• 締切済み

パニックになり物にあたる彼氏との付き合い

付き合って5か月になる彼氏(外国人)と交際中なのですが、彼のカッとしたら自分をコントロールできなくなり、物に当たったりする性格に悩んでいます。 私の家のキッチンは狭いため、体格の大きい彼が作業するのにイライラして、暴言を吐いたり、シンクをドン!と叩いたり、物を投げたり、といったことが数回ありました。 でも彼はその後落ち着くと必ず、「あれは自分のふがいなさに怒ってしまっただけで、君に対して暴力は絶対ふるわない」と言って謝ってきて、私が許すまで、やたらと優しくなります。 私はそれでも、彼は自分に対しては暴言を吐かないと宣言しているし、自分の家が狭いのも理由のひとつだ、と思って、こらえて許してきました。 ただ、この数週間の間に、私の家以外の場所で、また彼が怒りをコントロールできなくなったことがありました。それに、彼が私自身に対して暴言を吐いたので、どうしたものかと思い始めました。 先日、彼が「携帯がなくなった」と言ってきて、私が状況がのみこめずぽかーんとしていると、「何してるんだ、早く一緒に探せよ!」と命令口調になり、私も一緒に探しました。 だんだん彼の怒りがおさまらなくなって、まわりで友人が寝ている状態なのに、大声をだして怒鳴ってきました。 私がいくら諭しても、怒りはおさまらず、結局、彼が携帯をズボンのポケットに入れたまま洗濯してしまったのを見つけ、洗濯機をガンガン殴って「くそ!」と暴言を吐きました。 数分すると彼は携帯ショップに直行し、携帯を買って戻ってきて、帰ってくると冷静になっていましたが、私は気分が悪くなり、話もしたくなくなりました。 すると彼は急に「自分が悪かった」と謝り出してきました。 彼は携帯をポケットに入れるのが嫌で、よく自分の携帯を私のかばんに入れ預けて行動することが多く、管理がなっていないと思うし、それは自分の行為が悪いのに、なぜ私をせめてきたのか、すごく腹がたちました。 でも、それを伝えると、「君の言うとおりだ」と全面的に私の意見を聞き入れるので、その場は終わりました。 それと、彼のお母さんの車を借りてドライブしていたときに、車の窓のスイッチが壊れ、イライラが止まらなくなったこともありました。 その車はもともとスイッチが壊れていて、窓を全開にすると、閉じなくなってしまうことを私は知らず、私は窓を全開にしてしまいました。 すると彼は「どうするんだ?!これは母の車なんだ!?」とイライラしてパニック状態になりました。 窓ガラスは無事もとに戻ったのでその後彼はすぐ落ち着いたのですが、あれが元に戻らなかったら、私のことをもっと攻めていただろうと思います。 気持ちがおさまって話し合ったら、「僕がこの窓が壊れていることを前もって君に話していなかったから悪かった、それにあまりの暑さにイライラしてしまった」と冷静になるのですが・・・。 彼はそういった問題が生じたときに、自分の怒りや暴力にまかせ、問題を乗り越える能力が欠けているのかとも思います。 それと、旅行中にあるバーで飲んでいたとき、彼がつまらない嘘をつき、私が彼を責めたとき、 彼は「え?誰が嘘をついた?君の勘違いだ。そんなこと言うのはやめてくれ!」と怒り出し、私が説明するのを全く聞き入れず、私に対して、「くそっ!」と大声で暴言を吐きました。 私は自分に対して暴言を吐かれたことは初めてだったので、あまりのショックに、もう別れる!と言い捨て、ホテルまで歩いて帰りました。 彼もあわててホテルまでついてきて、その後急に優しくなり謝りだし、ご飯やお茶を用意したり、ベッドを整えたり、欲しいものはないか聞いて来たりしました。 彼は「もし君が別れたいと考えるなら、仕方がない。僕は強制できない」と言い、さみしそうでした。 でも、やっぱりこれまでしてくれた彼の私への思いやりが忘れられなくて、それに旅行の残りの日数を一人悲しく過ごすのも辛く、私は車もないので帰り道もなくて、結局もとに戻ってしまいました。 今まで楽しく過ごしていたのに、彼がものに当たり何かをぶち壊したりすると雰囲気が崩れるので、私はそのたびに気分が悪くなります。 私が彼を責めたのは、あまりにしょうもないことが理由でしたが、彼はそういった意見の衝突も受け入れることができず、また冷静に話し合うことができず、自分や人を責めたりする傾向があります。 でも彼は、私の機嫌が悪くなるといつも謝ってきて優しくなります。 彼はもともと本当に優しい草食系の人で、それは私以外の人間や動物など全般において優しい人で、はたから見たら、彼が暴言を吐いたりするのは考えられないような人です。 でも怒ったときは自分がコントロールできなくなって、全然違う人格のようになり、雰囲気も崩れてしまうので、それが悲しいです。 それに、たいがい彼がパニックになるのは、彼がお酒を飲んでいる時が多いです。なので、お酒をやめてほしいとお願いした結果、普段は全く飲まなくなったのですが、付き合いでどうしても飲まなければいけないときは許してしまっています。 そんな彼でも、怒りがおさまったら、まだ自分の意見を聞いてくれるので、許してきていますが、もしかしたらこの先、DV傾向が強まるのではないかと心配したり、自分に暴力をふるうようになるんじゃないか、と思ったりもします。 彼に「いつか私に暴力をふるうような気がする」と言うと、「それは絶対にない。確信する」と言いますが・・・ 普段は、人前でも、私が頼んだことは何でもしてくれ、私の道も理解し応援してくれる優しい彼なので、このまま、彼と交際を続けて行こうと思っていますが、もしアドバイスや励ましなどありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ura-1234
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

