• ベストアンサー

宗教勧誘して来なければ

相手は宗教勧誘しなければいいという考えですが、私には熱意が気持ち悪く感じられて仕方がありません。 新卒で宗教団体に住み込みで無料で働こうという熱意もひきます。 勧誘さえして来なければ、熱意ある話を聞けますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1262/3442)
回答No.9

No.6です。補足に気が付くのが遅くなってすみません。 >月に1度会う度に相手のまだ元気で何十年も生きるであろう父親の葬儀の話を聞かされていることをどう思いますか? 推測しかできませんが、祖父母の葬儀か何かで嫌な思いをした可能性があるんじゃないでしょうか。 ですから、そのことを今もって引きずっているのかもしれません。 親せきを嫌っている理由は別のところにあるのかもしれませんが、そんな事情もあるのかもしれないですね。 なので、この件に関しては「愚痴」ではないかと思います。 ただ――。 質問文にあるように >新卒で宗教団体に住み込みで無料で働こうという熱意もひきます。 これが実現したとなると、今後話がかみ合わなくなる可能性は高くなると思います。 そこで交わされる内容はほぼ宗教関係になるでしょうから、おのずと世間に疎くなるような気がします。 個人的には、宗教に熱心で住み込みで働こうというよりも、単に親せきからの逃げ場を求めているように見えてしまいますけど。 もし、質問者さんがその方と今後もお付き合いしようと思われるのでしたら「私と会うときは、宗教の話は一切禁止」くらいは言ってもいいと思いますよ。 つかず離れずの距離を保とうと思うなら、それくらいでちょうどいいと思います。

sekitan1789
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.8

付き合いの長さは関係ない。 切るべき。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#244420
noname#244420
回答No.7

ちょっと立場を整理させてください。 あなたは女性で、対象とする彼が新卒で宗教団体に住み込みで就職しようといている。 いずれ結婚も視野に入れたお付き合いをする条件として「宗教勧誘」だけはしない!という条件は互いに理解している。 だだ、彼の日常生活が宗教中心になるだけにその話を聞き入れることが出来るか否かということですよね? 無理です! 何かの原稿を読み上げるだけなら未だしも、「話をする。」イコール彼の思考、思想の中から生み出される表現の一部ですから、あなたが器用に言動の中の一部を切り取って理解してあげるとか、更に愛情が深まるとは考え難いと思われます。 これが他人の関係を保ちながら共通するレクリェーションやイベントへの参加、志を同じくするクラブチームメンバーである等の間柄であれば、学校や社会に出てもよくあることですが、、、「恋愛」「結婚」の二文字を意識する予定なら最初っから止めておいた方が良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1262/3442)
回答No.6

>勧誘さえして来なければ、熱意ある話を聞けますか? それ以前に、会話とは一方的に話す・聞くものじゃないですよね。 言葉のキャッチポールの出来ない話題なら、遠慮してもらってもいいのではありませんか。 それ以外に話す話題がないというのなら、こちらに関心がないということの裏返しですから。 そこら辺をどう考えているのか、聞いてみてもいいかもしれません。 仮に1時間のティータイムで、その話題を短い時間で切り上げてくれるのなら熱意ある話でも聞けますが、1時間ずっと熱意ある話しかしてこないなら、聞く耳は持ちません。 結局は、程度問題ですよね。

sekitan1789
質問者

補足

月に1度会う度に相手のまだ元気で何十年も生きるであろう父親の葬儀の話を聞かされていることをどう思いますか? 嫌っている親戚の愚痴なのか、そっちの宗教の方が葬儀が安いとも言われたことがあるので勧誘のつもりなのか…。 親戚含めて継ぐ人がいないから、親戚揃って墓じまいだねと言ったら、凄い表情をされたので、よくわかりません。 注意:創価ではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230100
noname#230100
回答No.5

無視する人より、議論で勧誘者を黙らそうとする人ほど、その宗教はその人を勧誘しようとします つまり、そのような人間を入れた方が、口下手な人よりもその宗教にとっては入れたい人となります まぁ、わたしは無視しますので、熱意のある話を聞く状況も起こりません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.4

他の方に同じく、「入れ」と直接言わないだけで、勧誘活動と同等。 まぁ、「布教活動」ではないかと。 >>熱意ある話を聞けますか? 省略されてますが、もちろん、その宗教に関する、熱意ある話。ということですよね。 その方が個人で行っている、ただの趣味のことに関する熱い話ではなく。 宗教に関する熱い話ならば、入れと言わないから勧誘ではないけど、教えを広めてその気になる人を作っているので、布教活動でしょう。 個人的には大差ないので聞きません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.3

