• ベストアンサー

派遣社員、遠方宿泊出張は断っていいですか?

20代前半・独身女性派遣社員です。 上司と一緒に、宿泊せざるを得ない距離の場所へ出張を命じられました。正直、行きたくありません。(上司にセクハラ要素はありません) 上司は自分の思うとおりに事を進めるためなら、手段を選ばず、強引で、一度「敵だ」と思ったら徹底して潰す人です。 反面、仕事には尊敬を覚えるほどでもあり、気に入られると、その先は安泰です。 私は大変可愛がって頂いており、多くを学び、今の仕事は大好きです。しかし、正社員でもないのに、宿泊で遠方に行かせられるのは納得できません。 そもそも、重要書類を届けるのが目的の出張でしたが、そんなのは表向きでいつも私と電話のみで仕事をしている遠方の支店へ出向き、顔合わせ(飲み会)をさせたい、と言うのです。 たかだか派遣社員(言ってみれば他社の人間)に重要書類を持たせるのもおかしいと思うし、派遣の私と支店の顔合わせなんて必要ないと思います。 確かに私と支店は密接に仕事をしており、課には正社員がおらず、今のところ、私が上司の次のポジションです。だからと言って、あくまで派遣の私がそこまでする必要があるでしょうか?しかも飲み会がメインだなんて・・。 断ろうとしたら「派遣だからとか関係ない」「命令だ」「君の意思など聞く必要もない」の一点張りでした。確かにそうかもしれませが、出張命令とは、避けられないものでしょうか? 1,2日くらい辛抱・・・とも思いますが、遠方で不安ですし、本当に嫌なんです。出張理由からして納得できないからです。私は今まで、出張や接待を断った事はありません。今回初めて、心から嫌だと思ってます。 派遣元は「長いものに巻かれろ」と、アドバイスもくれませんでした。最終手段は辞職ですが、何かいい回避方法がないかと相談しました。 長文、読んでくださってありがとうございました。

  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cocoa87
  • ベストアンサー率40% (13/32)
回答No.2

派遣先の一方的な上司の方の指示命令(飲み会出張)が不安で本当に嫌で、派遣元からも取り扱ってもらえずお困りなのですね。 派遣会社の方はどなたにご相談なさったのでしょうか。契約書に派遣先(現在働いている会社)、元(派遣会社)、苦情者とあります。その契約書に基づいた苦情者の方にご相談なさられたのでしょうか。もし派遣先の苦情者が上司の方、あるいは派遣元が今回ご相談された派遣の方ではないのでしたら、契約書をご確認なさって、適切な方にご相談なされたほうがいいかと思います。 面談時に「出張もあります」と会社さんの方から言われていますか。相談なさる時、言われていないのであるならば、出張の話はなかったので困惑しているとお話されたらよろしいのではないでしょうか。 こちらのサイトで無料で相談も出来ます。 http://www.counselor.or.jp/nayami/denwa.htm ハローワークで派遣審査課がありますので、そちらにもご相談なさってもいいかと思います。会社にも派遣先にも守秘義務は守っていいただけます。 もし出張になる場合、以下の確認が必要となってきます。 ・出張時の移動時間の就業の扱いはどうようになっているか。 ・出張時の始まり時間と終了時間は何時から何時なのか(飲み会も就業として含まれるのか)。 私は以前、派遣会社が会社に交渉をしっかりしてくれましたので出張の場合は移動時間もお時間給が出ると就業前に契約を会社と交わしました。派遣はあくまでも契約で働いているので、契約されていない事は双方の為にしっかり確認なさるのがよろしいかと思います。

p-coxxx
質問者

お礼

大変詳しい解説をありがとうございました。 私の契約書には「苦情者」と言う欄はありませんでしたが、 コーディネーターの方に相談した結果がこうでした。 契約時の出張の有無に関わらず、私は派遣元の就業規則さえ見せてもらった事がなく、それに今更疑問を抱いている自分のうかつさに恥ずかしいばかりです。 出張の場合の確認事項、相談窓口等、私には発想のなかったもので、 参考になりました。 これを有効に活用し、自分が嫌な思いをしないようにしたいと思います。

