• ベストアンサー

リーダー格たちがうろ覚え

三学期に校内ダンス大会があるようで、リーダー格の女子に娘が誘われました。七人組です。 しかし冬休みに集まって練習というのはなく、YouTubeを見て各自 振り付けを覚えることになっていました。なかなか難しいパートらしいですが、娘は二回見て全て覚えました。 三学期の休み時間、皆で合わせてみましたが、娘と もう一人は完璧に覚え、娘は全てのパートを覚えているのに、 リーダー格が自分が一番難しいパートでセンターだと決めているようです。 しかし、いつまで経っても娘ともう一人以外はウロ覚えという感じらしいです。 どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1254/3430)
回答No.4

娘さんともうひとりの方が教えて差し上げればいいだけの話では? 仮に質問者さんが、娘のほうが実力があるのだからセンターにと考えていらっしゃるとして。 娘さんともうひとりの人が教えなければ、そのダンスはグダグダで恥ずかしいものになりますよ。 娘さんのためにも、残りの五人にダンスを教えてあげるようにアドバイスされてはいかがですか。

sumire2309
質問者

補足

ありがとうございます。 昨日、リーダー格に誘われ、娘が「私がセンターやろうか?」と言ったら 「頑張って覚えるわ」と言われて、 休み時間に娘が皆に教えてあげたみたいです。なんだかなぁ…

その他の回答 (3)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17666/29496)
回答No.5

こんにちは これは本人たちが決めることですか? お嬢様とお友達がセンターがいいと思うのですが もし、それを口に出すと虐めとかそういうことになってしまうでしょうから 方法としては二つあります。 このままリーダーにセンターをやってもらって 恥をかいてもらう もう一つは、もう一人の子をお嬢様が推薦することです。 お互い仲が良ければじゃんけんでもして どちらかがセンターを推薦すればいいと思います。 後は練習中に、色々なパートをそれぞれやってみたら? ってアドバイスしてはいかがですか? そこでそのリーダーの子がどう考えるかです。

sumire2309
質問者

補足

ありがとうございます。 昨日、リーダー格に誘われ、娘が「私がセンターやろうか?」と言ったら 「頑張って覚えるわ」と言われて、 休み時間に娘が皆に教えてあげたみたいです。なんだかなぁ…

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

そんなことくらいこと、親介入するべからず

  • as9
  • ベストアンサー率15% (73/480)
回答No.1

子供の世界にありがちですねえ

関連するQ&A

  • こんなこと有り得るんでしょうか?

    冬休み前、リーダー格のクラスメイトに「三学期にある校内ダンス大会に七人組で出よう」と娘が誘われました。 しかし冬休み中はYouTubeを見て、それぞれ個人練習で、集まることはありませんでした。 三学期になり、休み時間に体育館や図工室で校内ダンス大会の練習をしました。 しかし、娘ともう1人を除く5人は殆どダンスの振り付けを覚えておらず。 暫くして娘がリーダーたちに教えたら、結構覚えましたが、やはり出ないことになってしまいました。 私が聞いたら、娘は「あんな下手くそと一緒に踊りたくないから抜けた」と言いました。 こんなこと有り得るんでしょうか? 何があったんだと思いますか?

  • ダンスの振り付けを上手に教えられない。

    体育大会でダンスを踊る中学生です。僕はリーダーとして、周りの人にダンスの振り付けを教える立場にあります。まだ、僕自身も完璧に振り付けを覚えられていないのですが、どうしても振り付けを上手にを教える事ができません。何か、振り付けを教える際のコツなどがありましたら、ぜひ教えてください。

  • パートリーダーが自分勝手

    私は中3女子で、吹奏楽部に所属しています。 先日からコンクールの練習が始まり、譜面が配られて各自譜読みを結構進めていました。そして、今日は楽譜を見ながら音源を聴きました。 また、顧問の先生が各パートにスコアを印刷して先生が持っているものと同じものを作ってくださいました。保存はパートリーダーが行い、パート練習のときにパート部屋に持っていくことになっています。 音源を聴いた時に私はセクションが1人だけ違い(3rd)、1stと2ndとは違う動きをする部分があることが分かりました。そこは他の楽器と同じ動きだったのですがなんの楽器かわからなかったためパートリーダーがもっている全体のスコアを見せて欲しい、と言いました。すると「え、嫌ー。ってかはやく譜読みやってよ。終わってるんだったら吹いて。吹かないとパートで合わせられないじゃん。」と言われました。譜読みはとっくに終わっています。しかし、いくら自分の楽譜を読み込んでも他のパートの動きはわからないためどこの部分かどの楽器と重なっているか、など全くわかりません。それなのにスコアを貸してくれないなんてひどいと思いませんか?ちなみにパートリーダーは楽譜をもらった瞬間吹き始めていました。おかげで頭の中で音楽がイメージできていないからかアーティキュレーションはぐちゃぐちゃだし、楽譜に書いてある音楽用語や記号も守れていません。 そんなパートリーダーに譜読みをさっさとやって吹いてほしい、や、スコアは貸したくない、などと言われたくありません。 みなさんはパートリーダーの言動についてどう思いますか?また、スコアを見せてもらったり、譜読みをしっかりやってもらうにはどうすればいいでしょうか?

