-PR-
解決済み

購入した中古の売り家

  • 困ってます
  • 質問No.9414072
  • 閲覧数224
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 94% (1476/1566)

購入した中古の売り家

 いつも、解答いただきありがとうございます。NEC VALUESTAR VL350/A WindowsXPからです。

 何ヶ月か前に始めて自宅を買いました。それまで、会社の社宅に住んでいました。

 場所も気に入ったところにあり、価格も思っていたよりも安く、不足な部分は、かなりなお金をかけて改装しました。引越しも終わり、ほぼ、落ち着いて、生活も始まりました。資金は、全額、ローンを使いました。

 引越し後、町内からの誘いがあり、町内会の会合で、町内の方から、
 あの家は、以前住んでいた人が、債務を消すために売った家だ。住んでいた主人の子供が、事業に失敗した。

 と聞いて、びっくり、内心真っ青で、嫌な不安な気持ちになりました。私たちは、験(げん)を担(かつ)ぐのです。
 購入した売主は、不動産業者で、不動産業者は、特に、問題は、無いのですが、不動産業者が、所有していた以前の所有者に、そんなことが、あったと聞かされたのです。
 購入する前に案内を受けた時、家内が、
 以前住んでいた人は、どうして売っていかれたのですか?

 と聞きましたら、売主の不動産業者からは、
 主人が、年老いて、大きな家が不要になり、近くに引越しされたと聞いています。息子さんは、自動車販売の仕事をされているようです。

 と答えました。不動産業者は、さらに詳しい話を聞かせていただけるようでしたが、私は、家内に
 それは、相手のプライバシーに属することだから......
 と更に聞き出すことを制しました。家内も、趣旨を理解したらしく、それ以上は、詮索しませんでした。

 最近になって、売主の不動産業者に、
 あなたは、以前の売主が、なんでも、無い人だと説明して、実は、債務を抹消するために事業に失敗して売ったのではないか?
 うそをついた。町内の会合でそんな説明を受けた。
 と言いました。
 売主の不動産業者は、悪びれる様子も無く、
 私は、うそをついていない。売主は、売る以上は、何らかのお金が、必要な事情があったのでしょう。色々な人が、います。私どものように不動産業をしているといろんなお金の事情で売る人もいます。いろんな事情が、ある人が、います。不動産業者のことを悪く言う人もいます。
 しかし、買ったのは、家であり、以前の所有者は、私です。私は、特にそんな困ったことになっていない。前に住んでいた人は、家とは、関係無い。こんなことを気にしすぎない方が良いです。
 あまり、気にしすぎるとせっかく気に入って購入した家が嫌になり、売り飛ばしたり引越しして出て行ったりすることになります。

 と説明しました。
 私は、すかさず、
 本当のことを知っていたのだ。験を担ぐ。
 と応酬しましたが、相手は、特に驚いている風でもありません。私は、
 以前の住人が、どんな事情でどんな人であったかは、関係無い。なるべく気にしないようにしている。
 しかし、うそをついたことについて、気に入らない。
 責任をとって、親分肌で、修理したときのこと、洗濯機の蛇口を交換したときに、4万円あまりもかかったお金を負担して欲しい。工事の時は、夜間で、元バルブがどこにあるか分からず、大変な思いをした。

 と私は、話を続けました。売主の不動産業者は、
 売り家は、新築のときと比較して月日が経過しており、当時の蛇口の形状も変化していて、今の洗濯機の蛇口に合わなくなっています。洗濯機の形状、タイプによって、必要になる蛇口の形状は、さまざまです。
 付いていた蛇口は、経年の変化で、錆が出ていましたが、機能上問題ありません。今の買主様の洗濯機が、必要にする蛇口の形状と合わないので、新しい形状の蛇口に交換することは、良くあることです。 
 中古の家を原状のままで、購入いただいているので、蛇口の交換費用を売主の不動産業者は、負担することは、出来ません。

 と言われました。私は、なおも、
 買ったときの説明と違う。これが、問題である。これでは、いつまでたっても平行線のままです。LINEなどでも、いろんなことを言ってくれる人がいるので、他の人にも、聞いて見る。

 などと言いました。売主の不動産業者は、

 聞いてみればどうですか?  