遠距離で会う回数も限られているというのに、これだけあるんだから、この人は少し「おかしい」レベルですよ。 こういうエピソードが3年間に2回くらいならあるかもしれない。 普通の人はその程度でしょう。 頭の中が少し問題がある人かもしれない。そんな印象を持ちますよ。 >普段は、人前でも、私が頼んだことは何でもしてくれ、私の道も理解し応援してくれる優しい彼 特別優しくなくてもいいから、もっと普通の人と付き合うほうが楽じゃないですか?

  • mwl1787
  • ベストアンサー率8% (69/829)
回答No.3

こういったタイプの人間は、もって生まれた時からの知能が通常よりかなり低い傾向にあります。 積み木やおはじきなどの簡単なおもちゃを使った簡単な訓練から始めたら良いのです。 あなたもこんなゴリラみたいな男にしか愛されないというのもどうかなと思いますよ。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

それDVする人の典型的なパターンですよ。 冷静な普段に油断しまあ大丈夫だろうと甘く見てしまう、それもDVを受け続けてしまう人の典型的パターンです。

nomilk
質問者

お礼

遠距離恋愛なので、なかなか会える時間が少ない中、こんな風に数回パニックを起こして、雰囲気を壊してしまう彼の行動は本当に問題なのかもしれません。 アドバイスありがとうございます。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

交際を続けて行くなら精神科を受診して 精神安定剤をだしたもらうことが必要です。 このままだといずれ他人に対して暴力をふるうことになります。 彼が絶対ないと言っても、くりかえしモノにあたっているので信用できません。

nomilk
質問者

お礼

そうですね。 暴力はないと信じたいですが、男性の力で物に当たると大きな音がして、すごく威圧感を感じてしまいます。 やはり急に起こるものは治ることはなさそうなので、今後を見据えて考えたいと思います。

関連するQ&A

  • イライラするとすぐ物に当たってしまいます・・・

    こんばんは。わたしは小さい時から、親に怒られたり喧嘩したりイライラした時すぐ物に当たってしまいます。ドアをきつく閉めたり、壁を蹴ったり・・・。 それが、だんだんひどくなってこの前イライラして泣きたくなり携帯電話を折ってしまいました。原因は彼氏との喧嘩です。 まだ新しい携帯だったので折れた瞬間我に返りものすごく後悔しました。 しかし、イライラしている時はそんな事を考える余裕はなくパニック状態になってしまいます・・・。 また、壊してしまいそうで自分が嫌になります。何か対処法はないのでしょうか?冷静になる事が出来ません。物を壊した瞬間、一気に冷静になってしまい悲しくて泣きだしてしまいます。こんな自分がすごく嫌です。 同じ経験をされた方いらっしゃいますか?その時どうやって自分をコントロールすればいいのでしょうか?素直に謝る事が出来ず、つい持ってる物を壊してしまうわたしはまだ子供なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 怒ると豹変する彼氏

