• ベストアンサー

表題に「教えてください」と書く人

表題に「教えてください」と書く人が居ます。 「教えてください」というのは、わかっていることです。なにしろ、教えて***なのですから。 それより、簡潔にわかりやすい表題にして欲しいものです。(「困っています」というのも困りものですが) どうしたら、注意を促すことができるでしょうか? (この質問も、その意味がありますが)

noname#10657
noname#10657

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myu_kaori
  • ベストアンサー率50% (489/965)
回答No.2

はっきり言って、このHPは運用が一部甘いですね。 他のページでは、表題に対しても「『教えてください!』『困っています』とかあいまいにせず、内容を簡潔に書いてください。」と書いてあるところもあります。 もう少し運用ガイドに注意書きをするべきだと思います。

noname#10657
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • mey_3
  • ベストアンサー率33% (38/115)
回答No.8

表題に「教えてください」と書く人=どうせ、大した質問じゃない! いろんな人間がいるから、面白い! 気にしない♪気にしない♪

  • sion_fs
  • ベストアンサー率36% (152/416)
回答No.7

インターネットの永遠の命題ですね。 元々、パソコン通信の時代(BBS)からずっと言われ続けてきた事です。パソコン通信を経験した事のある人であれば、もう常識として身についている筈。 今後もそうした問題は逐一指摘していく事で、それを知らない人にも常識として教えていく責任が我々にはあると思います。 ただ、こうしたQ&Aサイトや一部の掲示板では、会員同士での揉め事を避ける為に、直接の指導は避ける事が推奨、または要求されており、なかなか指導する機会が無いですよね。残念な事です。 私は、この質問を拝見して、直接の指導が出来ないなら-という事で「コメント部分」に主張-守ってほしい事を列記してみました。皆がコメントに一言付け加えれば、目に付く回数も増え、効果が上がるのでは無いでしょうか?

回答No.6

 わたしは「OKweb」のほうから見てますが、そちらの「ご利用ガイド」の「ネチケット」には「質問のタイトルは質問の内容が一目で分かるものにしましょう」というものがあるんですけどね。  そういうタイトルにする人は「それすら見てない人」という認識を持ってしまいますね。

  • tan-chan
  • ベストアンサー率21% (145/660)
回答No.5

仰る事や、回答に対して締め切らない人、お礼や補足を言わない人に対してクレームを付けては、ダメなサイトとの事ですね。ここは・・。 私もある投稿に対して言った事があります。そしたら何でも無料だからとか、善意での回答なので・・、気軽に参加できるサイトだから・・と言うような回答でしたよ。(それについて一言言いましたが・・) なのでお気持ちは分かりますが、まず無理ですね。 私にすれば、標題云々よりもっと言いたい事ありましたが・・ 我慢しましょう。お互いに・・

noname#10657
質問者

お礼

ありがとうごあいます。お待ちしていました。 母さんが居なくなって携帯電話もつながらない、心配だという投稿。皆さんが心底心配して回答したにもかかわらず、結果報告も無く締め切り。それに対して投稿されたといういきさつを知っています。みなさんちゃんとみていると思いますよ。賛同した回答も寄せられませんでした。そうしたら、1つ、何とも杓子定規な回答が来ていましたね。みんな関心がありますし、決して貴方は間違っては居ないと思いますし、応援しています。言えないだけですが、皆さんは解っていると思いますよ。

回答No.4

私もhome46さんと同じことを思っています。 一覧で見ただけでは質問内容がわからなくて、答えられるorられないを確認するためにいちいち開かなくてはならないからです。 私の場合、この気持ちのぶつけどころがわからなかったので、余力のあるときはいちいち開いてみていますし、そうじゃないときは飛ばしています。 #1さんのように親切なかたもいらっしゃるわけですし、教えて!goo側で質問の表題のガイドラインがあるわけじゃないので、個人個人に委ねられちゃうんでしょうね・・ この質問は私もちょっと反響が気になります。

noname#10657
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとも、ぎりぎり、削除に抵触しそうな内容ですよね。でも、正直、質問の表題には解るように記入していただきたいものですよね。これは、そもそも、この「教えて」のルールにも則っていますし。 少し前の回答の方のように、新人の人だけがこのような質問をされているのでしたら、その方は回を重ねるごとに改善されていくのであればいいですよね。