 こうして、売主の不動産業者とは、分かれました。
 買った家が、欠けることの無い、欠点の無しの新円のような家だと思ったのに、幻滅とショックは、隠せません。町内の仲間の前で、このようなことを暴露されて、当方は、知らず、うろたえるばかりです。

 こんなことを言われた私の気持ちを考えて欲しいです。

●(Q01) こんな怒りをどうすれば、良いでしょうか?

●(Q02) そんなこと、知っていれば、買わなかった。家は、もらっておくが、金は、全額返金せよ。
 などとならないのでしょうか?

●(Q03) そして、私の蛇口交換費用負担の要求をかなえることができるでしょうか?

 たとえ一つだけでも、お知りのことがありましたらよろしく教授方お願いします。

 敬具
通報する
  • 回答数15
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.13
レベル12

ベストアンサー率 18% (134/726)

中古物件を買う場合は自分に登記した時点で、すべての責任は自分に成ります。
家の修理はすべて自己責任に成ります。

不動産の売買は普通の売買を違います。

貴方は厳を担ぐと言いますが、自分の買った家の厳を下げているのは自分です。

自分のものになったものに不平を言うことは、厳を下げるだけではなく、いずれ自分が同じ状態になり手放すことに成りかねません、これが大きな買い物の宿命です。
前の持ち主がどういう理由で手放したかは、貴方に登記して時点で関係ないものです、それを今更騒いで家の厳を下げて、手放すことに成ったら、損をするのは貴方です。

私はかなりの中古物件を買いましたが、買うときにどれだけスムーズに買えたかが大事にしますが、前の持ち主の事情は一切気にしません、どれだけ自分に向いている不動産かは、何もトラブルが無く買えたかが重要で、少しでもトラブレばその時点で契約はしません、無理をして買っても自分の財産には成ませんから。
買った物件には絶対不満は言いません、自分に使いやすいようにして行って、不満をなくすようにしなければ、自分の財産には成りませんから。
お礼コメント
mhd02556

お礼率 94% (1476/1566)

 レスありがとうございます。NEC VALUESTAR VL350/A WindowsXPからです。

 さすがに、経験者、先輩の言葉には、重みがあります。何も言えません。参りました。

 ありがとうございます。

 敬具
投稿日時 - 2018-01-03 18:42:50
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『住まい』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

建築士米村 和夫

質問する非公開

不動産コンサルタント福田 景子

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 29% (3224/10963)

他カテゴリのカテゴリマスター
その場で自殺したような場合は説明義務があったかと思いますが、債務返済のために売却した程度の事では問題にならないと思います。
社会常識として債務返済等は普通にある事であって、何ら特別な事情ではありません。験を担ぐ根拠にさえならないと思います。
不動産業者が嘘を言ったのは確かに問題でしょうが、それが契約事項と言えるとも思えません。契約書にでも盛り込まれているなら別ですけどね。

正月早々、ネガティブな質問で験が悪いや。2018年は不運の連続かよ。お祓いしなきゃ。w
こういうのは松が取れてから、少なくとも三が日は避けるもんです。
本当に験を担いでいるのですか?自分の都合の良い時だけやるのはずるいよ。
お礼コメント
mhd02556

お礼率 94% (1476/1566)

 レスありがとうございます。NEC VALUESTAR VL350/A WindowsXPからです。

 こういったことは、ナイーブな気持ちになっています。神経質です。
 しかし、

>債務返済のために売却した程度の事では問題にならないと

 聞いたので、少し、安心しました。また、このことに因縁をつけて、工事代を負担させたい、ずるい気持ちもあります。
 もらえるものなら、いつまでも、もらい続けたい甘えられるなら甘えたい気持ちもあります。
 不動産の購入など、初めての経験で、とにかく、分からないことばかり、気になったので、言って見たと言う気持ちもあります。

