• ベストアンサー

コンビニSV 年末年始とか休めるのでしょうか

コンビニのSVの求人に応募を考えていますが 土日休みとか夏季休暇、冬季休暇とありますが。 年末年始など休めたりするのでしょうか? 24時間勤務のコンビニ業界ですし、 なにより激務だと聞いた事があります。 年末年始にこだわらないにしても、 年一回は実家に帰省してあげたいのですが、 そういうのってできるのでしょうか?

noname#213100
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BC81
回答No.3

コンビニ加盟店の者です。 突発事態以外、普段SVは曜日で動いていて (○曜日は会議、×曜日は店回りなど)、 店の都合で決めてある打ち合わせ予定は、 店が言い出さない限り、年末年始だろうが祝日だろうが変わらないのが普通です。 さすがに会議はないですが、大晦日が店回りの日なら、いつも通り変わりません。 年末年始は、それに加えて担当店の挨拶回りと、年賀状の在庫の融通があります。 確かにさほど忙しい訳ではないですが、 取引先である加盟店が(イヤイヤ)通常営業している以上、 休むとまずいのはわかるでしょう。 ちなみに私は加盟店経営者ですが、社員とアルバイトでシフトが埋まっていても、 年末年始は必ず店を回りますよ。 オーナーばかり年末年始を満喫してたら、 休みたいのを我慢して出ている従業員が、不満を持つでしょうからね。 SVだって同じです。今まで何人も担当として付き合って来ましたが、 年末年始にまとまった休みを取る人は、まあ見たことないです。 大抵は、年始それも元旦以外で1日代休を取るという感じかな。 運悪く担当に年末年始の行楽や初詣需要のある店が入っていたら …まあ、店で年越しでしょうね。 年末年始にこだわらないなら、帰省するくらいの休みは取れます。 というか、年一くらい交代で取らされます。 SVは1人で7~8店ほど担当を持ってまして、 休むなら、同じく担当を持っている同僚に、代行を頼まなくてはいけません。 頼まれたほうは通常業務に丸々上乗せなので、その間は結構な激務になります。 店の事情を知らない代行だと、突っ込んだ話が出来ず加盟店も不満です。 上に決められた夏休みなら皆も納得しますが、 そうでもないと頼めるものではなのがわかるでしょう。 新米なら尚更。独身なら更に。 重病でもないとSVが休めない理由です。

質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• coco1701
回答No.2

・SVになるまで  直営店での研修期間・・シフトによる休みになります   繁忙期の連休は基本的に無理、但し夏季休暇とか冬季休暇とかの連休は可能(繁忙期を除いて取得) ・SVになってから  基本休みは土・日  年末年始は連休は無理  夏季休暇・冬季休暇は取得可能・・但しGWとかお盆時期とかクリスマス時期とかの繁忙期は無理  (一般社会の連休時期を外せば連休で休めます)

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

たぶん担当によるんじゃないかなと……。 直営店に立っている間は、年末年始は本当に人が足りないので、休んでいる場合じゃないと思います。 労働基準監督署が怒鳴りこみに来そうなシフトを組まれることも。 オーナー店を何店か担当してぐるぐる回っているだけだと、年末年始はあんまりやることもないので (新商品もそんなに出ませんし) ひょっとしたらおやすみできるかもしれません。 なんだかんだ言ってもSVは「社員」なので、休むことは休めると思います。 悲惨なのは自営のオーナーだと思いますよ。 最近はSVから半強制的に自立させられる人もいるそうなので、それがちと怖いです。

質問者

お礼

ありがとうございます