• ベストアンサー

他人には厳しく冷たく、身内は褒めたたえる人

知り合いで2人います。 他人には傷つく言葉やら好きなことを言い、気遣いもないのに 親戚も含めた身内に対しては、 何から何まで褒めたたえます。 誰でも身内は大事なものですが、 他人を敵と見なし、常に攻撃的なのに 自分の身内には、これ見よがしに人前でベタベタする。 こう言った人の心理がよく分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

僕もその人の立場になったことがないので、わかりませんが、 その人の人となりや育った環境が、内に甘く、外に辛い価値観を 育てたのでしょうね。 極めて現実的な価値観ではあると思いますが、そんな考え方ではいつまでたっても 争いのない世の中は築けないでしょうね。 世界全体見渡しても、自国の権利ばかり主張するような国家が 台頭している情勢です。 こんな世の中で、外に優しくと言っても理想論に過ぎないかもしれません。 それでも尚、その理想を目指す事に、本来の発展があるのではないでしょうか? あんまり極端に排他的な人を見ると辟易します。

noname7108808
質問者

お礼

こんにちは。 >その人の人となりや育った環境が、内に甘く、外に辛い価値観を 育てたのでしょうね。 そうですね。言われてみれば二人ともやや共通する環境に あったのかもと思います。 >そんな考え方ではいつまでたっても 争いのない世の中は築けないでしょうね。 二人とも諍いを好むタイプに思います。身内以外は基本、敵でしか ないですから。 これを国レベルに考えたら本当に恐ろしい話ですよね。 この度はご回答ありがとうございました。

質問者

補足

補足ではないのですが、ベストアンサーを選ぶことが苦手で 最初に回答して下さった方と決めております。 皆様、この度は真摯にお答え頂きありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちわ。 ご相談者様の言われている事は凄くよく分ります。 と言うのは、私自身もこうした“類”の者にとても不愉快な思いをさせられた一人だからです・・・。 1つの例を挙げれば、義理姉なんですが、自分の実家(家族)の誰か一人でも何かがあると何が有ろうと飛んで行き、“優しい人、凄く良い人”を演じているんですよね。(誰かが“危篤状態”としたことなら当然なので、話は別ですが、そうではなく、何でもない些細な事でも目の色変えて飛んで行く。) 一方、家では母や、父、そして自分の旦那(兄)に対してはもうビックリする程、態度というか、扱いがまるで逆なんですよね。そう、“放ったらかし”食事の用意すらしない。(この温度差はどこからきているのかと、呆れるという事とはまた別で怖くなってしまう。) 私もこうした者の『心理』は分らないですね。でも言えることは、“自己中”“無責任”そして“自分の思い入れ”の有るもの、こと、に関しては“人が変わった様になる”と言うか、なれる。 ・・・良い人を演じる、偽善者甚だしい、と言うものですが、自分を中心とした考え方が芯になっているので、相手を選んでいるのでしょうね。 自分にとって“利益なり得”と思えば演じる、そうでないと思う相手であれば“本性むき出し”・・・。 そうした事すべて、どれだけ周りに迷惑をかけているかという事を“気付いていない”・・・有る意味可哀想な者とも思われるものの、こんなに扱いにくく、腹立たしい者はないとも言えますよね・・・。 そして反省や相手の身になってものを考えるとした最も人間らしい部分が欠損しているので“一生もの”ですよね。こうした者の末路は必ず『結果』として表れると思いますよ・・・。 こんな思いでいます・・・。

質問者

お礼

こんにちは。 義姉さんのお話、読んでいるだけで こちらまで腹立だしい気持ちになりました。 そんな人、優しくも何でもないです。 血のつながったものにだけ愛情を傾けて それをこれ見よがしに、見せつける人間なんて 品性の欠片もない人だと思います。 私の場合と違い、義姉さんと言うことですので この先もお付き合いがずっと続かれるんですね、、。 ご家族の皆さんも本当に大変ですね。 お気持ちお察しします。 この度はご回答ありがとうございました。

• takapeko
回答No.2

お話を聞いてるとまるっきりペットじゃないですか。 えさをくれる人には尻尾を振り、そうじゃない人には吼えまくる。 ですから動物並みなんですよ。 そう考えればそんな人間なんてどうでもいいと思いませんか? くだらない人間を気にして自分の気持ちを萎えさせるよりも、スゴイ人、素晴らしい人を見て刺激を受け、前向きな人間になりましょうよ。 ですから、そんな人の心理なんて考えない!思うとしたらそうした動物レベルの連中がすることは絶対にしないと反面教師にすることです。

質問者

お礼

こんにちは。 >えさをくれる人には尻尾を振り、そうじゃない人には吼えまくる。 そうですね。そう考えると身内は自分に得をもたらすが他人に 愛想良くして何になるの?ってそんな考えなのかと思います。 >ですから、そんな人の心理なんて考えない! 一人は仕事で一緒の人で避けることも出来なくて、、。 皆に意地悪でキツく当たるのに 身内は神様扱いするので、こう言う人って 何でだろう?!ついと考えてしまって。 出来るだけ考えるないようにしたいと思います。 この度はご回答ありがとうございました。