熱意に関係なく話は聞かない。

sekitan1789
質問者

お礼

そうですね。 大阪のホームレスの炊き出しやバザーに誘われましたが、断りました。 長い付き合いなので、切るべきか(他にも理由があります)悩んでいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

>新卒で宗教団体に住み込みで無料で働こう そこまでの覚悟であれば、相当入れ込んでいる人ですね。 勧誘してこなくても、そういう話は聞きたくないですね。たぶん情熱をこめて滔々と語ると思いますが、自分の世界に完全に入り込んでいる様が想像されて、ちょっと怖いですね。 洗脳された人間のなれの果てを見るようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255857
noname#255857
回答No.1

宗教に入れと、ストレートに言わないだけで、 熱意有る話をする時点で、それは勧誘だと思うけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 宗教勧誘について

    成人している知的障害のある人って自分が誰かを勧誘していることに気づかず、親や兄弟姉妹が宗教団体に電話をかけて「うちの子供は知的障害があるから、勧誘行為をさせるのをやめて下さい」って言うことってどう思いますか!? ちなみに、これは私が勧誘したわけではありません。 先日、そのような話を聞いて「えっ!?そこは親や兄弟姉妹がしゃしゃり出るところかな!?日本には信仰の自由があるんだし、それを侵害する行為になってしまうのでは!?」って思います。 勧誘してきた相手も私も軽度の知的障害があります。 私も断りきれずに行ってしまったので落ち度はあるのですが、被害にあいました。

  • しつこい宗教の勧誘って

    なぜしつこいんでしょうか? 心理がわかりません。宗教は個人の自由であって、強要するものではないと思います。ある宗教団体は、入会を断ったら暴力振るうらしいです。なぜこんなに強引に勧誘するんでしょうか? やる気のない人を入れたら宗教団体の側も やる気ないので困ると思うのですが。

  • 宗教の勧誘をはっきり断りたい

    今住んでいる地域は宗教活動が盛んらしく、よく勧誘されます。 私の考えとは合わないと思う部分があり、話を聞くのは非常に不快なのですが、逆恨みされたら怖いのではっきりと断れません。 外で声をかけられた時は用事があると言って逃げるのですが、家に来られると断り切れず毎月広報をポストに入れることを承諾し続けています。 私は気が弱いので、断っても相手がしつこく食い下がり、勧誘を受けるたびに心身ともに疲れてしまうのです。 勧誘を断る良い方法はないでしょうか? 文章が分かりづらくて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 宗教団体の勧誘

     先日、家に居る時、玄関のチャイムが鳴ったのでインターフォンで応答すると、相手が「町内のxxです。」と名乗りました。知っている名前ではなかったのですが町内の方に無礼も出来ないと思いドアを開けたところ、二人組みの男が立っており、その内の年配者のほうが宗教団体の勧誘であることを告げました。来訪の仕方について抗議をし、何処の団体であるか誰何したところ、「モノミノトウの者で、この町内に住んでいる。」と答えました。  町内の住人であることは事実なのですが、このやり方はフェアと言えるでしょうか。早速、所轄の警察に通報し、「宗教団体がイカガワシイ勧誘をしている。昨今のカルト教団等の所業を見るにつけ不安を感じる。何とかして欲しい。」旨を伝えたところ、対応した警察官は「宗教団体に何か悪さをされる覚えがあるのですか?」と聞いてきました。地下鉄サリン事件で殺された犠牲者の方たちは、そんな覚えがあったんでしょうか?  かかる悪質な勧誘法(ドアの開けさせ方)が許されるのか、又、これを規制できる法律は無いのか、どなたか教えてください。

  • 宗教勧誘

    知り合い、友人、同級生、恋人などから宗教勧誘されたら、どうしますか? はっきりと断りますか?それとも、入会しますか? 私は先日、知り合いの女性から宗教勧誘を受けて、キッパリとお断りしました。 そうしたら、「信心なきものは地獄におちる」と脅されました(笑) その宗教団体とは冨士大石寺顕正会いうところです。 宗教は自分で信じるのは自由ですが、他人に押し付けてくるのはいかがなものかと思っています。

  • どこの宗教の勧誘か?

