彼氏が物に当たる行動に悩んでいます!改善方法は?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が物に当たってしまう悩みを抱えています。社内恋愛で交際歴1年10ヶ月の私20代後半で、会社やプライベートでの機嫌の悪さが原因です。
  • 物に当たる行動が会社でも見られ、上司からも怒られたことがありますが、改善されていません。相談した同僚によると、その気質は改善が難しいとのことで、買い物にサンドバッグなどを持ち歩いても解決できないのか迷っています。
  • 彼には恐怖心を抱かせる行動であることや、彼の弟も同じような気質を持っていることを伝えましたが、効果はありませんでした。どうすれば改善できるのか、アドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏が物に当たってしまうので困ってます。

私20代後半で7つ下の彼氏です。 社内恋愛で交際歴1年10ヶ月になります。 プライベートだけでなく、会社でも機嫌が悪いと会社の物に当たります。 上司に見つかって怒られたことはありますが、それでも一緒に働いてる人に聞くと(私とは配置が違います)直らないそうです。 何かサンドバッグ的なものを買ってあげればいいと思いましたが、わざわざ会社には持っていくものではないし、その場で物に当たってしまうから意味がないのかなと思いました。 悩んではいるから、買ってほしいとは言われました。 本人がその場から離れるのもいいと聞きましたが、職場ではそういう訳にもいきません。 性格なので直すのにはなかなか難しいかと思います。 また、彼の弟も物に当たりますので、そういう気質なのは分かってはいますが、ほっとけないので、少しでも可能なら改善方法を知りたいです。 もし、克服した方がいましたら、何かアドバイスがあれば教えてください。 彼には、物に当たることも恐怖を与えてるからDVであることは伝えましたが、効果なしでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

DV離婚した者です。 私の元夫も最初は物にだけ当たっていましたが、 仕事がストレスフルになってからは、私にはもちろん、 子どもにも暴力を振るうようになりました。 弟さんもそういう傾向ということは、 彼の育った家庭が暴力を許してしまうところだったのでしょう。 残念ですが、酷くはなっても改善は見込めないでしょう。 彼に止めないといけないという認識がないからです。 >彼には、物に当たることも恐怖を与えてるからDVであることは伝えましたが、効果なしでした。 ↑本人げ真剣に本気で治そうと思わない限り、人が言っても効果なしでしょ? で、ご自身のことを考えてもわかるように、自分の性格を治すって真剣に思ってもなかなか難しいでしょ? 子どもが生まれたら、きっと止める。子どもが成長してお父さんのしていることがわかるようになったらきっと止めてくれるなどと私は未来に期待して、現実の彼を見誤り、子どもまで暴力に晒すことになりました。 そんな愚かな先輩からアドヴァイスします。 別れましょう。暴力を振るわない男性は世の中にたくさんいます。

その他の回答 (6)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.8

この場合「治る」という言葉を使うと理解が難しくなります。治るというのは異常な状態になっているので正常な状態に戻すことを指しますが、彼は物にあたるのが正常運転なのでそれは治るという言葉は使いません。 弟さんもそういう気質だということですから、たぶんお父さんもそういう傾向がある人で、親戚にも似たような人がいるんじゃないかなと思います。 ただ、先日お亡くなりになった星野仙一さんみたいに、カーっとなると手が出たり足が出たりモノをぶっ壊すけれど、それ以外のときはいつも笑顔で優しくて、みたいな人もいないわけではないです。 もし普段の彼はいつも温厚なのに何かのときにモノにあたるなら、そうすることによって自分の中でガス抜きをしているのだと思います。 また普段からちょっとしたことですぐそうなってしまうなら、それは自分の感情がコントロールできないということになります。その場合は自分の感情をコントロールできるように促すことでしょうね。 よく外国映画なんかではブチ切れた男性を仲間が頭を抱いて「落ち着くんだ。パニックになるな。自分を取り戻すんだ」なんていう場面がありますよね。 ブチ切れた人を落ち着かせるには、落ち着かせる人そのものが落ち着いてないといけないので、場数を踏んでいる必要はあるというのはありますよ。私は誰かがブチ切れているときにまあまあと落ち着かせるのは上手いほうですが、それは他ならぬ自分の父親と祖父がDVで、そういう意味では暴力が常に近くにあったので暴力沙汰が目の前で起きても慌てることはないというのはありますよ。 今の人は目の前で取っ組み合いのケンカでも始まろうものなら恐怖で体が動かなくなったりパニックになってしまいますからね。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.7

