• ベストアンサー

年末年始と冬季休暇

求人に年末年始と記載されていなく、冬季休暇と書いてある場合は年末年始は休みじゃないと認識していいでしょうか?

• boo28
  • お礼率77% (1125/1450)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

人事総務です。 その会社の社内ルールで呼び方が違うだけなので なんともいえません。聞いてみるしかないです。 年末もやっているのは サービス業とか、販売、運送くらいです。 取引先企業も休みですから、仕事になりません。 工場など製造業も年末年始は製造ラインを止めて 長い「冬季休暇」に入るでしょう。

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (5)

回答No.5

ご質問者さんの認識であっています。 実際、元旦早朝に出社命令がかかる上場企業もありますからね。 お休みの期間を限定指定できる上場企業は、このIT社会、ネット社会では存在しないと思ってもいいと思います。 店員だけ生涯するなんて働き方を求める企業なら別でしょうけどね。

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます

• maiko0333
回答No.4

回答は出揃っているようですから違う例を紹介します。 盆休みと言われれば8/15を中心として休みますが、 夏季休暇と書かれれば8/15は含まない可能性があります。 TVやラジオのパーソナリティーなんかは交代で1週間毎に休んだり、 10月頃になって取っている人もいます。 アナウンサーなんかは年末年始であってもTVがやっていない時間帯でも 何か緊急ニュース(大規模地震とか天皇崩御とか)が入ればいつでも すぐにニュース放送できるように待機しています。 女子アナはメイクした状態で仮眠します。メイクの時間は取れませんから。

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます

• hue2011
回答No.3

休みじゃない、じゃなく、休みじゃない可能性がある、というところです。 その二つはかぶっていることもあり得ます。 ただ、わざわざ冬期休暇と書くのは、休みの日数は確保するけど、業務上どこにアサインするかわからないよ、という意味でしょうね。 年末年始営業というのもあり得ますから。 細かいことは会社に訊くしかありません。

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#231298
noname#231298
回答No.2

そりゃ、その職場、職場に尋ねてみないことには・・・。 文章を書いた作者が、正しい日本語をつかえてるかどうか?なんてわかんないし。 あなたが仰るように、年末年始ではなくて(もしくは年末年始休暇とは別に)、「冬期休暇」って書かれてると、「何?これ?」って思いますよね。 冬場は、そんなに操業しない工場とか、雪が積もる地域だったら数日間休む職場もありますし。 年末年始は営業しても、節分周辺で1週間程休む職場もあったり。 いろいろです。 その程度の質問なら、求職するのに、全然問題ないので、遠慮なく尋ねたらいいですよ。尋ねないで、もぞもぞ悩んでる方が、「この応募者を雇ったら、仕事でわからないことがあっても、上司に聞かないで勝手に判断してしまうのか?」って、反対によろしくないですから。

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

一般的に「年末年始」なら12月31日~1月3日までが休み 「冬季休暇」の場合は12月28日~1月4日とか、常識的な年末年始より長い場合を指す  

boo28
質問者

お礼

ありがとうございます