• ベストアンサー

豚や鶏のコーラ煮とレバーについての質問です

コーラ煮が作りたく、下調べをしていたのですが、 鶏は手羽でなくてもどの部分でもコーラ煮しておいしい、 と書いてあるのをよく見かけます。 鶏肉ではレバーが好きなのですが、レバーじゃまずいでしょうか? レバーで作ってみた方、ぜひご意見下さい。 またその際のおいしい作り方などあったら教えて下さい。 またオーソドックスな豚や鶏のコーラ煮を作る際に、 一緒に煮るとおいしい付け合わせ野菜などありましたらアドバイス下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k2675
回答No.1

こんばんは。 コーラ煮 (炭酸煮) をする主な目的としては、 ・硬い肉質のものを柔らかく仕上げる、 ・鰯・小鯵など、小骨まで柔らかく炊き上げて、  口に残らない様に食べる事が出来る、が目的です。 鶏の手羽元・手羽先や、豚のスペアリブなどの骨付き肉をコーラ煮の材料に指定するのは、 コーラ煮にして、身が柔らかくなっても、「繊維」や「筋」で、 骨にくっ付いたまま、形がある程度残るからです。 反対に言うと・・・鶏の骨なしモモ肉や、豚のバラ肉でコーラ煮をすると、 肉がバラバラになってしまうからですね。 従って、柔らかい鶏のレバーは、わざわざコーラ煮にしなくても、 柔らかく仕上げればいいのです。 ・「またオーソドックス・・・ありましたらアドバイス下さい!」 一緒に炊く野菜では、下ボイルした 大根・小芋が美味しいでしょう。 また、塩ボイルして水気を切った、法連草・青梗菜を、 炊き上がったコーラ煮のダシに さっとくぐらせて一緒に盛り付けると、 彩りもよくなりますね。 補足が必要であれば、ご要求下さいませ。 ご参考までに。

mkaseida
質問者

お礼

なるほど、 コーラ煮はお肉を柔らかくする効果があったんですね。 知りませんでした。 納得しました。 レバーは普通に煮て、コーラでは手羽などを煮ることにします。 付け合わせ、大根もお芋もおいしそうです! やってみます。 ありがとうございました。