闘争の時代なら、実に有益な’性格’だったのでしょう。 だからこそ、DNAに刷り込まれて、温存されて、そして、遺伝する。 でも、平和な時代には、邪魔なだけです。 足の早い人もいれば、力持ちもいて、一度で詳細に記憶できる人もいれば、 見たものをそのままに書ける人も、計算は素早く暗算とか・・・いる。 これらは、’病気?’として直すことが出来るでしょうか? 同様にして、’闘争的’な能力が評価されることもあるわけで。 常態として、有用性が高い能力は、誰もが出来るように科学が発達した。 車とか、クレーン車とか、PCと、カメラ?通信もです。 でも、’闘争的能力’はあまりスポーツ系以外では評価されないし、 コントロール出来ないなら、必要ないのですね。 お気の毒とは思いますが、医療系では’治療’という名目で改善されるようにいいますが、お酒と絡んでの、断酒でどうにかなるような話でない限り、無理です。 断酒もまた、断酒できないことでの難しさは相変わらずです。 なので、通常モードでそうなら、いずれ、ご本人にとっては、’戦国時代’に すぐにトリップするような日常になりますから、 ’彼女’として、役割を降りるのが、あなたには、一番のチョイスです。 ただ、こういう人は、しつこいですから、次彼女を用意するようなことをしないと、逃げ切れませんよ。 【ほっとけないので、少しでも可能なら改善方法を知りたいです】 すでにして、役立ちたい、ほっとけない、自分しか、役に立たないという ’共依存’になってるから、彼が泣いて、土下座して、引き止める、妙に優しいことは、よくあることなのでしょう。 あなた自身の、気持ちもまた、逃げ切れない原因になるからです。 ドラマを日常的に生きるなら、ご自身が’いい女’と思える便利な彼ですけど、 時間の無駄だとわかったとき、どうします?

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.5

知っている人にいますね。色々調べると過去には精神病院に強制入院させられていて、暴れるから地元にいられなくなり、親族にも見放されて遠くまで引っ越してきたようで。 で、治りません。薬を飲んでいれば多少収まっている程度です。 その人も、性格というより病気に近いんじゃないでしょうか?弟もと言う事なら遺伝子欠陥かも? 治療すれば改善するかもしれませんが、他の方の意見と同様、そういう方とお付き合いするのは相当難しいと思います。

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.4

多分、お付き合いをやめた方が良いかと思います。 私自身、彼タイプです。 知人には文句を言い、他人は殴りつけていました。 (大学時代、結婚を考えていた女性には「いつどこで喧嘩を始めるか分からないし、一緒にいるのが怖い。」と言われ別れました。) その後、極力喧嘩は避けてきましたが、結局、妻が20歳の時に出会い結婚しましたが、妻(48歳)も娘(20歳)も、私が怖いようです。 (家族に暴力は振るいませんが、外ではやっています。) 先日はやくざを殴り、面倒くさいことになりました。 (法律的に守ってもらいましたが・・・) こんな奴と人生を歩みたいと思いますか?

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

うーん。 自己中の極み。 周囲に対しての配慮を知らない究極の子どもさんですね。 「会社でも機嫌が悪い」ということは、会社の中でも自分の気分や状態を優先するということでしょう。 克服も何も、社会人になりきれていない、本当のガキだということですよ。 理屈で分からないのであれば、貴女が目の前から去ることで気付かせてあげたら如何ですか? 他者の前でも自分の都合だけを押し通す常識以前の男だと思いますからね。 それから、他の回答者にもあるように、物に当たるということは、いづれは、貴女を含めて、必ず人に当たるようになります。 普通の人は、無意味なことを知っていますから、物にすら当たらないですからね。 ただ、どうしてもと言うのであれば、「二度と物に当たらない」ことを約束させて、一回でも破ったら、お別れしましょうということでしょうね。 物に当たるなど、全くもって希少な性格ですから、普通には付き合えないということを自覚すべきだと思いますよ。

