• 締切済み

仕事辞めたくなるぐらいつらいです

仕事辞めたくなるぐらいにつらいです 5才上独身の上司に片思いしてました。 ずっとアピールし続けてたけど、なにも現状が変わらなくて諦めかけてちょっと冷たくなっちゃったときから 上司からグイグイとくるようになって そこから頻繁にLINEするようになりました。 仕事終わりにごはん誘ってきて外で待ち合わせして食事したりとか、 夜勤明けにわざわざ私が食べたいってずっと言ってたモノを届けてきてくれたりとか。 ホントに勘違いしそうになりました。 そういうのずっと続いていたけど、去年の26日ちょっとしたことで喧嘩っぽくなって話さなくなってしまいました。 年明けも話さないままで、このままじゃだめだ。と思い 昨日私から話しかけたりしましたが、言ったことにしか返答がなく、話を広げる感じもなさそうでした。 やはり最初のやつは思わせぶりだったのかな? 気がないなら、なんで食事誘ったりうちに来たりしたの?ってそればかりを考えてしまいます。 顔見るのもつらいです。人前では絶対泣かないけどたまに職場で泣きそうになります どうしたらいいかわかりません みなさんの意見やアドバイスがほしいです

みんなの回答

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.12

恋愛に仕事が絡んだり上下関係もあったりすると、普通にスムーズにいくものもいかなくなったり(人によるけど)するもんね。 だから職場恋愛が禁止だったり自主的に避けたりする人がいたりするわけで。 ただ仕事がやりづらくなったりするのは勘弁して欲しいよね。 とりあえず気持ちが無くなってしまったものは仕方ないのかなぁと思いますね。

回答No.11

職場恋愛って、上司の方がリスクでかいからね。部下の方はいくらでも訴えることができるけど、上司はそうもいかない。 これは上司に限らず同僚でも言えることだけど、公私の区別がつきにくくなるからだ。 仕事の関係と割り切るようにしないと、いまはいろいろと裁判沙汰になって面倒。 上司にとって君はリスクを冒してでも付き合いたいとは思わなかった。ある意味冷静だったということだよ。

  • punnpuku
  • ベストアンサー率28% (109/378)
回答No.10

喧嘩っぽくなって話さなくなった時に、上司は我にかえったんじゃないでしょうか。 部下に言い寄られてその気になって、ついLINEしたり食事に誘ったりしてしまったけど、あくまで質問者さんと自分は仕事での上司と部下であって、恋人同士ではないんだ、と。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.9

ああ、これは、あなたの最初から最後まで勘違いです。 いわゆるアイドル?にファンが私は特別と思うようなことだから。 上司にしてみればあなたが異性というようり、タダの部下、ソレも多少はかわいい。 なので、男性上司に大しての男性部下だってあり、普通に部活の先輩後輩のような? もちろん、勘違いはあなたが勝手にするので、女性部下もありです。 リスペクトされているのは承知の上だから、かわいい部下として遇してきたのに、生意気なことを言うから。 もし、あなたが男性ならドラマなどでよくあることを見ませんか? 生意気なあなたと揉めて、上司は、上司としてあなたを見ていたのに、 あなたが実は、逸脱して、’私は女として上司のあなたのお気に入り’的態度を 取るので、「こりゃマズイでしょう」・・・・です。 なので、最初から、今まで全部があなたの勘違いです。 もともと、余裕を持って、その上司が接近している以上、 あなたに対して、スペック的に’彼女’としては上司は接遇してません。 職場で、そこまで愚かじゃないからです。 あなたの、リスペクト視線を、上司・彼は勘違いしたのですね。 あなたも、勝手に男女関係にしか理解できない思考方向の’女性’ということです。 会社は退職されたほうがいいでしょう。 今後は、あなたが’女としてすねてる’と、部下ではなかった!上司が気がつけば、あたりが強くなるでしょう。 タダの勘違い女(上司視点)が、そばいるのは衆目がどっちが?と誤解の元です。 麻雀などで、昔、よく、入りようなんだけど、コレがあるために、手が大きくならないようなパイを「出世の妨げ」と言いながら切る事が常套句ですが、 まぁ、そういうことです、上司にとっては職場であなたの代わりはいくらでもいるというだけのことです。

reireireeei
質問者

お礼

そんな軽い気持ちでうちに来たんですか?可愛い?ってなんですか?意味がわかりません。所詮職場だけの関係ならわざわざプライベートな時間を割いてうちに来る意味がわかりませんからね。勘違い女ですみませんでした

