• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:負の連鎖)

負の連鎖を断ち切る方法

このQ&Aのポイント
  • 「負の連鎖を断ち切る方法」をご紹介します。
  • 負の連鎖を断ち切るための方法をまとめました。
  • 負の連鎖を断ち切るにはどうすれば良いのでしょうか?

専門家の回答 ( 1 )

回答No.9

a014e4f3adad 様 ★回答者(婚活、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶貴方の年齢等が分からないので、回答の基準に困りますが、相当な大人レベルで回答するのが相応しいと存じ、私なりに老婆心ながら回答させて頂きます。 *結論から言うと、貴方が感じている様な事実は、概して(時には例外もあるとはいえ)一般的には「有りません」・・・これが結論です。 *なぜ、私が結婚相談所をやっている立場で専門家として回答したかと言うと、それに類似する話が良く持ち上がるからです・・・ところが、私が陰ながら客観的に判断すると、完全に誤解と錯覚であり、世の中、そんなに不公平に出来てません。 *残念ながら、貴方は「隣の芝生」ばかり見て、不平や不公平や妬みを言っているに近く、彼等の影の努力や行動を正確に把握しているとは思えません。社会や世間を、そんな風に見ている(または見えている)だけであって事実がそうだと言う事ではありません。 *そんな風に摂理を作る方が難しく、世間でも社会でも、おおよそ合計したら、機会は均等だし、入り口は平等です。貴方の言っている「結果」としての、落差や不均衡は有るに決まってます・・私が言っているのは自由主義社会に於いての「あくまで機会」においての均等です。 ❷<結婚相談所で言える同様な事・・・> *結婚相談所内でも全く同様な話になるという事は今更ではありません・・・全く同じ権利、責任、ルールで活動しても、結果はマチマチですし、結婚と言う大きな目的に対して,真剣に地道な人が先にゴールインします。 *機会は全く同じように与えられ、時間制限も同じで、人生を左右する程の違いを出して終わるのは何故だろう?と常々思いますが、結局、地道にやって来ただけの話で、ある特定の方にだけ機会が多かったり、恵まれたりしたわけではありません・・・つまり、すべて「自分自身が決定しているのです」 ❸<負の連鎖‥と言うなら、貴方自身がプラスであり、プラスを探せば良いだけの話> *マイナスとマイナスの連鎖を、嫌うなら、先ずは・・・ (1)貴方自身が何よりプラス志向で常にPOSITIVEであり・・・ (2)同様に、貴方と同じ様なプラスの人に交わり・・・ (3)それらで、何かの成果を出そうとすればマイナスにはなり得ません。 ★上記、(1)~(3)で、貴方自身は完全に満たしていますか? 文言を拝読する限り、先ずは貴方自身が(1)を感じさせません。 *先ずは大事な事は貴方自身なのです・・・(1)が完全であって、はじめて(2)の可能性が出て来ます・・そんな中で初めて(3)と言う可能性が偶発的に生まれるのです。 *したがって,貴方の最終的な質問・・・ 「どのようにすれば負の連鎖を断ち切ることができますか? 」については、他でもなく貴方自身が徹底的に(1)である事しか有りません。 *・・・何が何でも何事に於いても(1)に徹する事をTRYしてみて下さい。先ずは習慣的になる程、それに徹して見て下さい。貴方が真剣になればなるほど、時間は掛かりますが、そのように傾いて来る事に気が付く事でしょう。時間は掛かりますが・・・ ❹<実は簡単そうに質問したり回答しているが、とんでもない深い課題> ・・・これは、貴方に限らず「自己責任」に認識と摂理を学ぶ上で極めて貴重な学びを含む質問です。世の中の全員と語り合うべく価値のある問題提議をしてくれているのです・・・皮肉にも貴方自身からです。 私は経験上、貴方の事は全く存じ上げませんが、(ある程度)頭脳明晰で頭の良い方だと分かって解答しております。しかし、貴方が最も苦手なのは「人間」です・・・それらを、キチンと説明してくれる人間関係がいなことが、よく分かります・・・貴方自身が求めていないからでしょう。きっと・・・ *それでいながら、貴方が大きく勘違いしているのは・・自ら構築した、遮断された人間関係の中で、勝手なモノサシを当てて、「運の良し悪し」や「負の連鎖」は、まるで他人がやっているかの様に他人事に考えている事です・・・それは 全く誤解です! 自ら、そういう勝手な解釈をしているに過ぎません。 *それは言うまでもなく貴方自身が何らかの原因で起因している事に気が付かないから、そういう風に世の中が「見えている」だけの状態・・・つまり、曇りガラスを通してしか、世の中を見ていないからです。 *その結果、貴方は不幸や不運を一手に自らに降り注いで来るかの様な「被害妄想」を起こし、誰でも、陰に回れば、貴方に見えない所では不遇だったり、不運を味わったり、また、まるで貴方が感じているのと同じように偏見で見ている事には目が行かないのです。 *ゆえに客観性に乏しく、公平性に欠け、貴方の独りよがりの「孤独感」として、叫ぶようになります・・・ *実際に隣の芝生は青く見えて、不公平感を言う人は多く、全く現実を正視出来てません。「ひがみ、そねみ、被害妄想」等々の曲がった眼鏡で見たら世の中の真の姿は見えない物です。 ❺<まとめ> *貴方は頭の良さを感じさせる文言を書きました・・・ゆえに私は老婆心ながら,貴方に基本的な大きな間違いを正面から指摘しました。 *すぐに理解出来ないとしたら、貴方が自ら見えている不公平の相手に直接聞いて見たらどうでしょう? ・・・「運の良し悪し」なのか?または「負の連鎖」なのか?と。 *正面から聞いて見たらわかります・・・貴方が最も感じている相手に聞いて見て下さい・・・貴方が想像するような答えが返って来たら、私はこの場で土下座してお詫び申し上げますから当の本人達に聞いて下さい・・ *貴方が例題に出した相手に総て聞く事です・・・貴方は、そういう事を負の連鎖だと思っているが、実際はどう思うか?と言う質問です・・ *正々堂々と聞いて見たら分かるではありませんか?こんな全く現場を見た事も人に相談するより、どうしても日々、頭にある彼等に聞いて頂ける事を祈って止みません。 ★目の前に起きている事を当人に聞けないで、全く現状を知らない人に聞いて何を求めましょう…逃避しない事です。 貴方自ら更に「負」の連鎖を作らない事です・・・元々、そんな幻は無いのですから・・あるとしたら貴方の心の中だけにある事であり、それを解消するには貴方の心だけを改心すれば良い事を学びながら・・・・ * 重ねて、貴方の最終的な質問・・・「どのようにすれば負の連鎖を断ち切ることができますか? 」については・・ ★他でもなく貴方自身が徹底的に(1)である事しか有りません事をくれぐれもお忘れなく・・・・ (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキング上位(下記URL参照)におりますがゆえストレートに回答させて頂きました事、御理解下さい。少しでも参考になれば、「ありがとう」をクリック頂ければ励みになり幸いの上、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/
a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私は何かしたの?ってくらい負の連鎖が続いています