その他の回答 (3)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.4

派遣社員です。 以前の職場で、泊まりの出張を経験しています。 その時は、工場見学で派遣も数名いましたし、行きたくない場合は 断っても良さそうな雰囲気でした。 私は貴重な経験なので行きました。飲み会はありませんでしたしね。 私も飲み会は嫌いなので(特に接待とか) 参加したくないと思ってしまうと思います。 泊まりでも参加していませんし(^^; 出張ではないのですが、今の職場である上司とうまくいっていません。 仕事の指示も中途半端で私がやるべき作業をやってしまったり、 どうしていいのかわからず放っていたら、取材(一日拘束)を 分担するように言われました。 その時「私は派遣社員なので、一人で任されるのはどうかと思います」 と言ったのですが「経費の面で、二人で行くことは有り得ないから」と 言われました。 納得いかず、派遣会社に相談すると「派遣先責任者と話し合い、 初日は(3日間あり)2人で、とお願いしてみますが、2日目以降は 一人でも行く方向で考えてください」と言われました。 派遣会社もアテにならないと思ったので「では派遣先には言わなくて いいです」と断りました。 上司から再び「この日は予定があるので、代わりに行ってね」と言われ、 「派遣会社に相談したら初日は2人で行くように言われました」と言ったら 「言ってくれなきゃ困るんだよ!」とキレられました。 結局行きましたが、午前は社員、午後は私、という取材同行だったので 経費(交通費)が全く節約できていないな、と感じました。 > 私は大変可愛がって頂いており、多くを学び、今の仕事は大好きです。 ということでしたら、イヤイヤでも出張に行ったほうがいいようにも 思えますね。(出張手当がついたりしませんか?) すでに上司は、断ってもいないのに > 「派遣だからとか関係ない」「命令だ」「君の意思など聞く必要もない」の一点張りでした。 ということなので、断るなら次の更新はないかもしれません。 あとは他の方がおっしゃるように、泊まりができない事情を説明する ことでしょうか。 ※ 私も「派遣だから」という気持ち、よくわかります。 決して「派遣だから楽したい」という意味ではなく、「派遣なのに そこまでさせられるなら、正社員でいたい」と思いますよね。 派遣のメリットだってあるわけですから。

p-coxxx
質問者

お礼

経験談をお聞かせくださってありがとうございます。 「派遣会社もアテにならない」、本当に同感です。派遣法も確立されて その需要や派遣社員に求めるスキル等は確実に質が上がっているのに 派遣会社自体はどこも似たり寄ったりな現状が悔しいです。 辞職は覚悟です。こんな事で・・と呆れる気持ちもありますが、様々な伏線もあり、 今回の件で、派遣先にも派遣元にも、心底がっかりしたんです。 「派遣だから」に賛同、ありがとうございます。 そうなんです、「楽したい」「責任はない」とかではなく、 「その領域は正社員だろう?」と思うのです。そこに引け目を感じる必要ってないと思います。

回答No.3

派遣で働いている者です。 飲み会の為に遠方出張は嫌だという気持ち、判らなくも無いですが。。。「派遣社員だから」という理由で出張を断る事は難しいと思います。 それと、派遣社員は確かに派遣先からみれば他社の人間ですが、きちんと契約を交わして業務についている以上は立場的にはその会社の社員に準ずるわけですから、重要書類を扱うこともあれば関係各所への顔合わせの機会が作られることも当然ありえることです。 相手があなたとはまったく関係のない人ならともかく、今回の場合業務上密接な付き合いをしている人との顔合わせであり、今後の円滑な関係のためですから、出来れば指示に従った方がいいのでは?と私は思います。 せっかく自分で大好きだと思える仕事に就けたわけですし、辞職なんて考えずに、2日だけ我慢してみてはいかがでしょう。。。 でもどうしても我慢出来ないという場合。 契約時に出張に対してどういう取り決めがされているのか分りませんが、遠方出張アリという契約を交わしていなければ、それを理由に断ることが出来ます。 それと今回の飲み会が終業時間後に行われるなら、業務時間外の酒席への参加の強制ということで、飲み会自体を拒否する事も出来ます。 派遣元には営業担当者の他にクレーム担当者がいるはずなので、その人に相談してみて、それでも受け入れてもらえない場合は公的機関に訴えることも可能です。 余計なお世話ですが、派遣で働いている人が自分で「たかだか派遣社員」と言い切ってしまうのはちょっと切ない気もします。。。上司の人の「君の意見など聞く必要もない」という発言もかなり痛いですが・・・。

p-coxxx
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 回答者様のおっしゃるとおり、我慢できる、すべきだと何度も葛藤を繰り返しました。 私が悔しいのは、飲み会がメインだと言う事、そして私の意思が微塵も聞いてもらえない事です。 「業務時間外の酒席への強制」は本当に参考になりました。 いくら派遣先であっても、これは強制できないですよね? 「たかだか派遣社員」・・・これは同じ派遣社員の方には不愉快な表現でしたね。失礼しました。 あくまで私個人が「派遣社員のメリットの一つ」として、その派遣先に対してドライで在って良いというふうに考えているので、発言してしまいました。

