• ベストアンサー

「血は水よりも濃い」

「血は水よりも濃い」という言い方があります。 「水よりも濃い」という事の内容や側面は別にして、伴侶や姻戚や姻戚などは血のつながりといえるでしょうか。 法的、歴史や社会的には親族は血族と姻族であるといわれていますが。 皆さん親子兄弟や孫は代替性や替えることはできないですよね。 でも伴侶って他人ではないでしょうか。私みたいに誰とも親しくなる性格だと別に固定的に家内を伴侶としていなくてもいいんですが。 まぁ傘寿の私が今更、替えたり別居するつもりはありませんが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

1。伴侶や姻戚や姻戚などは血のつながりといえるでしょうか。  言えません。 2。血族(血の繋がり)と婚族(地の繋がって居ない身内)が親類です。  https://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E8%A6%AA%E6%88%9A/m0u/

krya1998
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 血と水

    血は水より濃いといわれます。 血の関係は親子や孫子、兄弟姉妹でしょうね。 水の関係は夫婦や姻戚関係でしょうかね。 みなさんはどう思いますか?

  • 父の先妻は私の親族(姻族)になるのでしょうか?

    わたしの父は実の父ですが、母は後妻(私は先妻の子)なので、血のつながりはありません。この場合、後妻は私の親族(民法上の血族6親等、姻族3親等内)となるのでしょうか?(なるのであれば、父の嫁ということで、姻族1親等と思っていますが。)アドバイスよろしくお願いします。

  • 血の繋がりのない人が大切?

    私は、家が複雑だったため、血の繋がりよりも大事だと思うものがあると信じてきました。 しかし、バツイチの彼と結婚をし、子供もいる彼と結婚しました。 子供もいない私には、頭でわかっていても子供が可愛いという状況がよくわかりません。 それでも、自分の子供は可愛いというのはわかります。 よくわからないながらも、その点は、理解できる範囲です。 でも、夫婦というのは、血が繋がらない関係ですよね。 中学生のときに、どういう話の流れかは忘れましたが、社会の先生が、「嫁と子供が同時におぼれていたら、迷わず子供を助ける」といった事を思い出しました。 一瞬でも、人生の伴侶となりえる妻なり、夫なりを助けようという考えは浮かばないものなのでしょうか? 私に子供がいないため、こういう思いが浮かぶだけで、子供が出来れば考えが変るのかもしれませんが、 子供を引き合いに出すのは間違いがあるのかもしれませんけれど、血が繋がらなくても一生大事だと思える存在というのはどういうものなのでしょうか? 血は水よりも濃いといいますが、水の存在が血よりも濃いと思うような状況はないものなのでしょうか? 複雑な家庭環境な私だけが、血のつながりよりも深い絆があると勝手に思い込んでいるだけなのでしょうか>? 血が繋がっていないけれど、一生大事だと思うような人が皆さんにはおありなのでしょうか?

  • 不動産売却益においての3000万円の特別控除について質問です。

    不動産売却益においての3000万円の特別控除について質問です。 ネットなどでの説明では、自己の居住していた土地建物と言うのと『持ち主と特別な関係にない人に売却。特別な関係とは、配偶者、親子、祖父母、孫、生計を一にする親族、内縁関係にある人とその親族』と言う趣旨の内容になっております。  上記を踏まえて教えて頂きたいのですが、この度私は、義父(家内の父)から売買と言う形で、不動産を譲り受けました。売買の金額は2000万円です。 目的は、義父の債務を整理する為の苦肉の策です。 この時期に来て、売却益と言うものを知りました。 売買代金の2000万も負債の整理後、ほとんど残っていない状況で、売却益の税金(約20%=300万前後)を支払うのは不可能です。(義父は70歳を超えて年金生活者です) それで、どうにかならないか調べていたら3000万の非課税を知ったのですが、『持ち主と特別な関係にない人に売却。特別な関係とは、配偶者、親子、祖父母、孫、生計を一にする親族、内縁関係にある人とその親族は適応外』と言うのがあって、実子の配偶者である私は、その特別な関係に値するのでしょうか? 私は義父からすれば、姻族であり血族でもなく、内縁でもなければ生計も一緒にしていないです。 一緒に住んだこともないです。 文章が長く、簡潔にまとまっておらず申し訳ございません。 読み辛いでしょうが、どなたか教えて頂けましたら幸いです。

