仕事についてアドバイスおねがいします。

このQ&Aのポイント
  • 24歳男性、実家暮らしの無職がアドバイスを求める
  • 家族との関係や将来の不安がある中、自立し資格を取得する方向で考えている
  • 現実と自分の希望が合わない状態でアドバイスを求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事についてアドバイスおねがいします。

24歳男性、実家暮らしです。 先月仕事を退職しました。 現在は無職で、今後のことについて今色々考えていますがどうも行き詰ってしまい、 客観的なアドバイスを頂きたく質問します。 まず私自身として家を出て自立し、年齢も考慮しすぐ就職できる所ではなく、 ある程度勉強し資格がいるところを考えています。 ただ、実家が自営業で、家族は母と私しかいません。兄弟姉妹もいません。 自営業としては飲食業で正直そこまで忙しくありませんがやはり母一人で 回すのは現在きつく私も手伝っている状況です。 母は居酒屋と自営業のかけもちで現在仕事をしていて、年齢や、低収入、元生活保護により年金の減給を考えるとやはり両方掛け持ちでないと少し厳しいのが現状です。 何度か親には自営業は手伝うのはいいが継ぐことはできない、貯金がたまるまでは 手伝うが、目途がたてばこの町を出たいと伝えていますが、北国の関係上、母が仕事をしながら除雪するのは体力的にも難しくなっており、直接言ってきませんができれば残ってほしいということを遠回しに言ってきます。 具体的な状況は以上です。 要約すると、自分が今やりたいことと現実が合わないという状態なんですが、客観的にみてアドバイスいただけたらとおもいます。

  • fuec
  • お礼率19% (71/368)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.3

後先を考えず、会社を辞めたわけですね。 行き詰まる必要はないかと思いますが、何を焦っておいででしょうか。 足元を見れば実家の手助けが必要のようですから、手伝えばよろしいかと思います。 その中で、やりたいこと(できること)に時間を費やせばよろしいかと思います。 くれぐれも高望みには注意してください。 あまり先を考えると、時は流れても足は止まります。

fuec
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正確には会社を辞めさせられました。2週間前に告げられ年末ということもあり今は無職という状況です。 自分の年齢を客観的に見たときに焦りがでました。他人と比べてしまいました。 高望みには十分注意していきたいとおもいます。

その他の回答 (2)

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.2

考えていることが支離滅裂のように感じます。 >まず私自身として家を出て自立し、年齢も考慮しすぐ就職できる所ではなく、 ある程度勉強し資格がいるところを考えています。 順序があべこべです。年齢を考えるなら一刻も早く職を見つけるべきです。年齢だけ食っていて実務経験がなく資格だけ持っていても就職には不利です。それが許されるのは若いうちだけ。資格がないとできない仕事をしたいならぐずぐずしていないでさっさと勉強してすぐに取るべき。家を出ることを考えるのは一番最後で十分です。 家を手伝いながら、さっさと資格を取って、就職が決まったら自立して、親を助けたいなら仕送りでもすればいい。自分の仕事も見つからないのに、家業は継がないだの家を出るだの言っていても実現性が全くありません。

fuec
質問者

お礼

まったく参考になりませんでした。 もう一度質問を見直してからアドバイスいただけるなら回答をおねがいします。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

まず前職は何の仕事をしていましたか。 今は資格が物を言う時代となっていますから、何らかの資格が無いと 職を探すのは困難となっています。 ただ自分がやりたい事と現実が合わないと書かれてますから、当面は お母さんの店を手伝い、時間を掛けて自分が本当にしたい事を見出す しかありません。それさえ見出せば何の資格を得れば良いのか分かり ますから、それまではお母さんを助ける意味で手伝いをしましょう。

fuec
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前職は電気関係の会社と食品工場でした。 資格は簡単なのがいくつかある程度です。 やはりここで多少の時間を使い様々なことを体験して自分のやりたいことを見つけようと思います。

