• ベストアンサー

お尻たたきのお仕置き

私は高校生の女です。 恥ずかしいのですが、お母さんから悪い亊したり、口答えしたりするとお尻叩きのお仕置きをされています。 実は、友達が泊まりに(複数)きたさいに、外出しました、そして門限である時間を破り、なんと友達の前でお尻を叩かれました。もちろん私がいけないのですが、その後、友達に「高校生になってまでお尻叩き!!!???」「えっ!普通ありえないっしょ!」「ちょっと・・・恥ずかしくないの?てかおかしくない?」って言われました。 やっぱりおかしいいですよね? お母さんは、私によく言うのは、「ビンタって方法もあるけど限度があるし顔をぶつことになる、お尻なら普段の生活上誰も見るわけではないから叩いても問題はないし、私も冷静に貴方に体罰をすることができる、ビンタだと衝動的だから。それに厳しいお仕置きができるし、アメリカでは当たり前よっ、私がアメリカに住んでいた頃は・・・(略)・・・と言われるんですよね。 私自身はこれが当たり前だと思ったんですが、おかしいですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.2

おかしくないですよ。 高校生にもなっていながら、いけないことと知りながらした、貴方が悪いんですから… お尻叩いて叱ってくれる親がいることを感謝しないと。

makina2008
質問者

お礼

そうですよね、私が悪いことをするのがいけないんですよね。 お尻叩いてくれるお母さんに感謝したいと思います。 ありがとうございました。

makina2008
質問者

補足

そーですよね!私も、悪いことをしたら罰を受けるとお母さんに教育されてきましたから、それが当たり前だと思っていましたから。よかったです。

その他の回答 (9)

  • maho-s
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

makinaさんに聞きたいんですが、このトピでは、’門限を破った’というのがお尻叩きの理由ですよね?makinaさんは当然門限破った事は悪い事だと分かってますよね?じゃぁなぜ門限は破ってはいけないのか分かりますか? 私は母にお尻叩きも場合によっては受けますが、それ以上に反省させられます。私は中学生ですが、中学生である私も高校生であるmakinaさんも何がよく何が悪いかの判断だけならできると思います。母曰くそういう歳になったら体罰は卒業だそうです。 私は、悪いことをしたまず、母に何故悪いのかを言われます。その後30分~1時間程度外鍵(母が外からかぎをかけ、出られなくする)のある部屋に入れられ反省させられます(全てではありませんが)。もちろん同じ事を何度もする場合は、母に悪いことを理解されていないと判断され、お尻叩きされます。 実際私はお尻叩きよりいやですね。部屋にいれられ反省させられる訳ですから、お尻叩きは数分叩かれて終わりますが・

回答No.9

悪いことをして叱るのは親として当然です。 その叱り方としてお尻を叩く方法もよくあることでしょう。 「おかしい」と言われたのは「高校生にもなって」だからでしょう。 私も小学校中学年まで逃げ回り謝りまくった記憶があります。 ある程度の年齢になったら、お尻を叩かれる程の悪さはしない、もしくは、叩かれないように回避する(逃げるのではなく、謝って許してもらう努力をするとか納得できるような理由を説明するとか)、などして叩かれなくなるのが成長なのではないかと思います。 まだ未成年で親の保護下にあるのですから「友達におかしいと言われたから」「まわりの友達は誰も叩かれていない」と親に言ってやめてもらうことはしないで、親の躾方針に従うのでいいと思います。 悪さしなければ叩かれないのですから。

