• ベストアンサー

冷凍焼けしない冷凍方法は存在しますでしょうか?

例えば、液体窒素中で冷凍するとか? 絶対零度で冷凍するとか? して一生分の食料を貯蔵することは不可能でしょうか? 国力が衰退し食料を国民分生産することが不可能なら冷凍保存しておくしか方法がありません。

• 7964
  • お礼率77% (2403/3117)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.3

今は便利な世の中で、磁気を当てながら冷凍するんだったと思いますが、そういう冷凍庫もあります。日本人の発明です。  10年以上前の話で、20年前に冷凍した料理が、作りたてのようになっていましたので、たぶん40年は作りたて状態を維持できると思います(100年以上大丈夫と言っていたような気がします)。  ただ、税金を典型例として、持つ者から奪い、持たざる者に分け与えるというのが国家というものですので、自分専用に食料を保存しても、無駄だと思います。  国が衰退し、食料を国民分生産できなくなったら、質問者さんが慎重に蓄えた食料は、遊び回っていたキリギリスたちに分け与えるために、国家によって間違いなく奪われますから。

その他の回答 (2)

• Nouble
回答No.2

技術面で、言えば 不可能では、ない。 しかし、 今の、科学に 誤りが、ある。 其れ故に 未到達な、だけ。 ですね。 現代の、科学では 既に、実現しているものも、 平気で 出来ていない と、断定します。 其の、一つが 貴方が、今回 挙げられた 熱エネルギー以外の エネルギー供給、0での 自己冷却器です。 極めて 効率が、悪く、 併せて、 冷却量も 限りなく、0に近い ながらも、 常温大気から 熱エネルギーを、取り出す事 自体は もう、成功しています。 言い変えれば、 温度差が、ある とは、言えない程 なれど、 自己冷却器は、 既に、存在する。 後は 技術の、壁を 越えるだけです。

• bardfish
回答No.1

冷凍保存するための維持・管理はどうするのでしょう? 国力が衰退していたら液体窒素での冷却の維持・管理は難しくなると思いますが・・・