  • tulipe
  • ベストアンサー率31% (258/811)
回答No.1

こんばんは。なかなか厳しい状況ですね。 とりあえず、泊まりが不可な言い訳を考えてみました。 質問者さんは一人暮らしですか?ご家族と同居であれば、誰かの具合が悪いことにして、万が一何かあったとき、すぐ駆けつけたいので、泊まりで遠方へ行くことは出来ない。 というのはどうでしょう? もし一人暮らしでも、実家がさほど遠くなければこの言い訳がつかえるかも・・ 出張先と実家が近かったら、この言い訳は無理ですが。。

p-coxxx
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 理由を考えてくださって感謝します。 「出張だ」と言われた時点で、すぐこの「言い訳」を伝える事が できていたなら・・と思いました。 同居ですが、両親が健在であることも明白なので、まして 1度断ろうとしてるので、今更「偽の事情」では「行きたくないだけだろ」 になってしまうのです。 私がとっさの判断ができずこんな事になってしまいました。 大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣社員、出張は拒否してよいか悪いか。

    派遣社員です。 4月からの1年契約であったため今月末に契約が切れますが、 現在の派遣先では更新の検討をしてもらっております。 (が、予算等々の都合がつかず、更新できない可能性も残っています。) 上記の状態とは別に、仕事はかなり忙しく連日残業の日々を送っております。 仕事にはやりがいを感じていたので、契約更新できなかったとしても今の職場の仕事を精一杯こなして いこうと思い、頑張ってきました。 しかし今月はただでさえ業務が山積みなうえに、休日出勤・出張、他部署の応援の仕事まであり、 体力的にぎりぎりです。 それでも本来業務との折り合いをつけて何とかやりくりしていたところ、上司からさらに追加で、 直前まで全く指示されていなかった出張を「行ってくれるものだと思ってたから行って欲しい」 と言いだされました。 (その前日にも別件の出張が入っています。) 耐えかねて、「他の業務が忙しいので」と断らせてもらったのですが、 おそらく上司は気分を害されたと思います。 仕事が山積みで煮詰っていたのでつい断ってしまいましたが、後から考えてみれば、 派遣社員なのに「忙しいから」出張を断るというのはおかしいような気がしてきました。 (一方で、派遣社員なのに例外的に頻繁に出張に行っていることで、 正社員の事務方から快く思われていないのも事実ですが…) 本来業務を片づけたいから上司からの出張命令を断るというのは、常識的に考えて どう思われますでしょうか。 皆様だったら行かれますか?断りますか? 容量オーバーの仕事を断ったのは正しかったのか、「頼まれた仕事をこなしてなんぼ」なはずの派遣でありながら 「忙しいので」なんて偉そうなことを言って出張を拒否するのは非常識だったのか、一人でぐるぐる考え込んでしまって、 すっかり煮詰っています。 ご意見をいただければ幸いです。 (ちなみに拒否した出張というのは、私が行ったところでほとんどやることはないような内容のものです。)

  • 何故派遣社員?

    派遣社員の方って最近ものすごい多いと思うんですが、ど うして正社員ではなく派遣を選ばれたんですか? 私は今まで正社員の経験しかないんですが、今度派遣社員 になろうかと考えています。 正社員の仕事がなかった以外に、派遣社員を選んだ理由が あれば教えてください!! また、顔合わせでこのような質問はされるのでしょうか? された場合になんと答えたら納得して貰えますか? 是非、回答宜しくお願い致します。

