言葉の本当の意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 知り合いの女性が後輩の男の子から「僕と二人っきりになってしまってごめんなさい」と言われています。彼女が気になっているのは、この言葉の意味です。
  • 彼は自分から話す話題がなくて、気まづい思いさせちゃってごめんなさいという気遣いだったのか、それとも彼なりの皮肉・嫌味だったのか、彼女は迷っています。
  • 言われた時、彼は目を合わせず、ため息混じりだったため、彼が苦痛だと感じている可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

言葉の本当の意味を知りたい。

言葉の本当の意味を知りたい。 知り合いの女性の話なのですが。 この前、後輩の男の子と二人だけになった時、「僕と二人っきりになってしまってごめんなさい」と言われたそうです。 彼女は、後輩の男の子に気があるのですが、後輩の子は彼女の事を避けているそうです。今まで、二人っきりになる事は、あったのですが(事務的以外の)会話をする事はあまりなかったようです。気まづい雰囲気だったそうです。 それで、彼女は彼が「僕と二人っきりになってしまってごめんなさい」と言われたのは、どういう意味で言われたのか気になっているようです。 (1)「自分から話す話題がなくて、気まづい思いさせちゃってごめんなさい」という彼なりの気遣いなのか? (2)「僕はあなたと二人っきりなのが苦痛です。」という、彼なりの皮肉・嫌味なのか? 言われた時、目を合わせず、ちょっとため息混じりだったそうですので、僕は(2)の意味かなと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235049
noname#235049
回答No.5

1でもなく2でもなく、、彼が実は彼女を好きで表に出したら 嫌われると感じていて謙虚な気持ちの表れではないですか? 自分の容姿や性格に自信の無い方は、、その様な台詞を 言いそうな感じが致します。 苦痛や、嫌な感覚があるなら二人っきりになる事さえ 避けていくと思いますし、また好きであるが故にの態度っぽい 気がするのですが。。。いかがでしょう??

bettencloth
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (892/2153)
回答No.4

彼女はその言葉に対してその時何と答えたのですか? 彼女が気になる彼に誤解されて(避けられている)かもと思ったら、 その場で否定しますよね。 本当の意味とは? 二人きりなのに、それってどういう意味ですかと直接聞かなかったから、 後になってもやもや悪い想像をしてあなたに相談してきたことになりますよね。 それに対してあなたはあまり良くない印象だと考えているようです。 気になるのに自分では直接聞くことはしないし、あなたもこうじゃない?と想像するのみでは第三者が本当の意味など当たるかどうかわかりませんよね。 誰かの想像力をあてにするよりかは、 勇気を出してもう一度聞く方がずっと正確で早いと思います。 目を合わせないことやため息がどういう意味なのか、それを「本当の意味で」知ろうとするならば、確かめられるのは当事者だけなのです。 ここで誰かの言葉の本当の意味を知ることは不可能に近いと知って下さい。 その発言をした彼本人がここにいない限り、 本当の意味は分からないでしょう。

bettencloth
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

釣りでもなく、あなたがドラマのセリフでも考えるのでもなければ、 あなたが男で、職場の女性から、あなたにも、彼女にも後輩に当たる男性から、 何故か職場?で二人きりになることがあって、 ’わざわざ’何か言わなくちゃいけないようなシュチュエーションとして、 「ボクと二人きりに・・・」と言われたと、 わざわざ関係ないあなたに話をした・・・・、で、あなたは(2)だと? ホンキでそう思ってるの? 彼女があなたの気を引きたいがために、でっち上げたなしだとは思わないの? それとも、あなたが前提からして何がしかで使いたいセリフとしてでっち上げた? だって、どういう場合に二人っきりになって、わざわざそういうこと言わなくちゃいけないのか説明もないしね。 事故でもあったエレベーターに閉じ込められてとか? 読み合わせの二人作業でたまたま、その二人でシフトになったとか? 【言われた時、目を合わせず、ちょっとため息混じりだったそうですので】 と’彼女’に説明までさせておいて、どういう返事を期待してるんだか。 そもそも、あなたは彼女がどう思ったのか聞いたんでしょう? で、あなたは答えた(2)だとね。 で、彼女はどういいましたか? そのとおりだと? リアルにあなたが存在したとして、 彼女のあなたとのやり取りの後篇がないことが どうして、変だ!・・・は私だけでしょうか?