  • roligolin
  • ベストアンサー率17% (11/62)
回答No.1

やがては物に当たるだけでなく、貴女に直接あたるようになりますよ、こういう人間は。 今のうちに別れた方が良いでしょう。

関連するQ&A

  • 彼氏の弟にイライラしてます。

    彼氏の弟にイライラしてます。 弟は19、彼は22、私、30歳手前。 3人とも同じ会社に働いてます。 でも彼氏は違う配置で、あまり私とは関わりありません。 ただ弟は仕事上関わらなきゃいけないです。 弟がもってきたものを私らがみて指示しなければならない内容です。 もってきたものが上手くいかないと、めちゃくちゃ嫌な顔されます。 物に当たります。 返事しないときがあります。 置き方が雑でうるさいです。 眠いとめちゃくちゃ眠そうな態度です。 機嫌がいいときの差が激しく、気分屋です。 私と同じ仕事してる先輩は、場を悪くするし、自分がいったことに嫌な気分になるので注意はしません。 ただ先輩なりに冷静に最低限の指示はしてはいます。 彼氏の弟は余計拗ねて態度を悪くすると思うので、言っても無駄なタイプです。 先輩は上司によく愚痴を言うので、上司は弟の本性を見抜いています。 上司はたぶん目の前でそんな姿を見ない限り直接注意はしないと思います。 この前、機嫌が悪いんだか、だるいんだか分からない態度をとられたり、私からの指示待ちで、少し悩んでたから長く待ってる間に眠そうにテーブルに手をついて顔を下にして待ってる弟にイライラし、先輩と愚痴りあっています。 先輩が20分くらい昼寝をするといいと言っても、ご飯食べるの10分かかるし、寝たら起きれなくなるからって拒否られました。 彼氏に言おうと思ったけれど、多分、俺に言われてもって言われるし、それで喧嘩になるのが分かってるから嫌なので(彼も機嫌が悪くなると衝動的に物に当たります)、言わないでいます。 それでも自分の仕事をきっちり集中するのが一番なんですよね? 毎日、顔色伺うのが憂鬱です。

  • DVの経験から来る、トラウマについて質問です。

    初めまして。  今回初めて参加させていただいています。 過去のDV経験から来る、トラウマについてご意見を伺えたらと思い、投稿させていただきました。 数年前に一年間同棲していた元彼から受けたDVの恐怖を、最近やたらと思い出すようになりました。 きっかけは、友人から受けた一言です。大した理由でもなく、ちょっとした勘違いから友人と私の空気が険悪になったので「怒鳴らないでよ・・・怒らなくてもいいじゃん」と言ったところ、彼女から「怒ってないし。私が怒ったところなんて見たことないでしょ?」との言葉が返ってきました。その言い方が、私には「私の怒るところを見たいか?」という様にも聞こえました。 いつもならそのままやり過ごすことが出来たと思うのですが、その時の彼女の言い方、威圧感(細身のタイプではなく、タトゥーも入っているので話し方によっては威圧感を感じる)が、DVを受けていた時の元彼をリンクさせました。その瞬間、悪寒が走り、恐怖がよみがえって来た感じがしました。 そのため、すでに私がDV被害経験者だということを知っていた彼女に「そういう言い方して欲しくない。前にDVがあったこと知っているでしょ?その言い方、それを思い出すから怖い。」と、何とか伝えました。それを聞いた彼女が「知ってるよ。私もDV被害経験あるしね。」と。 その後どうしてもその場にいることが出来ず、その日はそのまま場を去りました。 友人なので、その関係を壊したくないと思って連絡を試みたのですが、なんとなく気まずくなっています。連絡だけなら良かったのですが、先日その友人に会った時、なんとも言えない不安と心細さ、気まずさがまた襲ってきました。 言葉だけでしたが、それがきっかけで忘れていた記憶を最近また思い出すようになって来ました。 彼女が手を出さないのは分かっているのですが、また傷つけられるのではないかという不安となんとも言えない怖さがどうしても取れず、彼女のいる場所に足を運ぶのが億劫になってしまいます。 全く違った場所で、性別も違っているのに、たった一言でDVの経験がフラッシュバックしてしまう。小さなことなのに、トラウマになって恐怖を呼び起こしてしまう。 この対処方法はどうしたら良いのでしょうか?彼女にもう一度話すべきなのか、自分が落ち着くまで待つべきなのか・・・。DV被害の経験は、いつまで経っても忘れられない物なのでしょうか?どうしたら、克服できるのでしょうか? 長くなってしまってごめんなさい。 みなさまのご意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 彼氏と喧嘩をすると後からメールで攻撃されます

