• ベストアンサー

大型二輪免許の自慢できる面

大型二輪免許所有している人が、普通二輪免許にどういう面が自慢できますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

MTの大型二輪免許なら、運転出来るバイクの排気量の限定が解除されているので、750ccでも1600ccでも自動二輪のカテゴリーのものなら、どんなバイクも乗れることと、普通二輪より取得が難しい事。

その他の回答 (11)

noname#252929
noname#252929
回答No.12

私は、大型二輪は、試験場でとりました。 自慢するようなものでもないですよ。 ただ、中型以上の二輪に乗る事ができるというだけのものです。 試験場での評価基準も、試験セクションが少し増えることと、全体的に、普通二輪よりも、「乗りこなせている。」というのが、合格基準基準です。 「乗れている」と「乗りこなせている」は違いますからね。 普通二輪は乗れている。というのが基準です。

• takuranke
回答No.11

合格率1%の時は自慢できたかもしれませんが(腕があると認められた証)、 現在は、18歳以上であれば指定教習所で取得可能(学科試験を受ける必要はありますが)。 自動二輪免許保持者の場合、 MTなら12時間、ATなら16時間の実技講習と検定で取得可能。 よほどのことがないかぎり、 検定で落とされることはないです。 (どうしようもない人の場合には実技講習中に落とされます)。

• takuranke
回答No.10

今は、 18歳以上であれば指定教習所に通うことで取得可能ですし、 普通二輪保有者であれば、 規定時間の講習(保有免許がMTなら12時間、ATなら16時間)受ければ、 試験場での実技試験免除で取得できます。 なので自慢するようなことはないです。

• nijjin
回答No.9

ありえないような馬鹿でかいバイクを乗り回している時でしょう・・・ 6200ccエンジン(シボレーの車用エンジン)を積んだBOSSHOSSを見ればそのあり得なさにぶっ飛ぶでしょう。 http://www.bosshoss.co.jp/ 最大排気量バイク ボスホス 2台ツーリング https://www.youtube.com/watch?v=DesjUinZb1Y 最大排気量 バイク BOSS HOSS ボスホス レビュー https://www.youtube.com/watch?v=I7z1v0wMzK8 ちなみに、トライクもあるので金さえあればバイクの免許が無くても車の免許で乗れます。

回答No.8

57才 男性 免許って自慢する為に取る人はいないと思います 必用だから取るのですよね??

noname#233150
noname#233150
回答No.7

自慢できるほどのもんでもないよね。 今は金払えば教習所で大型二輪の免許買えるし。 私の年代は、公安委員会の免許センターや試験所での一発試験だけで、合格率も平均1~2%程度って言われてましたけど。 この当時は今の普通二輪は自動二輪(中型限定)、大型二輪が自動二輪免許となっていたので、自動二輪の免許の事を「限定解除」って言ってました。 バイクも国内向けは7500ccまでしか販売されてなかったし、今と比べると寂しいけど、個性あるバイクが各メーカーからいろんな排気量で販売されていて楽しい時代でした。

noname#235638
noname#235638
回答No.6

大人ライダーですよ! 余裕たっぷりですよ! 疲れませんよ!

• takachuz
回答No.4

一発試験の頃は合格率は厳しいところで2%程度だったのですが今はお金を出せば誰でも取れるから自慢できるところなんて無いのでは? 自動車免許証を持ってるからどうしたっての?ってレベルだと思いますよ

• seble
回答No.3

俺の世代は、試験場の1発試験しか大型を取れなかったので、持っているというだけでかなりのテクニシャンと言えた。今は関係ないけど。

• AnataO192
回答No.2

>大型二輪免許の自慢できる面 回答:メリハリのある美しい安全運転。 加速は素早く制動停止も安全で素早くミリ単位。 … 以下、街で見かける大型二輪免許取得者の見分け方の目安。 例えば普通二輪に乗っている者でも信号待ち後の発進の時、左足をギアペダルに置いたままで発信する運転者は普通であって大型ではないのがほとんどでございます。 …逆に、ギアを(左足で)投入後すぐさまその足を地面におろし、その反対の右足をブレーキペダルに置き発信する運転者は大型に乗っていなくても大型二輪免許所有だと想像できそれはほぼ間違いないことでございます。 自慢ではないようですが参考までに。