回答No.8

そのトラブルというのは、上司が悪いのではないのに、貴女が腹を立てて怒ったのですね。 それなら「こんな面倒くさい女性ならいいや」と思われたのではないでしょうか。 話しかける前に、謝りましたか? まず「ごめんなさい」。いや、上司だから「申し訳ありませんでした」と謝罪してはどうですか。そのうえで真摯に「お話したい」と伝えてはどうでしょう。 上司は貴女に気が無い訳ではないと思います。

noname#235049
noname#235049
回答No.7

上司が部下と連絡やり取りをしたり、頻繁であっても 極普通によく有ります。恋愛には繋がりません。 線引きの見極めが難しいですよね~? けれど、上司が貴女様に好意あったり、恋人としての 人間関係を望んだラインや行動ならば、ご飯を一緒に食べた 後の相手からのアクションが何かあってもおかしく有りません。 そのアクションが貴女様に向けた事柄が無かったり、、 言葉の中で「可愛いね」とか「好き」とか、確実に貴女様に 向けたものが無い限りは多分部下としてのラインや行動で 貴女様に接していると思うので、、深入りは禁物かも 知れませんね? 職場恋愛で上手くいかなくなると、本当にしんどくなるのは 当たり前ではないでしょうか?! 毎日顔を合わせますし、仕事絡みの会話でも接点ありますし 、ですから深入りしない方が身の為かも知れませんね。 気持ちの整理をして職場恋愛は禁物です。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17673/29510)
回答No.6

こんにちは きっと、上司はあなたのことを味方だと思っていたんだと思うんです。 仕事でトラブルが起こるまでは・・・。 仕事でトラブルが起こったら、それはもうあなたのことを 味方とかそういう気持ちでは見ることができず そこに追い打ちをかけて、文句を言われたり、そっけない態度を されたら、そこまでの人かと思ってしまうのではないですか? 上司としては、あなたのことを食事に誘ったり とても真摯に好意的に向き合おうと思っていた矢先に 不運にもトラブルが起きてしまった。 そんなときもあなたは見方でいてくると思っていたのに 何か自分のことばかり考えているような発言だったので がっかりしたのかとおもいます。 あなたのことをみようとしていたことは間違いはなく 段階を踏んでいた感じです。 仕事はきちんとしましょう。 仕事をきちんとする人、そこをまず上司は評価していたんじゃないかと 思うんです。 あなたがプレイべーとと仕事をきっちりと分けて 対応できれば、上司もきっとあなたに心を開いてくれるはず・・・ 意固地じゃなければね。 取り敢えず。あなたに出来ることは 会社とプライベートをきっちりと分けることです。 そんなこと言っても上司がちゃんと向いてくれない。 とか言わないで、会社は仕事をしに行くところ そこにたまたま好きな人が出来た。 それだけのことです。本来の業務を見失わないようにね。

  • clergy55
  • ベストアンサー率31% (119/380)
回答No.5

うわ、おるおるこんな奴、わかりやすって感じの上司さんですね。 相手からぐいぐい来る時にはツンデレ、そっぽを向かれると不機嫌になりながらもあわてて追いかけてくる。で、気に入らないことがあると相手が折れてくるまで絶対にこちらから関係を修復しようとしない。かといってほっといたら拗ねる。 質問者様の猛烈アピールに対して上司さんはツンデレ、冷たくしてからは食事のお誘い、26日の諍いからが上司さんの拗ね期だと思います。質問者様がごめんなさい、私が全面的に悪うございましたという態度で接すれば上司様はしぶしぶを装って和解しますよ。 でもね、私はその上司さまと交際するのはお勧めしません。好きになってしまったものはしょうがないけれど、多分振り回されて苦労します。職場でなおかつ上司の立場で部下(ですよね?)である質問者さまにそういった態度しかとれない方は随分精神的に幼いと思います。 他の回答者様も仰る通り職場です。辛いのはお察ししますが、ご友人などに泣きごと愚痴取り混ぜて聞いて貰い(職場ではともかくご友人の前では泣いてもいいと思いますよ)すこし冷静になった上でお仕事をお続けください。

reireireeei
質問者

お礼

今までなんだったの?って顔を見るたびに考えてしまって。 真面目で誠実だと思っていたから裏切られた気分になってます。

回答No.4

Q、どうしたらいいかわかりません。みなさんのアドバイスがほしいです。 A、辞表を提出が最善の策。 >仕事辞めたくなるぐらいに辛いです。 辛さを我慢して出社するなんて愚の骨頂ですよ。迷わずに辞表を提出しましょう。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

