解決済み

購入した中古の売り家

• 困ってます
  • 質問No.9414072
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 94% (1535/1627)

購入した中古の売り家

いつも、解答いただきありがとうございます。NEC VALUESTAR VL350/A WindowsXPからです。

何ヶ月か前に始めて自宅を買いました。それまで、会社の社宅に住んでいました。

場所も気に入ったところにあり、価格も思っていたよりも安く、不足な部分は、かなりなお金をかけて改装しました。引越しも終わり、ほぼ、落ち着いて、生活も始まりました。資金は、全額、ローンを使いました。

引越し後、町内からの誘いがあり、町内会の会合で、町内の方から、
 あの家は、以前住んでいた人が、債務を消すために売った家だ。住んでいた主人の子供が、事業に失敗した。

と聞いて、びっくり、内心真っ青で、嫌な不安な気持ちになりました。私たちは、験(げん)を担(かつ)ぐのです。
 購入した売主は、不動産業者で、不動産業者は、特に、問題は、無いのですが、不動産業者が、所有していた以前の所有者に、そんなことが、あったと聞かされたのです。
 購入する前に案内を受けた時、家内が、
 以前住んでいた人は、どうして売っていかれたのですか?

と聞きましたら、売主の不動産業者からは、
 主人が、年老いて、大きな家が不要になり、近くに引越しされたと聞いています。息子さんは、自動車販売の仕事をされているようです。

と答えました。不動産業者は、さらに詳しい話を聞かせていただけるようでしたが、私は、家内に
 それは、相手のプライバシーに属することだから......
 と更に聞き出すことを制しました。家内も、趣旨を理解したらしく、それ以上は、詮索しませんでした。

最近になって、売主の不動産業者に、
 あなたは、以前の売主が、なんでも、無い人だと説明して、実は、債務を抹消するために事業に失敗して売ったのではないか?
 うそをついた。町内の会合でそんな説明を受けた。
 と言いました。
 売主の不動産業者は、悪びれる様子も無く、
 私は、うそをついていない。売主は、売る以上は、何らかのお金が、必要な事情があったのでしょう。色々な人が、います。私どものように不動産業をしているといろんなお金の事情で売る人もいます。いろんな事情が、ある人が、います。不動産業者のことを悪く言う人もいます。
 しかし、買ったのは、家であり、以前の所有者は、私です。私は、特にそんな困ったことになっていない。前に住んでいた人は、家とは、関係無い。こんなことを気にしすぎない方が良いです。
 あまり、気にしすぎるとせっかく気に入って購入した家が嫌になり、売り飛ばしたり引越しして出て行ったりすることになります。

と説明しました。
 私は、すかさず、
 本当のことを知っていたのだ。験を担ぐ。
 と応酬しましたが、相手は、特に驚いている風でもありません。私は、
 以前の住人が、どんな事情でどんな人であったかは、関係無い。なるべく気にしないようにしている。
 しかし、うそをついたことについて、気に入らない。
 責任をとって、親分肌で、修理したときのこと、洗濯機の蛇口を交換したときに、4万円あまりもかかったお金を負担して欲しい。工事の時は、夜間で、元バルブがどこにあるか分からず、大変な思いをした。

と私は、話を続けました。売主の不動産業者は、
 売り家は、新築のときと比較して月日が経過しており、当時の蛇口の形状も変化していて、今の洗濯機の蛇口に合わなくなっています。洗濯機の形状、タイプによって、必要になる蛇口の形状は、さまざまです。
 付いていた蛇口は、経年の変化で、錆が出ていましたが、機能上問題ありません。今の買主様の洗濯機が、必要にする蛇口の形状と合わないので、新しい形状の蛇口に交換することは、良くあることです。 
 中古の家を原状のままで、購入いただいているので、蛇口の交換費用を売主の不動産業者は、負担することは、出来ません。

と言われました。私は、なおも、
 買ったときの説明と違う。これが、問題である。これでは、いつまでたっても平行線のままです。LINEなどでも、いろんなことを言ってくれる人がいるので、他の人にも、聞いて見る。

などと言いました。売主の不動産業者は、

聞いてみればどうですか?  

