• 締切済み

漢字の読み間違いがありました

関西で、2009年1月4日に毎日放送で放送された 「大開運!バラエティあなたついていますか?」で 漢字の読み間違いがありました。 「逆手にとる」の読みは、「さかて」ですが 「ぎゃくて」と間違えた人がいました。 どう思いますか? 暇なときに回答ください

みんなの回答

• suiton
回答No.8

言葉の前後がわからないので、判断がつきかねますが、「さかて」でも「ぎゃくて」でも間違いはありません。 下記はNHKアナウンス室の見解です。 http://www.nhk.or.jp/a-room/kininaru/2005/04/0420.html

63204369
質問者

お礼

goo辞書で調べたら、「ぎゃくて」でした。 suitonさん、ありがとうございました。

• KKBKTS
回答No.7

「さかて」でも「ぎゃくて」でも、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4601583.html「元旦」でも「元日」でもどうでもいい。別にあら捜しをしようとしているわけではない。 「旧中仙道」を「いちにちじゅうやまみち」と読むレベルなら呆れるけど。

63204369
質問者

お礼

goo辞書で調べたら、「ぎゃくて」でした。 KKBKTSさん、ありがとうございました。

• LN-TF
回答No.6

この場合は前後関係が解からないのですが、「さかて」「ぎゃくて」両方読み得ます。間違いとする方が間違っている気がします。 他の例では、「お手数」は「おてかず」「おてすう」どちらもOK。 「礼拝」は「らいはい」と「れいはい」では意味が違う場合がある。 「遺言」は「ゆいごん」、「競売」は「きょうばい」が普通だが、裁判所では「いごん」、「けいばい」と読む。 鳥渡思いつくだけでもこれだけあります。 又、既に慣用化してしまったとおもわれるものに、「相殺」の「そうさつ」(「そうさい」が本来)、「重複」の「じゅうふく」(「ちょうふく」)、「洗滌」の「せんじょう」(「せんてき」または「せんでき」)等があります。 おまけ。時代劇の駕籠やにふるまう「さかて」は「酒手」。「これで一杯やりな」と云う訳です。「坂手」では意味を成さないのでは。

63204369
質問者

お礼

LN-TFさんの回答は、参考になりました。 >間違いとする方が間違っている気がします。 そうですね、私のかんちがいでした。

noname#81273
noname#81273
回答No.5

多くの場合、「逆手」は「ぎゃくて」とも「さかて」とも読むので、間違いではありません。 相手からの攻撃を利用して反撃する場合の「逆手に取る」は、「ぎゃくてにとる」でも「さかてにとる」でも構いません(広辞苑第5版)。 「順手」の逆の「逆手」も、「ぎゃくて」(広辞苑)でも「さかて」(新辞林)でも説明されています。 違う読み方でなければならない場合は限られているようです。おそらく、その世界で慣習的にそう読まれているのでしょう。 柔道で「逆手を取る」は「ぎゃくてをとる」ですが、 「さかて」と読む場合は相撲の「逆手投げ」の場合や、刀を「逆手に持つ」場合など。

63204369
質問者

お礼

goo辞書で調べたら、「ぎゃくて」でした。 goldensunさん、ありがとうございました。

• morito_55
回答No.4

えっ、「ぎゃくて」で良いんですよね。 鉄棒などの握り方は、「さかて」と言いますが、普通は「ぎゃくて」で良いと思います。

63204369
質問者

お礼

goo辞書で調べたら、「ぎゃくて」でした。 morito_55さん、ありがとうございました。

• toro321
回答No.3

どういう状況で使われたかで、間違いなのかどうか。 逆手=ぎゃくて と読んだ時は、腕を後にねじりあげたような状態。または、相撲なので禁じ手をそう呼びます。 逆手=さかて は、物を持つときに順に持たず逆に持つ場合を指します。 坂手=さかて 駕篭やなどのチップ

63204369
質問者

お礼

goo辞書で調べたら、「ぎゃくて」でした。 toro321さん、ありがとうございました。

• fine_day
回答No.2

「ぎゃくて」で正解だと思うのですが… 一応、根拠を載せておきます。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%8E%E3%82%83%E3%81%8F%E3%81%A6&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=05038404409900 http://www.nhk.or.jp/a-room/kininaru/2005/04/0420.html アナウンサーさんはたいていそう読んでいるので、放送業界では統一されているのだと思います。

63204369
質問者

お礼

そうですね、goo辞書で調べたら 「ぎゃくて」でした。

• umach
回答No.1

バラエティ出演者は、わざと間違える事があります。 ボケただけで滑ったのでしょう。 ニュース番組では問題視されますが、この場合はスルーです。

63204369
質問者

お礼

goo辞書で調べたら、「ぎゃくて」でした。 umachさん、ありがとうございました。