彼氏が物に当たる行動に悩んでいます!改善方法は?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が物に当たってしまう悩みを抱えています。社内恋愛で交際歴1年10ヶ月の私20代後半で、会社やプライベートでの機嫌の悪さが原因です。
  • 物に当たる行動が会社でも見られ、上司からも怒られたことがありますが、改善されていません。相談した同僚によると、その気質は改善が難しいとのことで、買い物にサンドバッグなどを持ち歩いても解決できないのか迷っています。
  • 彼には恐怖心を抱かせる行動であることや、彼の弟も同じような気質を持っていることを伝えましたが、効果はありませんでした。どうすれば改善できるのか、アドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏が物に当たってしまうので困ってます。

私20代後半で7つ下の彼氏です。 社内恋愛で交際歴1年10ヶ月になります。 プライベートだけでなく、会社でも機嫌が悪いと会社の物に当たります。 上司に見つかって怒られたことはありますが、それでも一緒に働いてる人に聞くと(私とは配置が違います)直らないそうです。 何かサンドバッグ的なものを買ってあげればいいと思いましたが、わざわざ会社には持っていくものではないし、その場で物に当たってしまうから意味がないのかなと思いました。 悩んではいるから、買ってほしいとは言われました。 本人がその場から離れるのもいいと聞きましたが、職場ではそういう訳にもいきません。 性格なので直すのにはなかなか難しいかと思います。 また、彼の弟も物に当たりますので、そういう気質なのは分かってはいますが、ほっとけないので、少しでも可能なら改善方法を知りたいです。 もし、克服した方がいましたら、何かアドバイスがあれば教えてください。 彼には、物に当たることも恐怖を与えてるからDVであることは伝えましたが、効果なしでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

DV離婚した者です。 私の元夫も最初は物にだけ当たっていましたが、 仕事がストレスフルになってからは、私にはもちろん、 子どもにも暴力を振るうようになりました。 弟さんもそういう傾向ということは、 彼の育った家庭が暴力を許してしまうところだったのでしょう。 残念ですが、酷くはなっても改善は見込めないでしょう。 彼に止めないといけないという認識がないからです。 >彼には、物に当たることも恐怖を与えてるからDVであることは伝えましたが、効果なしでした。 ↑本人げ真剣に本気で治そうと思わない限り、人が言っても効果なしでしょ? で、ご自身のことを考えてもわかるように、自分の性格を治すって真剣に思ってもなかなか難しいでしょ? 子どもが生まれたら、きっと止める。子どもが成長してお父さんのしていることがわかるようになったらきっと止めてくれるなどと私は未来に期待して、現実の彼を見誤り、子どもまで暴力に晒すことになりました。 そんな愚かな先輩からアドヴァイスします。 別れましょう。暴力を振るわない男性は世の中にたくさんいます。

その他の回答 (6)

• eroero4649
回答No.8

この場合「治る」という言葉を使うと理解が難しくなります。治るというのは異常な状態になっているので正常な状態に戻すことを指しますが、彼は物にあたるのが正常運転なのでそれは治るという言葉は使いません。 弟さんもそういう気質だということですから、たぶんお父さんもそういう傾向がある人で、親戚にも似たような人がいるんじゃないかなと思います。 ただ、先日お亡くなりになった星野仙一さんみたいに、カーっとなると手が出たり足が出たりモノをぶっ壊すけれど、それ以外のときはいつも笑顔で優しくて、みたいな人もいないわけではないです。 もし普段の彼はいつも温厚なのに何かのときにモノにあたるなら、そうすることによって自分の中でガス抜きをしているのだと思います。 また普段からちょっとしたことですぐそうなってしまうなら、それは自分の感情がコントロールできないということになります。その場合は自分の感情をコントロールできるように促すことでしょうね。 よく外国映画なんかではブチ切れた男性を仲間が頭を抱いて「落ち着くんだ。パニックになるな。自分を取り戻すんだ」なんていう場面がありますよね。 ブチ切れた人を落ち着かせるには、落ち着かせる人そのものが落ち着いてないといけないので、場数を踏んでいる必要はあるというのはありますよ。私は誰かがブチ切れているときにまあまあと落ち着かせるのは上手いほうですが、それは他ならぬ自分の父親と祖父がDVで、そういう意味では暴力が常に近くにあったので暴力沙汰が目の前で起きても慌てることはないというのはありますよ。 今の人は目の前で取っ組み合いのケンカでも始まろうものなら恐怖で体が動かなくなったりパニックになってしまいますからね。

