• ベストアンサー

間違い探し 大人版です、何が面白い?

読売新聞、2018年1月21日に載ってるuso放送は何が面白いのか教えてください。最近出た広辞苑に間違いが多いと言うことは聞いていますが、この投稿は何が面白いんでしょうか? ーーーーーーー   間違い探し 大人版です  -広辞苑

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keaget09
回答No.1

こんにちははじめまして。 ふつうの間違い探しは 間違っていることが前提で、すぐに見つけやすいもの。 広辞苑の間違いは ふだん使っているひと、使いこなせていない人じゃないと見つけられない。 つまり間違いに気がついた、ということはその言葉やいいまわしの意味を知ってるんでしょ? という皮肉めいたものを感じます。 大人版 というところにクスッとしますよね。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。なるほど、本来の意味を知っていないと間違いとは言えませんね。 大人版・・・うーん

himana77
質問者

補足

スッキリしませんがUSO放送だからたまにはウソもあるとして締め切ります。

その他の回答 (3)

回答No.4

念のため追加で。 広辞苑は第七版が、十年ぶりの改訂として今月出たばかりです。 過去、新しく入った項目などの話題は都度ありましたが、発刊後、数日で明らかな間違いを複数の当時者的なところから指摘されたことはなかったんじゃないかな。 辞書の辞書と言われていたくらいでうから。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 これまでは間違いはなかったが、今回はいくつも間違いらしいのがある、子供が見れば間違いではないが大人が見れば間違いかも、と言うことですかね? 読売新聞の人は、これは面白いと思って取り上げたんでしょうけどね。

回答No.3

発刊すぐに間違いが数カ所指摘されてましたよね。 それに対しての皮肉なのでは?

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。皮肉ですか・・・

noname#235638
noname#235638
回答No.2

広辞苑には、通常版とか机上版とか何種類かある。 と僕は考えて 今回のは、大人版だ! と考えた。 大人版なので、子供には難しいのか? 子供には不向きなのか? LGBTなどの記載を見ると、性関係の説明不十分がある。 なので これは子供に見せられないな・・・ 大人版なのか? とか、なにかそんなような気がします。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。むずかしいですね。