• ベストアンサー

間違い探し 大人版です、何が面白い?

読売新聞、2018年1月21日に載ってるuso放送は何が面白いのか教えてください。最近出た広辞苑に間違いが多いと言うことは聞いていますが、この投稿は何が面白いんでしょうか? ーーーーーーー   間違い探し 大人版です  -広辞苑

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.1

こんにちははじめまして。 ふつうの間違い探しは 間違っていることが前提で、すぐに見つけやすいもの。 広辞苑の間違いは ふだん使っているひと、使いこなせていない人じゃないと見つけられない。 つまり間違いに気がついた、ということはその言葉やいいまわしの意味を知ってるんでしょ? という皮肉めいたものを感じます。 大人版 というところにクスッとしますよね。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。なるほど、本来の意味を知っていないと間違いとは言えませんね。 大人版・・・うーん

himana77
質問者

補足

スッキリしませんがUSO放送だからたまにはウソもあるとして締め切ります。

その他の回答 (3)

回答No.4

念のため追加で。 広辞苑は第七版が、十年ぶりの改訂として今月出たばかりです。 過去、新しく入った項目などの話題は都度ありましたが、発刊後、数日で明らかな間違いを複数の当時者的なところから指摘されたことはなかったんじゃないかな。 辞書の辞書と言われていたくらいでうから。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 これまでは間違いはなかったが、今回はいくつも間違いらしいのがある、子供が見れば間違いではないが大人が見れば間違いかも、と言うことですかね? 読売新聞の人は、これは面白いと思って取り上げたんでしょうけどね。

回答No.3

発刊すぐに間違いが数カ所指摘されてましたよね。 それに対しての皮肉なのでは?

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。皮肉ですか・・・

noname#235638
noname#235638
回答No.2

広辞苑には、通常版とか机上版とか何種類かある。 と僕は考えて 今回のは、大人版だ! と考えた。 大人版なので、子供には難しいのか? 子供には不向きなのか? LGBTなどの記載を見ると、性関係の説明不十分がある。 なので これは子供に見せられないな・・・ 大人版なのか? とか、なにかそんなような気がします。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。むずかしいですね。

関連するQ&A

  • 広辞苑 第5版の「俺」

    興味本位な質問です。 一人称、私・僕・拙者・吾輩・朕・・・これらは広辞苑に出ます。 なぜか「俺」がでて来ない。結構使われている、差別用語とか 放送禁止用語でもない(と思う)のに。 (六版からとある放送禁止用語が出たけど・・・それよりははるかに「俺」にインパクトない  とは思うのですけど。) 確認したのは有名なC社100辞書入った電子辞書。 広辞苑からの転用ミスでもないとは思いますけど、なぜなのですかね?

  • 産経新聞栃木版のバックナンバーについて

    産経新聞 栃木版のバックナンバーで、2008年2月2日の日刊を探しております。 産経新聞に問い合わせても、バックナンバーの販売は、3ヶ月前のものまでだということです。 どうすれば入手できるでしょうか? お知恵をお貸しください。 Yahooのなんでも交換でも投稿しているのですが、マイナーな新聞のため、まだ返事が1つもないです。 よろしくお願いします。

  • 読売新聞 10大ニュース 2007

    読売新聞の”あなたが選ぶ10大ニュース2007”は100項目近くありますがその集計結果は何日付けの新聞に載っているんでしょうか? 読売新聞のHPで確認しましたが集計結果は載っていました。 新聞版は何日に載るのか記載されていませんでした。 記事を切り取ってスクラップノートにするので新聞版が欲しいです。 知っている方宜しくお願いします。

  • 間違い探しクイズのある新聞

    現在購読している新聞は以前は土曜日に「間違い探し」あるいはその他の子供が楽しめるクイズ問題が掲載されていたのですが、2月に入って掲載されなくなりました。「間違い探し」が掲載される新聞をご存知でしたら、教えてください。