関連するQ&A

  • 彼の仕事と私の仕事について、アドバイスを下さい。

    彼の仕事と私の仕事について、アドバイスを下さい。 今、彼(25)は無職で、私(29)だけが働いている状況です。 今までは彼は実家の自営業の手伝いをしていたのですが、景気も悪く、 そこだけでは十分な収入が得られないのと、そのことでお義父さんとも喧嘩になってしまったので、 今は何も仕事をしていません。 彼に早く仕事を見つけて就職してほしいのですが、そのことを口にすると、 「俺は大学を中退してて、そのせいでいい仕事は自分には巡ってこない」 みたいなことをグチグチいい始め、ひどく落ち込んでしまいます。 そのたびに彼は、ほんとに頑張るから、仕事みつけて何とかする、といい、 翌日はころっと忘れたかのようになる、という繰り返しです。 また、自営業のことで、見かねた私は彼に6万ぐらいお金貸しています。 「あげた」わけじゃないし、将来余裕ができたら返済してほしい、とも伝えてありますが、 就職に向けて一向にアクションを取ってくれないので、毎日イライラしてしまいます。 そんなプレーステーションやる暇があったら、求人広告でも探して!って言いたいです。 それもあってか最近喧嘩が絶えません。 最近も、友達と遊びに行くからとお金の無心をされ、たいした金額じゃありませんが じゃあ財布から持ってって、と言って渡しました。その使い道が私の予想外だったこともあり、 私は彼のいったい何なんだ、と、とてもショックでした。 きっと彼にしたら、彼女のほうが収入があって、自分には職さえ見つからない(と思っている)から、 それが気に入らないんだと思います。 男性は、自分より収入が高い女性は、正直好きじゃないと思います。 私も彼より収入高い嫌な女、になりたくありません。 いっそのこと、私が仕事辞めたら、彼は焦って仕事見つけ出すでしょうか。 例えば私が妊娠した、といって、身動きが取れなくなったりしたら、 仕事を探してきてくれるのでしょうか。 また、一応実家暮らしなので、日々の生活(食事や身の回りのこと)は、 間に合っているので、あえて働きたいと思っていないんだと思います。 私との将来のことを真剣に考えるのなら、今すぐに何とか状況を改善してほしいのですが、 結局口だけで行動が出てきません。 履歴書も書いたこと無い彼ですが、書き方もネットで調べればすぐ出てくるのに、 調べようともしないし、私から目の前で検索して見せようかとも思いましたが、それはやめときました。 求人広告の載った新聞まで私が調達したほうがいいのでしょうか。 私もあんまりガミガミ言いたくもないし、彼の人柄は多分であった男性のなかで 一番優しくて大好きなので、付き合ってきた2年近く、あんまり口を酸っぱくして 言ってきませんでしたが、私に限界がきてしまったようです。 あまり彼のプライドを傷つけずに、うまいこと仕事を見つける気になってもらうには、 私はどうしたらいいのでしょうか。なんだか書いてるうちに感情的になってしまい、 読みづらい文面ですみません。よろしくお願いします。

  • 関東で仕事をしたい。

    質問です。 現在私は北国に住んでいます。実家から一人暮らしをしたく 現在の会社を辞め、関東[東京、神奈川、千葉、埼玉付近]の方に 住みたいと思っております。そこで質問の本題ですが、 北国で面接して関東でSEやPG(.net系)の仕事をしたい場合 どうすればいいでしょうか? 職安ページでも転職「なし」のチェックボックスしか無く、 転職しようにも方法が分かりません。態々面接するにも北国から 関東まで航空代まで数十回も出して行きたくありませんし 貯金もあまり無く、移り住んで仕事を見つけるにも不安なので 転勤系の仕事を見つけたいです。どうすればいいでしょうか?

  • 出張拒否

    21歳男性です。 とある仕事に面接に行きたいのですが、その会社の求人を見ると出張が多いと記載されてました。 私は実家暮らしで住んでいる場所は雪国です。 家では飲食店を営んでおり、駐車場は車10数台入る大きさがあります。 冬以外であれば出張はしてもかまわないんですが、冬の時期だけ除雪を理由に出張はできないということは可能でしょうか? 働いて金銭的にも余裕があれば除雪機の購入も考えているんですが、経済的に苦しく買う余裕がない+祖父が除雪機なんぞいらんの一点張り状態。また母親(50代、訪問介護、介護施設、自営業の掛け持ち)、母方の父(70代で病気持ちでやっと店番してる程度)の家庭で、毎年除雪は私が主に(最低2時間かかります)やってたんですが、正当な理由にはならないでしょうか? 回答お願いいたします。