こうして、売主の不動産業者とは、分かれました。
 買った家が、欠けることの無い、欠点の無しの新円のような家だと思ったのに、幻滅とショックは、隠せません。町内の仲間の前で、このようなことを暴露されて、当方は、知らず、うろたえるばかりです。

こんなことを言われた私の気持ちを考えて欲しいです。

●(Q01) こんな怒りをどうすれば、良いでしょうか?

●(Q02) そんなこと、知っていれば、買わなかった。家は、もらっておくが、金は、全額返金せよ。
 などとならないのでしょうか?

●(Q03) そして、私の蛇口交換費用負担の要求をかなえることができるでしょうか?

たとえ一つだけでも、お知りのことがありましたらよろしく教授方お願いします。

敬具

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.13

中古物件を買う場合は自分に登記した時点で、すべての責任は自分に成ります。
家の修理はすべて自己責任に成ります。

不動産の売買は普通の売買を違います。

貴方は厳を担ぐと言いますが、自分の買った家の厳を下げているのは自分です。

自分のものになったものに不平を言うことは、厳を下げるだけではなく、いずれ自分が同じ状態になり手放すことに成りかねません、これが大きな買い物の宿命です。
前の持ち主がどういう理由で手放したかは、貴方に登記して時点で関係ないものです、それを今更騒いで家の厳を下げて、手放すことに成ったら、損をするのは貴方です。

私はかなりの中古物件を買いましたが、買うときにどれだけスムーズに買えたかが大事にしますが、前の持ち主の事情は一切気にしません、どれだけ自分に向いている不動産かは、何もトラブルが無く買えたかが重要で、少しでもトラブレばその時点で契約はしません、無理をして買っても自分の財産には成ませんから。
買った物件には絶対不満は言いません、自分に使いやすいようにして行って、不満をなくすようにしなければ、自分の財産には成りませんから。
お礼コメント
mhd02556

レスありがとうございます。NEC VALUESTAR VL350/A WindowsXPからです。

さすがに、経験者、先輩の言葉には、重みがあります。何も言えません。参りました。

ありがとうございます。

敬具
投稿日時 - 2018-01-03 18:42:50
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全14件)

• 回答No.15

失礼ながらQ1~3とも常識的にとても通る話ではないと思います。いさぎよく諦められたらいかがでしょうか。
ついでながらXPはとっくにサポートが終了した時代遅れのOSです。ご自宅同様買換を検討されたらいかがですか。
お礼コメント
mhd02556

レスありがとうございます。

> 失礼ながらQ1~3とも常識的にとても通る話ではないと思います。いさぎよく諦められたらいかがでしょうか。

色々な回答者の助言もいただいたので、家内とも、よく相談してみます。

> ついでながらXPはとっくにサポートが終了した時代遅れのOSです。ご自宅同様買換を検討されたらいかがですか。

おっしゃる通りです。しかし、使い慣れているので、使っているだけです。

敬具
投稿日時 - 2018-01-05 20:59:34
  • 回答No.14

生活・暮らし カテゴリマスター
まず最初に、質問がPCに関する事であれば使用中のPC名は
書く必要があります。しかし今回は不動産の質問ですからPC
を書く必要はありません。書いても全く意味がありませんよ。

さて何か問題でもありますか。以前の所有者が債務関係で自殺
したり、誰かに殺されたり、暴力団がらみだったとすれば問題
でしょうが、債務によって手放さないといけなくなり手放した
だけですから、別にいわくつきの物件とは思えません。

町内も言う必要の無い事をズバズバと言えますね。こんな事は
町内会には関係のない事じゃありませんか。こんな事を言うの
は、もしかしたら引っ越して欲しくなかったのではと思います。

