• ベストアンサー

敵を作る人

わざわざ敵を作る人の心理を教えてください。 気に入らない人に対して言いがかりを付けたり、二人いれば同じ内容でも一方にはキツい言い方をする人がいるんですが、なぜ攻撃的で敵を作る必要があるのでしょうか? 私は対立するつもりはないのに、いつの間にか派閥に巻き込まれているときもあって、嫌いなら嫌いで距離を置き、大人の対応ができない人がいるのは何故ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9578)
回答No.2

a014e4f3adad さん、あけましておめでとうございます。 ただ単にドツボにはまる性格だったりして…

その他の回答 (1)

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.1

色々な考え方の人がいるからだと思います。

関連するQ&A

  • 張り合う人

    職場で一方的に張り合ってくる人の対処方法を教えてください。 何故か一方的に張り合ってくる人がいます。 (私なりに)普通に仕事していても、張り合ってくる人は私と他の社員たちと接し方が違って、贔屓や比較もあり温度差を感じます。 私には何故か素っ気ない挨拶、最低限の報連相、何故か冷たくツンツンした態度をとってきます。 私が相手に何か悪いことをしてしまったのかと振り返っても見当たらず、無愛想で淡々と仕事をしている私が嫌いなのか?いけ好かない存在なのかと考えても答えも判らず、これが派閥なのかな?と思っても派閥を作るつもりもなく、一方的に張り合ってくる社員の心理が解りません。 張り合う人は何を考えているのでしょうか?

  • 人を見下す人への対応

    普通に過ごしているつもりですが、昔から一定のタイプの方に見下され、馬鹿にするようなことや悪意あることを言われることが比較的多いように思います。 (例えば、謙遜で自分なんかまだまだで…と言えばそこに便乗して本当こいつ駄目なんですよ~と他の人に言ったり、大したことないことを「やばいよそれ、大事だよ」と煽ってきたり(具体的には書けませんが、他の人に確認してみたらそれが何?レベルのことでした)、少し逸れますが◯◯さんが陰であなたの悪口言ってたよ?とわざわざ伝えられたり笑) 自分としては、仮に気にくわない人や嫌いな人がいても距離を置くという対応を取るので、自分から攻撃してくる人の心理が理解できません。 (何故道端の石ころ(自分)をわざわざ蹴るような真似をするんだろう…と不思議でなりません) このような人はどういう心理で攻撃してくるのでしょうか? また、このような人に遭遇したとき、皆さんはどういう対応をされますか? 自分としては、他の人もいるのであまり怒っても雰囲気を壊してしまうかと思い、軽く流しています。 ですが、これだと調子に乗って更に攻撃してくる人がいるので、もっとハッキリ言った方が良いのかな…とも考えております。 良い対応の仕方があれば、教えて頂けると嬉しいです!

  • ああ~おもしろいように敵が増えていく・・・

    高校1年生の男です。 入学して同じクラスに彼女ができましたが、その彼女を同じクラスの男に取られたのでその男が嫌いになりました。 完璧無視して対立しています。 しかし、その男は僕の悪口は特に言ったりしていないようですし、話さないだけで何か物を隠すだとか、具体的な攻撃は何もしてきません。 ただ、その代わりにそいつは元々人付き合いがとてもいい人なので、今までよりももっと積極的な人間になり、クラスや性別にかかわらず多くの人と次々に親睦を深め、友達を増やしていっています。 自分は逆に人付き合いが非常に悪いので、精一杯がんばって自分のクラスの男子としか仲良くなれません。 (仲良くと言っても多少話す程度) 今の状態が続けばまあまだマシなのですが、いつか僕等が対立していることが知れたり、相手が何か攻撃してきた場合は絶対に負けます。 実際、他のクラスの一部の男子が自分とすれ違う際に明らかに馬鹿にしたような言葉を言ったり、あからさまに嫌っているという態度を示すようになってきました。 だからと言って、無視したことを謝って仲直りというのは絶対できません。 相手が悪いんですし。 スポーツ選手なり俳優なり有名人になれたら一気に大逆転なんですけどね・・・。そう簡単にいくもんでもないですしこういう時って、「がんばってこっちも味方を増やす」以外にはどのような対策をすればいいのでしょう?