  • 仕事、家族、どう選び進んだらいいでしょう。

    仕事、家族、どう選び進んだらいいでしょう。 いつもお世話になります。 最近身内が相次いでなくなり、自営業の手伝いをしながら、フルタイムで働いている者です(20代) 派遣としてフルタイムで働いておりますが、紹介された内容とけっこう違いがあって、自営業のサポートのために残業が少ないものを選んだつもりが毎日必ず残業。 経済的にも働くべきなのですが、ちょっとハードで、自営業をサポートできない状況を家族にも非難(というと激しいですが・・・)されていて・・・ 自営業には資格も必要なので勉強に仕事(2つ)にとちょっとキャパオーバーなのです・・・。 独りよがりな質問というか相談ですが、派遣でもっときっかりに帰れる仕事を探すか、日中の自営業のあとアルバイトをするか、 迷っています。 今の仕事は責任も重く、早めに決断すべきではないかと思っているので・・・(現在3ヶ月) 自分の今後のキャリアを考えてフルタイムに就業しましたが、母の様子からも家庭重視になってしまいます・・・。 まとまらないですが、何かアドバイスしてくださると幸いです。お願いいたします。

  • 仕事全体を見渡せるような、アドバイスお願いします

    出入庫に関わる事務をしています。時間毎に色々な締め切りに追われるお仕事のようです。 自分は時間の使い方がヘタなのと、元がスローキーなため、それらをカバーしたいと思っています。 まだ入ったばかりで、一つ一つの処理の仕方や、何に間に合わせればいいかを 順々に教わっていこうという段階ですが、慣れない職種でかなり不安です。 電話を取るようになったら‥などイメージしながら、どれを優先させる方がいいのかとか、 おいおい聞いていこうと思っています。 全体の流れもなるべくつかもうとしてるのですが、覚える事が多すぎて、中々繋がりません。 といってもまだ二日しか行ってないのですが。 恐らく慣れて任されるようになったら、時間毎に必要な処理をしつつ、 電話で急ぎの処理も頼まれ、それを問い合わせて返事待ちをしたり、 遅いようなら督促かけるなり何なりしたり‥とバタバタしたことになると思います。 締め切りを頭におくのと、優先順位をつけるのは必至です。 どのように覚えていったら、そういう慌しい状況になっても、 落ち着いて対処できるでしょうか。 あと私は「これ注意しなきゃ!」と思うと、他の大事な部分がすっとんでしまいがちな人です。 また、やるべき事を思い出すと、それで安心して、片付けてないのに忘れてしまったりもします。 また、毎日やってる作業にどのくらい暇がかかるか察知し、終わる目途を経て、 予測して動くというのが下手です。 仕事全体を見渡すのが苦手なようです。何かいいトレーニングのようなものないでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 仕事の辞め方についてアドバイスをお願いします。

    もうすぐ50歳になる主婦です。4月に転職をし非正規雇用から正規職員になりました。新たな職場で3ヶ月がんばってみましたが、肌に合わず退職したいです。 入職して1ヶ月で自分には合わないと感じ、退職したいと感じ始めました。日曜日の夜になると眠れなくなり、体・メンタル的につらくなりました。6月初めに上司に相談しましたが、「5月病では、更年期ではと」慰められ退職できず続けることになりました。 たまたま6月末に実家の両親の体調が悪くなり、それを理由に3週間休みをもらいました。現在、休暇中です。休暇が終われば仕事に復帰しないといけないと考えるととても憂鬱です。こんな自分はうつ病にでもなったのではないかと思ったり。体を壊してまで、正規職員で働かないといけないと思わないし、夫も辞めることには反対していません。 正直な気持ちこのまま退職したいと考えています。一度、職場に行ってきちんと話しをしないといけないでしょうか?退職の意向をメールや電話で伝えることはよくないのでしょうか? 今後は実家の両親のこともあるのでフルタイムで働くのは難しくなっていきそうです。実家は家から2時間ほどかかります。心療内科も受診しようかと考えましたが、なかなか予約が取れない状況で今は薬局で漢方薬を購入して飲んでいます。すこしゆっくりすれば受診しなくてもいいのではと思います。 こんな私になにかアドバイスがあればお願いいたします。

  • アルバイトの掛け持ちをします。経験者の方アドバイスをください。

     現在、大学1回生です。 今年の4月から飲食店の厨房でバイトを始めました。とても楽しくて文句は無いのですが、ただ一つ入る日が少ないです。  人が多いらしく、週に2・3回という現状です。だから給料も3万半ばぐらいです。楽しいので辞めようとは考えてはいませんが、来週から新しく掛け持ちでバイトを始めようと思います。 週に1度サークルでいけないんですが、後はいける状況です。  掛け持ちをされている方はどの様にしてうまく他のバイトと時間が被らないように(土・日)されていますか? また、どう言うバイトを掛け持ちされていますか?掛け持ちのする際のアドバイスやどう言うバイトがいいかなど教えて欲しいと思います。現在、どう言うバイトを掛け持ちされているか教えて欲しいと思います。 アドバイスお願いします。