不動産屋も不動産屋で、自殺等があったなら事前に伝える義務
はあったかも知れません。でも債務を消すためだけで売っただ
けですから、こんな事を買主に言う方が間違っています。
こんな不動産屋は良心的とは言えません。

1)怒りを何処にぶっつけたら良いか。これだけ広まっていま
すから、時間と共に消える事はありません。悪く言えば笑い者
にされていると同じですから、嫌なら売却して引っ越すしかあ
りません。ただ不動産屋や町内会を相手取って裁判を起こして
も、迷惑料など慰謝料程度しか取れないと思います。
怒りが収まらないなら、不動産屋と町内会を相手取り損害賠償
請求を起こしてはどうでしょうか。

2)どんな理由があったとしても、契約内容に同意して契約を
されてますから、家は貰っておくが支払った金額を全額返せと
言うのは無理です。

3)私の蛇口交換費用って何なのですか。意味が分かりません。
お礼コメント
mhd02556

レスありがとうございます。

> まず最初に、質問がPCに関する事であれば使用中のPC名は
> 書く必要があります。しかし今回は不動産の質問ですからPC
> を書く必要はありません。書いても全く意味がありませんよ。

御指摘の趣旨は、分かります。これは、回答者に必要な情報ではなく、自分のメモのためです。

何台もパソコンがあり、状況で、色々なところから、書き込みしています。書き込んだ内容をエディターを使用して下書きしているのです。完成文の他、草案が、色々とあるのです。書き込んだ後、別なパソコンから、参照したり、お礼したり、補足を書いたりしているのです。
 後で、下書きを参照したいときにどのパソコンに下書きがあるかを知りたいので、このように書いたパソコンが、分かるようにしているのです。

> さて何か問題でもありますか。以前の所有者が債務関係で自殺
> したり、誰かに殺されたり、暴力団がらみだったとすれば問題
> でしょうが、債務によって手放さないといけなくなり手放した
> だけですから、別にいわくつきの物件とは思えません。

> 不動産屋も不動産屋で、自殺等があったなら事前に伝える義務
> はあったかも知れません。でも債務を消すためだけで売っただ
> けですから、こんな事を買主に言う方が間違っています。
> こんな不動産屋は良心的とは言えません。
>
 私が、初めて買った不動産なので、神経質になっているのだと、以前からの回答者の指摘で、分かりました。
 買ったものは、処女の雪のように白く、純粋であるべきだ、僅かばかりでも、穢れがあっては、ならないと考えていたのです。

> 1)怒りを何処にぶっつけたら良いか。これだけ広まっていま
> すから、時間と共に消える事はありません。悪く言えば笑い者
> にされていると同じですから、嫌なら売却して引っ越すしかあ
> りません。ただ不動産屋や町内会を相手取って裁判を起こして
> も、迷惑料など慰謝料程度しか取れないと思います。
> 怒りが収まらないなら、不動産屋と町内会を相手取り損害賠償
> 請求を起こしてはどうでしょうか。
>
 怒りをご指摘のようにぶつけてみても、部が悪そうです。言った内容が、口頭で、言った言わないの論争になるし、たとえ、言ったことが、認められても、それが、契約上どのような違反があるのかと裁判所から言われるとうまく説明できないです。裁判に取り上げるに値しない証拠も無いと言われると行き詰ります。家内とも相談して今一度、考えてみたいです。

買ったものは、過去、未来のすべてに渡り、処女の雪のように白く、純粋であるべきだ、僅かばかりでも、穢れがあっては、ならないと考えることに買主の傲慢さやわがままが、あるのに、気づきます。こんなきれいごとでは、どんな不動産も買えないし、買えたとしても、小さな自己満足です。買主は、あらゆるわがままと勝手が、許されるべきだ。私は、お客で、お客様は、神様だからと考えているのです。