  • 漢字の読み間違いがありました

    関西で、2009年1月4日に毎日放送で放送された 「大開運!バラエティあなたついていますか?」で 漢字の読み間違いがありました。 「逆手にとる」の読みは、「さかて」ですが 「ぎゃくて」と間違えた人がいました。 どう思いますか? 暇なときに回答ください

  • DDwinでの広辞苑第4版を使い方

    広辞苑第4版のCD-ROM(1996年、EPWING)を、PCのハードディスクにインストールし、WindowsXPでDDwinを使って辞書として使いたいのですが、うまくいきません。 広辞苑第4版をHDへうまくインストールできないのです。CD-ROMの中身を全てHDに移し、DDwinで検索しましたが、広辞苑を辞書として認識してくれませんでした。 リーダーズ、理化学辞典はDDwinで問題なく使えています。 どなたか、広辞苑第4版のHDへのインストールの仕方、もしくはDDwinでの使い方をご教授下さい。 よろしくお願い致します。

  • インターネットで新聞記事を検索したい

    インターネットで検索したい新聞記事があります。どこかのホームページで検索して読めると聞いたことがあるのですが、どこのホームページかご存知の方、教えてください。検索したいのは「読売新聞、2月22日、多摩版」にのったという記事なのですが。

  • 古い読売新聞(日曜版)の現物を入手したい

    読売新聞2004年の日曜版の現物を探しています。 旅行中にお世話になったトルコ国鉄に勤務している知人に見せたいためです。 今年の12月上旬にドイツに行く際、往復トルコ航空を使用することになり帰国時イスタンブルに立ち寄ります。もし11月までに入手出来れば簡単な訳をつけて渡したいのです。 (入手が無理でしたら縮刷版のコピーでも、と思っています。) このカテゴリーでよいのか不安なのですが、教えていただきたいことは、下記の2点です。 (1)読売新聞のFAQによると新聞のバックナンバーは2ヶ月前まで取り寄せて購入できるようですが、それを過ぎている場合、もう現物の入手方法はないでしょうか。 (2)欲しいのは、読売新聞2004年9月26日朝刊日曜版[駅]掲載のシルケジ駅の記事なのですが、他の新聞で類似の特集があればお教え下さい。 少々長くなりますが、探すことになった経緯をお伝えします。 知人はトルコ国鉄(TCDD)に勤務している中年男性で、2011年10月に観光でトルコに行った際に大変お世話になった方です。彼は日本語が全く解らず、当方2名の日本人もトルコ語が解らないため会話は英語とトルコ版指差し会話帳でなされました。 知り合った日にシルケジ駅にある彼のオフィスで「日本の新聞でシルケジ駅が大きく紹介された。以前日本人から貰ったその記事を読んで欲しい。」と嬉しそうに言われ、見てみるとインドの駅についての記事???でした。 嘘をつくわけにもいかず、インドの駅の紹介である旨説明し、毎週異なる駅に焦点をあてているので別の週にシルケジ駅が掲載されたのかもしれないと励ましました。 彼は非常に残念そうな様子でしたが、知り合って間もなかったため、その時点では『写真で判らなかったのか?うっかり者のおじさんだな』と私達は少々呆れつつ苦笑いしていました。 しかし、滞在中に日本では有り得ないほど親切にしていただき、感謝しきれないほど良い出会いとなりました。帰国後はメールやfacebook等でたまに連絡しあっています。 今回トルコに寄ることになったとメールすると喜んでくれ、時間が許せば会おうということになりました。そこでふとあのときの新聞を思い出し、探し出した次第です。 自分の職場を愛し誇りに思っている彼にできればコピーでないものをプレゼントしたいので、どうかお知恵をお貸し下さい。

  • 過去の新聞を見るには???

    「1995年1月20日の読売新聞の朝刊」といったように、インターネットで過去の新聞を閲覧することはできるのでしょうか?

  • かなり以前の読売新聞の日曜版で。

    かなり昔の10~20年前くらいの 読売新聞の日曜版。 素描で、窓にレースのカーテンがなびいている ような絵が掲載されていたのですが 作家名と、作品名を知りたいのです。 どなたか、これかも?という情報を知っているかた いらっしゃいませんか?