• ベストアンサー

これってどういう意味なのかな?

またお世話になります。 28才のOLです。 同じ会社の30才の男性のことが好きになりました。 彼とは、何度か2人で食事に行っています。付き合っているわけではないのですが、たぶん向こうも私のことは嫌いではないと思います。なかなか進展しません(泣)!! 彼はバツ一です。スピード結婚&スピード離婚だったそうです。(前の奥さんとは1ケ月しか一緒に暮らさなかったそうです。) 以前、飲み会では「もう結婚はいいや」みたいな事を言っていました。 でも、2人で食事に行った時の話題は結婚に関する話題が多いです。彼のほうからも聞いてきます。 例えば、子供は何人欲しい?とか家族の話とか結婚したら仕事はどうするの?とかいろいろです。 自分の結婚観とか話し合いました。 やっぱりこんな話をするって事は、もう一度誰かと結婚したいんですかね? 私にこんな話をしてくるのは、どういう意味だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa_bou
  • ベストアンサー率28% (74/257)
回答No.4

私も、彼は慎重になっているんだと思います。 貴方に結婚観を質問するのは自分とあうかどうかの確認とも受け取れます。また、手も繋がない。しかし、食事には誘う。 私もバツ一ですが、今の妻と結婚する前は8回位デートしてやっと告白。付き合うようになってからやっと手を繋ぐことが出来ました。 キスはさらに2週間ぐらい先。Hは付き合ってから2ヶ月くらいたってから。。。。。 少なくとも貴方に好意を持っていると思われるので、もう少し見守ってみてください。

mayupanda
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。 私も彼が慎重になるのは、仕方ないと思います。 あせってどうこうしたいという気はないので、彼の気持ちを大切にしていきたいです。 

その他の回答 (3)

  • mf2-256hd
  • ベストアンサー率14% (17/116)
回答No.3

#1です。 大勢の人の前では「結婚はもういいや」といっていて、あなたのまえでは、そんなことないのであれば、あなたとの結婚を意識していると思います。 また、まじめな方ということですので、ふざけて結婚する素振りをみせるような方ではないと認識しました。 あなたも「結婚を意識しているよ」という観点で彼とお話をしてみたら、進展すると思いますよ。

mayupanda
質問者

お礼

ありがとうございます。 >あなたも「結婚を意識しているよ」という観点で彼とお話をしてみたら、進展すると思いますよ。 そうですね。もっといろいろ結婚について話し合ってみたいと思います。 彼といる時は、なかなか恋愛の話になりません。(進展しないのはそのせい?)たとえば、好きな人いないの?とか。意識してる人には、なかなか聞けないものなのですかね?私も、なかなか聞けませんが。

  • tqc2ltor
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

彼は,あなたの前だから本音が言ったんだと思います。 大勢の前だったら本当の事も言いにくいと思うからです!! 今度また食事などをした時に また結婚したいのかなどを聞いてみるのもいいと思います。 少なからず彼は貴方の事を気になってると思います!!! 遠まわしに自分には好きな人がいるみたいな話をしてみるか,彼には好きな人はいないか聞いてみるのもこれからのことには自分にとっても大事なことだと思います!!! まだ10代のガキですけど参考になるかはわかんないけど,参考にならなかったらゴメンナサイ(泣

mayupanda
質問者

お礼

ありがとうございます。 年下のご意見でも、心強いです! やっぱり次に食事した時に、きちんと聞いてみますね。

  • mf2-256hd
  • ベストアンサー率14% (17/116)
回答No.1

とてもデリケートな話題ですね。 彼が結婚に関する話をしてくるということは、結婚には興味がありますが、一度ある意味失敗しているわけですから慎重になっているのだと思います。いろいろ話をして、自分と考えが合うかどうかを確認中の状態だと思います。 失礼ですがHはしましたか?まだであれば、H目的でもないと思うのでこのまま考えがあえば結婚を目指すと思います。 ただ、ちょっと気になるのは「結婚はいいや」っていう前提です。もし、付き合ったら結婚を迫られるのでは・・・と言うことをチェックしている(つまり、彼は結婚前提の付き合いはしたくない)ことも考えられます。 彼の性格にもよるとおもいますので、ここは難しいところですね。 以上を念頭に、お話してみてはどうですか?たとえばしつこく結婚について自分も興味があるように話をしたら彼の態度はどうなるか?とか。

mayupanda
質問者

お礼

ありがとうございます。 たぶん、今はお互いに探り合ってるのだと思います。 私も彼のことはもっとしりたいですし。 結婚に対して慎重になるのは、わかります。 ゆっくりいきたいと思います。

mayupanda
質問者

補足

まだHはしていません。手もつないでません。それどころか彼は、私のこと好きなのかどうか・・・(泣) 食事には誘われます。まじめな人だと思いますが。 二人でいるときは、前の奥さんや離婚の話はしてきません。また、「結婚はもういいや」みたいなことは一言も言いません。

