• ベストアンサー

宗教勧誘して来なければ

相手は宗教勧誘しなければいいという考えですが、私には熱意が気持ち悪く感じられて仕方がありません。 新卒で宗教団体に住み込みで無料で働こうという熱意もひきます。 勧誘さえして来なければ、熱意ある話を聞けますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumi044
回答No.9

No.6です。補足に気が付くのが遅くなってすみません。 >月に1度会う度に相手のまだ元気で何十年も生きるであろう父親の葬儀の話を聞かされていることをどう思いますか? 推測しかできませんが、祖父母の葬儀か何かで嫌な思いをした可能性があるんじゃないでしょうか。 ですから、そのことを今もって引きずっているのかもしれません。 親せきを嫌っている理由は別のところにあるのかもしれませんが、そんな事情もあるのかもしれないですね。 なので、この件に関しては「愚痴」ではないかと思います。 ただ――。 質問文にあるように >新卒で宗教団体に住み込みで無料で働こうという熱意もひきます。 これが実現したとなると、今後話がかみ合わなくなる可能性は高くなると思います。 そこで交わされる内容はほぼ宗教関係になるでしょうから、おのずと世間に疎くなるような気がします。 個人的には、宗教に熱心で住み込みで働こうというよりも、単に親せきからの逃げ場を求めているように見えてしまいますけど。 もし、質問者さんがその方と今後もお付き合いしようと思われるのでしたら「私と会うときは、宗教の話は一切禁止」くらいは言ってもいいと思いますよ。 つかず離れずの距離を保とうと思うなら、それくらいでちょうどいいと思います。

sekitan1789
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• soramn
回答No.8

付き合いの長さは関係ない。 切るべき。

noname#244420
noname#244420
回答No.7

ちょっと立場を整理させてください。 あなたは女性で、対象とする彼が新卒で宗教団体に住み込みで就職しようといている。 いずれ結婚も視野に入れたお付き合いをする条件として「宗教勧誘」だけはしない!という条件は互いに理解している。 だだ、彼の日常生活が宗教中心になるだけにその話を聞き入れることが出来るか否かということですよね? 無理です! 何かの原稿を読み上げるだけなら未だしも、「話をする。」イコール彼の思考、思想の中から生み出される表現の一部ですから、あなたが器用に言動の中の一部を切り取って理解してあげるとか、更に愛情が深まるとは考え難いと思われます。 これが他人の関係を保ちながら共通するレクリェーションやイベントへの参加、志を同じくするクラブチームメンバーである等の間柄であれば、学校や社会に出てもよくあることですが、、、「恋愛」「結婚」の二文字を意識する予定なら最初っから止めておいた方が良いと思います。

• izumi044
回答No.6

>勧誘さえして来なければ、熱意ある話を聞けますか? それ以前に、会話とは一方的に話す・聞くものじゃないですよね。 言葉のキャッチポールの出来ない話題なら、遠慮してもらってもいいのではありませんか。 それ以外に話す話題がないというのなら、こちらに関心がないということの裏返しですから。 そこら辺をどう考えているのか、聞いてみてもいいかもしれません。 仮に1時間のティータイムで、その話題を短い時間で切り上げてくれるのなら熱意ある話でも聞けますが、1時間ずっと熱意ある話しかしてこないなら、聞く耳は持ちません。 結局は、程度問題ですよね。

sekitan1789
質問者

補足

月に1度会う度に相手のまだ元気で何十年も生きるであろう父親の葬儀の話を聞かされていることをどう思いますか? 嫌っている親戚の愚痴なのか、そっちの宗教の方が葬儀が安いとも言われたことがあるので勧誘のつもりなのか…。 親戚含めて継ぐ人がいないから、親戚揃って墓じまいだねと言ったら、凄い表情をされたので、よくわかりません。 注意:創価ではありません。

noname#230100
noname#230100
回答No.5

無視する人より、議論で勧誘者を黙らそうとする人ほど、その宗教はその人を勧誘しようとします つまり、そのような人間を入れた方が、口下手な人よりもその宗教にとっては入れたい人となります まぁ、わたしは無視しますので、熱意のある話を聞く状況も起こりません

• STICKY2006
回答No.4

他の方に同じく、「入れ」と直接言わないだけで、勧誘活動と同等。 まぁ、「布教活動」ではないかと。 >>熱意ある話を聞けますか? 省略されてますが、もちろん、その宗教に関する、熱意ある話。ということですよね。 その方が個人で行っている、ただの趣味のことに関する熱い話ではなく。 宗教に関する熱い話ならば、入れと言わないから勧誘ではないけど、教えを広めてその気になる人を作っているので、布教活動でしょう。 個人的には大差ないので聞きません。

• soramn
回答No.3

熱意に関係なく話は聞かない。

sekitan1789
質問者

お礼

そうですね。 大阪のホームレスの炊き出しやバザーに誘われましたが、断りました。 長い付き合いなので、切るべきか(他にも理由があります)悩んでいます。

• citytombi
回答No.2

>新卒で宗教団体に住み込みで無料で働こう そこまでの覚悟であれば、相当入れ込んでいる人ですね。 勧誘してこなくても、そういう話は聞きたくないですね。たぶん情熱をこめて滔々と語ると思いますが、自分の世界に完全に入り込んでいる様が想像されて、ちょっと怖いですね。 洗脳された人間のなれの果てを見るようです。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

宗教に入れと、ストレートに言わないだけで、 熱意有る話をする時点で、それは勧誘だと思うけど。