    相談です。よろしくお願いします。 私は25歳の会社員で、付き合って4年目の彼氏がいます。来年には結婚も考えています。 彼氏は普段は優しくて冗談もよく言いますし一緒にいてとても楽しいのですが、一つ気になることが・・・。 それは、怒ると豹変してしまうところです。普段言わないようなひどい暴言を吐き、行動も投げやりな感じになるのでとても怖いです。 言いたいことを言った後は落ち着いて向こうから謝ってくるのですが、こんな些細なことでそこまで怒る?と思うこともあります。回数的にはそこまで多くありません。 付き合った当初は束縛が激しく、同僚とのメールで浮気を疑われ揉めたりしました。また、男性とメール・食事をしたことで別れ話に発展し、その時に包丁を持ち出して私を殺して自分も死ぬといったことがありました。 とても怖い思いをしたのですが、最後にはお互い落ち着いて話し合うことができましたし、しばらく距離を置いた後にまたよりを戻しました。 暴力的な事をされたのはその時だけです。本人はとても反省してもうしないと何度も謝ってきましたし、解決して現在にいたるのですが・・。 最近怒った時は、外出先での私の気の利かなさにイライラが爆発したようです。最終的には私に渡したはずの駐車券がない、と私が店で買い物しているときに声を荒げて怒ってきました。 私のカバンやポケットなどどこにもないし、車の中を探してきたというので、彼氏のポケットを探そうとしたら手を振り払って「お前に渡しただろ」と怒られ、 「そんなに怒るなら自分で持ってればよかったのに」と言ったら、「は?なに人に罪なすりつけてんだよ、悪いのはおまえだろ」という感じでひどい暴言を吐かれました。 結局、駐車券は車の脇に落ちていたのを、私が見つけました。 店で他の人がいるにもかかわらず怒られて、車の中で暴言を吐かれ、運転もいつもより荒々しくて怖かったです。駐車券ごときであんなに怒る?と後から言ったら、それ以外にも我慢していたことがあったと言い訳をしながら謝ってきましたが・・・。 私がうっかりしていたのもありますが、怒り方がひどすぎるように感じるのです。 好きな気持ち、結婚したい気持ちがある一方で、怒りがエスカレートしていったらどうしようという不安もあります。彼を信じて結婚してもいいのでしょうか? こういう怒り方は普通ですか?

  • パニックが頻繁に起こるようになってしまって・・・。

    4歳の時にあまりにも落ち着きがなく、友達にも興味がなかったので支援センターに相談に行き、6歳で広汎性発達障害と診断されました。相談に行ってからセンターのクラブに月2回通い、集団行動、落ち着き、お友達と関わる事の楽しさは随分と成長してきました。ただ4月に小学校入学して1ヶ月ちょっと、今までそれほどなかったパニックが1日1回は学校でも家でもおこすようになり、手や足や物を投げるようになってしまいました。理由は、字がうまくかけないからイライラするということが多く「イライラする!!」と言って大声で泣いて、騒いでいます。「最初は誰でも上手にかけないんだよ」と言ってももそうなっちゃうと「僕は最初っから上手じゃないとだめなんだぁ、直されるのがいやなんだぁ」と全く聞き耳持ちません。関係ないお友達に被害を与えてしまうんじゃないかということも心配で・・・。 病院の先生に入学前にリタリンというお薬を進められました。でもお薬は副作用とか将来も飲み続けないといけないにか、本人らしさがなくなってしまうんじゃないか。とすごく不安だったので様子を見ることにしましたが、最近毎日パニックを起こしているのでやっぱり、飲ませたほうがいいのかなぁとすごく迷っています。 本人も「今日はイライラしたくなかったんだよぉ」と泣くこともあり、自分でも辛いんだと思います。 ただ、最近はパニックを起こす前に自分から先生のところに行き「イライラしそうだったから」と言って コントロールが出来るようになった。と先生から聞きました。 薬を飲むのは子供です。でも、飲ませるかを決めるのは親です。本当に迷っています。 2日後に病院に行きます。お忙しいとは思いますが、それまでにお返事をいただければうれしいです。

  • パニック症候群とのお付き合い

    パニック症候群を経験された方いらっしゃいますか?あれは辛いものですね。自分が自分で無くなり、眩暈、動悸とこのまま死んでしまうのではないか?と思えてきます。 私は、若干ではありますが、医療がらみの仕事をしていましたので、この「パニック症候群」について予備知識がありました。それ故、初めてこの症状が起きた際、これがあの「パニック症候群」なのであろうと一部冷静に受け止めておりました。 「パニック症候群」というものを全く存じない人が、このパニック状況を経験されたらさぞ恐ろしいものでしょう。実際に死ぬ病気でないと分かりつつも、やはり冷静ではいられません。恐ろしいものです。 今、パニック症候群を罹患されている方、日ごろ気をつけていることがあれば教えてもらえないでしょうか?当家では主人の理解もあり発作時は仕事場からかけつけてくれ、私を抱擁してくれます。←これ結構効果大です。 最近では、来るな!という前触れがわかるようになり、デパスの頓服で被害を最小限に抑えています。心の病は辛いものですね。

  • 心の病をのりきった方に質問です。

    尋常じゃないくらいイライラして、大声を出したり、物を投げたいと思う気持ちが起こる いつも冷静さをうしなうほどの怒りでおかしくなります。 自分が惨めだと思った時に、やってきます。 どうしたらいいでしょうか。 マインドフルネスがんばて1週間ですが。思うようにできません。 辛い