  • 小学校6年生の娘に対するいじめで悩んでいます

    4年生の頃から同じマンションに住む同級生の女子4人ほどで、毎日一緒に下校する友達関係でした。一人リーダー格の子供がいて、その子を中心に遊んだりしていました。以前はそのリーダー格の指示(たぶん)で定期的に一人を仲間はずれにしたりしていたようです。ところが6年生の中盤から、その仲間はずれが、娘に集中するようになりました。気の弱いところのある娘は、学校を休むことが多くなり、ここ何週間か、週に二日ほどは休みます。前の晩は学校に行くつもりで準備をしても、朝になると行けなくなってしまいます。リーダー格以外の子は本心では仲間はずれにするのがいやなようなのですが、その子が怖く、従ってしまうようです。娘は、私はリーダー格の子に嫌われているから、友達が私と遊んだりすると、そのリーダー格に意地悪される、それがかわいそうだから、学校を休む、と言っています。なぜ娘に意地悪が集中するのか、考えられる理由は、そのリーダー格と娘が中学受験をする、という共通点です。たぶん意地悪をする子もストレスを抱えていて、娘をいじめているのだと考えられます。以前から担任には相談しているのですが、解決しません。来週早々、校長を含めて話し合いたいと申し出ています。毎日、ふさぎ込み、ぼうっとテレビを眺めて、勉強も手につかない娘を見ていると不憫でなりません。どうしたらよいでしょう。アドバイスをお願いいたします。

  • 小学校6年生の娘に対するいじめで悩んでいます

    4年生の頃から同じマンションに住む同級生の女子4人ほどで、毎日一緒に下校する友達関係でした。一人リーダー格の子供がいて、その子を中心に遊んだりしていました。以前はそのリーダー格の指示(たぶん)で定期的に一人を仲間はずれにしたりしていたようです。ところが6年生の中盤から、その仲間はずれが、娘に集中するようになりました。気の弱いところのある娘は、学校を休むことが多くなり、ここ何週間か、週に二日ほどは休みます。前の晩は学校に行くつもりで準備をしても、朝になると行けなくなってしまいます。リーダー格以外の子は本心では仲間はずれにするのがいやなようなのですが、その子が怖く、従ってしまうようです。娘は、私はリーダー格の子に嫌われているから、友達が私と遊んだりすると、そのリーダー格に意地悪される、それがかわいそうだから、学校を休む、と言っています(いじめは仲間はずれとか、無視するとかのようです)。なぜ娘に意地悪が集中するのか、考えられる理由は、そのリーダー格と娘が中学受験をする、という共通点です。たぶん意地悪をする子もストレスを抱えていて、娘をいじめているのだと考えられます。以前から担任には相談しているのですが、解決しません。もうすぐ卒業なので、だましだまし、卒業させようという考えのようです。実際私も娘には、もうすぐ卒業だから、気にせず頑張ろうと言っています。ただ、いじめが徐々にエスカレートしているようなのです。来週早々、校長を含めて話し合いたいと申し出ています。毎日、ふさぎ込み、ぼうっとテレビを眺めて、勉強も手につかない娘を見ていると不憫でなりません。どうしたらよいでしょう。アドバイスをお願いいたします。

  • 創作ダンスの曲を探しています。

    高校で創作ダンスを作るのですが、その曲を探しています。 一人で振り付け・曲を選んで踊ります。 テーマは、「何かを作る人」にしようと思っていますが、(料理・建物などの物体) 何を作るかは曲に合わせて決めたいと思います。 そこで、何かを作っているような感じがする曲はないでしょうか? 歌詞は無しで、明るくて元気があって、一生懸命頑張っている曲というのがイメージです^^ 振り付けは、人が働いている感じを作りたいです。 その人はみんなのリーダーで、設計図を悩んで作ったり、みんなに指示したり、自分も道具をつかったりします。頑張っています。 イメージが多くてすみません><  よろしくお願いします!

