• 締切済み

表題というのですか?

下記の文章の「第1」のところを、表題といって良いのでしょうか? 第1 使途不明金について  1 ○○○・・・

みんなの回答

noname#232424
noname#232424
回答No.2

引用箇所は,なにかの文書(1冊にとじたもの)の一部のように読めます。「表題」はその文書全体の表紙に書かれた題名を意味しますので,たとえば『○○年度決算報告書』のようなものが表題となるはずです。 引用箇所は,その文書の内部を分割した一部のようです。「使途不明金について」は「見出し」と呼べばいいんじゃないですか。「○○○・・・」は「小見出し」となるでしょう(これが本文ではないとします)。 このとき,見出しは上記のように番号は除くのか,あるいは厳密には「第1 使途不明金について」や「1 ○○○・・・」のように番号も含むのか,忘れました(笑)。 なお,引用のような表記は,ぼくにはいささか違和感があります。違和感がない表記方法は, 第1章 使途不明金について  第1節 ○○○・・・ とするか,あるいは 1. 使途不明金について  (1)○○○・・・ このように表記した場合,「使途不明金について」は「章名」,「○○○・・・」は「節名」ともいえます。

• takuranke
回答No.1

公文書の基準では、 表題は、一つの文章全体につけられるもの。 標題は、文書を構成する各章ごとにつけられるもの。 となっています。