• ベストアンサー

英語の勉強を始めたいです。

英語の勉強を始めたいです。 40歳で大学は6大学だったので20年前は文法の基礎はあったと思いますが、今はTOEIC400点位だと思います。 1日に確保出来る勉強時間は30分ほど。 最終目標は700点。何から始めればよいですか。 何年位かかりますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

受験は勿論、海外旅行、ビジネスで英語は多用してきたので、その経験からお答えします。 英語に限らず言語を習得するには読書が必須だと思います。これは単純に教科書や教材などでは無く、小説やベストセラーになる様な物語、自己啓発本、売れに売れたハリーポッター等でも良いと思います。 質問者さんは英語の勉強がしたいと言う事ですので、英語で書かれた洋書を多数読む事でかなり力が付くと思います。 TOEIC400点位くらい=英検2級相当なら難しい専門用語が出て来る本以外の洋書なら読めると思います。(最初はスラスラ読めなくてOKです) 洋書で読み勉強すると通常の勉強等より「単語力」「表現力」「長文の読解力」が段違いに付くと感じたのが私の経験です。それに加えて「楽しく」「短時間」に出来る事や、英会話では無く1人の勉強だと口に出さない勉強が多いですが、洋書を口に出して読む事で会話で自然と言葉を引き出しやすくなります。 英語初心者には難しいですが、中級者から抜け出せない人、上級者になりたい人には洋書で勉強する事をお勧めします。TOEICにも良いですし、TOEICの点数が良いけど実際の会話では使えないと言う事態にもなりません。 色々とネットを検索してみましたが、プロの翻訳者さんであり、元はビジネスマンの方のサイトなど参考になりそうでした。 【レベル別】kindle洋書おすすめ本まとめ~ノンフィクション~ https://translator-life.com/kindle-english-nonfictions/ ここで紹介されているFunny English 1-2-3と言う本は非常に良かったです。 筆者さんは「英検一級とTOEIC985」だそうですが、日本人的な間違いが幾つも見つかったそうです。私もかなり自信がありますが、同じ様に間違いが幾つも見つかりました。 実践と楽しみを兼ねて出来る勉強法なので、ぜひ実践してみて下さい。

その他の回答 (2)

• hue2011
回答No.2

何かの理由とか必要があって始めたいということなら別に止めませんが、単なる教養として英語ごときものを学ぼうとするなら、意味はないんじゃないですか。 そもそも、英語なんて、勉強するようなものじゃないでしょう。 話せて、読み書きができたらそれで十分なものではないですか。 英文学の論文を書くとかそういう話なら学校に行く必要はあるかもしれませんが。 そもそも「何から始めたら」と悩むのがおかしくて、日本に居る外国人と会話をすることから始めたらいいのじゃないかと思いますが。 また、TOEICの点数は何か価値のあるものですか。 仮に価値があると思われるなら最終目的が700なんて言う中途半端な理由はなんですか。仮にするなら950ぐらい普通設定しませんか。 とはいえ、これが価値があるとは私は思わない。 美しい英語きれいな発音を聴き取れて新聞記事を読んでまとめることができるというレベルは価値のあることでしょうか。 こんなものの訓練をした結果、フィリピン人が話しているのを聞いて「間違っている」とか「発音がおかしい」なんていうようになったらそのほうが弊害だと私には思えますが。

• SPS700
回答No.1

まず、どのような目的かをお教えください。読み、書き、聞く、話す、のいずれか、抗癌剤の翻訳か、〇〇の受験か、❌❌の通訳か、などで違います。  どこの大学に行かれたか、1日何分勉強するかでは、あまり状況がはっきりわかりません。