関連するQ&A

  • 離婚経験者の方、ご意見下さい。

    20代のOLです。 現在、片思いしてる30才の男性はバツ一です。子供はなしで離婚から2年経っています。 バツ一の男性が次に恋愛する時って、慎重になってしまいますか? なかなか積極的にまた結婚しようとは考えられないものなのでしょうか?前の奥さんは忘れられないものですか? 飲み会とかの席で、彼が「結婚はもういいや」とか言っているのを聞くとなんだか寂しいです。それなのに食事には誘ってきます。 結婚はしたくないけど付き合いたいってことなのでしょうか?私はいつかは結婚したいので彼が結婚をもうする気がないのに付き合うのは別れる時につらくなりそうで。 彼の考えがよく分からなくてもやもやしています。

  • これってどういう意味?

    15歳年上の既婚者(子なし)の男性と仲が良く、よく飲みに行きます。 二人は1度だけですがよく隣同士で話します。 彼は凄い明るく、仕事はばりばりできます。中身が凄く若く話しやすくて大好きです。 前会社の数人でイベントに出た際に初めて奥さんが来ました。 後日別の人も含めてその話になると、「○○と奥さんを会わせたら面白いかと思ったけど、何も起こんなかった」みたいなことを言っていました。 これってどういう意味ですか? ちなみに奥さんとは結婚5年目くらいで仲は普通だと思いますが、飲みに行ってかなり酔って眠そうでも家に帰ろうとしません。 理由を聞いても「色々あんのよ」だそうです。

  • 家族構成を考えながら会話をすることについて

    最近サークルの付合いで 疑問を感じていることに 付いて質問させていただきます。 サークルのお付合いで 食事や飲み会 があります。 サークルは 40代、 50代 60代 70代と幅が あります。どうしても 共通の話題と言えば サークルの話以外では 家族の話だったり しますが  中に 家族構成が 娘と二人 とかいう人がいて、家族の話になると 「皆さん器用に 生きておられて・・・」 と つぶやき いかにも 面白くなさそうにしている人がいます。 昼間に食事では、お酒も入ることが ないので 時に そういう込み入った 話題は出ませんが、 飲み会になると つい 奥さんや旦那さんに話を 嬉しそうに 話したがる人もいます。 こちらも 話題をひろげないと・・・と思うので 話に乗っていると 先に書いたtような言葉が出ます。 その人は 離婚を しているので 一人だと強調するような言葉もだしているので 特にそういう 話題を避けているとは思いませんがませんが 特に夫婦・孫のフレーズには敏感です。 飲み会で ちょっと 酔いが回って話していても ああ・・気を悪くしているな・・・とわかっていますが そう考えると 楽しくなくなります。 こういう場合 嫌がる・・・と思われる話題は 極力避けるべきか そんなことを気にして口にするほうがおかしいのか・・・ 正直考えさせられます。 みなさんどのようにお考えでしょうか・・・

  • 既婚者(年下)男性から食事の誘い

    スポーツサークルで知り合った 6歳年下の友人(既婚男性)から食事に誘われました。 年上の私の誕生日をお祝いをしてくれるそうです。 単純に「ありがとー!!」とノリで約束してしまったのですが、 ふと、奥さんがいると知りながら、二人で食事に行ってもいいのかな? ・・・と考えてしまって。。(ちなみに私は独身) 今まで他の仲間と一緒にスポーツしたり、 飲み会に一緒に参加したりという程度の趣味仲間という関係なので 二人で食事をするのは初めてです。 私を食事に誘った事は多分奥さんに内緒だと思います。 男性女性に関わらず、ご意見を聞きたいのですが 1.奥さんに隠し事をしてまで、どうして食事に誘ったのだと思いますか? 2.食事の誘いに応じる事についてどう思いますか?

  • 既婚男性が女性と二人きりで食事に行く意味

    知り合いの男性(既婚者)で、二人きりで食事に行く関係の人がいます。 初対面から気に入られた感じはあって、良く小さなプレゼントをされました。お菓子だったり小物だったり、、、一緒に出掛けるようになったきっかけですが、始めは向こうが、何かにつけ誘う理由を考えたようで、自分の部下を引き連れ、その仲間の飲み会に誘われました。互いにグループの飲み会に誘いあっているうちに二人で行くようになりました。 いつも、高級そうな小料理屋とか洒落たバーに連れて行ってくれますが、口説かれたり手を握られることも無し、家の前まで必ず送ってくれます。 仲間で飲みに行くと、私が他の男性と仲よくしていると、イライラした調子をぶつけてきますが、誰かに奥さんの話を聞かれると普通に答えています。 二人きりで食事に行くのに、一切手を出されないのはナゼ? まだ数回しか二人では出かけていませんが、彼は忙しい人だし、奥さんとも仲良しだし(愛妻家)、 私なんかと行く時間を工面するより、奥さんを誘えばいいと思うんですが。 いったい、こういう時って既婚男性は何がしたいんでしょうか? 私は彼の中でどういう対象でしょうか? (あくまでも、私は変な関係になるつもりは一切ありません)

  • バツ1の彼 結婚はしたくない?

