• ベストアンサー

人間のお尻の構造

犬は大便の後お尻を拭かなくてもきれいですよね 人間は当たり前のように大便の後お尻を拭いてますけど 生き物としては普通じゃないと思います。 いつからなんでしょうか 原人のころは拭かなくてもよかった? 現代人でも食べ物次第では拭く必要が無い? 猿は拭かないけど綺麗なわけじゃない?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.8

>いつからなんでしょうか はっきりしたことは不明です。 人間が安定した直立歩行を確立した時点で、 動物の中で唯一、肛門がでん部に隠れるようになりました。 このため汚れることが多くなったので 清潔にするようになったとのことです。 古代ギリシアでは、 拭く事が少なく、 必要があれば指や小石を使用していたという記録があり、 メソポタミア文明や古代ローマ遺跡で、 トイレに洗浄用の水路が見つかっており、 水路を流れる水に海綿を浸して拭いていたことがわかっています。 犬、猫は綺麗にしているといわれていますが 実は不快感があるからと言う説もあります。 人間に最も近いといわれるボノボでも おしりを拭くと言う行動が観察された報告はないです。 >現代人でも食べ物次第では拭く必要が無い? 安定した直立歩行を確立した時点の食生活を考慮すると 固い便だったことが推測されるため、 拭いたりする必要性がなかったのではと考えられていますが、 正常な便であれば、 しゃがんですれば、 するっと出るため肛門周りや臀部に付着することは無いため、 紙で拭いたり洗浄の必要は無いんですけど、 それでも拭きますね。

ichizato
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと感動です。回答内容に

その他の回答 (8)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.9

人間はお尻に尻っぺたというかお供え餅のような肉というか脂肪の塊があります。通常はその尻っぺたが閉じていて、肛門は外に出ていません。 その構造で脱糞しようとすると、大便は肛門もくぐりますが、尻っぺたの側面もこする可能性があります。つまりわざわざ汚しながら出てくるのです。 似ていても猿は肛門丸出しです。犬でも猫でも山羊でも。 こいつらは、外に出したあとで空気に触れていますからすぐに乾きます。 犬なんかはわざわざ外に直腸を突出させて排出しますので、直腸をしまったときには汚れた部分がないのです。 この構造は女性の尿も同じで、単に水が出てくるだけなのにその周辺をびちゃびちゃ汚しながらやりますので、あとは惨憺たるものです。どうしても拭かないわけにいかないのです。 男性の尿は、発射口を外に向けてやりますから、比較的楽にでき、拭かないでも大丈夫、というのが原則ですけど、ホースの途中に残っていたりするやつが、水道のコックは締めてものこっていたりするので、不始末があり得ます。これは拭いてもどうにもならない。 いずれにせよ、構造の問題なんです。 直立する前の人間は大昔四つん這いで歩いていたという説がずっと通っていましたけど、ごくごく最近、樹の上にいて住んでいたんじゃないかという説がでてきました。 でもどちらも肛門は空気に触れていたと想像できます。 尻が両側から抑えるふたみたいな状況になったのは、「座る」という行為と関係してるんじゃないかと思いますね。オランウータンみたいに地べたにぺたっと座るというのは自分を「置いておく」ということであって、柔らかい草の生えているところを選べばよい。 それに対し、1メートル弱ぐらいの台に、ひざをおって座るというのは、机での作業みたいなことをし始めたときだと思います。 狩に使う矢を作ったり釣りの仕掛けを工夫したり、アサリやシジミなどの貝を割ったり、料理みたいなことをするには、座ってやればかなりのボリュームのことが可能です。そこで石なんかに腰を掛けようとすると、石は冷たいので肛門から冷えが入ると体を壊す。そこでそこに肉がもりあがり、一種の座布団状態になったんじゃないかと考えられます。 お尻が大きくなるほど、汚れ物が気になるようになった。そこで沐浴なんかが普及したのと並行して、お尻を拭く習慣が出てきたんじゃないでしょうか。柔らかい芋の葉っぱなんかを使ったんじゃないかとおもいますね。ドクダミなんかよさそうです。 だから文明と並行してトイレットや始末が発生したものと思われます。 直立歩行をしたからといって尻を拭く習慣につながるわけでないのは、レッサーパンダだとかを見れば明白です。

ichizato
質問者

お礼

ありがとうございます。 お尻の盛り上がりは座る事にも 貢献しそうですね

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.7

多分二足歩行するからでしょう。 肛門がむき出しでなく奥にあるから、排便時に周囲が汚れるのでは? これは二足歩行する為に大腿部の筋肉が発達したのと可動域が大きくなったのと関係があるんだろうと思います。 左右の大腿部がくっついてると可動域が狭くなり二足歩行では上手く歩けないです。 左右の大腿部の筋肉が発達し更に左右が分離して別れたからその中心にある肛門が奥まってしまったんだろうと思います。 猿はそこまで発達してないです。 違いはそこだろうと思いますよ。