    こんにちは、幾多ある質問の中から この質問をひらいていただき、ありがとうございます。 読んでいただけるだけでも光栄です。 最近、自分でも不思議になるほど、私にとって悪いことが続いています。 一年間片思いを続けていた人が先月結婚、 私とその人は仲が良かったのに 今だ本人が教えてくれない。(思い違いではなく本当に仲が良かったです 私にちょっかいを出したり、好きだと言ってくれたので) まだ未練のあった元彼が私と別れて一ヶ月程度でもう新しい彼女を 作って居ることを知る。 バイト先の人と関係が上手く行かず、 オーナーにも怒られてばかりで、今月でやめることになりました。 そして、昨日、生まれて初めて変質者にも会いました。 家の目の前で会ったのでこれから毎日怖いのです。 何より好きな人が結婚してしまったショックで 生理が一週間早く来たり、ストレスを感じると出てしまう じんましんの頻度も上がってきました。 何より、恐ろしいほどの虚無感と喪失感で 生きる希望を失ったも同然です。 かなり思わせぶりな対応を取られていたのですから どうせならあからさまに嫌われてしまえば良かったのですけどね しばらく、悩みもなくこういうところで質問をすることを 辞めていたのですが、あまりの出来事に また皆さんのご意見を頂戴したく思い、質問させていただきました。 負の連鎖はどうしたら断ち切れるのでしょうか

  • 比較

    評価する立場ではない同じ平社員なのに、好きな人と嫌いな人を比較して、嫌いな人を過小評価し好きな同僚(仲間)を過大評価する人の心理って? 何様なのか、嫌いだからと勝手に過小評価された人の気持ちを考えてないのでしょうか?

