• ベストアンサー

他人には厳しく冷たく、身内は褒めたたえる人

知り合いで2人います。 他人には傷つく言葉やら好きなことを言い、気遣いもないのに 親戚も含めた身内に対しては、 何から何まで褒めたたえます。 誰でも身内は大事なものですが、 他人を敵と見なし、常に攻撃的なのに 自分の身内には、これ見よがしに人前でベタベタする。 こう言った人の心理がよく分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

僕もその人の立場になったことがないので、わかりませんが、 その人の人となりや育った環境が、内に甘く、外に辛い価値観を 育てたのでしょうね。 極めて現実的な価値観ではあると思いますが、そんな考え方ではいつまでたっても 争いのない世の中は築けないでしょうね。 世界全体見渡しても、自国の権利ばかり主張するような国家が 台頭している情勢です。 こんな世の中で、外に優しくと言っても理想論に過ぎないかもしれません。 それでも尚、その理想を目指す事に、本来の発展があるのではないでしょうか? あんまり極端に排他的な人を見ると辟易します。

noname7108808
質問者

お礼

こんにちは。 >その人の人となりや育った環境が、内に甘く、外に辛い価値観を 育てたのでしょうね。 そうですね。言われてみれば二人ともやや共通する環境に あったのかもと思います。 >そんな考え方ではいつまでたっても 争いのない世の中は築けないでしょうね。 二人とも諍いを好むタイプに思います。身内以外は基本、敵でしか ないですから。 これを国レベルに考えたら本当に恐ろしい話ですよね。 この度はご回答ありがとうございました。

noname7108808
質問者

補足

補足ではないのですが、ベストアンサーを選ぶことが苦手で 最初に回答して下さった方と決めております。 皆様、この度は真摯にお答え頂きありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちわ。 ご相談者様の言われている事は凄くよく分ります。 と言うのは、私自身もこうした“類”の者にとても不愉快な思いをさせられた一人だからです・・・。 1つの例を挙げれば、義理姉なんですが、自分の実家(家族)の誰か一人でも何かがあると何が有ろうと飛んで行き、“優しい人、凄く良い人”を演じているんですよね。(誰かが“危篤状態”としたことなら当然なので、話は別ですが、そうではなく、何でもない些細な事でも目の色変えて飛んで行く。) 一方、家では母や、父、そして自分の旦那(兄)に対してはもうビックリする程、態度というか、扱いがまるで逆なんですよね。そう、“放ったらかし”食事の用意すらしない。(この温度差はどこからきているのかと、呆れるという事とはまた別で怖くなってしまう。) 私もこうした者の『心理』は分らないですね。でも言えることは、“自己中”“無責任”そして“自分の思い入れ”の有るもの、こと、に関しては“人が変わった様になる”と言うか、なれる。 ・・・良い人を演じる、偽善者甚だしい、と言うものですが、自分を中心とした考え方が芯になっているので、相手を選んでいるのでしょうね。 自分にとって“利益なり得”と思えば演じる、そうでないと思う相手であれば“本性むき出し”・・・。 そうした事すべて、どれだけ周りに迷惑をかけているかという事を“気付いていない”・・・有る意味可哀想な者とも思われるものの、こんなに扱いにくく、腹立たしい者はないとも言えますよね・・・。 そして反省や相手の身になってものを考えるとした最も人間らしい部分が欠損しているので“一生もの”ですよね。こうした者の末路は必ず『結果』として表れると思いますよ・・・。 こんな思いでいます・・・。

noname7108808
質問者

お礼

こんにちは。 義姉さんのお話、読んでいるだけで こちらまで腹立だしい気持ちになりました。 そんな人、優しくも何でもないです。 血のつながったものにだけ愛情を傾けて それをこれ見よがしに、見せつける人間なんて 品性の欠片もない人だと思います。 私の場合と違い、義姉さんと言うことですので この先もお付き合いがずっと続かれるんですね、、。 ご家族の皆さんも本当に大変ですね。 お気持ちお察しします。 この度はご回答ありがとうございました。

  • takapeko
  • ベストアンサー率44% (251/563)
回答No.2

お話を聞いてるとまるっきりペットじゃないですか。 えさをくれる人には尻尾を振り、そうじゃない人には吼えまくる。 ですから動物並みなんですよ。 そう考えればそんな人間なんてどうでもいいと思いませんか? くだらない人間を気にして自分の気持ちを萎えさせるよりも、スゴイ人、素晴らしい人を見て刺激を受け、前向きな人間になりましょうよ。 ですから、そんな人の心理なんて考えない!思うとしたらそうした動物レベルの連中がすることは絶対にしないと反面教師にすることです。

noname7108808
質問者

お礼

こんにちは。 >えさをくれる人には尻尾を振り、そうじゃない人には吼えまくる。 そうですね。そう考えると身内は自分に得をもたらすが他人に 愛想良くして何になるの?ってそんな考えなのかと思います。 >ですから、そんな人の心理なんて考えない! 一人は仕事で一緒の人で避けることも出来なくて、、。 皆に意地悪でキツく当たるのに 身内は神様扱いするので、こう言う人って 何でだろう?!ついと考えてしまって。 出来るだけ考えるないようにしたいと思います。 この度はご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 身内よりも他人を気遣って何か良いことあるの?

    「店員さんに悪いから早く決めろよ!」こんなかんじで自分の家族や友人、彼氏彼女よりも店員を優先する人って、そこまで店員に媚びて何がしたいのでしょうか? 店員に媚びて良いこと有りますか?二度と会わないのに。 こういう「他人様」みたいな意識持ってる人って何が重要なのか分かってないって感じで本末転倒ぶりがウケるわ。 買い物や飲食店なんかで、店員への配慮とか二の次でしょ。まずは自分の身内に気を使えよ。 他人なんざどうでもいいわ。 身内より他人を大切にしたい人って、他人に媚びて何か良いことでもあると思っているのですか? どうせ二度と会わないのに気遣う意味が分からん

  • 他人様って何?大切なのは自分と身内でしょ?

    「店員さんに悪いから早く決めろよ!」 こんなかんじで自分の家族や友人、彼氏彼女よりも店員を優先する人って、そこまで店員に媚びて何がしたいのでしょうか? 店員に媚びて良いこと有りますか? 二度と会わないのに。 こういう「他人様」みたいな意識持ってる人って何が重要なのか分かってないって感じで本末転倒ぶりがウケるわ。 買い物や飲食店なんかで、店員への配慮とか二の次でしょ。まずは自分の身内に気を使えよ。 他人なんざどうでもいいわ。 何かあるのならまず他人にキレる。身内はその次これが普通でしょ? 身内より他人を大切にしたい人って、他人に媚びて何か良いことでもあると思っているのですか? どうせ二度と会わないのに気遣う意味が分からん。 他人なんか後回しでしょ?

  • 人間は他人を蔑むように出来ているのでしょうか

    某掲示板とかの論議を見ていて思うのですが、人間は放っておくと他人を攻撃し蔑むように出来ているんじゃないかと思うことが多々あります。 名前も顔も分からないという事を笠に着て、言いたい放題に他人を蔑み、あまつさえ人格攻撃、しまいには「死ね」等と、人生そのもの否定するような言葉を投げかける人々を、非常に沢山見かけます。 週刊誌やワイドショー等のゴシップメデシアも、そうやって他人を蔑むネタには事欠かないですし、そういうネタの方を好む人間が多いからこそ、そんな他人を蔑むネタばかり特集されるのでしょう。 逆に、他人を認め、尊敬するには、膨大なエネルギーと技術が必要な気がします。 自分自身も、放っておくと他人に対する怒りや蔑みの心が湧いて出てくることを感じる事があります。 そして、他人を認めるのは簡単には出来ないということも感じています。 「汝の隣人を愛せよ」という言葉ができるという事は、逆説的に考えれば、ふつうにしている分には人というのは他人を愛する事が出来ない、認めることが出来ない、揚げ足を取って蔑むことばかりに執心するものであるということではないでしょうか。 一体、そこにはどんな心理があるのでしょうか。 そしてそれは、人間の持つ本質的な何かなのでしょうか。 ひょっとしたら心理学では収まりきれない問題なのかも知れませんが(哲学あるいは宗教学まで広がってしまう問題かも知れません)、よろしくご回答お願いいたします。

  • 他人のことを貶す人の心理とは?

    40代女性です。 10年来の付き合いの友人が、数年前近くに引っ越して来ました。 最初は近くになったことがうれしかったのですが、最近彼女と会うたびにモヤモヤした気持ちで帰宅することが多くなりました。 彼女は他人のことをよく貶す言動をします。例えば誰かが偉業を遂げたと言う話題をその場にいる人がが振ったら、「まあそんなの大したことないよ。あの人の専攻だったら、そんなの普通だよ。」と言ったり、よく私自身のこと私の子供のこと、そして特に私の夫のことを貶します。 私は自慢は見苦しいことだと思っているし、例え自分が自慢話だと思っていなくても、身内の話題はよその人には興味ないだろうと思い、私自身のことも身内のこともよほどのことがない限り話しません。でもその場に一緒にいた誰かが私のことや夫のことを褒めたら、「いやいや、そんなの大したことないって!」と言うニュアンスのことを私が言葉を発する前に必ず言います。この前なんて私の見た目が実年齢より若く見えたこと色白なことをお世辞で言ってくれた知り合いに「いやいや、昼間見たら結構シミとかすごいよ!色白って言っても、所詮黄色人種だから黄色白いだけだし。」と言ったり・・・。 そのくせ彼女の身内のことはよく自慢します。娘のできがいいこと、美人なこと・・・頭がいいのは認めるけど、正直美人はどうかな??なんて思いながら、「いいね!」と返し、聞き流すようにしています。旦那さんのこともすごく自慢します。しかしながら、彼女自身のことは一切自慢せず、彼女の口癖で「大学の英文科を出て、若い頃ずっと英語圏に住んでたのに英語が下手なのよ~!」とよく言ってます。 彼女は私のことを見下すことで自分を保ってるんでしょうか?もう会うたび苦痛なので、最近距離を置こうかと思い始めてます。 第三者のみなさんはこう言うタイプの人間の心理はどう言ったものだと思いますか? もしくは体験談、感想など聞かせてもらえたらうれしいです。

  • 敵を作る人

    わざわざ敵を作る人の心理を教えてください。 気に入らない人に対して言いがかりを付けたり、二人いれば同じ内容でも一方にはキツい言い方をする人がいるんですが、なぜ攻撃的で敵を作る必要があるのでしょうか? 私は対立するつもりはないのに、いつの間にか派閥に巻き込まれているときもあって、嫌いなら嫌いで距離を置き、大人の対応ができない人がいるのは何故ですか?

  • 他人を気遣うことができない…

    他人のことを考えられない人の特徴って二通りとあると思います。 ひとつは、  (1)単純に自己中心的な人 もうひとつは、(2)自分の事で精一杯の人  自分は周りの人のことを考えることができない人間です。 たとえば、人の話は聞かないのに自分の話をきいてもらおうとしたり、 人に使うお金はないくせに自分に使うお金はあったりする。 他には、恩を仇で返したり(過去にその逆があったからかもしれませんが) 何事も損得で考えたり… 結果的に、他人を気遣うことができる人って自分に余裕がある人なんだと 思います。 自分のやることが終わってるから、他人に教えることができる。 他人を気遣っても自分に余力があるからできる。 よく、他人の心配をするくらいなら自分の心配をしろと言葉がありますよね。 これを言い直すと、自分の事ができない人に他人への気遣いができないということになりますよね。 世の中、他人に気遣う事ができない人って生きづらいと思う人が多いと思います。 どうしたら他人に気遣う事ができると思いますか? よろしくお願いいたします。

  • 他人をバカにする人

    私が働いている会社に常に他人をバカにする人が何人か居ます。  年齢もばらばらなのですがなぜか共通点が多い気がします。 ・会議録など他人の発言を自分の都合のよい表現で書いている。 ・デスクの上に個人的なものを並べたりパソコンの画面を個人的なものにしている。 ・自分のミスは絶対認めないが他人のミスを必要以上に責める。 ・人の好き嫌いがはっきりしている。 ・ブランド物が好き。バックに財布に外車など。 ・変に強気であったり上品ぶっている。 ↑ こんな感じですが偶然でしょうか? それとも何らかの心理が働くのでしょうか?

  • 他人が悪いと決めつけることができる人

    ときどき他人が悪いと決めつけることが出来る人がいて、いろんな意味ですごいなあと思います。 こういう人は、だいたいなんでもやることそつなくて、知識もあり、頭の回転もいいです。 いい会社に就職し、よい成績をあげ、順調に昇進している人が多そうです。 ですが、ばっさりと「他人が悪い」と切り捨ててしまって、迷いがなさそうに見えるのがちょっと怖いですし ときどき、自分が間違っていても、気が付いたり反省していなさそうに思えます。 他人をばっさり切り捨てられるので決断力もありますね。 こういう人たちは、なぜ、ばっさり「他人が悪い」と切り捨てられるのでしょうか? その心理状態や、対処法を教えてほしいです。

  • 身内の大喧嘩

    事実上、兄と冷戦状態です。冠婚葬祭などで顔を会わせることが 非常に嫌でたまりません。今は僕と兄を結びつけるものは何もあ りません。親もいないし、もうこのまま絶縁しようと思ってます。 ところが、叔父など親戚の者たちが和解しろ、とうるさいです。 親戚の人たちは今後も付き合いがあるので、敵には回したくない のですが・・・。 どうしたら仲良くなれますかね?憎しみ等の感情しかはっきりいって ありません・・・。 身内の問題なので友人に相談なんかしたら迷惑になるだけですから、 こちらで質問させていただきました。

  • 他人を大事にする人は…

    他人を大事にする人は、大切にされると思いますか? 自分は全くそう思えません。他人から「大事にしてくれてるね」とは言われますが、そう言われる割にはいつも振り回されているというか、粗末に扱われている気がします。使い捨てされてる気がします。助けて欲しい時にも助けてもらえません。大事にしてもらったことが人生一度もありません(親にも親戚にもほとんど愛情をかけてもらえず、虐待ばかりだったので)。そもそも、人を大事にする,されるという概念は、空想のものなのでしょうか。やはり、自分には生まれつき生きている価値がないからですよね? 正直、もう人生希望も夢もないので、あまり生きたいとは思わなくなってきましたが。 どう思いますか?