  • 派遣なのに・・・・

    派遣の顔合わせで飲み会や異性の話になりました 本日派遣の顔合わせにいってきました。 「お酒は飲めますか?」という質問をされて びっくりしました。 「早くみんなの顔を覚えてもらいたいから 飲み会も 参加してほしい」的なことを言われ 「たしなむ程度には 飲みます」と いっておきましたが はっきり言ってびっくりしました。 派遣なのに 正社員でもないのに飲み会に誘われたり オフィス以外の仕事(残業は給与に反映されるので 定時を 過ぎても自分のプライベートに余裕があれば残業は引き受けるつもりです) を頼まれるのははっきり言って変だと思います。 就業後、飲み会等はすべて断るつもりです。 それは 自分の身分が派遣であることと 飲み会の参加時間は 給与に反映されないからです。 時間がもったいなく 飲み会に参加している時間があったら 教えて!gooで回答・質問やってた方がましです。 派遣の皆さん、正社員から飲み会誘われますか? 誘われて参加しますか? 断りますか? また 今日の派遣先は若い男性社員が少ないらしく 「失礼ですが年齢はおいくつですか?…あと、未婚ですか?」と聞かれ 私が年齢を答えると(まだ20代です) 「若い男性がうちの部署にはいないので つまらないかもしれないなぁ。。。」 という発言を受けました。 仕事は仕事と割り切り、職場には仕事をしに行くのであって 恋人を探しに行くのではないので 派遣先社員の言葉に びっくりしました。 いままで顔合わせに行った会社は 面接官(派遣先社員)が 私の個人的なことは聞かなかったし 飲み会の話も出なかったのですが、 あくびをしながら面接をしたり 派遣だから、と完璧馬鹿にされてました。 なので 私の希望に100%マッチする企業はどこにもなく やはり妥協して仕事をしていかなくてはならないのですが 派遣の皆さん、派遣先社員の言動や行動で妥協している部分があったら 合わせて教えてください また 私はオフィスでの業務以外のお付き合い (飲み会 等)は完全に避けたいのです。 正社員ならそういう付き合いも必要でしょう。 しかし 私はあくまで派遣なのです。 派遣会社の社員なわけです。 派遣先の飲み会を穏便に断ったり プライベートなことを聞かれて 何も 答えたくないときに 無視をせず どんな言葉で 濁したらいいですか? 「(私の個人情報は)派遣会社に聞いてください」と いうのも可愛くなく 派遣先から嫌われると思うのですが でも 私は非正社員というスタンスなら 仕事さえできればいいと思うのです。 こんな私は間違っていますか? 今までの仕事で非正社員として勤務してきたことが多く 都合の良い時でだけ正社員にこき使われていました。 同じ過ちは繰り返したくないので 今度の派遣先の 人間がどんなにいい人であろうと 人間的な 付き合いは避けたいのですが こんな考えだと 最初の契約満了で すぐに首切りされますか?

  • 正社員と派遣社員

    私の弟が以前の会社で、車の免許を取ったら正社員にしてやると言われて正社員になったのですが、サービス残業、出張三昧、有給無し、ボーナス無し、風邪を引いて出張に行けないと行ったら首になってしまいました。 ですが今はパートではありますが、残業代もしっかり出ますし貯金も出来ている様です。 弟を見ていると本当に正社員という雇用形態が良いのかどうか考える所がありました。 私は派遣です。上司に恵まれ、自分の好きな仕事をして長く勤められそうです。 正社員になってこんな所がきつかった、派遣になってこんな所が良かったなど色々皆様の意見を聞かせて下さい。

  • 派遣先の正社員(ヒラ)と同じ内容の仕事をやらされて

    私は派遣で働いてるのですが 派遣先の正社員(ヒラ)と同じ内容の仕事をやらされています。 責任も正社員と同じです。 これは普通の事なのでしょうか? 職種は一般事務として派遣されました。 上司の業務命令が、平社員も派遣社員も同じならば 仕事内容は同じなのは普通の事なのでしょうか?