  • 素直さを取り戻したい

    生活でも人間関係でもそうですが「こうしたい」「こうしたらいい」と思う逆の事をしてしまいます。行動に素直さが現れません。人にも素直になれません。ある意味、人生の責任逃れをしているような気もします。でも、自分のやりたい事じゃないからしたくないという目の前の物全てに過小評価している自分もいるかもしれません。自分を過小評価する部分が大きい分、過大評価も大きい。このような自分に対する考えを一定にしたいのですが、どうしたら良いでしょうか。何かありましたら、ご回答をお願いいたします。

  • 他人からの評価でギャップ

    大学生女です。 私は家族には過小評価しかされず、それ以外の人たちには決まって過大評価されます。家と外での態度は特に変わりません。 家では「思いやりがない」「優しくない」「何もできない」と言われます。 逆に外では「思いやりが強い」「気遣いができる」「優しくて寛大」「仕事もできる」と言われます。 彼氏は他人への批判精神が強い人間で、他人への評価も厳しい人です。女性に対しても基本「女なんか」という感じ方をしています。そんな人が私は別格だ、と言い、むしろそういう内面に惹かれたと言っていました。向こうは本気で結婚も考えています。 就活に関しても似たような感じで、家族には「あなたの能力じゃどこにも内定もらえない」、友人・バイト先の先輩や雇用者には「あなたならすぐ決まる。優秀だから心配ないよ」と言われる具合です。 家族の過小評価は中々酷いとは思います。ですが、私には過大評価されるような取り柄はありません。 何か特別な資格を持っているわけでもない、学歴も偏差値50過ぎの女子大で、しかもAOで入りました。その上大学も必要最低限しか行かない面倒くさがりで二言目には「面倒くさい」と言うほどです…。バイトでの数分の遅刻や、寝坊も数えるほどはあります。趣味が充実しているわけでもなく、毎日何かに取り組んでいるわけでもなく、たまに本気で病むような人間です。自己評価は低めだと思います。休みの日があろうものなら一日中寝ている、寝ていたいと思う人間です。なので決して褒められた人間ではありません。治さなければいけないのも頭では分かってはいるのですが意志が弱く、今はまだ甘えています…。 こんな人間だということを分かっているのに、外の人は過大評価してくるので本当に謎です。 唯一しっかりしていると思えるのは、仕事に対する真面目さくらいだと思います。お金を貰っている以上、細部まできちんとこなそうという人間です。大学での提出期限はあまり重要視していませんが、仕事では期限などはきちんと守ります。まぁ最低限の常識は備えていると思います。テキトーで面倒くさがりで不真面目ではありますが、根は真面目で慎重で、決して抜けている人間ではないです。基本的にはテキトーで不真面目で抜けてる人間として過ごしていますが。でもそれだけです。 こんな人間いくらでもいると思うし、もっとしっかりした人が沢山世の中にはいるのに、いつも過大評価されます。なぜなのでしょうか…。

  • 長期的な目標が立てられない

    長期的な目標が立てられないのは一部発達障害の人にありがちな傾向らしいのですが、そういう人はなんでそうなっちゃうんですか? 例えば、自分を客観視するのが苦手で自身を過小評価又は過大評価してしまい適正な目標設定ができないなど。 たぶん自分がそうなのですが発達障害だからでしょうか? 発達障害だと診断されてます。 長期的な目標設定が苦手な人にアドバイスするとしたらなんて言いますか?

  • 職場で一番「過小評価」されている能力と思うものは?

    私が思うに、「人の悪口を言わない能力」って過小評価されているように思います。 チームの士気や生産性に、他人の悪口は影響力が強いですので。。。 エクセルはそんなできなくてもいいから、その口をなんとかしろ、と思ったり・・・

  • 私だけ

    宜しくお願いします。 何故か私だけ不運な出来事が続くことがあります。 そういう人は悪霊か何か憑いているのでしょうか? ものの見事に不運が続いたりタイミングが悪かったり、皆が普段通りしていることも私だけシワ寄せに遭ったり重労働な仕事ばかり当たったりするのは悪いモノが憑いているのでしょうか?