    お付き合いをして3年くらいになるのですが、なかなか結婚に踏み切ってくれません。 彼はバツ1で子供もいます。(子供は奥さんのほうにいます。) 彼はできちゃった結婚でしたが奥さんとの不仲が原因で1年以内に離婚。 最近、将来の話をするときには結婚したいオーラ(子供は女の子がいいとか、どこに住みたいとか)を出すくせに、いざまじめに結婚の話をすると「なんでそんなに結婚したいの?」といわれます。 バツ1経験のある方に相談をすると、「前の奥さんが結婚するまで結婚したくないんじゃないの?」といわれました。 バツ1の男性は前の奥さんが結婚するまで、やっぱり自分は結婚したくないのでしょうか。 それとも結婚自体に嫌気が差し、楽しいお付き合い♪を楽しむほうがいいのでしょうか。 ちなみに私は20代、彼は30代です。 ご回答お願いします。

  • どうしたらいいでしょうか?

    片思いをしています。 会社の他部署の男性です。 一回2人で食事にいきました。 それ以降2人であうことはありません。 複数で飲み会はありましたが、皆の前であまり積極的に話す人ではないみたいです。 彼とは会えないので、メールはしています。 相手からはじまるメールは何回しかなく、いつも私からばかりメールしています。 必ず疑問系で返事はきますが、きまぐれなのか、続くときと続かないときがあります。そして、私からも質問はしますが、私の話ばかり聞いてくれてることのが多いです。 今は、あたりさわりのないメールですが、いまいち踏み込めません。 恋愛対象としてみてもらうにはどうしたらよいでしょうか? 進展させるためには、話題はどのようなことがよいでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 彼の子供を引き取って・・・

    今同棲をしてる彼がいます。年内に結婚したいねと話は出てます。その彼の事なんですが、彼はバツ1で子供が2人(4歳、3歳)がいます。子供は前の奥さんが引き取って育てています。彼は月に1回子供に会いに行ってます。もしかすると、子供2人を彼は引き取るかもしれません。(前の奥さんが精神的病気のため)私自身、引き取ってもいいと思ってます。ただ、前の奥さんには正直会いたくないです。前の奥さんと彼が話してる姿を見たくないからです。あれこれ卑屈に考えてしまいそうで。でも引き取るってなったら会わざる得ないですよね・・・。彼のお給料だけでは生活できない(収入が不安定なため)からもちろん共働きになります。何もかも私一人に任せられたら私はパンクしてしまうから、彼には、家事も育児も半分は協力してほしいと言いました。同じように彼の子供を引き取って結婚された方、何かアドバイスください。

  • 言葉の本当の意味を知りたい。

    言葉の本当の意味を知りたい。 知り合いの女性の話なのですが。 この前、後輩の男の子と二人だけになった時、「僕と二人っきりになってしまってごめんなさい」と言われたそうです。 彼女は、後輩の男の子に気があるのですが、後輩の子は彼女の事を避けているそうです。今まで、二人っきりになる事は、あったのですが(事務的以外の)会話をする事はあまりなかったようです。気まづい雰囲気だったそうです。 それで、彼女は彼が「僕と二人っきりになってしまってごめんなさい」と言われたのは、どういう意味で言われたのか気になっているようです。 (1)「自分から話す話題がなくて、気まづい思いさせちゃってごめんなさい」という彼なりの気遣いなのか? (2)「僕はあなたと二人っきりなのが苦痛です。」という、彼なりの皮肉・嫌味なのか? 言われた時、目を合わせず、ちょっとため息混じりだったそうですので、僕は(2)の意味かなと思いました。

  • この会話の意味は?

    元彼や現在付き合っている彼との会話の中で、 「最近、友達が次々と結婚していくんだ」と言われたり、 「友達で結婚してる人いる?」と聞かれる事があります。 ただの話のネタなのか、相手の結婚観を探るための話題なのか図りかねています。 大体いつも「そうなんだ。なかなか遊べなくなるから寂しいね」とか 「私の友達はほとんど独身だよ」とか普通の返答をしてしまいます。 私はその場では深く考えずに普通の返答をしてしまい、あとで「こういう意味で聞いたんだよ」って言われる事がよくあります^_^; なのでこういった会話にも何か裏があるのでしょうか? ただの深読みでしょうか? 余談ですが今付き合っている彼は職場の同僚(他の人には秘密にしてます)なのですが、 飲み会とかで既婚の男性に「お前も早く結婚しろよ」と言われると「今すぐにでもしたいんですけどねー」と言っています。 これも社交辞令的な言葉だとは思うんですけど・・・ 宜しくお願いします。