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.2

後輩の男の子は、自分に自信が無く、その女性が自分に関心を持っているとは全く想像もしていないし、彼女にはきっと恋人がいるはずだと勝手に思い込んでいるので、「こんなところに変な男と二人でいることを、想像の恋人の男に知られたりしたら彼女の迷惑になるかもしれない」という余計な勘繰りもあって、出た言葉が「僕と二人っきりになってしまってごめんなさい」だったのです。 (1)でも(2)でもなく、彼のたくましい想像力と、自虐的思考による言葉ですので、彼女が本当に後輩の男の子に気があるのなら、素直に告白すれば、すんなり付き合えるようになると思います。

bettencloth
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

そんなこと無いよ!って言葉の誘い受け。 気があるかどうか、脈が有るかどうかの探りでもある。 意識していなかったらそんな台詞は出ないです。

bettencloth
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 言葉

    私は昔から、相手が何を意味して喋っているのか理解できずにいます。 例えば、相手の言ってる事が、皮肉なのか嫌味なのか褒めてるのか分からなかったり、 周りは理解しているのに、私だけ『結局この人(この話)は、何が言いたいんだろう・・・』と捉えてしまっていたり。 相手は、特に何てない軽い内容の話でも、それってどう捉えたら良いの?と、すごく難しいように考えようとしてしまったり。 その場そのときに言葉が出てこずに困っています。 どうしたら良いのでしょうか?

  • 意味の分からない男の子

    知り合いの男の子で、意味の分からない人が居ます。 その男の子とは、普通に話すくらい仲は悪くありませんでした。 ある日、その男の子が飲み会の席で私を映画に誘ってきたんです。しかも、映画に行く日が私の誕生日でした。彼はそんなに自分から女の子を遊びに誘うような人では無い様なので、もしかして自分に気があるのかな?と思ったりしました。しかし、その飲み会の直後に女の子がメールで、「私もその日空けとくから」とメールが来たんです。それで、てっきりその女の子も彼に誘われたのかと思い、一緒に行くことにしてしまいました。そして、実際に映画に3人で行きました。すると、彼が突然「この三人は二度と無いよね。」と失礼なことを言ったんです。 私は、自分から誘っておいて一体どうしてそんなことを言うのかびっくりしました。それで、私はその女の子を連れて行ってしまったのがまずかったのかと思いました。 それから、自分から彼を飲みに誘ったりしました。すると、なかなか来ません。そして、何回か誘った時にようやく来たんです。しかし、その時いた後輩や私にかなり失礼なこと(ブサイク、モテなさそう等)を言ったり、「このメンツは二度とな無いよね。」とまた言うんです。これで、私はブチ切れて彼と関わるのをやめました。 一体、彼は何を考えているのでしょうか。彼は私に嫌味を言いたいだけなのか、そういう人なのかよく分かりません。私が何か気に入らないことを言ったのか分かりませんが、心当たりはありません。 今後、どう付き合っていけば良いのでしょうか。。

  • 言葉の持つ意味について、言葉の意味

    言葉の持つ意味について、言葉の意味 について悩んでます。 言葉というのは、本当に難しいです。 今このままを伝えようとした時 僕は教えてGooに質問をしています。 と書いて状態を分かる日本人は たくさんいると思いますが、分からないという 日本人もいると思うんです。 例えば、質問という言葉、そこに感情が入り 言い換えると、ある人にとっては、 嫌です、ですが、ある人にとっては良いです。 意味が微妙に変わります。 でも、質問という言葉だけで世の中意味をなします。 そういうことを考えると、どこまでが共通で どこからが違うのかがよく分かりません。 すごく悩んでしまいます。 考えないことが一番よいのかもしれません が気になって気になってしまって 何か分かればと思い質問しました。 それとわかれば、皆さんの誰もが共通の気持ち 意識を持って使える 絶対的な言葉を教えてもらいたいです。 もしくは、それに近い言葉を教えてください。 みなさんが思った言葉を待ってます。 おかしな質問をしてしまいごめんなさい。 ご回答まってます。

