言葉の本当の意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 知り合いの女性が後輩の男の子から「僕と二人っきりになってしまってごめんなさい」と言われています。彼女が気になっているのは、この言葉の意味です。
  • 彼は自分から話す話題がなくて、気まづい思いさせちゃってごめんなさいという気遣いだったのか、それとも彼なりの皮肉・嫌味だったのか、彼女は迷っています。
  • 言われた時、彼は目を合わせず、ため息混じりだったため、彼が苦痛だと感じている可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

言葉の本当の意味を知りたい。

言葉の本当の意味を知りたい。 知り合いの女性の話なのですが。 この前、後輩の男の子と二人だけになった時、「僕と二人っきりになってしまってごめんなさい」と言われたそうです。 彼女は、後輩の男の子に気があるのですが、後輩の子は彼女の事を避けているそうです。今まで、二人っきりになる事は、あったのですが(事務的以外の)会話をする事はあまりなかったようです。気まづい雰囲気だったそうです。 それで、彼女は彼が「僕と二人っきりになってしまってごめんなさい」と言われたのは、どういう意味で言われたのか気になっているようです。 (1)「自分から話す話題がなくて、気まづい思いさせちゃってごめんなさい」という彼なりの気遣いなのか? (2)「僕はあなたと二人っきりなのが苦痛です。」という、彼なりの皮肉・嫌味なのか? 言われた時、目を合わせず、ちょっとため息混じりだったそうですので、僕は(2)の意味かなと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235049
noname#235049
回答No.5

1でもなく2でもなく、、彼が実は彼女を好きで表に出したら 嫌われると感じていて謙虚な気持ちの表れではないですか? 自分の容姿や性格に自信の無い方は、、その様な台詞を 言いそうな感じが致します。 苦痛や、嫌な感覚があるなら二人っきりになる事さえ 避けていくと思いますし、また好きであるが故にの態度っぽい 気がするのですが。。。いかがでしょう??

bettencloth
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• inuusagi_8
回答No.4

彼女はその言葉に対してその時何と答えたのですか? 彼女が気になる彼に誤解されて(避けられている)かもと思ったら、 その場で否定しますよね。 本当の意味とは? 二人きりなのに、それってどういう意味ですかと直接聞かなかったから、 後になってもやもや悪い想像をしてあなたに相談してきたことになりますよね。 それに対してあなたはあまり良くない印象だと考えているようです。 気になるのに自分では直接聞くことはしないし、あなたもこうじゃない?と想像するのみでは第三者が本当の意味など当たるかどうかわかりませんよね。 誰かの想像力をあてにするよりかは、 勇気を出してもう一度聞く方がずっと正確で早いと思います。 目を合わせないことやため息がどういう意味なのか、それを「本当の意味で」知ろうとするならば、確かめられるのは当事者だけなのです。 ここで誰かの言葉の本当の意味を知ることは不可能に近いと知って下さい。 その発言をした彼本人がここにいない限り、 本当の意味は分からないでしょう。

bettencloth
質問者

お礼

• bekky1
回答No.3

釣りでもなく、あなたがドラマのセリフでも考えるのでもなければ、 あなたが男で、職場の女性から、あなたにも、彼女にも後輩に当たる男性から、 何故か職場?で二人きりになることがあって、 ’わざわざ’何か言わなくちゃいけないようなシュチュエーションとして、 「ボクと二人きりに・・・」と言われたと、 わざわざ関係ないあなたに話をした・・・・、で、あなたは(2)だと? ホンキでそう思ってるの? 彼女があなたの気を引きたいがために、でっち上げたなしだとは思わないの? それとも、あなたが前提からして何がしかで使いたいセリフとしてでっち上げた? だって、どういう場合に二人っきりになって、わざわざそういうこと言わなくちゃいけないのか説明もないしね。 事故でもあったエレベーターに閉じ込められてとか? 読み合わせの二人作業でたまたま、その二人でシフトになったとか? 【言われた時、目を合わせず、ちょっとため息混じりだったそうですので】 と’彼女’に説明までさせておいて、どういう返事を期待してるんだか。 そもそも、あなたは彼女がどう思ったのか聞いたんでしょう? で、あなたは答えた(2)だとね。 で、彼女はどういいましたか? そのとおりだと? リアルにあなたが存在したとして、 彼女のあなたとのやり取りの後篇がないことが どうして、変だ!・・・は私だけでしょうか?

• marukajiri
回答No.2

後輩の男の子は、自分に自信が無く、その女性が自分に関心を持っているとは全く想像もしていないし、彼女にはきっと恋人がいるはずだと勝手に思い込んでいるので、「こんなところに変な男と二人でいることを、想像の恋人の男に知られたりしたら彼女の迷惑になるかもしれない」という余計な勘繰りもあって、出た言葉が「僕と二人っきりになってしまってごめんなさい」だったのです。 (1)でも(2)でもなく、彼のたくましい想像力と、自虐的思考による言葉ですので、彼女が本当に後輩の男の子に気があるのなら、素直に告白すれば、すんなり付き合えるようになると思います。

bettencloth
質問者

お礼

noname#255857
noname#255857
回答No.1

そんなこと無いよ!って言葉の誘い受け。 気があるかどうか、脈が有るかどうかの探りでもある。 意識していなかったらそんな台詞は出ないです。

bettencloth
質問者

お礼