き取れるなら引っ越す。 祖母と母親が心配なので同居している事と、貴方が犬たちの面倒があるから実家にいるのでは同居理由が変わってきます。 実際に父親も妻の母親と同居する気が無いので別居していますね。 貴方の母親も夫と家に住むのではなく母親が心配で母親の家に住んでいる。 両親とも好きな状態で好きな家に住んでいるのですから、貴方も犬たちを連れて自立してもいいと思います。

kintoki593
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、いずれにしてもいつかは私も家を出るので、犬は里親を探す前に父親に世話をできないのか、タイミング見計らって聞いてみます。 父親は定年退職して暇なはずなのに、何もせず好きなとこに住んで好きなことをしてるのも腹が立ちます。それを何も言わず、私に対してだけ文句ばかりの母親にも腹が立ちます。 ただそれでも大事な親ではあるので、喧嘩して飛び出すことはせず、生活を見直してやるべきことはやって、私も好きなようにする方向でとりあえずはいきたいと思います。 少しして親の態度が変わらず意味が分からなければもう家を出ます。

• kamikami30
回答No.5

親と一緒に住んでいるのが一番の問題です。 あなたが実家を出れば、よほどのバカでなければ学習します。

kintoki593
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりだと思います。 結婚するしない関係なく、今後のためにも一人暮らしもきちんと現実的に視野にいれようと思います。

• IDii24
回答No.4

問題は父親ですね。お母さんは父親に不満があるのでしょう。ですから余計にあなたに救いを求めているのですね。夫婦間がうまくいっていれば子供なんか早く出ていけくらいのものです。 つまりすべてはお父さんとお母さんの問題だと思います。まず父親と母親を同居させることに努力したらどうですか。そもそも離れて暮らしてるなら離婚すりゃいいのに。その中途半端な状態のまま気持ちを子供に押し付けるのは良い親とは言えませんつまりあなたには「関係ない」ことなのです。 そしてあなたも犬を言い訳に家から離れたくない「今の生活を変えたくない」という潜在的な意識が働いています。はっきり言えばそれはニートの考え方です。 僕から見れば犬なんかどーでもいいでしょう。と思うのです。たぶん彼から見ても。当然捨てるわけにはいきませんからそれなりの里親を探すとかしてあげて手放してください。犬にすべてをゆだねている女性が多いのは確かで、日本では犬が人間にとっていい方向に働いてないペットだという感じがします。 自分を変えたければ今の生活から変えていく覚悟は必要だと思います。

kintoki593
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、相談しているうちに、問題は母親ではなく父親ではないかと思いました。 亭主関白で母親にご飯も全部やらせて全然協力的じゃない。犬だって父親が飼いたくて飼ったのに、両手で十分足りるくらいしか散歩にいったことがない。 好きなところで好きなことをしてる父親が全く理解できないです。父親が一生懸命仕事して稼いでくれていたのは私も社会人となった今、すごく身にしみて感謝しています。でも夫婦ならもっと協力しろよと思います。 あとは本当に犬が心配です。なんとでもなる、とはやっぱり思えません。愚痴ることしかできていない自分が情けないです。 でも一人暮らしすることを具体的に視野にいれて、考えていきたいと思います。

noname#213996
noname#213996
回答No.3

>祖母が軽度な痴呆症で、母親は膝が悪く、長時間歩いたりできません >父親は実家の近くに家があるのでそこに住んでいます 長女の方でしょうか? たぶんそれによる責任というのもあると思います 彼氏、との 女 である事よりも 娘の責任 を全うする事のように思います。

kintoki593
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は次女です。兄と姉がおりますが、二人とも結婚しています。兄は自分の希望で県外に就職しており、姉は旦那さんの転勤で海外にいます。姉は仕方ないですが兄にも腹が立ってきました。兄から親について何か聞くことがない。何も考えてない。みんなそれなりに色々あって、悩んだりしているのは分かりますが、母親の寂しさも、ストレスも、全部私に向けられてる気がして、すごく嫌です。 いっそ海外に逃亡でもしてしまおうかとすら思います。 でも家族はやっぱり大事なので、次女でも娘としての責任はしっかりしたいと思います。これ以上悩んだら、兄弟にも相談してみます。

• k205t
回答No.2

あなたは、ご両親に大切にされているのですね。 それは良い事だと思います。感謝するべきです。 彼氏が出来て間もないと言う事ですが、始めは物凄く楽しく毎日会いたいと思います。 でもここの質問者の中で1番多いのは、数ヵ月・数年で離婚の相談等です。 1年は今のままで行った方が良いと思いますよ。 その間、本当にあなたの事を考えてくれて、両親の事も考えてくれる彼氏なら、両親に会わせればと思います。それまでは、まだ早いと思います。