> ちょっとしたこと がわからないと何も言えないですね。 あなたのちょっとがほかの人にとってどうなのかわからないので。 そして思わせぶり、というのは言いがかりかと思います。 すきすきアピールしてきた子にその気になってみただけのことで、元々はあなたのまいた種だしその種が芽が出るのか芽も出ないのか実がなるのかはその後の環境や努力などによってどうなるかなんてわからないわけですから。 ちょっとしたこと が原因なのか、少し間が空いて冷めたのか、詳しく書かれていないのでわからないですね。

reireireeei
質問者

お礼

喧嘩というよりかは 気がないのに思わせぶりしてきたことが嫌でこのままだと都合いい私になってしまうのが嫌で突然話さなくなったんです。 年末に上司が言ったことに対して社員同士が取り違えてしまって仕事で手違いが起きて 私が一番被害を被って怒ってしまったことも原因のひとつです

関連するQ&A

  • 仕事を辞めるべきか

    会社で既婚者の上司が好きです。(不倫関係ではないです) 毎日会うので、忘れようと思ってもなかなか忘れることができません。 私は独身なので、このままこの上司の近くにいる限り、他の男性を好きになることができず、ずっと独身のままになってしまう気がします。 仕事自体は好きなのですが、正直実らない想いをずっと抱えて毎日過ごすため、精神的にもしんどい時が多いです。 仕事を辞めて、上司から離れた方が良いでしょうか? 小さな職場なのでどちらかが異動の可能性はほぼありません。 本当は仕事も続けつつ、他の男性と付き合えれば一番良いですが、あまりにも好きなので他の男性に全く魅力を感じることができません。 こんな理由で仕事を辞めるなんて、とも思いますが、時間が経つにつれて結構深刻な問題になってきています。

  • 中止にするべきですかね?

    中止にした方が良いですか? 明日好きな人(片思い中の人)と遊ぶんですが昼は普通に遊んで夜はイルミネーション見に行くつもりでした でも、今日から彼が明日の朝まで仕事(夜勤明け)らしく集合時間を10時から13時にしてくれと言われました それは、全然いいんです でも、行ってもらったら彼は夜勤明けで眠くて楽しめないと思うし無理さしてるかなって思います 誘ったんも私からだし 中止にするべきですかね? 明日行かなかったらイルミネーションは終わりますが

  • 夜勤明けで

    特養で働いてます。今日、夜勤明けで、上司に怒られて嫌な思いをしました。怒られるまではいい内容の夜勤でさあ帰ろうという時に、上司から数日前のちょっとしたミスについて指摘を受けたのです。 今、明日も仕事だし、ナーバスになってます。 そんな時は、今日という日をどう過ごしたらいい感じで明日に繫がりますでしょうか? 何かアドバイス貰えるとうれしいです。よろしくおねがいします。

  • いい人アピールをしつつ自分の仕事から逃げる先輩

    仕事が手一杯で滞っており人前で上司から怒られた際に、 同じチームの人が3人くらいまとめて「大丈夫?これやろうか?」と詰め寄って聞いてきました。 営業の仕事で基本的に個人で処理します。 その人たちは、自分の営業成績が良くなく私の業務を手伝うことで自分の業務から逃げていると感じてしまいました。 普段からプライドばかり高く言い訳のうまい先輩の女性社員です。 人前で怒られたことに加え、手伝うよなどどその人達に言われたことで、屈辱的に感じてしまいました。 人助けをするいい人アピールをすることで、私を利用して自分の仕事から逃げているように感じました。 「人のことはいいから自分の案件をとって来いよ。」と心の中で思いましたがそう言えない自分も情けないです。 手伝ってくれるんだからいい人と感じる方もいるかもしれませんが、 私は世渡り上手なズルい利用されたと悔しく感じました。 上司も私にばかり厳しいです。 普段から人に舐められる、利用されていると感じることが多いです。 どうすれば改善できるでしょうか?

  • 就労条件

    小規模多機能で介護仕事して働いています。今月のシフトを見て愕然としました。日勤→夜勤→夜勤明け→日勤となっているのです。夜勤は21時15分~7時15分までです。 全ての休みが夜勤明けとなり、次の日が日勤です。こういうシフトは今回が初ですが、普段でも月9日休みの内6日ぐらいが夜勤明けになります。 何かをしたくても次の日が気になり遊ぶことも、遠出することも、病院に行く事すらためらいます。 他にもミーティング参加しても手当て無し(ミーティングが18時30分~始まりそのまま夜勤)だったり、行事は休みだったらボランティアで働かされる事があります(断れますが・・・) 友達に相談したら労働基準監督署に行ってみたらよいよ、と言われましたがバレてしまわないか怖いです(上司は気に入らなければ精神的に潰す。あたし自身がすぐ顔に出る)辞める覚悟で告訴したほうが良いでしょうか。

  • 職場での歓迎会・片想い編

    職場の先輩(30代半ば独身)に片想い中。 26歳女でです。 歓迎会があります。 飲み会の席で、何かしらお近づきになりたいのですが、 二人きりではないし、周りの同僚に気付かれたくありません。 どうやって、アピールしましょう? 先輩とは仲は良い方ですが、休日に遊びに行ったりはしません、仕事終わりに食事に行ったりはします。

  • 仕事ができない部下から告白されたらどう思いますか?

    社会人二年目女です。好きな人は3つ上の上司独身です 仕事ができなくなってこの度クビになりました。 職場ではその好きな上司にずっと教えてもらっていました。 教えてもらっていたときは2人きりだったのでとても仲良くなりました なのに成長しない私にものすごく冷たい時期もありました。 今は普通に戻りましたが。 怒るときは怒る、ほめるときはほめるメリハリある上司です。 からかったりいじったりしてくれる意地悪で優しい上司です。 クビになったとき「飯行きたい?」と慰めてくれたので 「行きたい」と返事しておきました あわよくば2人で食事して告白したいです。

  • 拗ねる男性の心理とそこへの対応

    片思いの上司がいます。歳は一回りほど上です。 これまで近付いたり突き放されたり私だけ感情的に怒られたり。酔ったら電話かかってきたり、部下としては可愛がってもらっていて、嫌われてはないなあとおもいます。 ただ、最近、仕事相手のべつの男性が私に猛烈にアピールしてくるようになり、 その方に対して上司は、うざい男だ、と、前から酷評していたのですが なにかと上司から「どこどこにその男性がいたな。」などとその男性の話を降ってきます。 それに対し、私が「電話かけてきて折り返しても取ってくれない」 などとその男性に対してなんらかのネガティブな答えをかえしたら 急に黙りこくり、それまで楽しく他愛ない電話していたのに そこで終わってしまいました…。 (上司には、恋愛相談じゃなくて、あくまで仕事相手との距離の取り方を相談していました。) これまで何度か自分からその男性の振ってきておきながら不機嫌になることが続き、 困っているんです。 おそらくヤキモチかなにかとは思うんですが(付き合ってない女になぜ?) なぜ上司はそんな別の男性の話を振ってくるんでしょうか? また、拗ねさせないように、上司になんて返答するべきなんでしょうか? 今もなんとなく後味悪いままなんです。 初歩的な質問ですみませんが、宜しくお願いしますm(_ _)m

  • ジム前の食事

    仕事終わりにジムに行こうと思うんですけど、夜勤あけなので食事が冷凍かインスタントしか選択肢ないんですけどカップ焼きそばと冷凍パスタならどっちがトレーニング前の食事にオススメですか?

  • 夜勤明けの日の夜に夜勤に入るってどんな生活?

    昔、夜勤をしてたことがありましたが、夜勤明けの日は朝終わったらそのまま仕事もなく、次の日の夜からまた夜勤というシフトでした。 先日見た求人で、月に10~11日が休みで、20:00~翌9:00の休憩1.5時間、週実働34.5時間なんてのがありました。 これ、10~11日が休みなのに、一回の夜勤が実働11.5時間で週実働34.5時間ということは、おそらく夜勤が明けた日の夜からまた夜勤ということになりますよね? 9時に明けて、その日の20時からって11時間しかないですが、これ、かなりキツくないですか? 通勤に片道1時間かかるとしたら往復2時間で残り9時間しかありません。 夜勤明けじゃ8時間の睡眠でも足りないのに、下手すりゃ夜勤明けで6~7時間の睡眠でまた夜勤に入るわけですよ。 休みの日以外、仕事してるか電車やバスに乗ってるか寝てるかしかできないじゃないですか? ただ、人に聞いてみると、こういう形の夜勤シフトは結構多くて普通とのことでした。 聞いてみたいんですが、こういうシフトで仕事してる人って、どういう生活を送ってるんでしょうか? 僕の想像通り、やっぱり仕事か寝てるかだけ? それとも夜勤明けだろうと3~4時間睡眠で充分みたいな短眠家? こんな求人に申し込む人ってどんな人なのか興味がわきました。