• ベストアンサー
  • 困ってます

自由ニート民主党という任意団体を作る場合。

作ってほったらかした場合どのようなデメリットがありますか? 法人格とったら最低で年間10万ぐらいかかりますよね? 法人格とらずに任意団体を作った場合、何ができますか? または、維持費とかランニングコスト掛からないで住みますか? 教えてくださいよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数116
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2792/7219)

自由党も民主党もニート党も、みんなインチキの匂いのする、しかも実力がないということを誇示するような名前ですから、そんな名前はつけないほうがいいですね。 団体なんかつくらないでただ名前を出してその一員であるというなら何も経費は掛かりません。昔「パジャマ党」というのがありましたが、これは休日にパジャマで過ごす心情のひとたちでした。何もしない上に財務もありませんし記帳も帳簿もないから、ランニングコストも何も存在しません。しかも勝手に自分もその党員だと言ったらすべて認めてやれば、一件巨大組織になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考にします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (3507/9162)

任意団体であれば登記される訳では無いのでコストは掛かりません。 収入が無ければ納税義務もありません。 法人格の無い団体は法律上存在しないのと同じですから、法的には何の権利も無いので何もできません。 単なる趣味のサークルみたいなモノです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考にします。