冬の出張を除雪を理由に拒否することは可能でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 21歳男性が仕事の面接に行きたいが、会社の求人に出張が多いと記載されている。
  • 冬の時期に出張ができない理由として除雪を挙げているが、購入する余裕もなく家族のサポートも限られている。
  • 主に除雪を行っているが、正当な理由になるかどうか相談している。
回答を見る
  • ベストアンサー

出張拒否

21歳男性です。 とある仕事に面接に行きたいのですが、その会社の求人を見ると出張が多いと記載されてました。 私は実家暮らしで住んでいる場所は雪国です。 家では飲食店を営んでおり、駐車場は車10数台入る大きさがあります。 冬以外であれば出張はしてもかまわないんですが、冬の時期だけ除雪を理由に出張はできないということは可能でしょうか? 働いて金銭的にも余裕があれば除雪機の購入も考えているんですが、経済的に苦しく買う余裕がない+祖父が除雪機なんぞいらんの一点張り状態。また母親(50代、訪問介護、介護施設、自営業の掛け持ち)、母方の父(70代で病気持ちでやっと店番してる程度)の家庭で、毎年除雪は私が主に(最低2時間かかります)やってたんですが、正当な理由にはならないでしょうか? 回答お願いいたします。

• fuec
  • お礼率19% (71/368)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

つまりあなたのお悩みは、除雪作業を理由に出張を断ることが出来るか?ということですね。 以下このことを前提としてお答えしますね。 あなたはとてもご家族想いの方ですね。 仕事となると、自分の都合で出張のスケジュールを調整出来るかとなると、取引先の都合もあるので難しいかもしれません。 ですが、事情も事情ですので一度会社にご自身の事情を伝えてみてはいかがでしょうか? もし、他に出張に行ける方がいればお任せ出来るかもしれませんし。 また、あなたがお仕事を頑張ってる姿を見て、ご家族が除雪機を購入しようか・・・と考え直してくれるかもしれません。 とりあえず、面接に行ってみないとどうなるか分からないと思いますよ、

fuec
質問者

お礼

回答ありがとうございます 一般的な考えとして出張の経験がないためどうすればいいのかわからなく質問させて頂きました。 面接時に聞いてみたいと思います。

その他の回答 (5)

noname#204773
noname#204773
回答No.6

あなたの家族はあなたを頼りにされていると思います 除雪は冬場は毎日必要であるのも理解できます ただし、求人票には 「出張が多い」と書かれている訳ですよね という事は、その会社では出張の出来る社員を必要とされているのでは? もし入社した場合でも、あなただけ家庭の都合で出張拒否を続けていると 肩身の狭い思いをして、結局退社せざるを得なくなる状況に 追い込まれると思いますが、 残業、出張のない仕事を探したらいかかですか

fuec
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残業については家に帰れれば問題ないです。 質問には記載してませんが、冬の時期12月~3月までの間短期出張のみの条件で話し合ってみたいと思います。

回答No.5

ある会社に面接に行かれる、ということは、その会社と雇用関係も結びたい、とお考えだと思います。 雇用関係を結ぶ前は、会社と個人とは、対等な関係です。 あなたの希望を許容するか?否か?は、その会社が判断することです。 したがって、貴方の希望を隠さず、最初から、条件として提示し、 それを会社が、どお判断するか?です。 仮に、通常ならば、そのような出張拒否を認めない会社だったとしても、 貴方が非常に優秀な方で、例外的に認めてくれるかもしれません。 なお、できれば雇用契約を締結する際、条件は明記しておくと、 後のトラブル回避の助けになると思います。

fuec
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなたの意見がもっともだとおもう回答でした。 出張の経験がないなのであくまで一般的な考え方として知りたく質問させていただきました。

回答No.4

つまりご実家の除雪作業についてお困りなのでしょうか。 以下それを前提に回答しますね。 とある会社に面接に行った時に、ご自身の働く条件を伝えてみることだと思います。 冬の時期を例えば11月から3月迄とか具体的に提示すると、会社の方がわかりやすいです。 それは無理だと言われたら、別の会社を探したらいいと思いますし、それでもいいと判断されれば 就職できますよね。 働いたお金で除雪機を購入できる日がくるといいですね。 がんばってください。

fuec
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか光るものがある求人だったのでできればマイナスな話はしたくないんですけど、除雪の件については譲れないところもありまして・・・ だめならだめでまた職を探したいと思います。

• dogs_cats
回答No.3

ご家族思いなのは感心致しますが、私が経営者であれば仕事に関して甘い考えの人は採用しないです。仕事によっては徹夜作業で帰宅できない可能性もあります。その時質問者さんは大雪で除雪があるから帰宅させて下さいと上司に申し出るのですか? 仕事をするには責任が発生します。良くない言葉ですが、仕事人間にならざるを得ない時期も有りえます。(帰宅は寝るだけで、仕事に没頭する) 雪かきが出来なく理由は出張が多いだけでは無いですね。

fuec
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 甘い考えとのご指摘がありましたが、ではどうすればいいのでしょうか? 無理にでも除雪は家族に任せるor除雪を依頼する方法があるとおもいますが、まず前者はさせたくありません。後者については質問にも記載した通り経済的余裕がないため、依頼の案を出したところで確実に母と祖父は断わります。じゃぁどうするか老体に鞭打って除雪をするしかありません。 仕事によっては徹夜作業で帰宅できない可能性もあります。その時質問者さんは大雪で除雪があるから帰宅させて下さいと上司に申し出るのですか?との回答ですが、徹夜作業であれなんであれ家に帰れれば問題ありません。 ただ出張となると家にすぐ帰ることが不可能なのでどうすればいいのか?と質問を致しました。 どのみち面接では今の状態を隠さず話、採用できないとなれば新しい仕事を探すだけなので・・・。

回答No.2

出張が多いといっても、週に1回日帰りなのか 、あるいは一度出張に出ると2週間は滞在するのか等、業務の形態が分からないので聞いてみるしかないのでは?それが週1日帰りがほとんどです、とかだったら問題ないでしょう?雪国ではないんでよくわかりませんが除雪って毎日必要なのでしょうか?

fuec
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 求人には長期出張有、会社HPには出張が多いと明記されてたので質問しました。 面接時に業務形態について聞き、自分の主張も加味していただきたいと思います。