>本当に験を担いでいるのですか?自分の都合の良い時だけやるのはずるいよ。

 ずるい心は、誰でもあります。 

 もう一度、気持ちを落ち着けたいと思います。

 ありがとうございます。

 敬具
投稿日時 - 2018-01-03 16:14:03
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 15% (1336/8877)

中古の物件なんて何かしらあるのが普通ですから、ゲン担ぎするような人には向きません。自殺や殺人現場になったというのなら別ですが、あなたが書き込んだようなことは一般常識からすれば取るに足らないことなのです。そこまでこだわるのなら新築で買うか注文住宅にするしかないですが、よく考えてみてください。人間が住み始めて数千年にも及ぶ日本の歴史からすれば、今住んでいる場所で何も起きなかったと考えるほうが不自然ではないですか。
お礼コメント
mhd02556

お礼率 94% (1476/1566)

 レスありがとうございます。NEC VALUESTAR VL350/A WindowsXPからです。

 こういったことは、ナイーブな気持ちになっています。神経質です。
 しかし、

>中古の物件なんて何かしらあるのが普通ですから、ゲン担ぎするような人には向きません。
>あなたが書き込んだようなことは一般常識からすれば取るに足らないことなのです。
>人間が住み始めて数千年にも及ぶ日本の歴史からすれば、今住んでいる場所で何も起きなかったと考えるほうが不自然ではないですか。

 と聞いたので、少し、安心しました。

>そこまでこだわるのなら新築で買うか注文住宅にするしかないですが

 高い新築も何軒か見ました。しかし、生活の臭いがなく人が生活した雰囲気が無く、家が暖かく無いというか、気持ちで、しっくりしないので、紹介された中古を購入することになったのです。新築なら、今の家より、1000万円以上も多額のローンを借りることになり、返済することを考えると大変だと思います。
 月々の返済は、可能ですが、何十年も返済し続けることを思うと1000万円は、大きいです。

 また、このことに因縁をつけて、工事代を負担させたい、ずるい気持ちもあります。
 もらえるものなら、いつまでも、もらい続けたい甘えられるなら甘えたい気持ちもあります。
 不動産の購入など、初めての経験で、とにかく、分からないことばかり、気になったので、言って見たと言う気持ちもあります。

 お金がもらえるものなら、人が何と言おうと私は、験を担ぐのだ、と言ってごねてみたいですが、どうでしょうか?

 追加してお金を戻してくれないのなら、文句は、言わないです。お金をもらえないのなら、文句を言ってごねても疲れて時間の浪費です。不平があるからと言って、自分のお金を出して解決するのは、嫌です。

 もう一度、気持ちを落ち着け考えたいと思います。

 ありがとうございます。

 敬具
投稿日時 - 2018-01-03 16:35:53
  • 回答No.15
レベル13

ベストアンサー率 32% (122/373)

失礼ながらQ1~3とも常識的にとても通る話ではないと思います。いさぎよく諦められたらいかがでしょうか。
ついでながらXPはとっくにサポートが終了した時代遅れのOSです。ご自宅同様買換を検討されたらいかがですか。
お礼コメント
mhd02556

お礼率 94% (1476/1566)

 レスありがとうございます。

> 失礼ながらQ1~3とも常識的にとても通る話ではないと思います。いさぎよく諦められたらいかがでしょうか。

 色々な回答者の助言もいただいたので、家内とも、よく相談してみます。

> ついでながらXPはとっくにサポートが終了した時代遅れのOSです。ご自宅同様買換を検討されたらいかがですか。

 おっしゃる通りです。しかし、使い慣れているので、使っているだけです。

 敬具
投稿日時 - 2018-01-05 20:59:34
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1636/4699)