  • 負の連鎖

    私の母親は、養育態度があまりに支配的で、私があまりに泣くものだから近所の人が虐待しているのではと心配するほどでした。 おそらく母親も聞く限りでは祖母から支配的に育てられたのだと思うのですが、母親はずっといい子にしていたそうです。 私はその支配に対してずっと反抗しつづけてきました。今もいっさい口をきいておりません。 数年前から私より3つ年上のいとこが人格障害で両親に暴力をふるうようになったときき、私の母親はそれに対して非常に過敏でまるでそのいとこが犯罪者であるかのような口振りで家族に注意をうながし、既婚である兄にもその話題だけで何時間も話し込むほどで、どちらが人格障害がわからないほどです。 そのいとこは母方のいとこで、母親の兄の子供です。母親と母親の兄はおなじ母に育てられてきているので、いとこに対してどういった態度で接してきたかは容易に推測できますし、昔本人からも親に対する愚痴をきいたことがあるので、自我の形成不全からくるものと思われます。 未熟な親の養育態度というのは、しらずしらずのうちに子供をむしばんでいると思うと、私自身も対人関係で悩みがあるときはどこかむしばまれてはいないか不安になります。 こういった負の連鎖を食い止めるにはどうするのが良いでしょう。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 負の連鎖

    現在求職活動中です。妻もパートに行っていたのですがスーパーの働いて部署がなくなりやむ終えず退職、妻は雇用保険は入っていませんでした。2人とも現在お金が入ってこない状態です。唯一の収入は、前に住んでいた家を貸していることです。月に8万位入ってきていましたが、先日不動産屋から連絡があり(その家を社宅にしていた)社員が退職したので解約したいと言う連絡ありました。新規に入居者を探さなければなりませんがこのような経済事情では、なかなか見つかりません。いっそ売却と考えたのですが調整区域であり、道路関係でもめている土地です売却は不可能だと思います。また子供は、高校3年で進学を考えています少し経つと入学金が必要です。私には、おふくろがいてアパート経営をしていますがこのような経済状態、少子化で入居者が減り今までは金銭的に援助してくれたのですが、固定資産とうを払うと殆どなくなり援助をするのは難しいと言ってきました。仕事を探すために毎日ハローワークに行き40社位面接をしたのですが駄目でした。 入居者、(母のアパートを含む)を探したいのですが良い方法が在りますか複数の不動産屋に頼んだ方が良いのでしょうか。宜しくお願いします。

  • 負の連鎖を断ち切るには?

    負の連鎖を断ち切るには? 負の連鎖を断ち切るにはどうしたらいいですか? 7月で三歳になる息子と生後七ヶ月の娘の母親、27歳です。私のいう負の連鎖とは息子への暴力です。 私は短気で、思い通りにならないと怒り、時には泣いて怒り、怒鳴るんです。大声出せば相手が思い通りになるなんてことも理性がとぶこともあります。でも後から後悔の嵐です。もちろんこども二人はかわいいです。出産時二人とも私は命を落とすかもしれないというくらい難産でした。だからというわけではないけど、かわいいです。目の前からいなくなると落ち着きません。それくらいかわいいです。 息子は3歳前ですが、親バカでいうわけではなく、言葉はたくさん出てくるし、滑舌はいいし、頭がいいほうと思います。ただこんな母親のせいか大人(得に私)の顔をよくみています。でもやっぱりまだまだ子供ですからわがままもいいます。ちゃんと子供の部分があります。私はその子供の部分に対応出来なくなった時に感情的にどなり、頭を平手、ときにはゲンコツ、蹴る、などしていまいます。毎回ではなく、冷静に言い聞かせる時もあるが、それは大抵、第三者がいる。他に誰もいないと殴る。言葉の暴力もあります。『うまなきゃよかった』とか。感情的になった時、相手を傷つけてやろうとひどい事言ったりします。一呼吸おいたり別室いったりも普段頭にありますが、感情的になった時はもう吹っ飛んでいます。 でも傷つけたくないんです。自分がされてきたようにはなってほしくないんです。私は両親からよく殴られて育ちました。傷つけられもしました。『なんで私を産んだの。』と思ったこともありました。当事では普通だったかも知れませんが私にはとても恐ろしく今でも父親の目をみてはなせません。親のせいするのはおかしいですが、せめて息子・娘にはこの負の連鎖を断ち切りたいんです。叩いて子供を感情のはけ口にしている私に教えてください。最低な母親です。母親失格です。でもせっかく授かった二つの命、大事にしたいんです。まだ今からでもちゃんと母親になれるでしょうか?