    20代後半の女です。彼氏とは付き合って3ヶ月です。 彼と喧嘩をすると、その場では特に何も言われないのですが(でも態度は明らかに不機嫌) あとから私からごめんねメールを送ると決まって攻撃してくるんです。 「何を考えてるか全く理解できない。俺は器が小さいから他を探せば?」のようなメールを送ってきます。 喧嘩する時はたいてい私が彼を不機嫌にされるようなこと(他愛もないこと)を言ってしまうのが原因なので それくらいのことで怒らなくてもと思いながら、いつも私から謝ります。 確かに悪いのは私なのですが彼にも、しょうもないことで怒ってごめんって思って欲しいんです。 でも全面的に私のことを否定してきます。 攻撃メールが来ると私も腹が立ちますがそこは感情を抑えて何回か謝りメールを送るのですが その度に彼は「付き合ってられない」とか「ストレスがたまる」とか攻撃してくるんです。 私がいつも謝ってしまうので甘やかしてしまっているんでしょうか? 正直疲れてきたし、ちょっと恐怖も感じます。 同じような経験をされた方の意見や、このような時にどう対処すればいいかなど 何でもいいのでご意見聞かせてください。

  • 自分のメールの中身を社内の第三者が読んで仕事をしています また私宛の郵便物も全て開封され勝手に処理されています

    助けて頂ければ助かります。 社内の人間関係のストレスが原因で会社を1ヶ月ほど休んでいます。 その間に会社側は私の承諾なしに、私宛のメールを社内の第三者に閲覧 できるように設定をして、その社内の第三者が私の代わりに仕事をし始 めました。会社のアドレスでは仕事はもちろんですが、調整中の案件や プライベートな内容もすべて第三者に見られている状況です。 また私宛の郵便物は全て開封されて社内の第三者が処理していることを 本日会社が通知してきました。 これで私は仕事を失い復職もできず実質お払い箱となりました。 これらの行動は法律に反しているように思います。 私個人が会社に立ち向かう手段をご教示頂ければ大変助かります。

  • 彼氏の会社の人付き合いについて…

    彼氏とは社内恋愛で2年程たちます。 私は違うことにも挑戦したいと思い会社を辞めました。挑戦したいことは全く違うことです。(上司と合わないことも少しは辞める理由にありました。) 私は会社の人とは仕事場で話すだけで十分という考えです。年に数回、仲のいい仲間で飲み会する時は付き合いもあるとは思うので仕方ないかなとも思います。 私と違い彼氏は会社の人と仲良くしたいのか月に一回程度遊んだりしています。 男の人は定年まで働く覚悟でいるため仲良くしようと頑張っている彼氏の気持ちも分からなくはありません。 でも、自分が以前勤めていた会社(現在でも彼氏はそこの会社で働いています)の人たちがあまり好きではないせいか、彼氏が会社の人と遊ぶと聞くと不機嫌になってしまったりプライベートではあんまり関わってほしくないと思う自分がいます。 どうしたら彼氏のことを応援できるようになるかアドバイスを下さいm(__)m 文章が上手くまとまらずすいません。

  • 嘔吐恐怖についてです。

    今年、21才の女です。 少し汚い話になりますが、 同じ経験をされたかたなどお話聞かせて貰いたいです。 私は小さい頃のトラウマ❓からか 嘔吐恐怖で、病気などになっても 吐くことが出来ません。 出そうになっても、無理やり押し込んでは 泣けてきて、泣いては、 吐きそうになってを繰り返し… 挙げ句には、恐怖から震えてきて、もう、パニックになります。 小さい頃は、体が弱く ことあるごとに嘔吐していたことや。 弟と夕食後暴れて遊んでいたら、 まだ小さい弟は嘔吐してしまい。 それを母は、「あんたが暴れさせてんやからあんたが綺麗にして」と言われ… その、弟の吐いた物のえぐさや 匂いなどでまだ小さかった私はつられて 自分も嘔吐していまい、弟の吐いた物と自分の吐いた物を泣きながら掃除したことなどがトラウマ❓に なっていたり、 一番は、小学校3年生の頃のノロウイルスです。 その時も死に物狂いで吐くのを抑え 耐えたので、ノロウイルスが異常なまでに恐いです。 勿論町や駅などで見かける吐しゃ物を 見るだけで、 ノロウイルスや…また、あのノロウイルスにかかる…と考えてしまって、 考えるだけでも、震えが止まりません。 これから、寒くなる季節 外に出るのも恐いくらいです。 でも、勿論仕事もありますし、 そんな、馬鹿な事は言っていられないので… なるべく、誰かが吐くと言う状況に遭遇しないようにはしてますが… 勿論、この、嘔吐恐怖を直したいのもあるのですが… 今現状で胃腸炎にかかり… 吐き気があります。 昨日の晩も、吐き気から震えて震えて… どうすることもできませんでした。 今は薬のおかげか大丈夫ですが… これからもノロウイルスやロタ 胃腸炎だって絶対かからないわけではないので、 出来れば 上手く吐けるコツ❓のようなものを 教えて貰いたくて、質問させていただきました。 私は既婚者なのですが、 主人は子供が欲しいと言ってますが この、嘔吐恐怖のせいで つわりが怖くて、なかなか子作りが進みませんし… 子作りよりも、 まずは、 上手く吐けるようになって、 吐くことは恐くない!って思えるようにして 嘔吐恐怖を直したいです。 もし、嘔吐恐怖を克服しましたーって 方がいらっしゃったら、 是非、教えて貰いたいです。 よろしくお願いします。