回答No.6

 専門家ではありませんので推定ですが、 最大の原因は、ヒトになったことです。 @二足歩行     それまで水平移動でスムーズに排泄されていた便が、骨盤(盲腸)から肋骨の下  まで上がらなければなりません。小腸でも同様のことが起こり、結果的に(1)元々  筋力の乏しい内臓筋は疲れやすくなる。(2)宿便などで腸内フロラを乱しやすい。疲  れてサボっていたが、あまりに腸内環境が悪くなると、急いで出す。 @ストレス   過敏性腸症候群等起こす。腸内フロラも悪くなりがち @食生活   食物繊維の少ない&お肉過剰で腸内フロラが大いに乱れる。他の方も指摘して  いらっしゃいますが、昔の食生活では、そんなに紙は必要ではありませんでした。  やや固めの便がほとんど回りを汚さず出ます。尾籠なお話ですが、拙も普段は大  丈夫。が、仕事の山や飲み過ぎで、突然一週間位トイレットペーパーの使用量が  上がります。   また、食物繊維は宿便を防ぐに加えて、スポンジのように過剰水分を吸い込む  ことで、液状化を抑えるでしょう @天敵がいない   弱い動物ほどポロポロの便で、臭わないまたは匂いを隠す手段を持ちます。  ウサギやタヌキなら溜め糞で特に臭い場所を作る。イヌ・ハムスターなら土に埋  め、窒素同化菌を利用して匂いを消す。 大体弱い動物が臭っていたらすぐ食べ  られ、そのような怠惰な遺伝子は残りません。ヒトではいつの頃からか、そのよう  な遺伝子でも残れるようになれました。 他に、@運動不足(でも生きていられる)、@強いストレス、@やばいダイエット (大昔バブルの頃、ボディコンの女の人に向かって「おねーちゃん臭い」が  あったような)  でしょうか。  恐縮ですが、#5様の >犬のウンチは、ほとんど栄養となるものが残っていません  は、何にとっての栄養かで、農作物用の無機塩類は十分あります。   (まぁ、窒素分は進駐軍の下肥に負けたようですが)  ただ、他の動物にとって「栄養がある」は正しいでしょう。日本 でも古来厠(川屋)に群がる糞鮒を食べるとか、フール(豚便所)の トンテジ(糞豚)を食べるとか記録にあり、屎尿でも栄養があり、 大きく育つようです  最後に、便質改善には乳酸菌に加え、納豆菌及び食物繊維で酪酸菌を増やす ことをお勧めします。うしろの二つは、乳酸菌を助け,安定させます   ではでは  

ichizato
質問者

お礼

充分専門的回答ありがとうございます。 便の硬さと匂いの強さの話し面白いですね。

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.5

犬のウンチを見たことはありますか?人間のウンチと犬のウンチは、かなり違います。健康便で犬と人間のウンチを比較した場合、人間のウンチは水分が多く、もし素手で、つかんだ場合、手にべったりとウンチがつきます。これに対して、犬のウンチを素手で、つかんだとしても、それほど手が汚れません。つまり、犬のウンチは、人間のウンチよりも水分が少ないのです。 また、人間のウンチは昔は肥料として農作物に使用されていました。人間のウンチには、まだまだ栄養分となるものが残っているからなのです。これに比べて、犬のウンチは、ほとんど栄養となるものが残っていませんので、農作物の肥料としての価値は無いといっていいと思います。 これらのことから、人間よりも犬の方が消化器官での栄養や水分を取り込む能力に優れているということがわかります。 さらに、犬がウンチをしようとお尻に力を入れた場合、肛門から直腸の一部が外に出てくるのです。イヌの肛門には、ウンチがつくことがないので、人のようにお尻を拭かなくてもいいのです。これは四足歩行をする動物全般に当てはまるかもしれません。 人間も原始時代あたりだと、現在のような食生活とは全く違っており、食べるものも堅いものが多かったと思うので、水分の少な目のウンチを出していたはずなので、それほどお尻のまわりが汚れずに済んだのかもしれません。しかし、直立二足歩行をする人間は、ウンチをするとお尻のまわりが汚れることから逃れられないと思います。

ichizato
質問者

お礼

ありがとうございます。 紙が無い時代はどうしてたんだろう と思ったわけですが 硬いうんちと2足歩行にヒントがありそうですね ありがとうございます。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.4

調子が良いときは拭かなくてもきれいだそうですよ。 便を出す時、大腸の一部が出てきてそこで排泄しますから お尻にはつかないのだそうです。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.3

犬も汚れますよ。 なので散歩の後は必ず拭いていました。(室内犬)

ichizato
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#231758
noname#231758
回答No.2