  • 敵同士が仲間割れしたとき

    ずいぶんと私の事を毛嫌いしたていた人の2女性がいました。 だいたい感付くものなんですが、この2人の女性は、私の悪口をまるでスパイスとして、必要以上に盛り上がって結束しているようでした。 特に片方の女性Bとは、私は話した事がないのですが(挨拶のみ)、挨拶時まるで敵にでも対応するかのようでしたね。 もしくは生理的にでもうけつけないとえも言わんばかりに、、、。 とうぜん、私も彼女らが嫌いで、無視されようが敵だろうが悪人だろうが何だって結構でした。こちらも相手にしていません。 びっくりしたのが、どうもこの2人が仲間割れしたようなのですが、なぜか、それぞれが私に寄ってきました。片方(A)はやたら親切面。Bのことには触れず。 もう片方は(B)は、「いままであなたを誤解してたんだ。Aがあなたのことをひどく言うからだ。私は見る目が無かった」というこを言っており、Aがいかに私の悪口を言っていたか、あえて私が傷つくほどのことをわざわざ言ってくれました。Bの過大表現であることは別に調べなくてもだいたい分かりますね。そして本当に、Bは私の事が好きなんじゃないか?という振る舞いをその後してくるようになりました。本当にこちらに好意的でした。 これに限らず、似たようなケースは幾度か経験しました。 いずれにせよ、あれほど私を毛嫌ってたのに(仮に敵とします)、自分が仲間割れしたもんだからって、なんで敵のところに寄るんですか?なんで感情まで変わるんですか?すご~く不思議です。どんな心理なんですか?

  • 他人には厳しく冷たく、身内は褒めたたえる人

    知り合いで2人います。 他人には傷つく言葉やら好きなことを言い、気遣いもないのに 親戚も含めた身内に対しては、 何から何まで褒めたたえます。 誰でも身内は大事なものですが、 他人を敵と見なし、常に攻撃的なのに 自分の身内には、これ見よがしに人前でベタベタする。 こう言った人の心理がよく分かりません。

  • 敵をつくらないことは難しいこと?

    こんにちは、高校生の女子です。 最近疑問に思ったのですが、 友達の間でよく先生の愚痴 などが話題にあがります。 例えばいちいち校則校則 うるさいとか授業の批判とか… 確かに同感するとこも ありますが、だからといって 私は別に嫌いな先生はいません。 それは私が校則を守っていて 注意されないからとかそういう 訳ではありません。私も校則違反は 多少はして注意を受けたこともあります。 先生に限らず同じグループ ではないクラスメートの ことも批判的な話をしている ときがあります。 「私なんかあの子嫌いだわ」 みたいな感じで。 正直どうしてそこまで 深く付き合ってもないのに 全てその子の性格も知らないで 敵対意識を持つのかがわかりません。 私は苦手と思う人は多少はいますが 嫌いだと思う人は本当にいません。 嫌いな人、敵をつくらないということは 簡単なことではないのですか?

  • 派閥

    職場で派閥はありますか? 女性が多い職場です。 無関係な人にも、いつの間にか派閥争いに巻き込んでいます。 何故か攻撃的な人、見下すような態度を取ってくる人、冷たい態度や挨拶してくる人等。 何故、そのような態度を取ってくるのでしょうか? また、正社員が契約社員を見下す人もいます。 契約社員だから、、、 契約社員のくせに、、、 見下す人の心理、そういう派閥を作る人とは、何を考えてるのですか?