  • 派遣と正社員

    派遣として事務を4ヵ月ほどしています。 私は派遣というのは社員と比べれば多少楽なものだと思ってましたが、正社員とまったく変わらないと感じて最近もやもやしています。 仕事量は派遣の私が一番多く、責任が重い仕事も多く任されたり、私が支店で一番長い勤務だからと言って面倒な案件はやたら私に回してきます(ほかの事務員は新卒と他部署からきた人で私が一番勤務が長いです。) 最近では新卒の子には上司はやたら優しく丁寧に教えたりしているのに、私には知ってて当たり前みたいな態度でキツく冷たく接してくることが増え、なんだか辛いです。 色んなことに大して何かと私にだけきつくつっかかかってくることも増えました。 話は変わりますが、私と入れ換えてパートをいれるという話も出ていて、パートが決まれば私は辞めなきゃなようなので契約も1ヵ月更新と安定しない状態です。 (私が使えないから入れ換えるわけとかじゃなく、派遣よりパート社員のが会社が欲しいらしいからみたいです) 安定もしないし、なんだかいいように使われていて気分がよくないので正直もう辞めたいです。 これが社員ならもっと頑張れますが、派遣なのに正社員並みの大変な仕事も多々まかされたりと、なんだか納得ができなくなってきました。 派遣というものが私はよくわからなくなりました。 ただ私が辞めたら残り二人の事務員は大丈夫なのか不安です。 後任がいなくても辞められるのかも謎です。 もしかすると他支店からヘルプできてくれるのかもですが… 二人は辞めたら困るなんて言いますが、言いように使われるようでもう嫌です。。 愚痴みたいになりすみません。 何かアドバイスお願いします。

  • 派遣社員として働いていますが、、

    現在、派遣社員として営業事務をしています。今までずっと正社員をしてきて、初めて派遣として働いて数ヶ月たちましたが、自分としては派遣でなく、やはり正社員として働きたいと思いました。私は32歳という年齢のため、正社員としての就職は厳しいと思うのですが。派遣先は長期の3ヶ月更新のお仕事です。人間関係はよく、仕事がいやなわけではありませんが、できれば早く辞めて就職活動をしたいと思っています。ただ、3年満了のお仕事で、上司にも短くても1年はいてくださいと、くぎをさされています。事務が1人のお仕事なので、とても辞めにくいカンジです。気にしなければいいのですが、よい上司の方でお世話になっていますし、最低1年は、という責任も感じます。派遣社員で働いたのも初めてなので、どのようにお断りすればよいかとても悩んでいます。よいアドバイスがあればお願いします。

  • 派遣社員と正社員って・・

    私は正社員として数年企業に勤めております。 私よりもあとから入ってきた派遣社員(♀)とウマが合いません。。 彼女は「正社員よりも沢山仕事して正社員になる!」と意気込んでいるので仕事としては、率先してやるので関心する部分もあります。 しかし、上司・男性社員には調子が良く私も含め後輩の派遣社員(♀)に対しては全く態度が違います。 ましてや、上司がいる時といない時の態度が違うので 私が彼女に対して悩んでいるとこすら「ヒガミ」だと思われていそうで誰にも相談できません。 そんな派遣社員は上司からの評価も高く同じ仕事をしている社員に話をせず作業をすることすらあります。 会社としてみれば、女性同士の問題なんて二の次で仕事優先だから気にしないのかも知れませんが 仕事できればそれでいいのか!?と人として納得できない部分があります・・ こんな事を打ってる時点で「ヒガミ」になってしまうのかも知れないけど(苦笑)、会社を辞めたいと思うくらい扱いがヒドいので悩んでいるんです・・ そんな自分は社会人として甘いのでしょうか。 企業としてみれば仕事をする上では派遣も正社員も同じ扱いってことなんでしょうか?

  • 派遣社員

    私は今派遣社員として働いていて 今月で働いて1年たちます。 会社の上司に正社員にならないかと 言われました。 私もこの会社で長く続けて行きたいので 正社員になりたいのですが、 派遣社員から正社員になることは 可能なんでしょうか? 法律とかに触れないですか? もし、なれるとしたら派遣会社に 正社員になるということを 伝えたほうがいいのでしょうか?

  • 別の部署の上司の命令は聞くべき?(派遣社員の場合)

    私は現在派遣社員をしていますが、私の部署の直属の上司が仕事ができない為に、困っています。 作成すべき書類を余裕をもって期限数日前までにだしているのにその上司のチェック&確認印だけで数日かかり(チェック自体は数秒ですむもの)別部署に提出されるのが遅れ、その都度別部署の上司にあたる人に私が直接怒られる上、最近は私に直接さまざまな命令をしてきます。(その別部署の上司は直接私の直属上司の仕事のできなさを知ってるが、直接は言いにくいらしいのです。) 最近疑問に思うのですが、 (1)派遣社員は自分の直属の上司ではない(別部署の上司)の命令まで聞く必要があるのでしょうか。 (2)社員、派遣関係なく、別部署の上司は仕事上の要求、不満があるのであれば私の直属の上司を通すべきなのではないのでしょうか。 くだらないことかもしれませんが、以上2点について、どなたか教えてください。