拭かなくても構いません。気分の問題です。

ichizato
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

犬も猫も自分でなめてますからね。人間は悲しいことに届かない。でも届いたってなめませんよー。 動物の場合他のメンバーがなめてくれることもあります。これも人間には当てはまりません。

ichizato
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば子犬のお尻を母犬がなめてたような。。

関連するQ&A

  • なぜ現代には原人がいないのか。

    カテゴリーが違ってたらすみません。 進化論だと人間は猿から進化したことになっています。 もちろんいきなり人間になったわけではなく 間にいくつもの原人がいたわけなんですが現代では見かけません。 進化の元になったといわれる猿は現代でも多数見られます。 なぜ、間がすっぽりと抜けてしまっているのでしょうか?

  • 「人間」がちっぽけな存在と感じてしまう・・・高一です。

    「人間」がちっぽけな存在と感じてしまう・・・高一です。 高校一年生の女です。 この質問で気分を害されてしまったらごめんなさい・・・。 でも、聞いておかないと心の片隅のモヤモヤ(?)が晴れないような気がして・・・。 哲学的(?)になっている感じですが、よければお付き合いください。 ある悩みで悩んでいたときに、ふと思ったことです。 (頭の中で考えたような文章になっていてすみません;) 人間って猿から進化したんだよね。 人間も犬や猫や猿と同じ「動物」なのに、なんで人間は、犬や猫を自分たちより低く見るんだろう? 人間も同じ「動物」なのに、犬や猫を低く見る権利は無いのでは? 学校や社会の風景で、人間を猿と同じ「動物」と見てしまえば、 例えば学校の風景だと、 「猿がイスに座って授業を聞いている」、「猿がクラスの他の猿と会話して盛り上がっている」 という風景と変わらないんじゃ? 人間が猿と同じような「動物」というなら、 なぜ一生懸命勉強するんだろう?なぜ社会に出て頑張ってお金を稼ぐの? 猿と同じ「動物」なのに・・・。 人間も猿も、大きな宇宙から比べたら果てしなくちっぽけな存在なのに、 こんな小さな地球で一生懸命頑張って生命活動をしていることに、意味はあるのだろうか・・・。 人間の一生なんて、宇宙に比べたらすごく短いものなのに・・・。 たった一つの生命体でしかないのに・・・ 人間がちっぽけな存在に見えてならないのです・・・ どうすれば人間が権威のある(?)生き物だと感じることができるのでしょうか? たくさんの回答をお待ちしています。よろしくお願いします。 (難しい文章はわからないかもしれないので(汗)、できるだけ簡単な風にしていただけたらうれしいです。)

  • 腕の脇をくすぐられて、くすぐったいのは人間だけ?

    犬は前足の脇をくすぐっても反応がありません。 猿も犬と同じ反応でしょうか? もし、くすぐったく感じるのが人間だけだとしたら、どんな訳があるのでしょうか? もし、宜しければ皆様教えてくださいませ。

  • 飼い犬のお尻から血+足のう震え

    10歳になる、雑種のオスを飼っています。 この前の散歩後、数分して犬の様子を見に行くと、自分のお尻をペロペロ舐めていたので見てみると血が出ていました。 ダラダラと出ているわけでは無く、怖くてちゃんと見ていないのですが、お尻の周りの毛に薄っすらとピンクに染まった毛があったので血が出てるのだと確信しました。自分のお尻を舐める行為も、お尻からの出血も初めてで凄く心配なのですが、その後その様な行為は見られなくなりました。 3日後の散歩中、便が硬そうで何とか出たのですが、その後お尻を見てみると肛門が赤くなってました。充血してる様な感じです。痔なのか?とも思ったのですが、変な病気だったら怖いので教えて下さい。 後、我が家の犬は寒くも無いのに後ろ足がガクガクと震えるのです。歩き方や、寝ている時・座っている時は普通なのですが、立ってジッとしている時にガクガク震えるのですが、どうしてでしょうか。アドバイス等宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • あの世のこと

      人は生前の行いにより、あの世で裁きを受け、ある者は極楽へ行き、またある者は地獄に落ちるとゆー、 ほんとーにこのよーに考える者がこの世にいるのであろーか、 不思議でならない、 このよーに考える者がほんとーにいるのであれば、一つ問うてみたい。 犬や猫も死んでゆくが、犬や猫も死んだ後に裁かれるのか、 ドロボー猫は死んだ後、罪を問われるのか、 人を噛んで大怪我をさせた犬は死んだ後、裁かれるのか、 犬や猫が人と同様裁かれるのであれば、ミミズやトンボも裁かれるのか、 それとも犬や猫は罪を問われず、人のみが裁かれるのか、 裁かれるのは人のみなのか、 猿はどーか、猿も裁かれるのか、 人も昔は猿であった、 猿は裁かれず、人のみが裁かれるとするなら、 一体いつの頃から人は裁かれるよーになったのか、 それとも生き物は全て裁かれるのか、 道端の小石はどーか、 人をつまづかせて怪我をさせた道端の小石は裁かれるのか。 このよーに考えてゆくと、あの世のこと、極楽や地獄のことなど考えたところでただただ訳が分らなくなるだけではないのか。 あ~、    