Q1に関して
言わんとすることは理解出来ます。
家を売る場合「債務を消すために売った家」なんて想定の範囲だと思います。
おおかた、払えなくなった。新しい家を買った。転勤になった。家主がいなくなった。のどれかだと思います。
多分、今回の債務の件ではなくても
あとから、あそこに住んでた人はこんな人だったと悪い情報が出てくれば
例えば子供が学校で怪我をさせたり素行が悪かったなど、でもおそらく気になるのでは?
そういった細かいことにこだわるなら
中古の家や中古車は買わないことです。
新車にこだわる人にはどこのどんな人が乗ってたか分からないから気持ち悪いからか中古車は買わないと言いますしね。

Q2,Q3について、気に入らないなら訴訟をすればいいかなと思います
ですが、ほぼ受け入れられないと思います。

Q2 家は、もらっておくが、金は、全額返金せよ。
どこのヤクザですか?
100歩譲って家は返すから金は返せなら、多少の理はあると思いますが、
これは恐喝行為です。

Q3蛇口の工事自体の不良だったわけでありませんから、

一番は感情の収拾が一番なんだと思います。
せっかくマイホームを手に入れたハッピー感を台無しににされて
収まりつかないんだと思います。
新築を買っても、あそこは昔戦争のころ、死体を焼いたとこだと言われれば
テンション下がると思いいます。
ましては質問者さんの場合、周囲の人が前の家主を知ってるわけですから。

> こんなことを言われた私の気持ちを考えて欲しいです。

商売をするのに買う方の背景なんて、売る方は考えません。
10億借金があろうと、車屋に車買いに来たら売るでしょうし
家を買ったら、ローン支払いで子供の塾や習い事を辞めて、夫の小遣いが無くなり、支払いがやっとの人が家を買いたいと言えば、不動産屋やハウスメーカーはローンが通れば売ります。

おそらく、菓子折り一つでも持ってきてすまなかったと言って欲しいのだと思いますが、
小さいことでも謝罪すると売った方が非を認めることになるから出来ません。

どうしても何かして欲しいなら、もっと少額の提案をするしかないと思います。
うまい肉食べさせろなど・・
お礼コメント
mhd02556

お礼率 94% (1476/1566)

 レスありがとうございます。NEC VALUESTAR VL350/A WindowsXPからです。

 こういったことは、ナイーブな気持ちになっています。神経質です。
 しかし、

>家を売る場合「債務を消すために売った家」なんて想定の範囲だと思います。

 聞いたので、少し、安心しました。また、このことに因縁をつけて、工事代を負担させたい、ずるい気持ちもあります。
 もらえるものなら、いつまでも、もらい続けたい甘えられるなら甘えたい気持ちもあります。
 不動産の購入など、初めての経験で、とにかく、分からないことばかり、気になったので、言って見たと言う気持ちもあります。

 買う方は、物件自体が、雪のように白く純粋で穢れが無いのを望みますが、良く考えると自分も含めて何者も完全に清浄などありえないのですが、わがままで、言ってしまいました。

>Q2 家は、もらっておくが、金は、全額返金せよ。
>どこのヤクザですか?
>100歩譲って家は返すから金は返せなら、多少の理はあると思いますが、
>これは恐喝行為です。

 ずるい心は、誰でもあります。甘い気持ちで言ったまでです。 

>>どうしても何かして欲しいなら、もっと少額の提案をするしかないと思います。
>>うまい肉食べさせろなど・・

 お中元とかお歳暮とかもらっているし、今更、うまい肉など、言えないです。

 もう一度、気持ちを落ち着けたいと思います。

 ありがとうございます。

 敬具
投稿日時 - 2018-01-03 16:52:30
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 26% (1735/6474)

