• 締切済み

仕事辞めたくなるぐらいつらいです

仕事辞めたくなるぐらいにつらいです 5才上独身の上司に片思いしてました。 ずっとアピールし続けてたけど、なにも現状が変わらなくて諦めかけてちょっと冷たくなっちゃったときから 上司からグイグイとくるようになって そこから頻繁にLINEするようになりました。 仕事終わりにごはん誘ってきて外で待ち合わせして食事したりとか、 夜勤明けにわざわざ私が食べたいってずっと言ってたモノを届けてきてくれたりとか。 ホントに勘違いしそうになりました。 そういうのずっと続いていたけど、去年の26日ちょっとしたことで喧嘩っぽくなって話さなくなってしまいました。 年明けも話さないままで、このままじゃだめだ。と思い 昨日私から話しかけたりしましたが、言ったことにしか返答がなく、話を広げる感じもなさそうでした。 やはり最初のやつは思わせぶりだったのかな? 気がないなら、なんで食事誘ったりうちに来たりしたの?ってそればかりを考えてしまいます。 顔見るのもつらいです。人前では絶対泣かないけどたまに職場で泣きそうになります どうしたらいいかわかりません みなさんの意見やアドバイスがほしいです

みんなの回答

• fumuslover
回答No.12

恋愛に仕事が絡んだり上下関係もあったりすると、普通にスムーズにいくものもいかなくなったり(人によるけど)するもんね。 だから職場恋愛が禁止だったり自主的に避けたりする人がいたりするわけで。 ただ仕事がやりづらくなったりするのは勘弁して欲しいよね。 とりあえず気持ちが無くなってしまったものは仕方ないのかなぁと思いますね。

回答No.11

職場恋愛って、上司の方がリスクでかいからね。部下の方はいくらでも訴えることができるけど、上司はそうもいかない。 これは上司に限らず同僚でも言えることだけど、公私の区別がつきにくくなるからだ。 仕事の関係と割り切るようにしないと、いまはいろいろと裁判沙汰になって面倒。 上司にとって君はリスクを冒してでも付き合いたいとは思わなかった。ある意味冷静だったということだよ。

• punnpuku
回答No.10

喧嘩っぽくなって話さなくなった時に、上司は我にかえったんじゃないでしょうか。 部下に言い寄られてその気になって、ついLINEしたり食事に誘ったりしてしまったけど、あくまで質問者さんと自分は仕事での上司と部下であって、恋人同士ではないんだ、と。

• bekky1
回答No.9

ああ、これは、あなたの最初から最後まで勘違いです。 いわゆるアイドル?にファンが私は特別と思うようなことだから。 上司にしてみればあなたが異性というようり、タダの部下、ソレも多少はかわいい。 なので、男性上司に大しての男性部下だってあり、普通に部活の先輩後輩のような? もちろん、勘違いはあなたが勝手にするので、女性部下もありです。 リスペクトされているのは承知の上だから、かわいい部下として遇してきたのに、生意気なことを言うから。 もし、あなたが男性ならドラマなどでよくあることを見ませんか? 生意気なあなたと揉めて、上司は、上司としてあなたを見ていたのに、 あなたが実は、逸脱して、’私は女として上司のあなたのお気に入り’的態度を 取るので、「こりゃマズイでしょう」・・・・です。 なので、最初から、今まで全部があなたの勘違いです。 もともと、余裕を持って、その上司が接近している以上、 あなたに対して、スペック的に’彼女’としては上司は接遇してません。 職場で、そこまで愚かじゃないからです。 あなたの、リスペクト視線を、上司・彼は勘違いしたのですね。 あなたも、勝手に男女関係にしか理解できない思考方向の’女性’ということです。 会社は退職されたほうがいいでしょう。 今後は、あなたが’女としてすねてる’と、部下ではなかった!上司が気がつけば、あたりが強くなるでしょう。 タダの勘違い女(上司視点)が、そばいるのは衆目がどっちが?と誤解の元です。 麻雀などで、昔、よく、入りようなんだけど、コレがあるために、手が大きくならないようなパイを「出世の妨げ」と言いながら切る事が常套句ですが、 まぁ、そういうことです、上司にとっては職場であなたの代わりはいくらでもいるというだけのことです。

reireireeei
質問者

お礼

そんな軽い気持ちでうちに来たんですか?可愛い?ってなんですか?意味がわかりません。所詮職場だけの関係ならわざわざプライベートな時間を割いてうちに来る意味がわかりませんからね。勘違い女ですみませんでした