  • 血のつながらない、娘孫>>>>>>血のつながった嫁孫

    主人と婚約した当初は、主人の実家で同居予定でした。 主人の親が、息子がいなくなるのはさみしいと言ったからと 主人のお母さんが、重い病気にかかったこと わたしの母親も、父の実家で同居でしたが、父方祖母とはうまくいっていて いわゆる夫の実家に入る苦労というものに対して、さほど深く考えていませんでした。 なんだかんだで結局別居になりましたが 同居のはなしが進んでいた当初、主人のお父さんは、言ったのです。 ・お前たちの子供は、可愛がってやらん ・お前の女房が家に入って、○○子(主人の姉妹:既婚子有り)たちが遊びにくることを嫌がったら、承知しない ・お前たちに子供ができて、お前たちが○○子の子よりも、お前たちの子供を優先したら、ただではおかない (義兄=これも血のつながりのない養子のに対しても、義兄夫婦の子供が 病気になり入院しなくてはならず、いろいろと費用がかさんだのに対し、主人の父はそんなお金があるなら○○子の子への誕生日プレゼントに、もっといい物を買えただろうと言ったことがあるそうです) 遠くに別居していて、嫁が舅姑を疎み、子供を会わせないなら言うことなら言うこともわかります。でも、わたしは主人の親のさみしさを考えて同居しようとしていたのです。そのうえでの言葉でした。 主人は後になって 可愛がってやらんとは、毎日一緒に暮らしているのだから○○子の子供にしてあげるみたいに、会うたびごとになんでもかんでも買ってあげることはしない・・・と言いました。 (正直、いかにもとってつけたような感じがしました) 会う度毎になんでも・・・当たり前ではないですか。わざわざあらかじめ 宣告するようなことでしょうか? (娘孫と会うのは週1~2回。月に1度は3日にわたりお泊まり。そのたびに≪滅多に会えない孫だから≫と お菓子や本、漫画、絵本、服、文具など欲しがる物を買い与えています) また娘孫はいつでも預かるが、同居の嫁孫はどんな理由があろうと預からない≪無視する≫と言ったそうです 祖父母が孫に対していう≪可愛がってやらん≫の意味は ちやほやと甘やかし、なんでもかんでも言うこと聞いて、ホイホイ買って あげることはしませんよ^^ というのが世間一般の意味でしょうか? わたしが世間ズレの常識はずれなのかもしれませんが、 上記の意味であれば、もうちょっと別の言い回しや表現になると思います ≪可愛がってやらん≫は=可愛くない、興味が無い、情愛がないという 意味も持つのではないかと思うのですが・・・わたしがおかしいのでしょうか? 主人の父親が、将来生まれてくるであろうわたしたちの子を ≪可愛がってやらん≫と言ったことに対して、わたしは祖父の愛情と受け取り、ありがたくおもうべきですか? 主人の父親は娘が産んだ孫のことはもうメロメロに溺愛しているのです。 娘孫のためならなんだってします。 こういってはなんですが、娘とはいっても養女で血のつながりがありません。対してわたしの夫である息子は、血のつながりがあります。 嫌らしい考えですが、娘というのが血のつながりのある実娘で その子供(孫)とも血のつながりがあるのなら、言われても、しょうがないなと思えるのです。 わたしたち夫婦に子供ができれば、主人の父親にとっては、たったひとりの血のつながった孫となるはずなのです。 それを、わたしたちがあちらをおもいやり、(同居は主人の親の希望でした)友好的な関係を築こうとしていた時点での≪可愛がってやらん≫発言。 釈然としません。

  • 自動車保険の家族限定について

    以下の条件で自動車保険が適用されるか教えてください。 ■契約内容 ・父親名義 ・家族限定 ■運転者 ・結婚して姓が変わった実の娘 ・住民票は父親と違う場所にあるが、現実には父親と同居している。 まず自動車保険の家族限定について調べると「家族」とは以下の定義があるようです。 (1)本人 (2)配偶者 (3)同居の親族 (4)別居の未婚の子 ※親族:6親等以内の血族と3親等以内の姻族 http://allabout.co.jp/finance/carinsurance/closeup/CU20040705A/index2.htm これだけ見ると友人は「同居の親族」に当てはまるのですが、住民票は別の場所にあります。 実際は同居してるけど住民票が違う場所にあるという場合は「同居の親族」になるのでしょうか?