験(げん)を担(かつ)ぐのは自由ですが、
それを他人に擦り付けるのは良くないです。
町内の人が言う支払いのために売った。と言う話も噂に過ぎませんし・・・
本当のことだとしても、
売った人は、小さな家にして息子の借金を肩代わりしてやろう。と言うだけの事でしょう。
家を売った金をどのように使おうが売った人の勝手です。
その家で殺人が有ったなどと違い、息子の借金を支払った金は貯金だったかもしれません。
元の住人は貯金で息子の借金を支払い。家を売って小さな家にして、残りを貯金したのでしょう。

不動産屋はなんら嘘などついていません。
中古の家を買って「欠点の無しの新円のような家だと思ったのに、」と言う方が無理があります。

●(Q01) こんな怒りをどうすれば、良いでしょうか?
怒るような事ではありません。

●(Q02) そんなこと、知っていれば、買わなかった。家は、もらっておくが、金は、全額返金せよ。などとならないのでしょうか?
893顔負けの難癖ですね。
私が不動産屋なら・・・金は返すから済んでいた期間の家賃を支払ってくれ!と言い返すところです。

●(Q03) そして、私の蛇口交換費用負担の要求をかなえることができるでしょうか?
無理です。
中古なので貴方がどんな機器を取り付けるか分かりません。
新築からご自信で住んでいたとして・・・
新品の洗濯機に換えたときに蛇口が合わなかったら建築業社に無料で換えさせますか?
蛇口に合う洗濯機を購入すれば交換の必要は有りませんよ。
お礼コメント
mhd02556

お礼率 94% (1476/1566)

> レスありがとうございます。NEC VALUESTAR VL350/A WindowsXPからです。
>
> こういったことは、ナイーブな気持ちになっています。神経質です。
> しかし、
>
>本当のことだとしても、
>売った人は、小さな家にして息子の借金を肩代わりしてやろう。と言うだけの事でしょう。
>家を売った金をどのように使おうが売った人の勝手です。
>その家で殺人が有ったなどと違い、息子の借金を支払った金は貯金だったかもしれません。
>元の住人は貯金で息子の借金を支払い。家を売って小さな家にして、残りを貯金したのでしょう。
>
> と聞いたので、少し、安心しました。また、このことに因縁をつけて、工事代を負担させたい、ずるい気持ちもあります。
> もらえるものなら、いつまでも、もらい続けたい甘えられるなら甘えたい気持ちもあります。
> 不動産の購入など、初めての経験で、とにかく、分からないことばかり、気になったので、言って見たと言う気持ちもあります。
>
>●(Q03) そして、私の蛇口交換費用負担の要求をかなえることができるでしょうか?
>無理です。
>中古なので貴方がどんな機器を取り付けるか分かりません。
>新築からご自信で住んでいたとして・・・
>新品の洗濯機に換えたときに蛇口が合わなかったら建築業社に無料で換えさせますか?
>蛇口に合う洗濯機を購入すれば交換の必要は有りませんよ。

 なんか回答全部、質問者が、ノックダウンされたの感じですね。
 新しい転居する家に夢を抱いて新型の洗濯機を購入したいのに、

>蛇口に合う古い型の洗濯機を購入すれば

 とは、なりません。
>
> ずるい心は、誰でもあります。 
>
> もう一度、気持ちを落ち着けたいと思います。
>
> ありがとうございます。
>
> 敬具
投稿日時 - 2018-01-03 17:06:24
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 26% (2049/7842)