  • 過去の後悔にとらわれてしまう

    こんばんは。最近、よくこちらのカテゴリーにてお世話になっております。みなさま感謝です。 さてタイトルにある通り、過去の後悔にとらわれてしまうのです。くだらない、と思われるかもしれませんが、その後悔というのは… 生徒会に立候補できなかったということです。何故できなかったのかというと、吹奏楽のパートリーダーに任命されたため、許可をいただけなかったためです。 でもどうして、ここまで生徒会に執着するのかという話になりますね…これこそくだらない!と思われるでしょうが恥を承知で… ジャンプにて連載中のSKET DANCEに出てくる生徒会の椿に恋をし、さらにはああなりたいと理想を抱いてしまったからです。私は女ではありますが…外見から中身まですべて、椿になりたいんだ!…と。 生徒会は、ちょっとやってみたいな…と、椿に出会う前から何となく思っていました。 でも結局吹奏楽も忙しくて…パートリーダーに選ばれたあと、椿と出会ってしまい… この「生徒会やりたい!」の気持ちが一層強くなってしまったのです。 今では「生徒会」という字をみたり校内放送などでその言葉を聞くだけで、とても苦しくなります。 このような状況になった理由として挙げると… 私の独占欲が異常に強い、今まで必ず無意識下で二次元の何かかんかと同一化して生きてきた、完璧主義、頑固さ…などが主なものだと思っています。 何だか、どうしたら良いのかお手上げ状態です。 馬鹿らしいですが、どのような解決策が考えられますでしょうか?また何かありましたら、誹謗中傷以外でお願いいたします。自分が気持ち悪いのは承知ですので… よろしくお願いいたします。

  • 小4の娘が追い詰められています(長文)

    小4の新学期に妻の実家を新築し妻の母と私達夫婦と娘4人で生活しております 今年4月に学校も転校しました。友達もすぐ出来ました。 1学期は、同じクラスのAさんに軽くいじめにられた様ですが、仲良くなったBさん達に助けられたり、担任の先生方の協力で何も無く終わりました。 (Bさんは、登下校一緒です) 2学期もそろそろ終りという頃娘の異変に気付きました。すると娘のグループのリーダー格のBさんがいつもグループ内で「仲間はずれ」を作ったり、反発するものはとことん罵声を浴びせるそうです。娘は、完全にビビって、Bさんの言いなりになりかねません。  前の学校では、クラスのプチリーダーになる存在で正義感も強かったようですが、今は、発言する意欲も見られません  担任の先生に相談しようと思います。

  • どう見ている可能性が高いですか?

    小4で初めて同じクラスになり、男子5人と娘で鬼ごっこするようになりました。 リーダー格の男の子は とてもモテるので、多くの女子が鬼ごっこに混じりたいと言いましたが、娘以外の女子を仲間に入れることはありませんでした。 またバレンタインに彼の靴箱にはチョコが沢山入っていましたが、彼は全て突き返し、後から登校してきた娘に「俺は好きな子いないし、キモいから全部突き返したんだ」と言いました。娘は誰にもチョコをあげていません。 小5でクラスが分かれてからも毎日そのメンバーで遊び続けていました。 リーダー格の男子は、鬼ごっこメンバーの男子が自分ばかり追いかけてきただけで、ブチ切れてクビにします。 しかし娘が「お前がやめろ」と言ったら、言わなくなりました。 そして彼は他の人には気に入らなければすぐ文句言うのに、娘が「お前」とか「死ね」とか言っても「うん」と言うだけ。 娘が髪をバッサリ切ると宣言した時も「鬼ごっこしやすくなるね」と言い、実際に切ると「誰かと思った!似合うよ」と鬼ごっこに誘ってきます。 そんな娘を、男友達や周りの女子たちは、どう見ている可能性が高いですか?

  • リズムダンスの簡単な振り付けについて

    初めまして。AKKA3と申します。 現在、中学校の体育科の授業で[リズムダンス]をやっているのですが、4人グループ中3人(私も含めて)は超がつくほどの初心者なんです。 そこで、ダンスを習ってもいる1人に全てを任せているのですが、その人が考えるものは難しすぎてついていけないひとがいるのです。 我侭かもしれませんが、皆で楽しく踊るという目標が達成できないのでは?と思い、できない組でダンスを考える事が提案されました。 そこで、初心者でもできる簡単なリズムダンスの振り付けなどがありましたら、ご紹介いただきたいと思います。 また、失敗しない曲選びのコツのどもありましたらご紹介ください。 長くなってしまい申し訳ありませんでした。 回答お待ちしております。