  • 夫の性格

    こんにちは。 30代女性、結婚5年目、フルタイムで働いています。 夫とは10年の交際を経て結婚しました。 ここのカテゴリーを見ていて目にしたのですが、旦那さんに恐怖を感じたら(DV・モラハラに関する質問内容でした)、夫婦関係は終わりだということが書かれていました。 うちは、DVやモラハラとは無縁ですが、最近、夫の性格を“面倒くさい”と感じることが多くなってきたのですが、これはどう思われますか? 元々、気の短い性格で、ちょっとしたことで不機嫌になりますが、知り合ってから長いですし、ある程度慣れてはいます。 不機嫌になると、決まって四六時中、苦虫を噛み潰したような顔で何も話さず、そういう状態が数日続きます。 ケンカのときでも、たたみかけるようにいろいろと言ってきては、私がちょっと黙っただけで、間髪入れず「無視や?」と…。 私はその場の勢いというか感情に任せて、いろいろ言うのは嫌で、ムカついたり文句を言ってやりたいことはたくさんあっても、ほとんど口に出すことはありません。以前、不満があるなら言えとしつこく言われて言ったところ、結局、私が嫌な思いをしだたけでした。 ケンカもこんな感じなので、言い返す気も失せて面倒くさいヤツだなと思ってしまうのです。 子供が一人(3歳男の子)いるのですが、3日前の夜から夫が不機嫌なので、連休中は子供を連れて遊びに出かけました。もちろん、夫には行き先を話してから出かけます。夫は私たちが出かければ、パチンコへ行ったりして好きなように過ごしています。これは、不機嫌モードでなくても同じです。 人を変えるのは難しいから、自分が変わる努力をしたほうがいいと言いますが、子供のために努力はできても、こんな夫のために努力をしようという気になれないとも、最近、思うようになりました。 夫に対する気持ちも冷めてきているのでしょうか。。。

  • キレさせる人とキレる人どちらが悪い

    交際中の彼のことですが、滅多なことでは怒らない人なのですが怒ると尋常じゃないくらい怖いです。 私に手を上げることはしないのですが、物を叩きつける、テーブルをひっくり返す、暴言を吐くなど落ち着くまで大変です。 これだけを見ると、DVモラハラと感じるのですが、キレさせる私にも原因があるんだと思うのです。 普段彼は、理不尽なことでは怒りませんし、私がわがままや自分勝手な事を言っても割と聞き入れてくれます。 私の機嫌が悪くなるとご機嫌を伺ったり下手に出て接してくれることが多いです。 ですが、私がそこに甘え、調子に乗って、いつまで経っても機嫌を直さない、無視をする、命令口調で上から物を言ったりしてしまうのです。 それも最初は流してくれているのですが、私の態度や物言いがエスカレートすると爆発します。 このパターン、今の彼だけじゃなくて過去に付き合った人の中にも何人かいました。 なのでキレさせる要因が私にあるんだと思います。 これ、どちらが悪いと思いますか? キレて上記の様な行動を取る彼ですか? それとも温厚な彼をそこまでさせる私ですか?