格安物件は過去になにかあるのはとうぜんです、でなければ格安になりませんから。
安い物件の多くが競売物件(破産法に基き裁判所命令で競売されたもの)なのですから、まだ財産処分な訳ですから、そこまで言ったら、物件なんて無くなりますよ、裕福な人が家を売るのはあまりありません、転勤などでどうしてもその場所に家を保持できない場合くらいでしょう。
それ以外は財産処分ですし、事業に失敗したといっても、破産したわけではないでしょう、競売ではありませんから、破産の危機から財産整理して立ち直る会社なんて結構あります、まあそのままダメになる会社もありますが。
そんなこと気にしていたら、自分の都合の良い物件なんて無いでしょう。
安いということは多少なにかあるのは常識です、家の不具合でない訳ですから、お買い得な物件だと思いますが?
Q1。2。3。
常識知らずと言われるだけです、たとえ裁判をやっても瑕疵に値しませんっからあなたの負けですというか、そのような訴状では受理すらされないかもしれません
裁判で勝てる見込みがゼロのものを、どうにかしろと言うのは無理で、損を覚悟で売却するくらいですが、ローンの返済が終わらなければ、次の家は買えませんよ。
お礼コメント
mhd02556

お礼率 94% (1476/1566)

 レスありがとうございます。NEC VALUESTAR VL350/A WindowsXPからです。

 こういったことは、ナイーブな気持ちになっています。神経質です。
 しかし、

破産の危機から財産整理して立ち直る会社なんて結構あります、まあそのままダメになる会社もありますが。
>そんなこと気にしていたら、自分の都合の良い物件なんて無いでしょう。
>安いということは多少なにかあるのは常識です、家の不具合でない訳ですから、お買い得な物件だと思いますが?

 と聞いたので、少し、安心しました。また、このことに因縁をつけて、工事代を負担させたい、ずるい気持ちもあります。
 もらえるものなら、いつまでも、もらい続けたい甘えられるなら甘えたい気持ちもあります。
 不動産の購入など、初めての経験で、とにかく、分からないことばかり、気になったので、言って見たと言う気持ちもあります。

>Q1。2。3。
>常識知らずと言われるだけです、たとえ裁判をやっても瑕疵に値しませんっからあなたの負けですというか、そのような訴状では......

 ずるい心は、誰でもあります。 

 もう一度、気持ちを落ち着けたいと思います。

 ありがとうございます。

 敬具
投稿日時 - 2018-01-03 17:14:17
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 40% (97/237)

都内で不動産業を営んでいます。

まず、中古の売り家の場合、築浅の家ほど、多くの売主は住宅ローン(債権)を残したまま売りに出して、その売却金で債権を整理するのは、ごく普通にあります。これを欠点や瑕疵などと言われたらたまりません。またその売却金の使途についても、お子様の事業資金に充てる事も、なんのやましい事でもありません。

ご近所の方が大袈裟に言ってるだけで、まったく気にする事もないのではないでしょうか。
4万円の蛇口交換も、かなりのお金を掛けてリフォームされたと記してありますので、買主側の見逃しでしかありません。
「験を担ぐ」、仏教では他人に責を負わせ、自分の心持ちが弱い人間だと教わりましたよ。
お礼コメント
mhd02556

お礼率 94% (1476/1566)

 レスありがとうございます。NEC VALUESTAR VL350/A WindowsXPからです。

 こういったことは、ナイーブな気持ちになっています。神経質です。
 しかし、

>まず、中古の売り家の場合、築浅の家ほど、多くの売主は住宅ローン(債権)を残したまま売りに出して、その売却金で債権を整理するのは、ごく普通にあります。これを欠点や瑕疵などと言われたらたまりません。またその売却金の使途についても、お子様の事業資金に充てる事も、なんのやましい事でもありません。
>

 と聞いたので、少し、安心しました。また、このことに因縁をつけて、工事代を負担させたい、ずるい気持ちもあります。
 もらえるものなら、いつまでも、もらい続けたい甘えられるなら甘えたい気持ちもあります。
 不動産の購入など、初めての経験で、とにかく、分からないことばかり、気になったので、言って見たと言う気持ちもあります。

>4万円の蛇口交換も、かなりのお金を掛けてリフォームされたと記してありますので、買主側の見逃しでしかありません。
>「験を担ぐ」、仏教では他人に責を負わせ、自分の心持ちが弱い人間だと教わりましたよ。