  • お香典とお供えの相場について

    家内の実家の祖父が無くなりました。 実家が近いこともあり仕事が終わってからお悔やみを言いに行くと既に叔父、叔母が揃っていました。家内は既に実家に戻っていました。 そこで、お供え(祭壇に乾物の盛かごだと思います)を12000円程度を1対して欲しいと親族に言われ、快諾してきました。(対なので25000円程度になります) 帰宅後、家内が「外孫の人たちは「孫一同」でやるみたいだけどうちはあなただけでしているからそこには入らなくていいみたい」(←最初、家内は両方して当然のものだと勘違いしていました) 「弟(私から言うと義弟)の奥さんの実家のお父さんもお供え1対してた」と帰ってきました。(立場が違うし別に同じでも問題ないと思うし、むしろ孫の中で私だけ飛び出していて不自然にも感じましたが、内孫ですからまぁ仕方ないのかなと) 自分としては、孫一同で他の方は済ませるところを私だけで1対しているので十分なことをしたと思っているのですが、家内は不足なようです。他の孫の方は、いずれも成功者の部類に入るような職業に就いておられます。私はごく普通のサラリーマンで、楽な生活をしているわけではありません。今後のイベント(法要など)も続きますし、祖母もいらっしゃいますのでその時も同じ事をしないといけませんよね?背伸びしでも続かないので身の丈にあった事でいいと考えています。 香典はお供えもしているので1万円で良いかと思っています。 私は30代で子供が2人います。非常識と思われない程度のことはしておきたいのですが、如何でしょうか。

  • ワフレ(ワーキングフレンド)の娘さんが家の娘に

    おせわになっております。 66歳の男です。 職場のワフレ(ワーキングフレンド)、でオヤフレ(親子フレンド)と言われている娘さんと養子縁組 することになりそうです。  なりゆきは、娘さんの親と会社で知り合いになり、その家がワフレ(ワーキングフレンド)の娘さんの家だと判りました。  そのワフレ(ワーキングフレンド)の親と行き来している間に、親に頼まれて、「あんたを信用しているので、家の娘を外に連れ出して、外で少し遊ばせてほしい、娘は外のことはまるで知らん」と言われ、娘さんは30代前半ですのでオヤフレ(親子フレンド)のような感じでデフレのまねごとのような感じで、ここ2年くらい2ケ月に1度程度の割合で、商業施設などに出かけて3時間程度過ごしています。 くらくならないうちに、家まで送っています。  このことは、家内にも相談して、「別に悪いことではないので、いいんじゃないの」ということでやってきました。  家内の話では、後で判ったことですが、家内の遠い親族だということです。 家では、子供はみんな男で、女の子はいません。「家内は家にも女の子が欲しい」と。時々いっていました。  私とそのワフレ(ワーキングフレンド)の娘さんは結構気があいます。オヤフレ(親子フレンド)としての話ですが。  最近、その娘さんとの養子縁組の話が進んでいます。  家では、子供は男3人です。3番目は別のところで生活しています。 家の子供との結婚ではありません。    家内は、家に女の子が来る、と言ってよろこんでいます。 家内の兄弟は、女7人と男2人です。  向こうの家族と家内で話して、本人も含めてほぼ合意が出来ている、ということで、あとは、私が 認めてくれれば良い、というところまで来ているそうです。 そこで、アドバイスいただきたいです。 1. 今直ぐにでも嫁に行くかもしれない娘さんと、今更縁組してどうなるのだろう。  ずくにでも嫁にいってしまうかも知れません。  家内も私も少なからず、喜んでいるだけにショックをうけるのではないかとおもいます。 2. 私は、女の子を育てた経験がありません。  何かアドバイスが有りましたらお願いします。

