• ベストアンサー

大型二輪免許の自慢できる面

大型二輪免許所有している人が、普通二輪免許にどういう面が自慢できますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

MTの大型二輪免許なら、運転出来るバイクの排気量の限定が解除されているので、750ccでも1600ccでも自動二輪のカテゴリーのものなら、どんなバイクも乗れることと、普通二輪より取得が難しい事。

その他の回答 (11)

noname#252929
noname#252929
回答No.12

私は、大型二輪は、試験場でとりました。 自慢するようなものでもないですよ。 ただ、中型以上の二輪に乗る事ができるというだけのものです。 試験場での評価基準も、試験セクションが少し増えることと、全体的に、普通二輪よりも、「乗りこなせている。」というのが、合格基準基準です。 「乗れている」と「乗りこなせている」は違いますからね。 普通二輪は乗れている。というのが基準です。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.11

合格率1%の時は自慢できたかもしれませんが(腕があると認められた証)、 現在は、18歳以上であれば指定教習所で取得可能(学科試験を受ける必要はありますが)。 自動二輪免許保持者の場合、 MTなら12時間、ATなら16時間の実技講習と検定で取得可能。 よほどのことがないかぎり、 検定で落とされることはないです。 (どうしようもない人の場合には実技講習中に落とされます)。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.10

今は、 18歳以上であれば指定教習所に通うことで取得可能ですし、 普通二輪保有者であれば、 規定時間の講習(保有免許がMTなら12時間、ATなら16時間)受ければ、 試験場での実技試験免除で取得できます。 なので自慢するようなことはないです。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17431)
回答No.9

ありえないような馬鹿でかいバイクを乗り回している時でしょう・・・ 6200ccエンジン(シボレーの車用エンジン)を積んだBOSSHOSSを見ればそのあり得なさにぶっ飛ぶでしょう。 http://www.bosshoss.co.jp/ 最大排気量バイク ボスホス 2台ツーリング https://www.youtube.com/watch?v=DesjUinZb1Y 最大排気量 バイク BOSS HOSS ボスホス レビュー https://www.youtube.com/watch?v=I7z1v0wMzK8 ちなみに、トライクもあるので金さえあればバイクの免許が無くても車の免許で乗れます。

回答No.8

57才 男性 免許って自慢する為に取る人はいないと思います 必用だから取るのですよね??

noname#233150
noname#233150
回答No.7

自慢できるほどのもんでもないよね。 今は金払えば教習所で大型二輪の免許買えるし。 私の年代は、公安委員会の免許センターや試験所での一発試験だけで、合格率も平均1~2%程度って言われてましたけど。 この当時は今の普通二輪は自動二輪(中型限定)、大型二輪が自動二輪免許となっていたので、自動二輪の免許の事を「限定解除」って言ってました。 バイクも国内向けは7500ccまでしか販売されてなかったし、今と比べると寂しいけど、個性あるバイクが各メーカーからいろんな排気量で販売されていて楽しい時代でした。

noname#235638
noname#235638
回答No.6

大人ライダーですよ! 余裕たっぷりですよ! 疲れませんよ!

  • takachuz
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

一発試験の頃は合格率は厳しいところで2%程度だったのですが今はお金を出せば誰でも取れるから自慢できるところなんて無いのでは? 自動車免許証を持ってるからどうしたっての?ってレベルだと思いますよ

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

俺の世代は、試験場の1発試験しか大型を取れなかったので、持っているというだけでかなりのテクニシャンと言えた。今は関係ないけど。

  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.2

>大型二輪免許の自慢できる面 回答:メリハリのある美しい安全運転。 加速は素早く制動停止も安全で素早くミリ単位。 … 以下、街で見かける大型二輪免許取得者の見分け方の目安。 例えば普通二輪に乗っている者でも信号待ち後の発進の時、左足をギアペダルに置いたままで発信する運転者は普通であって大型ではないのがほとんどでございます。 …逆に、ギアを(左足で)投入後すぐさまその足を地面におろし、その反対の右足をブレーキペダルに置き発信する運転者は大型に乗っていなくても大型二輪免許所有だと想像できそれはほぼ間違いないことでございます。 自慢ではないようですが参考までに。