町内から、私に、過去の状況を指摘されると動揺します。そして、誰かに、ぶつけ返して気分を晴らそうとします。しかし、この恐れるような思いを気にして、何とか、消そうとすれば、するほど、気になって、気にすることと忘れることができなくなります。人は、こちらが、動揺するのを見透かされるとまた、いじめて言ってみたくなります。次第に、気分がエスカレートして、ダメだ。損得は、関係ない。逃げ出そう。となります。
 これは、いじめの構造と同じです。
 反対に指摘があっても、笑って、ご指摘のとおりです。と言えば、あるいは、無視すれば、こちらは、動揺しないので、相手は、おもしろくもなんとも無いので、このような発言は、言わなくなります。
 人のうわさも75日と言いますから、他のあらゆることが起こってきて、次々、新しいことが起こってきて新しい関心に気持ちが、移り、人々の関心は、無くなってくるのでは、無いでしょうか?
>
> 2)どんな理由があったとしても、契約内容に同意して契約を
> されてますから、家は貰っておくが支払った金額を全額返せと
> 言うのは無理です。

やっぱり無理ですか?

> 3)私の蛇口交換費用って何なのですか。意味が分かりません。

>  しかし、うそをついたことについて、気に入らない。
>  責任をとって、親分肌で、修理したときのこと、洗濯機の蛇口を交換したときに、4万円あまりもかかったお金を負担して欲しい。工事の時は、夜間で、元バルブがどこにあるか分からず、大変な思いをした。

購入後、改装していて洗濯機の蛇口も交換したので、せめて、この費用だけでも、負担させようとしたのです。

よろしくお願いします。

敬具
投稿日時 - 2018-01-05 20:55:18
  • 回答No.12

他カテゴリのカテゴリマスター
価格も思っていたより安く、、、と言う事は、前の持ち主が安く手放したから、ならば何の事情があって安売りした? と、ここまで考えるのが普通でしょ?

不動産に掘り出し物は無いって言いますよね。でも自殺されたとかの事故物件ではないのだからお得な買い物だったのでは?

奥さんを制さなければ良かったですね。不動産屋さんももっと情報をくれるつもりでいたらしいのに。

(Q01の答え)こういう時はプロの力を借りたらいかがですか。神主さんにお祓いを頼むのです。謝礼は必要でしょうが、心の平安は戻ると思います。

(Q02と03の答え)不動産屋さんには金銭面では何も要求できないケースと思います。持ち主が年取ったから引っ越した、は話の枕で、そこから本題に入るはずだっただろうに、制した自分がバカだったと反省すべきです。
お礼コメント
mhd02556

レスありがとうございます。NEC VALUESTAR VL350/A WindowsXPからです。

>価格も思っていたより安く、、、と言う事は、前の持ち主が安く手放したから、ならば何の事情があって安売りした? と、ここまで考えるのが普通でしょ?

買う時は、自分のことだけが、よく、他人の損など、考える余裕は、ありません。安く買えるのは、自分が神から、運がついていたなどと都合の良いことを考えていました。

新築も多く見ましたが、また、新築を買うつもりでいたこともありますが、この物件に引かれたのは、きれいで、メンテナンスが行き届いていて結局、安い値段にひきつけられたのだろうと後で、自分に気づきました。

他の人の回答を読んで、前の住人の事は、他人のプライバシーがあるから、あまり、話してもらえなかったと思います。やっぱり、他人のプライバシーをほじくりだすのは、良く無いと自分でも分かります。

神主を頼むかどうかは、家内と相談してからです。

ありがとうございます。

敬具
投稿日時 - 2018-01-03 18:37:10
  • 回答No.11

生活・暮らし カテゴリマスター
考え方を変えて 新築で買ったけど欠陥住宅だった場合と比べたらいいでしょう。
一か月もすると 床が傾いてきた 扉が閉まりにくくなった 雨漏りも・・・

そんな住宅と しばらく人が住んでいて 何も問題が発生していない中古住宅。

どちらがいいでしょう。

法律的にも認められる可能性の低いことにこだわるよりは
いいことのほうに目を向けるほうがいいと思います。

それ以外の方法は その不動産屋に 買った値段より高く売ってもらえばいいでしょう。
高く売れたら その代金で他の家を買う約束をすれば 利益になることだから仕事としてやってくれるかもしれません。
お礼コメント
mhd02556