• bekky1
回答No.7

闘争の時代なら、実に有益な’性格’だったのでしょう。 だからこそ、DNAに刷り込まれて、温存されて、そして、遺伝する。 でも、平和な時代には、邪魔なだけです。 足の早い人もいれば、力持ちもいて、一度で詳細に記憶できる人もいれば、 見たものをそのままに書ける人も、計算は素早く暗算とか・・・いる。 これらは、’病気?’として直すことが出来るでしょうか? 同様にして、’闘争的’な能力が評価されることもあるわけで。 常態として、有用性が高い能力は、誰もが出来るように科学が発達した。 車とか、クレーン車とか、PCと、カメラ?通信もです。 でも、’闘争的能力’はあまりスポーツ系以外では評価されないし、 コントロール出来ないなら、必要ないのですね。 お気の毒とは思いますが、医療系では’治療’という名目で改善されるようにいいますが、お酒と絡んでの、断酒でどうにかなるような話でない限り、無理です。 断酒もまた、断酒できないことでの難しさは相変わらずです。 なので、通常モードでそうなら、いずれ、ご本人にとっては、’戦国時代’に すぐにトリップするような日常になりますから、 ’彼女’として、役割を降りるのが、あなたには、一番のチョイスです。 ただ、こういう人は、しつこいですから、次彼女を用意するようなことをしないと、逃げ切れませんよ。 【ほっとけないので、少しでも可能なら改善方法を知りたいです】 すでにして、役立ちたい、ほっとけない、自分しか、役に立たないという ’共依存’になってるから、彼が泣いて、土下座して、引き止める、妙に優しいことは、よくあることなのでしょう。 あなた自身の、気持ちもまた、逃げ切れない原因になるからです。 ドラマを日常的に生きるなら、ご自身が’いい女’と思える便利な彼ですけど、 時間の無駄だとわかったとき、どうします?

• seble
回答No.5

知っている人にいますね。色々調べると過去には精神病院に強制入院させられていて、暴れるから地元にいられなくなり、親族にも見放されて遠くまで引っ越してきたようで。 で、治りません。薬を飲んでいれば多少収まっている程度です。 その人も、性格というより病気に近いんじゃないでしょうか?弟もと言う事なら遺伝子欠陥かも? 治療すれば改善するかもしれませんが、他の方の意見と同様、そういう方とお付き合いするのは相当難しいと思います。

• 9133313
回答No.4

多分、お付き合いをやめた方が良いかと思います。 私自身、彼タイプです。 知人には文句を言い、他人は殴りつけていました。 (大学時代、結婚を考えていた女性には「いつどこで喧嘩を始めるか分からないし、一緒にいるのが怖い。」と言われ別れました。) その後、極力喧嘩は避けてきましたが、結局、妻が20歳の時に出会い結婚しましたが、妻(48歳)も娘(20歳)も、私が怖いようです。 (家族に暴力は振るいませんが、外ではやっています。) 先日はやくざを殴り、面倒くさいことになりました。 (法律的に守ってもらいましたが・・・) こんな奴と人生を歩みたいと思いますか?

• nekosuke16
回答No.2

うーん。 自己中の極み。 周囲に対しての配慮を知らない究極の子どもさんですね。 「会社でも機嫌が悪い」ということは、会社の中でも自分の気分や状態を優先するということでしょう。 克服も何も、社会人になりきれていない、本当のガキだということですよ。 理屈で分からないのであれば、貴女が目の前から去ることで気付かせてあげたら如何ですか? 他者の前でも自分の都合だけを押し通す常識以前の男だと思いますからね。 それから、他の回答者にもあるように、物に当たるということは、いづれは、貴女を含めて、必ず人に当たるようになります。 普通の人は、無意味なことを知っていますから、物にすら当たらないですからね。 ただ、どうしてもと言うのであれば、「二度と物に当たらない」ことを約束させて、一回でも破ったら、お別れしましょうということでしょうね。 物に当たるなど、全くもって希少な性格ですから、普通には付き合えないということを自覚すべきだと思いますよ。

• roligolin
回答No.1

やがては物に当たるだけでなく、貴女に直接あたるようになりますよ、こういう人間は。 今のうちに別れた方が良いでしょう。