  • パニックになり物にあたる彼氏との付き合い

    付き合って5か月になる彼氏(外国人)と交際中なのですが、彼のカッとしたら自分をコントロールできなくなり、物に当たったりする性格に悩んでいます。 私の家のキッチンは狭いため、体格の大きい彼が作業するのにイライラして、暴言を吐いたり、シンクをドン!と叩いたり、物を投げたり、といったことが数回ありました。 でも彼はその後落ち着くと必ず、「あれは自分のふがいなさに怒ってしまっただけで、君に対して暴力は絶対ふるわない」と言って謝ってきて、私が許すまで、やたらと優しくなります。 私はそれでも、彼は自分に対しては暴言を吐かないと宣言しているし、自分の家が狭いのも理由のひとつだ、と思って、こらえて許してきました。 ただ、この数週間の間に、私の家以外の場所で、また彼が怒りをコントロールできなくなったことがありました。それに、彼が私自身に対して暴言を吐いたので、どうしたものかと思い始めました。 先日、彼が「携帯がなくなった」と言ってきて、私が状況がのみこめずぽかーんとしていると、「何してるんだ、早く一緒に探せよ!」と命令口調になり、私も一緒に探しました。 だんだん彼の怒りがおさまらなくなって、まわりで友人が寝ている状態なのに、大声をだして怒鳴ってきました。 私がいくら諭しても、怒りはおさまらず、結局、彼が携帯をズボンのポケットに入れたまま洗濯してしまったのを見つけ、洗濯機をガンガン殴って「くそ!」と暴言を吐きました。 数分すると彼は携帯ショップに直行し、携帯を買って戻ってきて、帰ってくると冷静になっていましたが、私は気分が悪くなり、話もしたくなくなりました。 すると彼は急に「自分が悪かった」と謝り出してきました。 彼は携帯をポケットに入れるのが嫌で、よく自分の携帯を私のかばんに入れ預けて行動することが多く、管理がなっていないと思うし、それは自分の行為が悪いのに、なぜ私をせめてきたのか、すごく腹がたちました。 でも、それを伝えると、「君の言うとおりだ」と全面的に私の意見を聞き入れるので、その場は終わりました。 それと、彼のお母さんの車を借りてドライブしていたときに、車の窓のスイッチが壊れ、イライラが止まらなくなったこともありました。 その車はもともとスイッチが壊れていて、窓を全開にすると、閉じなくなってしまうことを私は知らず、私は窓を全開にしてしまいました。 すると彼は「どうするんだ?!これは母の車なんだ!?」とイライラしてパニック状態になりました。 窓ガラスは無事もとに戻ったのでその後彼はすぐ落ち着いたのですが、あれが元に戻らなかったら、私のことをもっと攻めていただろうと思います。 気持ちがおさまって話し合ったら、「僕がこの窓が壊れていることを前もって君に話していなかったから悪かった、それにあまりの暑さにイライラしてしまった」と冷静になるのですが・・・。 彼はそういった問題が生じたときに、自分の怒りや暴力にまかせ、問題を乗り越える能力が欠けているのかとも思います。 それと、旅行中にあるバーで飲んでいたとき、彼がつまらない嘘をつき、私が彼を責めたとき、 彼は「え?誰が嘘をついた?君の勘違いだ。そんなこと言うのはやめてくれ!」と怒り出し、私が説明するのを全く聞き入れず、私に対して、「くそっ!」と大声で暴言を吐きました。 私は自分に対して暴言を吐かれたことは初めてだったので、あまりのショックに、もう別れる!と言い捨て、ホテルまで歩いて帰りました。 彼もあわててホテルまでついてきて、その後急に優しくなり謝りだし、ご飯やお茶を用意したり、ベッドを整えたり、欲しいものはないか聞いて来たりしました。 彼は「もし君が別れたいと考えるなら、仕方がない。僕は強制できない」と言い、さみしそうでした。 でも、やっぱりこれまでしてくれた彼の私への思いやりが忘れられなくて、それに旅行の残りの日数を一人悲しく過ごすのも辛く、私は車もないので帰り道もなくて、結局もとに戻ってしまいました。 今まで楽しく過ごしていたのに、彼がものに当たり何かをぶち壊したりすると雰囲気が崩れるので、私はそのたびに気分が悪くなります。 私が彼を責めたのは、あまりにしょうもないことが理由でしたが、彼はそういった意見の衝突も受け入れることができず、また冷静に話し合うことができず、自分や人を責めたりする傾向があります。 でも彼は、私の機嫌が悪くなるといつも謝ってきて優しくなります。 彼はもともと本当に優しい草食系の人で、それは私以外の人間や動物など全般において優しい人で、はたから見たら、彼が暴言を吐いたりするのは考えられないような人です。 でも怒ったときは自分がコントロールできなくなって、全然違う人格のようになり、雰囲気も崩れてしまうので、それが悲しいです。 それに、たいがい彼がパニックになるのは、彼がお酒を飲んでいる時が多いです。なので、お酒をやめてほしいとお願いした結果、普段は全く飲まなくなったのですが、付き合いでどうしても飲まなければいけないときは許してしまっています。 そんな彼でも、怒りがおさまったら、まだ自分の意見を聞いてくれるので、許してきていますが、もしかしたらこの先、DV傾向が強まるのではないかと心配したり、自分に暴力をふるうようになるんじゃないか、と思ったりもします。 彼に「いつか私に暴力をふるうような気がする」と言うと、「それは絶対にない。確信する」と言いますが・・・ 普段は、人前でも、私が頼んだことは何でもしてくれ、私の道も理解し応援してくれる優しい彼なので、このまま、彼と交際を続けて行こうと思っていますが、もしアドバイスや励ましなどありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 両親の離婚(別居でも可)を望んでいます―自分の立場…娘