  • お尻が痒みが治りません

    12月頃にお尻の穴の上の溝に小さいできものができ、数ヶ月でなくなりましたが、3月頃からお尻の穴が痒くなり、肛門科で診察してもらった結果痒み止めをもらい、いろいろ病院に指摘された事を守りましたが、まだ痒みがお風呂上がった後、寝る前、朝起きた後、仕事している時など痒みがあります。 二回目に病院にいってみると、前回よりも綺麗ですと言われたので、痒み止めの塗り薬で様子をみてください。と言われまた痒みがひどくなり次第きてください!となって今二週間くらいですが、痒みが収まりません。なんなんでしょうか?毎日痒くて地獄です汗

  • 人間は「物(モノ)」ですよね?

    人間は物ですよね?思うところお教えください。 人間は人物(じんぶつ)と言う言葉でもあらわされますし、 生き物で無い物にも魂が宿るとする信仰も日本国では ありますし、更に言ってしまえば、人間は動物(どうぶつ)の 一種ですし、生き物全て生き物(いきもの)と表現される くらいですから、植物(しょくぶつ)だって動物だって、 全て物ですよね? 最近の自称知識人が、人間は物ではない、神の子であり、 他の物とは違う神聖なる生き物なのだ、と言う主張をして、 よくわたしのこう言う質疑を削除通告などで潰しに来ます。 でも、いくらへりくつこねたところで、人間はたんぱく質 などの結晶であり、物として見ようと思えば見れるわけで、 牛肉・豚肉などを食べ物(たべもの)と言ったりするのと 同じ様に、人間だって動物の一種であり、そうで無いとするのは ある種の人間のおごりではないかと思うのですが、これは おかしな意見だったでしょうか? うーん、これは宗教カテゴリで質問すべき事だったのかな? 複雑な問題だと思うけど、思うところお教えくださると 幸いです。わたしの感覚としては、人間は物と言う感覚が 強いですし、人間が物で無いとする人々の主張に異常性を 感じて仕方が無いとです。なぜ、人間を物と言うと、差別的だ、 相手の事を考えていないと言う主張になるのだろうか? わたしだってあなただってみんなみんな所詮モノだと思いますよ? わたし何かおかしな屁理屈述べている様に思います?? ごく普通の表現だとわたしは思うのですがね。

  • お尻の拭き方

    子供のころから悩んでいるというか、わからないことがあります。 最近になって相当気になっているのでいい回答を待っています。 本当に馬鹿馬鹿しく思われるかもしれませんが、トイレで大を済ませた 後で、お尻を前から拭くのか、後ろから拭くのかわかりません。 汚い話ですが、トイレの後にパンツに後がつく(俗に言う○○筋) ことが普通なんです。まあ、パンツの役割としてはついても当然なのかも しれませんが、どうにか綺麗に拭けないものかと試行錯誤をしています。 男性と女性で拭き方も違うかもしれませんがご回答おねがいします。

  • 人間意外の生き物が交尾

    とりあえずネコは興奮するってのは聞いたんですが、例えば昆虫だの豚だの鹿だのが交尾すると人間のような快楽があるんでしょうか。 後犬の精子?が猫の子宮に入った場合は何も起こらないんでしょうか。これは例えですが、違う生き物同士が交尾したらどうなるか、と言う感じです。

  • お尻たたきのお仕置き

    私は高校生の女です。 恥ずかしいのですが、お母さんから悪い亊したり、口答えしたりするとお尻叩きのお仕置きをされています。 実は、友達が泊まりに(複数)きたさいに、外出しました、そして門限である時間を破り、なんと友達の前でお尻を叩かれました。もちろん私がいけないのですが、その後、友達に「高校生になってまでお尻叩き!!!???」「えっ!普通ありえないっしょ!」「ちょっと・・・恥ずかしくないの?てかおかしくない?」って言われました。 やっぱりおかしいいですよね? お母さんは、私によく言うのは、「ビンタって方法もあるけど限度があるし顔をぶつことになる、お尻なら普段の生活上誰も見るわけではないから叩いても問題はないし、私も冷静に貴方に体罰をすることができる、ビンタだと衝動的だから。それに厳しいお仕置きができるし、アメリカでは当たり前よっ、私がアメリカに住んでいた頃は・・・(略)・・・と言われるんですよね。 私自身はこれが当たり前だと思ったんですが、おかしいですよね?