仕事についてアドバイスおねがいします。

このQ&Aのポイント
  • 24歳男性、実家暮らしの無職がアドバイスを求める
  • 家族との関係や将来の不安がある中、自立し資格を取得する方向で考えている
  • 現実と自分の希望が合わない状態でアドバイスを求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事についてアドバイスおねがいします。

24歳男性、実家暮らしです。 先月仕事を退職しました。 現在は無職で、今後のことについて今色々考えていますがどうも行き詰ってしまい、 客観的なアドバイスを頂きたく質問します。 まず私自身として家を出て自立し、年齢も考慮しすぐ就職できる所ではなく、 ある程度勉強し資格がいるところを考えています。 ただ、実家が自営業で、家族は母と私しかいません。兄弟姉妹もいません。 自営業としては飲食業で正直そこまで忙しくありませんがやはり母一人で 回すのは現在きつく私も手伝っている状況です。 母は居酒屋と自営業のかけもちで現在仕事をしていて、年齢や、低収入、元生活保護により年金の減給を考えるとやはり両方掛け持ちでないと少し厳しいのが現状です。 何度か親には自営業は手伝うのはいいが継ぐことはできない、貯金がたまるまでは 手伝うが、目途がたてばこの町を出たいと伝えていますが、北国の関係上、母が仕事をしながら除雪するのは体力的にも難しくなっており、直接言ってきませんができれば残ってほしいということを遠回しに言ってきます。 具体的な状況は以上です。 要約すると、自分が今やりたいことと現実が合わないという状態なんですが、客観的にみてアドバイスいただけたらとおもいます。

• fuec
  • お礼率19% (71/368)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gongorogon
回答No.3

後先を考えず、会社を辞めたわけですね。 行き詰まる必要はないかと思いますが、何を焦っておいででしょうか。 足元を見れば実家の手助けが必要のようですから、手伝えばよろしいかと思います。 その中で、やりたいこと(できること)に時間を費やせばよろしいかと思います。 くれぐれも高望みには注意してください。 あまり先を考えると、時は流れても足は止まります。

fuec
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正確には会社を辞めさせられました。2週間前に告げられ年末ということもあり今は無職という状況です。 自分の年齢を客観的に見たときに焦りがでました。他人と比べてしまいました。 高望みには十分注意していきたいとおもいます。

その他の回答 (2)

• drum_KT
回答No.2

考えていることが支離滅裂のように感じます。 >まず私自身として家を出て自立し、年齢も考慮しすぐ就職できる所ではなく、 ある程度勉強し資格がいるところを考えています。 順序があべこべです。年齢を考えるなら一刻も早く職を見つけるべきです。年齢だけ食っていて実務経験がなく資格だけ持っていても就職には不利です。それが許されるのは若いうちだけ。資格がないとできない仕事をしたいならぐずぐずしていないでさっさと勉強してすぐに取るべき。家を出ることを考えるのは一番最後で十分です。 家を手伝いながら、さっさと資格を取って、就職が決まったら自立して、親を助けたいなら仕送りでもすればいい。自分の仕事も見つからないのに、家業は継がないだの家を出るだの言っていても実現性が全くありません。

fuec
質問者

お礼

まったく参考になりませんでした。 もう一度質問を見直してからアドバイスいただけるなら回答をおねがいします。

• cactus48
回答No.1

まず前職は何の仕事をしていましたか。 今は資格が物を言う時代となっていますから、何らかの資格が無いと 職を探すのは困難となっています。 ただ自分がやりたい事と現実が合わないと書かれてますから、当面は お母さんの店を手伝い、時間を掛けて自分が本当にしたい事を見出す しかありません。それさえ見出せば何の資格を得れば良いのか分かり ますから、それまではお母さんを助ける意味で手伝いをしましょう。

fuec
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前職は電気関係の会社と食品工場でした。 資格は簡単なのがいくつかある程度です。 やはりここで多少の時間を使い様々なことを体験して自分のやりたいことを見つけようと思います。