• ベストアンサー

専業主婦を禁止して皆働くようになれば

日本経済は活性化されますか? (ここでは病気やニートは考えません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu2
回答No.7

専業主婦の数は、約700万人。 全部が働くとなると、一人年100万稼ぐとして 7兆円になります。 押し出されて失業する人も出てくるでしょうし 100万稼がないひともいるでしょうから ということで、適当に計算して4~5兆円 ですかね。 日本のGDPが500兆円ですから、その 1%。 活性化、とまでは行かないと思います。

sensfikei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

100の仕事を5000人で奪い合ったらどうなるでしょう? 労働賃金は下落し続けます。

sensfikei
質問者

お礼

• koncha108
回答No.10

禁止したら社会が大混乱して経済活性化どころじゃないでしょう。 でも専業主婦が働きに出られる環境になってたくさんの女性が働けば間違いなく日本経済は活性化します。

sensfikei
質問者

お礼

回答No.9

状況によります。 現在の日本やここ20年の日本のような経済政策で、働き手が押し寄せると「底辺への競争が激化」することになります。 簡単に言うと「労働力がバナナの叩き売り状態」になります。

sensfikei
質問者

お礼

• dragon-man
回答No.8

経済はともかく、少子化で日本が滅びます。

sensfikei
質問者

お礼

• rikimatu
回答No.6

年金絡みなら多少改善するでしょうが、経済となると活性化とまではいかないでしょう。 質問者さんが専業主婦を廃止してどういう雇用形態で考えられているかは分からないので、 長時間拘束するとやはりお金を使う時間が無くなってしまって経済が活性化しなくなりますし こういう場合、専業主婦させて遊ばせるくらいの給料を出したほうが活性化すると思います。 (金持ちの専業主婦がランチとか言ってお金落としている部分はありますから。)

sensfikei
質問者

お礼

• go_gohide
回答No.5

日本経済は活性化されますか? されません。それぐらいのことわかりませんか。 まず、子供を何処に預けるんですか。 それでなくても保育所が無くて待機児童問題になっているのですよ。 それと日本の専業主婦にどうやって仕事をさせるんですか? 明確なプランもないのに口先だけの考えを質問にするな。

sensfikei
質問者

お礼

• doraneko66
回答No.4

活性されたとしても、職業選択の自由や基本的人権を無視して良いわけがないです。

sensfikei
質問者

お礼

回答No.3

21世紀に入って専業主婦が減ったので平日日中の消費が減って街の個人商店が殲滅されたわけです。 ご質問の前提は、日本に輸出競争力があって作れば海外に高値で売れるときに成り立ちます。 明治維新、富国強兵が推進され、女工哀史が語られる時代にはご質問のような国策でした。 高度経済成長は、専業主婦の存在が経済を回し、バブル崩壊後はミセスワタナベが日本の為替を外国の魔手から守りました。 お金を使う側の視点から見ると、専業主婦の存在は割と重要だということが分かります。

sensfikei
質問者

お礼

noname#261481
noname#261481
回答No.2

されないのでは? 稼がず消費だけする人は経済的にはありがたいのです。 旦那が稼いでるから自ら外で働く必要が無い訳です。 専業主婦だって消費はしますから経済には貢献してます。 もし、働かずしても食える専業主婦が外で働く事を義務化されれば多分賃金の相場は下がってしまうでしょう。 彼女らは安くても構わない、むしろ税制上は稼ぎすぎると困る立場ですから。 更には働く事をホントに必要とする人の仕事すら奪ってしまう可能性もあります。

sensfikei
質問者

お礼

• tzd78886
回答No.1

時間や素質が問われるでしょう。専業主婦全てにできる仕事を誰が作り出しますか。刑務所の病人懲役囚みたいにそれにかかる手間や時間の方が高くつきそうな気がします。

sensfikei
質問者

お礼