  • 老後の生活費についてアドバイスください

    老後の生活費についてアドバイスください 現在33歳でだいぶ先の話ですが、老後の生活費に不安があります。 今の状況から見ても年金はほとんどあてにならず、退職金もおそらく 微々たるものだと思っています。 そのため、ある程度の年齢になったら脱サラをして、 妻と自営業をはじめる計画を立てようと考えています。 そうすれば定年もなく働けるし、もし私が早くに死んでも 妻は自分で生活費が稼げるのでどうにかなるかと。 この考え方ってどうでしょうか? どなたかご意見ください^^;

  • 結婚について、、、アドバイスをお願いします。

    まず、自己紹介を、、当方、長男(28)、転活中、父(61)無職、母(59)無職、病弱体質、姉(30)独身、OL、、の4人家族です。。 私には同じ年齢の彼女(28)がいます。彼女は同じ県内で、私の家から1時間程の所に一人暮らしをしています。ちなみに彼女の両親は県外です。 悩みは私の家族の方にあります。 (1)父は5,6年前まで自営業をしていた、国民年金を払っていなかったため65歳になっても年金はもらえません・・・しかも貯金をしておらず、今現在も働いていません。(就職活動中) (2)母はもともと身体が弱く働けません。(とても働ける身体ではないです。。)ちなみに貯金は母がしているがあまり多くはないと思います。。母は65歳になると少しは年金はもらえます。。 (3)私はとても今の給料(額面16万、賞与1カ月あるかないか)では生活出来ない為今現在転職活動中です。 (4)姉はある宗教信者です。(家庭生活に影響は無い為、あまり悩みではありませんが、、、) 以上のことから、生活費は私、姉の給料の一部からと母の貯金からです、、 また、持家のローン約800万程あり、多分母の貯金と同じ額位です、(母の貯金額は定かではありませんが、、、) ちなみに彼女は私の母の事、家のローンの事、私の転職活動中の事を知っています。(父の無収入、年金未納の事は知りません)、、それを踏まえて結婚したいと言ってくれています。 彼女は私の家から1時間程の所で仕事しています。(8年ほど仕事をしているのでまだ辞めれません。)彼女は妊娠、したら仕事を辞めるそうです、、家族と同居は出来ないです。 結婚をし、子供が出来た場合、私の家族、彼女の家族(県外の為)に頼る事が出来ません。。 私と彼女は30歳までには子供が欲しいと話をしています。。 私に高収入があれば結婚し、彼女の職場の近くで生活出来るのですが、、、 今の状態では絶対に彼女を不幸せにしてしまいます、、、彼女の為に<別れ>を考えてしまいます。。 私自身、「私の家族」か「彼女」かどちらかという考えに走ってしまいます。。。どちらも大切でどちらも幸せになれるなら私がどんな苦労をする覚悟はあります。。 自分自身、考えすぎてます、、、 乱文で分かり難い所が多々ありますが、、客観的にアドバイスをおねがいします。。 今、私が出来る事、しないといけない事のアドバイスもお願いします。

  • 母子家庭です。今後の仕事について

    現在21歳。6ヶ月の娘がおります。 生後4ヶ月のときに離婚し、 今は実家に住んでいます。 現在私は、就職活動を行っており これまで何社か面接を受けたのですが まだ就職先は決まっていません。 実家の母は家でサロンを経営していますが この度別のところで新しくお店を構えることとなりました。 そこで母から 私も一緒に経営してくれると助かる との相談を受けました。 母も、夕方には私は仕事を上がり 夕飯の支度や子供の迎えをすればいい、 娘が体調悪いときは休めるしと 言ってくれています。 私も最近、エステなどに興味があり 母が持っているエステやアロマの本を 読んだりしています。 なので、そのような相談を受けたとき やりたいなという気持ちが有ったのですが 何から何まで親に頼りっぱなしな気がして どうしても、やる!と言えないのです。 ですが母子家庭ということもあり なかなか雇ってもらえるところがないのと、 父の所得が高いので 保育料が最高額になってしまい 1ヶ月に8万も取られてしまいます。 そのため、それなりにお給料が貰えるところでないと 生計が成り立たないという理由から なかなか仕事が決まりません。 まだ6ヶ月なので 保育園に預けるとなると 病気も貰ってくるでしょうし… そうゆうことを考えると 子供にとっても条件がよく、 わりかし融通の利く方(自営業)を 選んだ方がいいのか悩んでいます やはり親の仕事の手伝いなどは 甘えているのでしょうか? アドバイス下さい。 よろしくお願いいたします