• ベストアンサー

ニュースのまとめサイトはニュースを引用してて

著作権とかは引っかからないのでしょうか? 基本的にニュースサイトはリンクフリーなのでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.1

ニュース自体には著作権はありません。 著作権の定義は 「思想又は感情を創作的に表現したものであって、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するもの」 ですから。

その他の回答 (2)

回答No.3

リンクフリーではなくまとめサイトの無断転載について書きます。 共同通信とかOO新聞は記事を書くのに 取材費も記者の給料もかかりますから 転載には契約が必要です。(Yahooニュースなど) 間違った記事を書いて、OO新聞のサイトの記事を訂正 削除することがあります。 転載自由にすると転載先の記事が残ってしまいますよね。 フェイクニュースを報道した場合、 報道元のOO新聞が責任追及されるわけです。 無断転載、無断リンクした者も 利益を得ている以上、 フェイクニュースを拡散した罰を受けます。 多くのニュースソースには 「全ての記事の権利・責任はOO社に属します」と 一文下に書いてあったり 「C」をまるで囲ってあったりします。 長くなりましたが まとめサイトでは OO新聞のニュース →それを取り上げたネット掲示板 (「5ちゃんねる」「なんJ」など) から無断転載しています。 無断転載したのは「5ちゃんねる」や「なんJ」で、 「5ちゃんねる」や「なんJ」が悪い。 まとめサイトはそれを写しただけ、という言い訳が出来るようにしています。 (訴えられるリスクはあります)

• chie65535
回答No.2

>著作権とかは引っかからないのでしょうか? 引っ掛かります。 >基本的にニュースサイトはリンクフリーなのでしょうか? いいえ。転載等を行うには許可が必要です(「引用」は著作権法に定められた範囲と方法でのみ認められ、引用の範囲を逸脱すると違法です) ニュースの記事には「著作権法で保護されるべき、記事執筆者の思想や、価値判断、感情、取捨選択などが含まれている」のです。「思想や感情や価値判断がすべて排除されて、事実のみが淡々と書かれている訳ではない」のです。 ニュース記事は「著作物」なのです。 例えば「反アベ派」の記者は「アベ叩きを目的とした記事を書く」し、「アベ支持派」の記者は「アベ擁護」の記事を書きます。 このように、ニュース記事には「記者の思想と思惑」がガッツリ書き込まれます。「思想」や「思惑」を盛り込んだニュース記事は、明らかに「思想又は感情を創作的に表現したもの」であるのは、反論の余地がありません。