  • 僕は、両親と血のつながりがありません。

    僕は、両親と血のつながりがありません。 僕は、20歳の男です。1人っ子として育てられました。今年の始めに、実は、僕と今の両親とは血のつながりがないと母から言われました。聞いたその時は、うまく飲み込むことができず、その後もしばらくはその話題には一切触れずに生活してきました。 最近、それとなく話をする気になったので、聞いてみたところ (1)僕の本当の親は父が国家公務員で、母も四大を出ている。 (2)6歳上の姉がいる。1~2歳下の弟がいること。 (3)今の苗字は3文字だが、本当の苗字は2文字であること。 (4)現在の父は、種無しで、1歳の僕を養子縁組したこと。 などを、聞きました。 正直、ふぅ~んという感じです。 だって、20歳にもなってそんなこと言われたって…と思いました。(幼い頃に聞いていても理解できなかっただろうということは、僕自身、頭では分かっています。) 元の両親の元に戻って一緒に暮らせるわけでもなく(無論、そんなことは望んでいません。)、今の生活を維持する選択肢しかないではないですか。 僕は、幼い頃、今の母に虐待と思われることをされました。児童相談所にも短期間ですが、入ったことがあります。それを、母は、「頭の中に、どうしても自分で産んだ子供ではないということがあった。」と言われました。 …今の親の都合(子供をもうけることができない)で、勝手に連れてきておいて、何言ってんだ!と思いました。 親は勝手に子供を選んでおいて、自分で産んでないからって殴ったりするのはどうなんだって、今も口には出しませんが、思っています。 話が変わりますが、最近、家を建てることになりました。 状況としては (1)今の父は、定年を迎え、今は嘱託として働いています。稼ぎはそれなりにあります。 (2)父単独では、住宅ローンを組むことができないが、僕と一緒にリレー返済?親子ローンというものにすれば組める。 (3)ローンを組むと言っても、名義だけ。返済は、今の父と母の収入で出来るそうです。連帯保証人という形で、ローンを組むために名義を貸した?ような感覚です。 (4)今の家は、築30年ほど経っていて、いろんな場所にガタがきている。 大まかには、こんな感じなのですが… 書類等を書いている時、ハンコを押す時など、頭の中に、どうしても本当の親ではないことが浮かんでしまいます。 家を建てなおすのは、今の親の「夢」でした。僕は、その夢を邪魔する気もないし、返済の義務もないし(何らかの理由で返済義務が僕自身に及んだら、抵当に取らせるからという内容で話は進んでいます。) 、ローンを組むために僕の名前が必要ならと思い、ハンを押しました。 ですが、モヤモヤしています。 ローンを組んだからではありません。 その家は、いずれは僕のものになります。今の父に何かあったりした場合は、ローンを返さなくていいそうです。僕は、別に家が欲しいわけではありません。 僕は、その時好きな人と一緒ならばアパートでもなんでもかまわないのです。 …なんというか、今の父と母が他人に感じてなりません。 実際、血のつながりもないし、他人なんですけどね。 その人たちのために、数千万のローンの連帯保証人になったこと、後悔しているのでしょうか。 自分でもよくわかりません。 今の父と母にもいろんな事情があり、養子をもらったのだと思います。 今の僕は、周りが偽善者に見えて仕方ありません。 親戚も祖父母達もみんな、僕が養子であることを知っていたのでしょう。 物事がすべてよくわかりません。 養子だという事実を知りたくなかったのでしょうか。どうせなら、死ぬまで言わないでいてくれた方がよかったと思ってるのでしょうか。 でも、きっと僕は言います。「なんで、話してくれなかったの!!」って。 でも、実際、話されると今のこの状況…。 自分がよくわかりません。 僕は、誰なんでしょう。 嫌なことがあると、普通に元の親と暮らしていれば、もっと違った運命になっていたかもと思ってしまいます。 今の、親に特別な不満等はありません。 でも、たぶん心のどっかで、僕は今の親を恨んでいるのだと思います。 でも、恨んでも仕方ないこと。いろんな事情があったこと。今の親だって精一杯育ててくれたこと。 頭では、分かっているんです。 今の家での状況は、いたって良好です。 会話もあり、出かけたりもします。 今の、状況を壊さずに、僕の過去の話を聞きだしていくにはどうしたらいいでしょうか? それとも、このことは、もう封印するべきなのでしょうか?

  • 相続権の無い(元)兄弟は・・・

    こんにちは。前回、別カテにて http://okwave.jp/kotaeru_vote.php3?q=1936055 で質問させて頂いた者です。 この続きになりますが、また教えて下さい。 長文になりますが、どうか宜しくお願いします。 今、義父は体調を崩していて税理士さんと司法書士さんを 介して遺言状を書いています。 実は義父は再婚でして、家内の産みの母と その子供2人(産みの母も再婚なので義父とは血の 繋がりは無し、家内とは母親だけが同じ)がいます。 前回の質問でこの2人の子供には義父の相続権が 無い事が分かりました。一度養子に迎えたのですが 離婚時に養子を解消したので権利は無いそうです。 それが前回の質問でした。 その後税理士さんに義母が詳しく話を聞いた所 やはりその2人には権利は無いのですが もし義父が亡くなり遺産相続になった場合 その2人は家内と半分血の繋がりが有ると言う事、また 一度は養子縁組をしたなどと、色々言って 来る事も多いとの事なのです。 このような事にならないように、税理士さんが考えてくれて 100パーセント問題が残らないようにしてくれるとの事なのですが さて今回の質問は、同じように遺産相続時に権利の無い人々から 何か言われたとか、何か有った、されたなどど、 そしてどうなったか、またそれらに対しての対応の仕方などを 教えて欲しいのです。是非ともこれからの参考にしたいのです。 どうか宜しくお願いします。