• ベストアンサー

「血は水よりも濃い」

「血は水よりも濃い」という言い方があります。 「水よりも濃い」という事の内容や側面は別にして、伴侶や姻戚や姻戚などは血のつながりといえるでしょうか。 法的、歴史や社会的には親族は血族と姻族であるといわれていますが。 皆さん親子兄弟や孫は代替性や替えることはできないですよね。 でも伴侶って他人ではないでしょうか。私みたいに誰とも親しくなる性格だと別に固定的に家内を伴侶としていなくてもいいんですが。 まぁ傘寿の私が今更、替えたり別居するつもりはありませんが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

1。伴侶や姻戚や姻戚などは血のつながりといえるでしょうか。  言えません。 2。血族(血の繋がり)と婚族(地の繋がって居ない身内)が親類です。  https://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E8%A6%AA%E6%88%9A/m0u/

krya1998
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございました。