• 締切済み

身内の大喧嘩

事実上、兄と冷戦状態です。冠婚葬祭などで顔を会わせることが 非常に嫌でたまりません。今は僕と兄を結びつけるものは何もあ りません。親もいないし、もうこのまま絶縁しようと思ってます。 ところが、叔父など親戚の者たちが和解しろ、とうるさいです。 親戚の人たちは今後も付き合いがあるので、敵には回したくない のですが・・・。 どうしたら仲良くなれますかね?憎しみ等の感情しかはっきりいって ありません・・・。 身内の問題なので友人に相談なんかしたら迷惑になるだけですから、 こちらで質問させていただきました。

みんなの回答

• mil
回答No.3

”和解”というのは 常に連絡を取り合い、 お互いの家を行き来したりする関係ですか? うちの旦那兄弟も似たような関係です。 兄が婿へ行ったので(事後報告) 実質旦那が跡取りになりました。 面倒なことは 全て我が家に回し、 都合の良い時だけ「長男」と言い張ります。 こんなお兄さんなので もちろん旦那も嫌気がさして相手にしていません。 けれど会わない分、波風が立たなくていいと思っています。 冷戦のままではダメですか?

• topazm
回答No.2

こんにちは。 親戚の方々に「和解しろ」と言われているってことは、 何か決定的なことがあったのでしょうか? 私にも兄が居ますが、「俺は長男だ」と威張っています。そのくせ長男の役割を果たしていません。 私の場合、仕事も一緒(自営)なので、本当に困ります。 が、縁を切るわけにはいかないと思い、プライベートは一切付き合ってません。 冠婚葬祭などは、割り切って出席していますが、一緒に行ったりせず、特に話もしなかったりです。 No.1さんが仰ってる様に、遺産問題や、兄弟以前の人間として許せない問題ならば、縁を切るのも良いと思いますが、 補足に書いてあることが理由ならば、もう少し考えた方が良いかと思います。 失礼ですが、お兄さんはそういう人なんだと割り切り、 可哀想な人だと思うしかないのではないかと思います。 冠婚葬祭などは、大人としての付き合いで当たり前なことですから、これはこれで割り切って付き合って、 プライベートな付き合いは一切しなければ良いのではないでしょうか? お兄さんは子供なんですよ。 子供に求めても仕方ない・・・と、質問者さんが大人になって、距離を置いてお付き合いされるしかないと思います。 仲良くすることはないです。 でも、ケンカすることもないですよ。

• myume
回答No.1

なぜ冷戦状態なのか その理由を書いてくれないと、解決策をアドバイスできないと思いますよ。 兄弟だからこそ 和解出来ない事ってありますよ。 遺産問題だとか。 小さい時から一緒に生活して 安心して信頼していたからこそ 一度壊れたら取り返しが付かないんだと思います。 私の知り合いも遺産問題でものすごく憎しみ合ってます。 他人以上に心が離れてしまったみたいです。 血が繋がってるゆえに 色んな感情が入って、お金だけの問題で済まないんでしょうね。

jinnjikakari
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 そうですね・・・ ・自分は長男だから ・俺は長男だぞ ・おまえは弟だろ などと自分が偉いと勘違いし、見下しているところですかね。昔からそうでした。これが 根本的な原因だと思います あと、お互いの性格も180度違うので。 何から何まで愛称が悪い、ということでしょうか。