  • お礼の言葉の意味が理解できません。。

    コロナで一週間ほど休んでから復帰して職場に出てきて、 職場の先輩男性から仕事の依頼のメールがccに上司を入れて送られて来たので、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。お役に立てるようにこれからも努めて参ります」と文頭に 入れて返信を出しました。するとその謝りの言葉に対してなぜか「いつもありがとうございます。」と返信が来たのですが、他にお礼を言われることを送っていないし言ってもやってもいません。 どういう意味のお礼なんでしょうか?(>_<) あと、気になるのが皆他の人は大変だったでしょう、とか気遣いの言葉をかけてくれたのに その男性だけ復帰してからまだ顔も合わせていないのに何の気遣いの言葉もなしに仕事のメールを普通に送って来られたことです。 社内では裏で一番自分のことを気遣ってくださっていると思っていたし、 後輩として大事に扱ってもらっていた相手なのに、結局優しかったのは形だけでどうでも良い相手と思われていたのでしょうか?皆さんどう思いますか('_'?)

  • これってどういう意味なのかな?

    またお世話になります。 28才のOLです。 同じ会社の30才の男性のことが好きになりました。 彼とは、何度か2人で食事に行っています。付き合っているわけではないのですが、たぶん向こうも私のことは嫌いではないと思います。なかなか進展しません(泣)!! 彼はバツ一です。スピード結婚&スピード離婚だったそうです。(前の奥さんとは1ケ月しか一緒に暮らさなかったそうです。) 以前、飲み会では「もう結婚はいいや」みたいな事を言っていました。 でも、2人で食事に行った時の話題は結婚に関する話題が多いです。彼のほうからも聞いてきます。 例えば、子供は何人欲しい?とか家族の話とか結婚したら仕事はどうするの?とかいろいろです。 自分の結婚観とか話し合いました。 やっぱりこんな話をするって事は、もう一度誰かと結婚したいんですかね? 私にこんな話をしてくるのは、どういう意味だと思いますか?

  • 「はいはい」という言葉はどういう意味で使う?

    「はいはい」という言葉が私には気になって仕方がありません。 相手を見下した意味で使う言葉、しょうがないな、この人はと呆れた時に発せられる言葉、もしくは単に相槌の言葉なのか分かりません。どういう時に使われ、どういう意味合いが強い言葉だと思われますか?教えてください。気になってもスルーし、深く考えない事が大事ですか?併せてお答えいただけたら幸いです。

  • 嫌われているのでしょうか?

    一ヶ月ほど前から、お世話になっている男性の事なのですが、普段は気遣いがあり、優しいのですが、たまに皮肉を言われる事があります。 二人きりになると、冷たくて、つっけんどな物の言い方をされる時があるのですが、私は、この男性に嫌われているのでしょうか? それとも、ただ、性格の問題なのでしょうか?

  • この言葉の意味がわからない。。

    職場の4年先輩(31歳)の言葉なんですけど 日頃、職場の後輩を集めては飲み会をして楽しい 話で盛り上がりそういう面ではいい先輩なんです。 でも、個別で話をすると職場の人たちそれぞれの悪口や相談を受けた悩みごとなどをしゃべってしまいます。その場限りの楽しい時間を過ごすにはいいのですが、そういいた口の軽さで信用はありません。 気づいている人は割り切っています。私も割り切っています。 ある人のことをすごく悪くいい、その後その人と2人で有給をとり旅行に行きました。 旅行から帰ってきて、「あの子とは二度と行かない」と言ってました。またその翌週2人で飲みに行ったらしいのです。気の強いある先輩が「なぜそんなことが平気でできるの?」と聞くと「旅行に行けば人間がよくみえる。時間の過ごし方も考え方も楽しみ方も違うけれど人としてその子が好きなの」と答えたらしいのです。その話を聞いていた私と同僚は「??????」ってなりました。 全然理解できないんですけどその意味ってどういうことなんでしょうか?自己弁護?

  • 気になっている後輩

    最近少し気になっている大学の部活の後輩がいます。 後輩とは4月に一度2人でご飯に行きました。 その時はただの後輩という感じだったのですが、先日私が同じ部活の後輩に失恋し、向こうからその事に関してラインがきて、いろいろ慰めてもらい、彼女の優しさにいいなって思い始めています。(それがきっかけで先日久々に2人でご飯に行きました。) ご飯に行った時にいろいろ話をし、その中で後輩は私の事を「先輩みたいな人が私のお兄ちゃんなら良かったのに」、「私達、びっくりするくらい共通点がたくさんありますね!」と言っていたり、ラインでも私が「ホットケーキが作れないから作り方教えて欲しい」と、言ったら「たまに上手くいったり、失敗したりするけど一緒に作りたいですね(^^)」と言ってくれたりしました。 夏休みに2人で遊ぶ予定です。(後輩の来月のバイトのシフトがわかり次第ですが) 先日は1時間近く電話に付き合ってくれました。 また、私の誕生日の時にはメッセージ付きでチョコレートをくれました。 でも、後輩は私に特別な好意は無いと思います。 というのも、突然後輩からラインが来た日から1週間近くやり取りをしていたのですが、一昨日ついにブチラれ、また別の事でラインしたら何度かやり取りしてブチられました。 一応、遊ぶ約束をした時も「私の予定に合わせてもらってごめんなさい。でも私もあまり最近遊べてないので、是非是非遊びましょう!(^^)」と言ってくれたのですが、後輩として気を遣っているのは明らかです。 ラインの件も、もし私に好意があればブチる事はないと思います。 後輩は今まで誰とも付き合った事がなく、4月に初めて2人でご飯に行った時、「男の子と2人で会ったのは先輩がはじめて」と言ってました。 後輩は私の友達の事を好きだったみたいですが諦めてるそうで、その事は先日ご飯に行った時に言っていました。 女性の皆さん、この後輩はどういう気持ちがあって自分に接しているのでしょうか? 正直、私はいま失恋直後でいろんな意味で自信がなく、また変に勘違いしてダメになるのではという気持ちがあります。 自分は本当に単純でバカなので。 内容をしっかり読んだ上で感じたことやアドバイスがあればよろしくお願いします

  • 本当のことがわからない。

    高校生の女子です。 バイト先に、仲の良い1つ年下の男の子の後輩がいます。 その後輩がしばらくバイトを休むことになりました。 理由は、成績が良くなかったらしく、親にバイトを辞めろと言われたそうです。 でも、成績が良くなったらまたやっていいと言われたらしいので、その時まで長期休暇をとる、と言っていました。 その時は、私の他にも数名いて、皆でその話を聞きました。 そのあと、いろいろあって私とその後輩二人でコンビニに行きました。 もう彼は長期休暇に入るし、しばらくはこうやって絡む事は出来ないので、私は思わず寂しくて泣いてしまいました。 彼は「恥ずかしいからやめてwてか、俺夏休みまでには戻ってきますよ」って言ってました。 「ほんと?」と問い詰めると、「うん」と返ってきたので、私は安心しました。 でも、今日マネージャーさんに彼の事を聞いてみたら、 「あいつは長期休暇とるくらいなら辞めるだろ。前から辞めたいって言ってたし」という答えが返ってきました。 そういえば結構前に彼の友達から、 「あいつ辞めたいらしいですよ」と聞いたことがあるのを思い出しました。 でもそれを聞いたあと彼の口から、 「親に辞めろって言われたんですけど、辞めたくないってお願いしたら、週2なら許すって言われたんで土日だけバイトすることにしました」 ということを聞きました。 それに今回だって、私にも辞めたくないって言ってたし、彼と同級生の女の子にもそう言っていたらしいです。 彼は平気な顔で嘘がつけるし、苦手な人にも普通に仲良さげに話すことが出来る人です。 実際、いろんな人に聞いても曖昧な返事しか返ってこないし、辞めたくないって言ってる一方で辞めたいって言ってるらしいし、なにがなんだか正直分からないです。 彼に直接聞こうとしましたが、私は「夏休みまでには戻る」ということを最近直接聞いてるので、なんだか億劫です。 なので、質問させてください。 男性というのは、自分にメリットのない嘘をついたりするのですか? 仮に「夏休みまでに戻る」というのが嘘だとしたら、その心理はなんだと思いますか? この後輩は親しい男性だけに本音を話す性格なんでしょうか? 回答よろしくお願いします。 乱文失礼しました。