今の家は、売主が、何百万円かかけて直していて、細かいところまで、メンテナンスもされていました。中は、きれいで、気に入りました。

新築でも、問題が噴出すとか聞いたことがあります。やっぱり、中古でも、よく手入れの行き届いた問題の無い家が良いです。
 それに、家など、命は、メンテナンスと聞いているので、荒く使えば、すぐに駄目になるし、中古でも手入れや修理を重ねて大事に使えば、つくりがしっかりしていれば、新築をしのぐことがあります。

買ったけど、こっちの金繰りが、苦しくなって売りにでることは、有るでしょう。しかし、そうなれば、験を担ぐとかかっこよいことを言っている余裕は、有りません。抽選で、何だかんだとか、文句を言う余裕無く、市営住宅でしょうか?

汚い狭い、不潔、場所が悪く、日当たり悪くて高層階まで、歩いて通うでも我慢となります。

今は、売り家の動きが悪く、買ったときよりも高くは、難しそうです。将来は、我々もどうなるか分かりません。

>いいことのほうに目を向けるほうがいいと思います。

分かってますが、自分の気持ちをどのように収めるかです。気分屋で、荒々しい妻のことが、心配です。収めることが出来なければ、自業自得のような荒々しいことになって、損することになるでしょう。

提案ありがとうございます。

敬具
投稿日時 - 2018-01-03 18:24:55
  • 回答No.10

不動産売買契約書”書類の記載事項を見直して”投稿者:不平不満事項に合致していれば”何らかの”訴訟を”所轄裁判所へ提訴・事件化するしかない事でしょう。
”不動産屋にも、色々なアクドサ・非常識人アリアリの商売でしょうし、こう言う事も”事故物件と言えなくも無いでしょうから。
お礼コメント
mhd02556

訴訟は、当方が、素人で、弁護士に金を払ったりで、おおごとです。やるなら、よほどの覚悟が必要です。考えます。
 契約書も重要事項説明書もはじめての経験で、良く分からないのです。

本当は、詳しく読んでいないだけです。

敬具
投稿日時 - 2018-01-03 18:01:46
  • 回答No.9

新年そうそうにこのような質問できっと回答者は楽しいでしょうね。それくらいこの質問の内容には滑稽な雰囲気が漂ってます。
●(Q01) こんな怒りをどうすれば、良いでしょうか?
自分で噛みしめて。
●(Q02) そんなこと、知っていれば、買わなかった。家は、もらっておくが、金は、全額返金せよ。 などとならないのでしょうか?
無理!
●(Q03) そして、私の蛇口交換費用負担の要求をかなえることができるでしょうか?
無理!
よく考えてみて。その家に問題はないわけです。問題はあなたの気持ちです。そしてその気持ちは人それぞれです。そういう個人的な問題に法律は踏み込まないのですよ。先にもあるように、殺人事件や自殺とか事故物件に関しては不動産取引の法律で知らせる必要があるとされています。あとは、家自体に明らかな欠陥がある場合も知らせる必要があります。
それ以外は知らせる必要はないわけです。つまりそれ以外のことは買い手が事前に調べる責任があるわけです。
例えば近隣に変な人がいるとか、隣の公園で悪ガキが騒ぐとか、そういう事は出来る限り買い手が近所にリサーチして調べるのが普通です。
不動産屋は売り手の事情を公言出来ません。守秘義務です。だから不動産屋が言わないのは普通のことで、逆に言うような不動産屋であれば売り手は任せないでしょう。
これは取引き契約なんです。内容を確認せずに購入したならそれは購入者の落ち度であり、契約を交わしたならそれは有効であり、もしこれを破棄するなら破棄した方に罰則があるのであなたに分が悪いというのが法律です。
未成年に対して売ってるわけではありません。大人に売ったのですからそのくらいは当たり前のことだと思ってください。
お礼コメント
mhd02556

こういったことは、ナイーブな気持ちになっています。神経質です。
 しかし、

>その家に問題はないわけです。問題はあなたの気持ちです。そしてその気持ちは人それぞれです。そういう個人的な問題に法律は踏み込まないのですよ。先にもあるように、殺人事件や自殺とか事故物件に関しては不動産取引の法律で知らせる必要があるとされています。あとは、家自体に明らかな欠陥がある場合も知らせる必要があります。
>それ以外は知らせる必要はないわけです。つまりそれ以外のことは買い手が事前に調べる責任があるわけです。
>例えば近隣に変な人がいるとか、隣の公園で悪ガキが騒ぐとか、そういう事は出来る限り買い手が近所にリサーチして調べるのが普通です。
>不動産屋は売り手の事情を公言出来ません。守秘義務です。だから不動産屋が言わないのは普通のことで、逆に言うような不動産屋であれば売り手は任せないでしょう。
>これは取引き契約なんです。内容を確認せずに購入したならそれは購入者の落ち度であり、契約を交わしたならそれは有効であり、もしこれを破棄するなら破棄した方に罰則があるのであなたに分が悪いというのが法律です。

聞いたので、少し、安心しました。また、このことに因縁をつけて、工事代を負担させたい、ずるい気持ちもあります。
 もらえるものなら、いつまでも、もらい続けたい甘えられるなら甘えたい気持ちもあります。
 不動産の購入など、初めての経験で、とにかく、分からないことばかり、気になったので、言って見たと言う気持ちもあります。

>未成年に対して売ってるわけではありません。

ずるい心は、誰でもあります。 

もう一度、気持ちを落ち着けたいと思います。

ありがとうございます。

敬具
投稿日時 - 2018-01-03 17:56:53
  • 回答No.8

こんにちは。

不動産の格安物件は何かしら問題があると思って間違いないようです。

我が家の近くにも怠け者の息子が街金から土地を担保に多額の借金をしてまで高級車を乗り回して遊んでましたが、当然のように返済が滞り担保にしていた土地を明け渡すことになりました。

しかし、上物の家は老朽化してましたので、その後に住んだ人は老朽化した家を直ぐに取り壊して新築してますけれど、私の住む町内で一家心中事件があった家は比較的新しい建物だったせいか建物を取り壊さずに簡単なリフォームをした程度で安く売りに出してましたので、程なくして買い手が付いて住んでますが、一家心中事件があったことを後から知って町内にある神社の神主さんにお祓いをして頂いたそうです。

勿論、この住民も一家心中事件があった曰く付きの家と知ってたら安くても買わなかったと思いますが、充分に「下調べもせずに買ってしまったからには自己責任」でしょうから、怒りは自分自身に打つけるしかないでしょうし、買うために払った金銭を返してもらうことは出来ませんし、蛇口の交換費用は誰にも要求することは出来ません。
お礼コメント
mhd02556

こういったことは、ナイーブな気持ちになっています。神経質です。
 しかし、

>不動産の格安物件は何かしら問題があると思って間違いないようです。

聞いたので、少し、安心しました。また、このことに因縁をつけて、工事代を負担させたい、ずるい気持ちもあります。
 もらえるものなら、いつまでも、もらい続けたい甘えられるなら甘えたい気持ちもあります。
 不動産の購入など、初めての経験で、とにかく、分からないことばかり、気になったので、言って見たと言う気持ちもあります。

ありがとうございます。

敬具
投稿日時 - 2018-01-03 17:46:11
  • 回答No.7

中古の物件なんて何かしらあるのが普通ですから、ゲン担ぎするような人には向きません。自殺や殺人現場になったというのなら別ですが、あなたが書き込んだようなことは一般常識からすれば取るに足らないことなのです。そこまでこだわるのなら新築で買うか注文住宅にするしかないですが、よく考えてみてください。人間が住み始めて数千年にも及ぶ日本の歴史からすれば、今住んでいる場所で何も起きなかったと考えるほうが不自然ではないですか。
お礼コメント
mhd02556

しかし、

>中古の物件なんて何かしらあるのが普通ですから、ゲン担ぎするような人には向きません。
>あなたが書き込んだようなことは一般常識からすれば取るに足らないことなのです。
>人間が住み始めて数千年にも及ぶ日本の歴史からすれば、今住んでいる場所で何も起きなかったと考えるほうが不自然ではないですか。

と聞いたので、少し、安心しました。

>そこまでこだわるのなら新築で買うか注文住宅にするしかないですが

高い新築も何軒か見ました。しかし、生活の臭いがなく人が生活した雰囲気が無く、家が暖かく無いというか、気持ちで、しっくりしないので、紹介された中古を購入することになったのです。新築なら、今の家より、1000万円以上も多額のローンを借りることになり、返済することを考えると大変だと思います。
 月々の返済は、可能ですが、何十年も返済し続けることを思うと1000万円は、大きいです。

また、このことに因縁をつけて、工事代を負担させたい、ずるい気持ちもあります。

お金がもらえるものなら、人が何と言おうと私は、験を担ぐのだ、と言ってごねてみたいですが、どうでしょうか?

追加してお金を戻してくれないのなら、文句は、言わないです。お金をもらえないのなら、文句を言ってごねても疲れて時間の浪費です。不平があるからと言って、自分のお金を出して解決するのは、嫌です。

もう一度、気持ちを落ち着け考えたいと思います。

ありがとうございます。

敬具
投稿日時 - 2018-01-03 16:35:53
  • 回答No.6

何らかの問題は、法律で解決する以外ありません。
法律は、犯罪に関する、刑法と、
金銭に換算することが出来る民法です。

相手の人は、刑法に書かれている、犯罪を犯しているわけではありません。
だから金銭に換算する法律で、裁判所で、裁判官に判断して貰いましょう。

裁判をするには、証拠が必要です。
あなたが受けた被害、これを証明する物を提示して、被害金額も積算して提出してください。
民法の、どの法律に違反しているから、被害を受けたのだと、裁判官を納得させなければ、裁判は進行しません。

何も分からないのなら、弁護士に相談しましょう。

私の知っている範囲では、
売り主にも、不動産やさんにも、悪いと思えるところはありません。
あなたは、ただのクレーマー扱いになるでしょう。

Q,01,怒りは、自分でどうにかしてください。
02,03 ともにあなたの思うとおりにはなりません。
お礼コメント
mhd02556

しかし、

>私の知っている範囲では、
>売り主にも、不動産やさんにも、悪いと思えるところはありません。

と聞いたので、少し、安心しました。また、このことに因縁をつけて、工事代を負担させたい、ずるい気持ちもあります。

>あなたは、ただのクレーマー扱いになるでしょう。

当方が、全面的にノックダウンです。

ありがとうございます。

敬具
投稿日時 - 2018-01-03 17:40:31
  • 回答No.5

他カテゴリのカテゴリマスター
その場で自殺したような場合は説明義務があったかと思いますが、債務返済のために売却した程度の事では問題にならないと思います。
社会常識として債務返済等は普通にある事であって、何ら特別な事情ではありません。験を担ぐ根拠にさえならないと思います。
不動産業者が嘘を言ったのは確かに問題でしょうが、それが契約事項と言えるとも思えません。契約書にでも盛り込まれているなら別ですけどね。

正月早々、ネガティブな質問で験が悪いや。2018年は不運の連続かよ。お祓いしなきゃ。w
こういうのは松が取れてから、少なくとも三が日は避けるもんです。
本当に験を担いでいるのですか?自分の都合の良い時だけやるのはずるいよ。
お礼コメント
mhd02556

しかし、

>債務返済のために売却した程度の事では問題にならないと

>本当に験を担いでいるのですか?自分の都合の良い時だけやるのはずるいよ。

ありがとうございます。

敬具
投稿日時 - 2018-01-03 16:14:03
14件中 1~10件目を表示
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。