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.8

かなり変ってます あなたも親も あなたは叱ってもらって 罰を受けたいのでしょう

  • luv-k
  • ベストアンサー率50% (73/146)
回答No.7

アメリカでのお仕置きで、子供へのお尻たたきは10年20年前だと当たり前だったかもしれませんが、今はタイムアウト(一定の時間一箇所でじっとしておく)が主流です。これはもう小さい子供からそういうしつけにしているところが多いですよ。 子供達が大きくなると、罰としてビデオゲーム禁止とか、週末外出禁止、携帯電話をしばらく取り上げるとか、そういう自由を取り上げるんです。責任持った行動が出来て初めて得られる自由。 昔でも子供が小さい頃お尻叩きの罰をしていた親も、子が大きくなればお仕置き方法を普通は変えてます。 とはいえ、よそはよそ、うちはうち。貴方のお母様がこれを良しとしていらっしゃるのでしょう。でも、回答のお礼を読むまでは素手だと思っていました。 >当然ですが、素手ではありません! 強さはどうですか? 棒、ベルトなどでお尻叩きだと、傍目にはただの虐待に見えますけど。 刑務所でも体罰は禁止されているのに、家庭内ではOKだとは思えません。 「叩いてあざになっても人には見えないから良い」であれば、さらに虐待?と思ってしまいます。 という私はビンタを食らった事が数回あります。こういうのって、あまり効果ないんですよねー。怒られることをする者が悪いんだけど、体罰を受けると、自分の非を反省するよりも、痛みと悲しみで怒りの方が燃え上がってしまうみたいな。 もしmakina2008さんが毎回反省していらっしゃるのであれば、別に問題ないのかもしれません。でも、この体罰を変えて欲しいのであれば、こんな提案をしてみませんか? 「これからは約束を必ず守るね。もし私が約束を破って悪い事をしたら、私の携帯を1ヶ月取り上げてもいいから。(インターネット禁止、外出禁止、お小遣い無し、など)」 刑期(?)の長さとかお母様に決めてもらっても良いかもしれません。 >アメリカでは当たり前よっ、私がアメリカに住んでいた頃は・・・ と言われるお母様だと、お仕置きの変更は難しいかもしれないですね。 「あの、アメリカの育児方法変わってきてるんですけど・・・」と伝えたら更に怒りそうですね。 今は家庭内のルールを守って、早く一人前の自立した成人になってください。

makina2008
質問者

補足

強さはでも、お尻が赤くなるだけで、アザをつけられたりした事は一度もありません。大抵物差しですし、あとまぁ、ひらたい木?よくわからないですが。数も20とか30とかですね大体。

noname#63784
noname#63784
回答No.6

>当然ですが、素手ではありません! というのはモノで殴るっていうことでしょうか?布団たたきとか?バットとか? 顔ならまずいがお尻なら誰も見ないからいい・・・ってほど殴るのでしょうか それが「厳しいお仕置き」の意味なんでしょうか (恥ずかしい、程度で痛みはないようなものなのでしょうか??) それをもし他人にやったら大問題ですから、子どもだからいい、ともいえないように思います しかも、小さいときからやられていて、高校生になった今もそうしなければしつけられない、と言う状況であれば、しつけの方法が間違っているか、質問者さん自体にたいへんな問題があるか、親に問題があるか、どれかのような気もしますが。

makina2008
質問者

補足

いや、バッドとか布団叩きとかそんなんじゃありません。 物差しです。厳しいって表現が悪かったのかもしれませんが。 てか普通の基準がわからないので

回答No.5

変わってはいるけどおかしいとは思わないです。 お母さんも考えた上でそうしているなら。 最近の身勝手な虐待をする親に比べたら自慢してイイお母さんですよ! 自分を愛してくれている親御さんに感謝しましょう☆

makina2008
質問者

お礼

そうですよね、意味無く私を叩いている訳ではないですし ありがとうございました。

  • peshi-pa
  • ベストアンサー率25% (39/152)
回答No.4

こんばんは。34歳の主婦です。 私の周りでは聞いたことがないし、確かに普通ではないかも知れませんが、お母さんの意見を読ませていただいて確かにそうだなあと思いましたね。 カッっとして、いらぬ暴言をはいてしまったりするよりずっといいんじゃないでしょうか。 makina2008さんがこれで良し!とするならいいんじゃないですか^^? 各家庭にはそれぞれル-ルがありますしね。 あまりお尻を叩かれない様にね^^

noname#63784
noname#63784
回答No.3

高校生のおしりをたたくのは普通に考えるとけっこうかわっていると思います 口で言ってよくわからないような幼児にするお仕置きです まあ、家庭でそれぞれですから、異常とはいいませんが・・・ 厳しいお仕置きって、どの程度のたたき方なんでしょうか しかも冷静に体罰って。

makina2008
質問者

補足

当然ですが、素手ではありません! 母がよくいうのは、「高校生にもなって口で言って分からない子は小さい子同然」と言われます

  • nagishiho
  • ベストアンサー率25% (175/692)
回答No.1

30代後半の主婦です。 おかしくはないと思いますよ。 それともビンタがいいんですか? ビンタって、打ち方間違えると鼓膜破ける可能性もありますし、お尻が一番安全だと思います。 叩かれたくないのであれば、家庭内においてもルールは守るべきです。

makina2008
質問者

補足

よかったです。私もなんか反省できるっていうかそんな感じになれるんです。 家庭内のルールは厳しいですが、守っていきたいと思います。

関連するQ&A

  • お尻叩き

    私は高校生なんですが、門限を破ったりと悪い事や約束を守れなかったりするとお母さんにお尻を叩かれます。(平たい、パなんとかって物で) これは幼稚園の時からずっとです。なのでちょっと前までは当たり前だったんですが。 この間、友達に見られてしまいました。ビックリした目で、高校せいないのに?って言われちゃいました。 高校生がお尻叩きをされるっておかしいですか?私は小さい頃からだったので何とも思ってなかったのですが。やっぱり変ですか? 姉に話してみたのですが、「お尻叩きが恥ずかしいのじゃなくて、あなたはお尻叩きをされなければいけない程の悪い事をしたんだから。そっちの方が恥ずかしいじゃないの?」って言われましたが。姉もされてきてた人なので参考にあまりならないので質問してみました。

  • お尻叩きについて

    高3の女子です。私の母はとても厳しくて、成績が悪かったり、門限に遅れたりしたら、お仕置きとしてお尻を叩かれます。 「お尻を出しなさい。」  こう命じられたら、すぐに自分でスカートをめくりパンツを下ろさなければなりません。その後、母の膝の上にいきヘアブラシで100叩きです。とても痛くていつも泣いてしまいます。  私には妹が2人いるのですが、妹達はお尻叩きをされません。しかも、母は妹達の前で私のお尻を叩くのです。妹達の前でパンツを下ろす屈辱に耐えられません。 「妹達の前でお尻を叩くのは止めて欲しい」と何度も訴えているのですが母は、 「妹達に見られた方がお仕置きの効果がある。」  と言って聞く耳を持ってくれません。  私が悪いのでお尻を叩かれるのは仕方ないと思います。でも、妹達の前で叩く事はないと思います。皆さんはどう思いますか?

  • お尻叩きについて

    私中学2年の女です実は一周間前友達が泊まりに来てる時に外出して門限を破り何と、友達の前でお尻を叩かれました自分が悪いのですが意見お聞かせ下さい。

  • お仕置 罰

    男性限定でお願いします。 子供の頃(高校生まで)されたお仕置き、罰を教えてください。 正座、お尻叩き、ビンタなど色々あると思うので、ぜひご協力下さい。 何歳の時(もしくは何歳ぐらいまで)、誰に、どんな理由で、何のお仕置き(罰)をされたか詳しく教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • お仕置 罰

    男性限定でお願いします。 子供の頃(高校生まで)されたお仕置き、罰を教えてください。 正座、お尻叩き、ビンタなど色々あると思うので、ぜひご協力下さい。 何歳の時(もしくは何歳ぐらいまで)、誰に、どんな理由で、何のお仕置き(罰)をされたか詳しく教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • もう高校生なのに人前でお尻ぺんぺんされます