回答No.8

そのトラブルというのは、上司が悪いのではないのに、貴女が腹を立てて怒ったのですね。 それなら「こんな面倒くさい女性ならいいや」と思われたのではないでしょうか。 話しかける前に、謝りましたか? まず「ごめんなさい」。いや、上司だから「申し訳ありませんでした」と謝罪してはどうですか。そのうえで真摯に「お話したい」と伝えてはどうでしょう。 上司は貴女に気が無い訳ではないと思います。

noname#235049
noname#235049
回答No.7

上司が部下と連絡やり取りをしたり、頻繁であっても 極普通によく有ります。恋愛には繋がりません。 線引きの見極めが難しいですよね~? けれど、上司が貴女様に好意あったり、恋人としての 人間関係を望んだラインや行動ならば、ご飯を一緒に食べた 後の相手からのアクションが何かあってもおかしく有りません。 そのアクションが貴女様に向けた事柄が無かったり、、 言葉の中で「可愛いね」とか「好き」とか、確実に貴女様に 向けたものが無い限りは多分部下としてのラインや行動で 貴女様に接していると思うので、、深入りは禁物かも 知れませんね? 職場恋愛で上手くいかなくなると、本当にしんどくなるのは 当たり前ではないでしょうか?! 毎日顔を合わせますし、仕事絡みの会話でも接点ありますし 、ですから深入りしない方が身の為かも知れませんね。 気持ちの整理をして職場恋愛は禁物です。

• chiychiy
回答No.6

こんにちは きっと、上司はあなたのことを味方だと思っていたんだと思うんです。 仕事でトラブルが起こるまでは・・・。 仕事でトラブルが起こったら、それはもうあなたのことを 味方とかそういう気持ちでは見ることができず そこに追い打ちをかけて、文句を言われたり、そっけない態度を されたら、そこまでの人かと思ってしまうのではないですか? 上司としては、あなたのことを食事に誘ったり とても真摯に好意的に向き合おうと思っていた矢先に 不運にもトラブルが起きてしまった。 そんなときもあなたは見方でいてくると思っていたのに 何か自分のことばかり考えているような発言だったので がっかりしたのかとおもいます。 あなたのことをみようとしていたことは間違いはなく 段階を踏んでいた感じです。 仕事はきちんとしましょう。 仕事をきちんとする人、そこをまず上司は評価していたんじゃないかと 思うんです。 あなたがプレイべーとと仕事をきっちりと分けて 対応できれば、上司もきっとあなたに心を開いてくれるはず・・・ 意固地じゃなければね。 取り敢えず。あなたに出来ることは 会社とプライベートをきっちりと分けることです。 そんなこと言っても上司がちゃんと向いてくれない。 とか言わないで、会社は仕事をしに行くところ そこにたまたま好きな人が出来た。 それだけのことです。本来の業務を見失わないようにね。

• clergy55
回答No.5

うわ、おるおるこんな奴、わかりやすって感じの上司さんですね。 相手からぐいぐい来る時にはツンデレ、そっぽを向かれると不機嫌になりながらもあわてて追いかけてくる。で、気に入らないことがあると相手が折れてくるまで絶対にこちらから関係を修復しようとしない。かといってほっといたら拗ねる。 質問者様の猛烈アピールに対して上司さんはツンデレ、冷たくしてからは食事のお誘い、26日の諍いからが上司さんの拗ね期だと思います。質問者様がごめんなさい、私が全面的に悪うございましたという態度で接すれば上司様はしぶしぶを装って和解しますよ。 でもね、私はその上司さまと交際するのはお勧めしません。好きになってしまったものはしょうがないけれど、多分振り回されて苦労します。職場でなおかつ上司の立場で部下(ですよね?)である質問者さまにそういった態度しかとれない方は随分精神的に幼いと思います。 他の回答者様も仰る通り職場です。辛いのはお察ししますが、ご友人などに泣きごと愚痴取り混ぜて聞いて貰い(職場ではともかくご友人の前では泣いてもいいと思いますよ)すこし冷静になった上でお仕事をお続けください。

reireireeei
質問者

お礼

今までなんだったの?って顔を見るたびに考えてしまって。 真面目で誠実だと思っていたから裏切られた気分になってます。

回答No.4

Q、どうしたらいいかわかりません。みなさんのアドバイスがほしいです。 A、辞表を提出が最善の策。 >仕事辞めたくなるぐらいに辛いです。 辛さを我慢して出社するなんて愚の骨頂ですよ。迷わずに辞表を提出しましょう。

• fumuslover
回答No.3

> ちょっとしたこと がわからないと何も言えないですね。 あなたのちょっとがほかの人にとってどうなのかわからないので。 そして思わせぶり、というのは言いがかりかと思います。 すきすきアピールしてきた子にその気になってみただけのことで、元々はあなたのまいた種だしその種が芽が出るのか芽も出ないのか実がなるのかはその後の環境や努力などによってどうなるかなんてわからないわけですから。 ちょっとしたこと が原因なのか、少し間が空いて冷めたのか、詳しく書かれていないのでわからないですね。

reireireeei
質問者

お礼

喧嘩というよりかは 気がないのに思わせぶりしてきたことが嫌でこのままだと都合いい私になってしまうのが嫌で突然話さなくなったんです。 年末に上司が言ったことに対して社員同士が取り違えてしまって仕事で手違いが起きて 私が一番被害を被って怒ってしまったことも原因のひとつです