関連するQ&A

  • 大型二輪免許について

    はじめまして。 大型二輪免許を取得したいと思っています。 初めは普通二輪を取得しようと考えていましたが、 いつかは絶対乗りたい‼と思っているバイクが大型だったり、どうせなら種類が幅広く出来る大型がいいなと思い、大型を希望しています。 普通二輪を取得してから大型へ、という方もいらっしゃるそうなのですが、 金銭面を考えると、初めからすぐに大型を教習出来るのならその方がいいと思っています。 ですが私は身長が156cmで、体力等も自信はありません(汗) また、二輪の免許は持っておらず、普通MT免許しか持っていません。 バイクは私の昔からの憧れで、いつかは必ず免許を取るとずっと思っていたので、やる気はかなりあります。笑 でもやはり厳しいでしょうか?、、 よろしければ皆さんの意見や考えを聞かせて下さい。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 大型二輪免許について

     大型二輪の免許を取ろうと思うのですが大型二輪の免許を取ったら普通二輪の免許を持っていても初心者になってしまうのですか?

  • 大型二輪免許の取得

    今度、昔からあこがれていたバイクの免許を取ろうと思います。 そこでちょっと悩んでます。大型二輪を取るか普通二輪をとるかで… 周りのバイク乗っている友達は「大型取ったほうがいいよ」と言いますが いろいろ調べてみると大型二輪の合格率10%とか恐ろしく書いてあったり しました。 個人的には大型免許取ってみたいのですが、大型二輪免許ってそこまで難 しいのでしょうか?また、普通二輪を経ないで大型二輪を取る人ってどれ ぐらいいるのでしょうか? ご指導お願いします。

  • 大型免許

     免許更新の講習で中型免許が設定され大型免許を取得するには普通→中型→大型と取得しなくてはならないと言われました。    いつまでなら大型免許を早く取得できるのでしょうか?(中型免許を取得せずに)  あと、大型教習を実施している東京近郊の教習所を教えて頂けるとありがたいです。

  • 大型特殊と大型免許ってどう違うんですかね

     これまで大型免許と大型特殊免許の違いは  大型免許=大きい車を公道で運転するのに必要   大型特殊免許=大きい車で重機系を公道で走らせるのに必要  と思っていたんですが、先日知り合った人が「大型免許でタンクローリーを運転」してたり、ある求人で「ユニック車運転手募集 大型免許取得者対象 クレーン免許資格取得支援有り」なるものを目にしました  大型免許と大型特殊免許で運転できる車の境目がいまいち分からないんですが、どういう線引きになっているんでしょうか?

  • 大型自動車免許について・・・

    大型自動車免許について・・・ 私は大型免許を取りに行こうかと思います! 一発で行くつもりなのですが実際はどうなのでしょう?? 普通免許を取って七年、運転も普通に運転します(無事故) トラックの運転経験が全くないのですが私と同じような人 でも取れたりするのでしょうか? 経験者、または大型をお持ちの方教えてください! お願いします!

  • 大型二輪免許について

    現在普通二輪の免許を持っていて今度大型二輪免許を取得しようと考えています。普通二輪の免許を持っていると大型免許は大体のどのくらいの料金で取得できるのでしょうか? お分かりの方がいらっしゃいましたら、今私は茨城県土浦に在住しているので、近いところで安い教習所を教えてください。

  • 大型二輪免許

    今度大型二輪の免許を取得しようと思っているのですが、 教習にどれくらいの金額なのかイマイチわかりません。 大型免を持っていらっしゃる方、お願いします。 (ちなみに普通免許取得済みですので学科はないです)

  • 大型2種免許を取りたい!

    現在普通免許(1種)を持っています。 大型2種の取得条件に 21歳以上で、かつ大型、普通、または大型特殊免許を受けていて、なおかつ大型、普通、または大型特殊免許を受けていた期間が通算して3年以上。 とありますが、大型1種も持っていないと大型2種は取れないのでしょうか?

  • 普通二輪免許の人はなぜ大型二輪免許欲しくなる

    普通二輪免許しか持ってない人はどうして大型二輪免許欲しくなる人の方が多いんですか。僕もその中の一人だけど、大型二輪免許取得は親が許してくれません。そのためか、2カ月のペースで親に免許証確認されます。

専門家に質問してみよう