  • 意地悪な人の心理

    意地悪な人の心理 子供の頃からの疑問ですが、相手に嫌味・直接悪口を言う人、故意に相手を怒らせる言動・行動をする人。 何もしてない相手に対して一方的に攻撃をしかける人ってますよね? 大人になってもこの手の人が多い(女性で)ので時々驚く事があります。 そして、このタイプに限って意地悪する相手に自ら接触する事が多いです。 (意地悪する程嫌いなら会わなければ良いと思うのですが、、。) このような人はどんな心理状態なのでしょうか? 集団での無視やいじめの経験は無いですが、幼少期からこの手の人種に 個人的に一方的に意地悪される事が多々あります。 (幼馴染、クラスメイト、部活の先輩、学校の先生、バイトの先輩、同僚、学生時代の友人、 習い事で一緒の人等) 昔から自分から人を嫌いになる事は少なく、この手の人に何度か危害を加えられ 自己防衛の為に嫌い?苦手?になる事が殆どです。 私は基本的に嫌味を言えない?思い浮かばない?性格なので、 本気で憤慨した時でないと人に嫌味や攻撃的な言葉が言えません。 経験上、この手の人は初対面に近い状態で意地悪をしておきながら、 ある日突然寝返るように親しくなろうと近づいてきます。 私は苦手や嫌いな人には必要最低限しか関わらない性格なので 相手の心理状態が全く理解できません。 また、急に親しくされても意地悪された=性格が悪い人のイメージと 警戒心から苦手から普通の距離までは頑張れても好きにはなれません。 まとまりない文章で申し訳ないですが、相手の心理状態を理解することで 今後の人生でも同じ経験をした時に役立てたいと思います。 わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 ちなみに私は容姿も頭脳も経済的にもごく普通で特に目立ったり、変わった性格でもなく 人より長けている部分は特別何もありません。 なので「嫉妬心」では無いと思ってます。

  • 職場で、苦手な人がいます・・・。

    私は、20代で契約社員として働いています。業務は受付なんですが、 普通の人よりも仕事を覚える速度が遅く、要領が悪いです。 そのせいか、周りの先輩たちからも常に見張られています。 余計に仕事がやりづらいのですが、私が悩んでいるのはそれだけでは なくて、同期で入った新人の人がとても怖いんです。 職場の皆がいる時には、普通に接してくるのですが 2人きりとかになると物凄い剣幕で話しかけてきます。 この間は、「○○ちゃん(私)って私に対しては何か不機嫌だよね。 別に気にしないけど」とか言ってきました。 私はそんなつもりないので弁解しようとしたけど、向こうは 一方的に喋ってきて、私に話す間を与えてくれません。 攻撃的な物の言い方をしてくるので、最後には泣いてしまいました。 でも、接客のお仕事なのですぐに気持ちを切り替えましたが、 このままずっと彼女と一緒にやっていくのが辛いです。 その人は「私、○○ちゃんが嫌いなら無視してるよ」と言いましたが、 絶対私のことを嫌ってるとしか思えないです。 態度とか、物の言い方でわかります。 まだ無視された方がいいです。でも、今の仕事は辞めたくありません。 どうしたらいいのでしょうか。 長文ですみません・・・。

  • 好きな人と近づくのが怖い

    自分でも何故だかよくわからないのですが、とても好きな人がいるのですが、距離が近づきそうになると怖くて避けてしまいます。 先日も2人で出かけることになりそうになったのですが、具体的に話を決める話をすることができず、顔を合わせると無意識のうちに避けてしまいます。 もちろん相手はそれを察して傷ついているのがわかりました。 こんなに親しくなりたいと思っているのに、現実に距離が縮まりそうになると避けてしまう自分の心理が自分でも理解できません。嫌いな相手ならともかく、好きな相手に近づくことが怖いと思うなんて、私はどこかおかしいのでしょうか? 多分、自分が美人ではなくて自分に自信がないことに原因があるのかもしれませんが、こんな態度をとっているようでは、彼にはもう愛想を尽かされ、もう親しくすることはできないかもしれません。 同じような心理になった方、いらっしゃればアドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう