• ベストアンサー
  • 困ってます

個人の任意団体への会合への参加の場合の会費の場合

個人の任意団体でサークルのようなものですが、その団体の活動は、当社の業務と密接な関連があります。また、その任意団体は、法人格を取得準備しています。 わたくしは、通常の株式会社の経理です。 最近、社員で、この団体のセミナーを主体とする会合の参加費ということで会社名義で請求書が経理に回ってきました。 請求金額は、本体30,000 消費税 0 総額30,000とあります。 これの支出はセミナー・講演会のための出席ということで対価性がみとめられるので、消費税は簡便的に課税扱いにできるとも聞きますし、 そもそも、支払い先の請求書の消費税の記載がないため、この経費については、仕入控除ができないとも考えられます。 仕入控除について、どのようにかんがえたらよいものでしょうか?

• ma_
  • お礼率29% (182/624)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mak0chan

>支払い先の請求書の消費税の記載がないため、この経費については、仕入控除ができないとも… 免税事業者から仕入れた場合の例が、国税庁のタックスアンサーに書いてあります。 免税事業者や、事業者ではない個人から買ったもので、消費税表記のないものについては、内税と考え、仕入税額控除ができるとのことです。 消費税に関して、その任意団体が、個人か法人かは関係なく、単に 2年前の売上が、3千万円に満たなかったので、消費税を書いてないだけのことと想像します。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/6455.htm