 他人に責を負わせ、自分の心持ちが弱いずるい心は、誰でもあります。 

 もう一度、気持ちを落ち着けたいと思います。

 ありがとうございます。

 敬具
投稿日時 - 2018-01-03 17:33:19
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 20% (1324/6321)

何らかの問題は、法律で解決する以外ありません。
法律は、犯罪に関する、刑法と、
金銭に換算することが出来る民法です。

相手の人は、刑法に書かれている、犯罪を犯しているわけではありません。
だから金銭に換算する法律で、裁判所で、裁判官に判断して貰いましょう。

裁判をするには、証拠が必要です。
あなたが受けた被害、これを証明する物を提示して、被害金額も積算して提出してください。
民法の、どの法律に違反しているから、被害を受けたのだと、裁判官を納得させなければ、裁判は進行しません。

何も分からないのなら、弁護士に相談しましょう。

私の知っている範囲では、
売り主にも、不動産やさんにも、悪いと思えるところはありません。
あなたは、ただのクレーマー扱いになるでしょう。

Q,01,怒りは、自分でどうにかしてください。
02,03 ともにあなたの思うとおりにはなりません。
お礼コメント
mhd02556

お礼率 94% (1476/1566)

 レスありがとうございます。NEC VALUESTAR VL350/A WindowsXPからです。

 こういったことは、ナイーブな気持ちになっています。神経質です。
 しかし、

>私の知っている範囲では、
>売り主にも、不動産やさんにも、悪いと思えるところはありません。

 と聞いたので、少し、安心しました。また、このことに因縁をつけて、工事代を負担させたい、ずるい気持ちもあります。
 もらえるものなら、いつまでも、もらい続けたい甘えられるなら甘えたい気持ちもあります。
 不動産の購入など、初めての経験で、とにかく、分からないことばかり、気になったので、言って見たと言う気持ちもあります。

>あなたは、ただのクレーマー扱いになるでしょう。

 ずるい心は、誰でもあります。 

 当方が、全面的にノックダウンです。

 もう一度、気持ちを落ち着けたいと思います。

 ありがとうございます。

 敬具
投稿日時 - 2018-01-03 17:40:31
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 32% (3617/11175)

こんにちは。

不動産の格安物件は何かしら問題があると思って間違いないようです。

我が家の近くにも怠け者の息子が街金から土地を担保に多額の借金をしてまで高級車を乗り回して遊んでましたが、当然のように返済が滞り担保にしていた土地を明け渡すことになりました。

しかし、上物の家は老朽化してましたので、その後に住んだ人は老朽化した家を直ぐに取り壊して新築してますけれど、私の住む町内で一家心中事件があった家は比較的新しい建物だったせいか建物を取り壊さずに簡単なリフォームをした程度で安く売りに出してましたので、程なくして買い手が付いて住んでますが、一家心中事件があったことを後から知って町内にある神社の神主さんにお祓いをして頂いたそうです。

勿論、この住民も一家心中事件があった曰く付きの家と知ってたら安くても買わなかったと思いますが、充分に「下調べもせずに買ってしまったからには自己責任」でしょうから、怒りは自分自身に打つけるしかないでしょうし、買うために払った金銭を返してもらうことは出来ませんし、蛇口の交換費用は誰にも要求することは出来ません。
お礼コメント
mhd02556

お礼率 94% (1476/1566)

 レスありがとうございます。NEC VALUESTAR VL350/A WindowsXPからです。

 こういったことは、ナイーブな気持ちになっています。神経質です。
 しかし、

>不動産の格安物件は何かしら問題があると思って間違いないようです。

 聞いたので、少し、安心しました。また、このことに因縁をつけて、工事代を負担させたい、ずるい気持ちもあります。
 もらえるものなら、いつまでも、もらい続けたい甘えられるなら甘えたい気持ちもあります。
 不動産の購入など、初めての経験で、とにかく、分からないことばかり、気になったので、言って見たと言う気持ちもあります。