  • パニックのことで相談に

    前からのことなのですが、急な変更や曖昧な事があったり 予定通りいかなかったり、見通しが付かなかったり (昔から)時間の感覚がおかしく、お出かけまでに1時間もあるのに 準備が出来てないから間に合わない!ってなっちゃったりします。 そういう時はイライラしたりパニックになり パニック中は 足をどたばたさけて走り回ったり、床を蹴ったり、大声で叫んだり 髪を引っ張って抜いたり、頭を叩いたり、自分で首を絞めたり お薬を大量に飲んでしまったり、家の窓から飛び降りようとしてしまったりしてます。 これは家でだけなるのですが(外では必死に我慢してます。その分家で爆発しますが) 今は心療内科に通っていて、毎回主治医に「こんな時にこんな風になった」という日記を渡して 相談しているのですが こんなんなってるパニックについても「心配いらないでしょう」と言っていました。 パニックのせいで学校には行けなくなることも多々あるし バイトもしたいのに時間が~!のせいで出来ないし パニックの後はうつでうつで死にたくなります。 友人関係も全く上手くいかず辛いです。 でも主治医は心配ないと言います。 直したいのに対処法も教えてくれません。 最近は家でだけでなく場所を弁えずパニックになりそうになるのです・・・。 家に頼れる人はいません。 お前のわがままだと言われます。 パニックを起こした次の日は口を聞いて貰えません。 辛いです。 これらの事を他の機関に相談したいのですが こんなことで相談しても良いんでしょうか? 友達は児童相談所に行きなさいって言ってました。 児童相談所に相談しても大丈夫ですか? わがままだって、甘えだって怒られませんか? その場合どうやって相談したら良いのですか?(症状?をどうやって伝えたら・・・) わけのわからない文になってしまってすみません。 宜しくお願いします。

  • 排卵後

    毎月、旦那とひどい喧嘩をしてしまいます。暴言を吐いたり大声を出したり。。。最近では旦那に暴力をふるうようになってしまいました。自分ではこの時期になるとコントロールできなくなり、ひどくなる一方です。こんな私は異常ですか?何かいい方法はないでしょうか?

  • パニック障害について

    初めまして。社会人の25歳男です。 同い年で付き合ってる彼女について質問させていただきます。 彼女はたまに癇癪?パニック?のような症状を起こします。次のようなときです。 ・自分の思い通りに行かないとき。 ・予定が変更されたとき。 ・作業がうまくいかないとき。 以上の様なときに凄い勢いで怒り暴言をはいたりします。ごめんと謝ってもそのときは話にならず、次の日などに落ち着くと向こうから謝ってきて、嫌いになった?私っておかしいよね?と言ってすごく落ち込みます。それを宥めるのに一日二日かけて、慰めます。 予定変更など仕方ないことどうしようもないことと理解してるみたいなのですが、言われたときや起こったときはパニックになり、カーッとなり暴言をはいたりするみたいです。 どちらかといえば協調性もあり、社交的で人見知りもしなく誰からも好かれるような明るい性格です。物事をはっきり言う方だし、ダメなことは徹底的にしかるタイプなので、最初は性格的なものだと思っていたのですが、最近は、落ち込む回数が増えてきて、自分なんかいない方がいいといったような発言が目立ちます。 つい昨日もスマホで使い方が分からないことをしていたら、キレはじめてもう嫌だと言い寝る!といって電話を切られました。 彼女自身も発達障害かもと悩んでおり自力で治そうとしてるみたいなのですが、全く治る気配は無いです。 精神科の治療をさせたいと思いますが、その前に皆さんの意見をお聞きしたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • 怒りのコントロールについての悩み。

    頻繁にキレたり怒ることはありません。 しかし恋人と修羅場になった際にだけ、怒りがコントロール出来ず暴力や物の破壊をしてしまいます。そしてヒステリックになります。 どうしたらコントロール出来るようになりますか?? 自分ではこういう時、冷静でいられるようになりたいです。 怒りのコントロールは可能でしょうか?? すでに克服された方等の意見やアドバイスをお待ちしてます。 あと、カテゴリー違いだったらすみません。

  • アスペルガ-と診断された私ですがイライラしてパニックになることについて

    アスペルガ-と診断された私ですがイライラしてパニックになることについてとても悩んでいます。 例えば、何か「お皿洗ってくれたけど汚いよ」などといわれると、何度も同じ言葉の言い訳をくりかえしたり、泣きわめいたりしてしまいます。 「他の人の迷惑を考えないで!人の言うこと全く聞かないで!」と親にとても怒られたりたたかれたりします。でも、私は怒られるとさらに混乱して訳がわからなくなり、大声をはりあげてしまうのです。 家族みんなに「これさえなければいいのにね」などと、何か言うたびに言われ、もううんざりです。 どうすればパニック、混乱が軽くなるのでしょうか。この症状は子供のころよりも5年くらい前からひどくなり、病院に通っています。お願いします。教えてください。