    私は高校1年女子です。恥ずかしいですが、いまだに「お尻ぺんぺん」のお仕置きを母から受けています。 うちではお尻を叩かれる時、必ずお尻を剥き出しにして叩かれます。 ある金曜日、私はあまり会えない友達に遊びに誘われ、お尻ぺんぺん覚悟で門限を破りました。 門限を破った場合、平手で50回ぺんぺんされます。それでも友達の方が大事だったので一応母に連絡を入れて門限に遅れました。 門限を20分くらい過ぎた頃、家が近所の友達2人とお喋りしながら帰路に着いていました。 その時、買い物帰りの母とバッタリ会いました。母はすごく怒って、いきなり私を捕まえると、スカートを捲り、パンツを下してお尻叩きを始めました。 外で、しかも友達の目の前でです。。。 20回くらい叩かれた後、「続きは家でします」とパンツを下されたまま家に引っ張って行かれました。その時、友達の顔をちらっと見たら、2人とも唖然としていました。 家に着くと、私は流石にキレました。「友達の前でなんて酷い!」と。 でも母は私の声を無視して私は自分の部屋に連れて行かれ、「正座しなさい」と言われました。通常、お仕置きを受ける時は正座をして叱られててから叩かれるからです。でもこの時ばかりは素直に正座等できず「先に謝ってよ!」と反抗し続けました。 すると母は力づくで私を膝の上に乗せて、スカートを捲りました。外で下された筈のパンツが上がっているのはどうしてかと聞かれましたが、怒りで興奮していていつ上げたのか覚えていません。 結局、門限を破ったこと、口答えをしたこと、正座をしなかったこと、勝手にパンツを上げたことの罰としてヘアブラシで200回近くお尻を叩かれました。 2人の友達は学校では何も無かったかのように接してくれました。 でも1人は私があの後お尻ぺんぺんされている音や叱られている声、泣き叫ぶ声が聞こえていたらしいのです。 多分近所にも聞こえていたし、外で叩かれた時も誰に見られていたか分かりません。 本当に恥ずかしくて外に出るのが苦痛です。 母は叩く回数が少ない時は父や兄がいる時でも私のお尻を丸出しにして叩きます。身内とは言え異性の前でお尻丸出しは本当に恥ずかしいので、話し合おうと思い、後日、この前怒鳴ったことを謝って、家族を含む人前でのお尻ぺんぺんは止めてほしいと頼みました。 しかし母は「お尻ぺんぺんされなきゃいけないような子供が生意気言うんじゃない」「嫌なら悪い事をしなければ良い」「恥ずかしい思いをするのもお仕置きの内」と全く取り合ってくれませんでした。 電話相談やスクールカウンセラーに相談することも考えましたが、母にバレたらもっと厳しいお仕置きをされそうですし、携帯やネットを取り上げられることもあり得るので怖くてできません。 父は私の教育は基本的に母に任せていますし、兄に至っては私がぺんぺんされているのを見てニヤニヤしているような人間なので全く当てになりません。 私には4つ上の兄がいますが、兄は高校を卒業するまでお尻ぺんぺんを受けていましたので私も多分高校卒業まではされると思います。 それでもどうしても人前でのお尻ぺんぺんは止めてほしいのです。 母を説得するにはどのような方法がありますか?また、似たような経験がある方やどのようなお仕置きをされていたかも聞かせて下さい。

  • 中学生・高校生のお仕置き

    初めて質問します´ω` この前、友達(女子)と メールしてたんですけど… 門限破ったら怒られんの? みたいな話になって 「怒られるよ~、 てかお尻叩かれるし」 て言って 「高校生で お尻叩かれてんの(゜゜)?」 って聞き返したら 「普通叩かれないの?」 って返してきました(゜゜) 僕は親からお仕置きでお尻ペンペンなんて受けるのはせいぜい小学生までくらいかなと思います(´-ω-`) 中学生・高校生にもなってお尻叩かれる家庭なんて他にもあるんですかね(´`)? 気になって 質問してみました(´ω`) よかったら 解答よろしくです´ω`

  • 中1の娘のお仕置きについてアドバイスお願いします

    観覧ありがとうございます。 自分は自営業で、妻は別な仕事をしています。 仕事柄自分は家にいることが多いので、朝ごはん以外はほとんど自分と娘たちだけの日々になっています。 最近中学生になった次女は、思春期(反抗期)のせいか、門限破りや言葉使いなどになやまされています。 躾として、悪い事をしたら、一時間正座、あまりにひどい場合はお尻叩きなどをしています。 父親と言うこともあり、他の親方の意見、お仕置きはどうしているかなどを教えていただけますでしょうか? 長文失礼しました。 回答よろしくお願いいたします。

  • お尻叩きのお仕置きは厳しいですか?

    僕は中学三年生の男子です。 僕は今、姉(高2)と妹(小6)と停学処分になっています。理由は、同級生から\3,000で宿題を請け負ってやっていたことと、暴走族の友達にもらった盗品(その時は盗品とまでは知りませんでしたが)のバイクを他の暴走族の人に\50,000で売却したのが学校で見つかりました。 姉は、化粧品万引きと、喧嘩相手を骨折させ、相手が救急車で運ばれたからです。 妹は、お菓子の万引きと喧嘩です。 それが理由で、姉と妹と一緒にパンツを脱いでお尻をむき出しにされて、母親から切れたホースでとてもお尻を叩かれました。 かなり痛くて3人とも泣くまでされ続けました。結構厳しいですよね? お仕置きは僕も姉も妹も頻繁にされます。

  • お尻たたきのお仕置き

    私は、高校生なんですが、悪いことしたり、マナーがなっていなかったりするとお尻を叩かれます。この前に知人に見られた際に’高校生なのに’とか言われて、それまで当たり前だったのですが、一気に私っておかしいのかなぁと思いました。 そこで一度質問をしたら、高校生でも当たり前って意見と、おかしいという意見をもらいました。とある回答者さんに、アンケートしてみたらというお話をいただいたので、アンケートします。 中高生などのお尻叩きはおかしいですか?