    両親の離婚(別居でも可)を望んでいます。 お手すきの際に、以下に記述した 「過去の経緯」「現在の状況」「私自身の思い」 をお読みいただいた上で、次の質問に答えていただいても宜しいですか? 1.一般的に、父のような気質の人間が離婚の話を持ちかけられた場合は やはり暴力に訴えて来やすいか 2.娘として、両親の離婚に何処まで口出し(=父への説得)していいか 3.他意見、アドバイスなど 以上です。 長文、丁寧語を省いた箇条書きで失礼しますが、どうぞよろしくお願いいたします。 ■過去の経緯 ・父は、私が幼少時(十数年前)に荒れており、物に当たる、壊す、 怒鳴りつける、母を床に叩きつける等のDV行為を働いていた (母は今でもそのときの後遺症でたまにムチウチの症状が出る) ・その際、一度父の方から離婚したいと申し入れたが、 母は今すぐ別れたいのを堪えて、幼い私と弟(障害持ち)を 育てなければならないからと拒否 ・一応の和解をし、金銭面・教育面から親としての責任は 果たしてくれているが、機嫌が悪かったり深酒すると物に当たる、 暴言を吐く等をすることから父のDV気質は元来のものと考えられる ■現在の状況 ・父(会社員)…48歳、母(会社員)…50歳、弟…20歳、私…23歳 ・母は趣味等で日頃の鬱憤を発散してはいるが、昔のDVから 父に対してしこりを残しており、更に考え方や趣味の違いから、 これからまた二人で連れ添うことはできないだろうと、子どもが成人して以降は 耐える理由が無くなったため、離婚したい欲求が強まっている ・父の考えは不明だが、勤め先から会社の近くに 単身でも住まないか(現在車で片道1時間半かかる故)と何度か 言われているが、それでも頑なに家から通ってる所を見ると、 一緒に居たがっている? ・弟は恐らく離婚という言葉すら知らないが、父か母が片方居なくなったら 困惑するだろうと思う ・少なくとも15年はセックスレス。ここ数年は会話すら殆ど無い ・私は2年前から社会人として働き、弟も障害者年金を貰い始め、 徐々に施設で寝泊りし、働けるようになってきている ・元々我が家は家族で一緒に何かをするという行為が少なく、基本的に個人主義 ■私自身の思い(母と意見は一致済み) ・生まれたときから苦労して、雁字搦めでここまできた母をそろそろ自由にさせてあげたい ・いっそ盆と正月に会う程度にすれば、短期間なのでお互い悪いところを我慢しやすい、 有り難味もわかる等、それなりにいい関係になるのではないか (これは今一人暮らしをしているが故思うこと) ・穏便(この場合暴力無し、という意味)に離婚に持っていくことは、 父の気質から難しいのではないかと考えているので、万が一に備えて、 離婚の話をする場合は私が傍で母を護衛しようと思っている ・母にそれなりの蓄えができることと、弟がほぼ完全に自立(=家族のサポートは受けつつも 実家で住まなくてもやっていける)できることが離婚の最低限の条件だと思っている ・私はこの家族が好き