 ずるい心は、誰でもあります。 

 もう一度、気持ちを落ち着けたいと思います。

 ありがとうございます。

 敬具
投稿日時 - 2018-01-03 17:46:11
  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 24% (1593/6477)

新年そうそうにこのような質問できっと回答者は楽しいでしょうね。それくらいこの質問の内容には滑稽な雰囲気が漂ってます。
●(Q01) こんな怒りをどうすれば、良いでしょうか?
自分で噛みしめて。
●(Q02) そんなこと、知っていれば、買わなかった。家は、もらっておくが、金は、全額返金せよ。 などとならないのでしょうか?
無理!
●(Q03) そして、私の蛇口交換費用負担の要求をかなえることができるでしょうか?
無理!
よく考えてみて。その家に問題はないわけです。問題はあなたの気持ちです。そしてその気持ちは人それぞれです。そういう個人的な問題に法律は踏み込まないのですよ。先にもあるように、殺人事件や自殺とか事故物件に関しては不動産取引の法律で知らせる必要があるとされています。あとは、家自体に明らかな欠陥がある場合も知らせる必要があります。
それ以外は知らせる必要はないわけです。つまりそれ以外のことは買い手が事前に調べる責任があるわけです。
例えば近隣に変な人がいるとか、隣の公園で悪ガキが騒ぐとか、そういう事は出来る限り買い手が近所にリサーチして調べるのが普通です。
不動産屋は売り手の事情を公言出来ません。守秘義務です。だから不動産屋が言わないのは普通のことで、逆に言うような不動産屋であれば売り手は任せないでしょう。
これは取引き契約なんです。内容を確認せずに購入したならそれは購入者の落ち度であり、契約を交わしたならそれは有効であり、もしこれを破棄するなら破棄した方に罰則があるのであなたに分が悪いというのが法律です。
未成年に対して売ってるわけではありません。大人に売ったのですからそのくらいは当たり前のことだと思ってください。
お礼コメント
mhd02556

お礼率 94% (1476/1566)

 レスありがとうございます。NEC VALUESTAR VL350/A WindowsXPからです。

 こういったことは、ナイーブな気持ちになっています。神経質です。
 しかし、

>その家に問題はないわけです。問題はあなたの気持ちです。そしてその気持ちは人それぞれです。そういう個人的な問題に法律は踏み込まないのですよ。先にもあるように、殺人事件や自殺とか事故物件に関しては不動産取引の法律で知らせる必要があるとされています。あとは、家自体に明らかな欠陥がある場合も知らせる必要があります。
>それ以外は知らせる必要はないわけです。つまりそれ以外のことは買い手が事前に調べる責任があるわけです。
>例えば近隣に変な人がいるとか、隣の公園で悪ガキが騒ぐとか、そういう事は出来る限り買い手が近所にリサーチして調べるのが普通です。
>不動産屋は売り手の事情を公言出来ません。守秘義務です。だから不動産屋が言わないのは普通のことで、逆に言うような不動産屋であれば売り手は任せないでしょう。
>これは取引き契約なんです。内容を確認せずに購入したならそれは購入者の落ち度であり、契約を交わしたならそれは有効であり、もしこれを破棄するなら破棄した方に罰則があるのであなたに分が悪いというのが法律です。

 聞いたので、少し、安心しました。また、このことに因縁をつけて、工事代を負担させたい、ずるい気持ちもあります。
 もらえるものなら、いつまでも、もらい続けたい甘えられるなら甘えたい気持ちもあります。
 不動産の購入など、初めての経験で、とにかく、分からないことばかり、気になったので、言って見たと言う気持ちもあります。

>未成年に対して売ってるわけではありません。

 ずるい心は、誰でもあります。 

 もう一度、気持ちを落ち着けたいと思います。

 ありがとうございます。

 敬具
投稿日時 - 2018-01-03 17:56:53
14件中 1~10件目を表示