    先ほど、自宅のリビングにいたらインターホンが鳴って、画面を見たら二人の女の人がいて、その人たちは 最近色々な事件がありますが、どのように思うか。 聖書(?)を読んでみないか。 というようなことを言っていました。 宗教らしい勧誘の相手をしたことがなく、覚えていることも曖昧で分かりづらくてすみません。 一人の若い女の人が私に話をしていて、もう一人の女の人はその人の一歩後ろにいてこちらを見ていました。 私は親が仕事でいないので。と言って、直接家を出て相手と話したりはしませんでした。 その後、気になったのでネットで調べてみたら聖書を扱う宗教は、キリスト教系のエホバの証人、統一協会などでした。 創価ではないと思います。 今日、勧誘(?)に来たのはそれらの宗教の勧誘なのか?それぞれの宗教の勧誘や戸別訪問の特徴などを分かる範囲で教えて頂けないでしょうか? 最後に、それらの宗教に今後勧誘されそうになったときの適切な断り方などを教えて頂ければありがたいです。 キッパリと断った方がいいのは分かりますが、仏教に入っていて他の宗教に興味がない。入るつもりがない。という感じで良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 兄弟の宗教勧誘

    親が信仰している宗教が嫌で実家から出て暮らしてました。親が亡くなって一周忌の法要の話をする為に兄弟が自宅に訪ねてきたのですが、その際にその宗教団体の地区の代表世話人の様な方を連れてきたのです。せっかく引っ越しして親にも今の住所を知らせず宗教の勧誘から逃れる事が出来たと思ったのに、兄弟は私がその宗教団体が嫌いだという事は知っていますが、法要を親のゆかりの土地でやってもらう為の話し合いの為に連れてきたと言っています。 それ以降、宗教団体からの勧誘が月に2~3回くるようになり、困っています。引っ越ししたいと思いますが、兄弟に対して法的に訴えて引っ越し費用を負担してもらう事は可能でしょうか?

  • 宗教の勧誘がすごく怖いです。

    少し前に、ある大学の宗教サークルから勧誘を受けていました。断っていたのに携帯への非通知の電話や、知らないアドレスからのメールや、家への無言電話がたくさん来てすごく怖い思いをしたので警察の方へ伝えたのですが、冷たい言い方をされて相手にされませんでした(>_<) 結局、携帯の番号もアドレスも変えて少しは安心していましたが、また最近になって請求してもいない別の宗教団体から「お電話ありがとうございます」という用紙と共に、その団体の入会書や本などが入った封筒が届いたので、また怖くなって、そういう相談を専門にしている前と別の警察所に電話したのですが、「私が怖がり過ぎてるだけだ」と冷たい言い方をされただけでした(>_<) 「そういう勧誘の届け物が来ても無視をすればいい」と言われましたが、何度も怖い思いをしたので頭の中から離れずにトラウマ状態になっています(>_<)どうしたらいいのでしょうか?どうぞ宜しくお願いします。

  • 宗教の勧誘について

    私のママ友達が、児童館で、知り合ったママさんに宗教の勧誘をされたそうです。<顕正会>です。後日に喫茶店で勧誘されたそうです。 その前に、名前と携帯番号のメモを渡しています。 宗教は断ったそうですが、フルネームのメモを渡してあるので、名前の直筆が入信手続きに悪用されないか、心配しています。 調べると、名前と住所の紙を渡すだけでも、入信となることがある??ようなことが。 実際、入信手続きになってしまうのでしょうか?? 住所は番地までは教えてないようです。おおまかに地名は口頭で教えたそうですが、その程度なら平気ですよね? また、友達は、宗教以外の話をする分には、勧誘してきた人と、今後も楽しくお付き合いしても良いとか言っていますが、一度宗教の勧誘をしてきた人が、今後、宗教の話は無かったこととして、普通に友達として接してくるものでしょうか?? もう、ターゲットとして見ていますよね? あと疑問ですが、その友人は宗教の勧誘を受けることが多いのですが、どういうタイプが勧誘を受けやすいのですかね?いかにもYESウーマン? また勧誘する人は、ターゲットは無宗教だということを、嗅ぎつけられるのですか?既に宗教に入信してる人って勧誘されないと聞きますが。 友人が新興宗教(例えば顕正会)だと分かった場合、勧誘がなければお付き合いを続けるのは、普通ですか?勧誘された時点で遠のくものですか?付き合い方が難しいと思いました。皆さん、どのようにお付き合いしていますか? 私自身、あまり興味がなく勉強不足で無宗教で、今まで勧誘を受けたこともなく、友人の話を聞いて質問させて頂きました。。宗教を批判するのではないですが、私は入信する予定がないので、どんなものかと思いまして。 最後に、顕彰会と霊友会は、同じようなものですか?どちらに注意するべきですか?周りで良く聞く宗教です。

  • 過激な勧誘をする宗教団体って

    潰すことはできないんですか? 宗教の中には過去に何度も強引な勧誘(暴力、監禁、傷害)なので、逮捕されてる団体がいます。宗教は個人の自由なので、そこは否定しませんが、勧誘時に他人に危害を加える団体を野放しにしておくのは、どうかと思います。 国家が弾圧すれば、一発だと思うんですが、皆さんはどう思いますか? 何か国民にあってからでは遅いと思いませんか?