  • kozaiku
  • ベストアンサー率41% (256/616)
回答No.3

「教えてください」「困ってます」「質問です」「どうして?」「助けてください」 「Windows2000」(Windows2000のカテゴリで),「ノートパソコン」(ノートPCのカテゴリ), 「マック」(Macintoshのカテゴリで)・・・・・etc、etc おっしゃりたい事はよーく分かります。いえ、ずーっと同じ思いでした。 でも、おそらく無駄だと思います。 このようなタイトルをつけるのは、ほとんどの場合 このような場で質問することになれていない人々と思われます。 そして、その人たちは何度もココを利用し、質問してゆくうちに だんだん慣れてきて、妥当なタイトルを付けるようになると思います。 でも新しい人は次から次に入ってきます。その人たちはやっぱり不適切な タイトルで質問します。だから不適切なタイトルは減りません。 どこかにタイトルに関する注意書きを用意しても、初心者は多分見落とします。 本人に直接注意して次回からはタイトルを考えるよう指導しても 新しい人は次から次に入ってくるので、キリがありません。 できれば不適切なタイトルで投稿してしまった人に注意するより、 不適切なタイトルで投稿する前に注意/指導したいところです。 質問を投稿する際にタイトルを自動チェックしてパターンに一致すると (「教えてください」だけとか、カテゴリ名と同じとか) タイトルに関する注意書きが出てきて指導するというような機能があれば 減るかも知れませんね。

noname#10657
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのような質問をするのが「新人」だけというのであれば、それはそれでいいのかもしれませんね。 つまり、なおっていくのであれば・・・。

  • choijiwoo
  • ベストアンサー率16% (53/321)
回答No.1

他人の表題が気に入らないのであれば、開かなければいいと思いますよ。 他人に注意を促す必要なんて、あるのでしょうか。 私は、「教えて下さい」とあれば、どんなことかな?って思って開いてしまいますよ。 

noname#10657
質問者

お礼

これは気に入る気に入らないの問題ではありません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 標題の意味

    シューマンの交響曲第4番の標題に、「langsam」と「lebhaft」という語があるのですが、これはどういう意味でしょうか?

  • 表題についてですが

    表題についてですが シュラッター図で「固定費率」が出てきますが、 固定費とは、一定額発生する費用と理解していますが (一度発生すると、1時間でも100時間でも同額と) 「操業度に応じて変動する固定費」の意味がしっくりきません。 どのように考えたら分かり良いでしょうか? 例えば「標準配賦額」は (変動費率+固定費率)×標準操業度 で計算されますが 変動費率×標準操業度+固定費 にはならないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 人と比較することに意味はありますか?

    あまり複雑に考えなくても良いので人と比較することに意味はあると思いますか?自分としては人と比較すると生きにくくなるような気がして・・・簡潔な質問な分簡単に答えてくれてかまいません。(おそらくいろんな意味合いがあると思うので)たくさんの意見が聞きたくアンケートにします。回答の程よろしくお願いします。

  • 表題部、保存登記 について詳しく教えてください。

    宅建試験が間近となりました。テキストを読んでもイメージできないため、どうか教えていただきたいです。 表示登記(表題部?)と保存登記 例えば建物を新築したとしまして、まず表題部を作るのですか?誰が作るのでしょうか?保存登記というのは、所有権移転登記というものの始まりという意味だけなのでしょうか?甲区、乙区はイメージがつくのですが、この2つだけはイメージできないため、具体的に教えていただきたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 表題部しかない登記簿の効力を知りたい

     表題部しかない登記は、表示に関する登記のみで、甲区、乙区に記録されていない場合。 甲区所有権がなく、どの様な意味をもつ登記なのかお教え願います。

  • 表題の左に中黒四角のマークの付いた質問について

    前から気になっていたのですが、思い切って質問させて頂きます。表題の通りの質問が周期的に表れます。中身は読んでいませんが表題はボーと見ていても毎回同じ?ような気がします。そして私の場合、うんざり気味で、最近は何かしら、むしろ攻撃されている人の方に傾きつつあります。この質問はそういう効果を狙っているのでしょうか?皆さんはどう見ておられるのでしょうか?

  • 建物・表題登記の所有者について

    建物・登記事項証明書の表題部の所有者と甲区欄の権利者が、異なることはあり得ますか? あるとすれば、どのようなケースですか? また、表題登記の段階において、所有者に記載する人の印鑑証明などを添付するのですか? よろしくお願いします。

  • マンションの表題登記の費用は誰が負担するのか

    こんにちは。 前日も、質問したのですが、再度質問させてください。 マンションの表題登記は分譲会社にその登記義務があります。したがって、直接的には分譲会社が表題登記の費用を負担すべきと思います。 表題登記の費用をマンション価格に反映させるのは、当然のことと思うのですが、「マンション価格」に含ませるのではなく、「表題登記費用」として、直接買主に請求するのは、問題があるような気がします。 実際の多くは、マンション価格に反映しているだけなのか、それとも、直接表題登記費用として請求しているのでしょうか?

  • 支払督促の表題について

    交通事故なのですが、駐車してあった私の車にぶつけられました。 自動車の修理代金の支払いを請求しようと思っています。先日簡易裁判所で支払督促の説明を受け用紙などを貰ってきました。 そこで質問なのですが、支払督促の表題(○○請求事件)を何と書いたら良いのでしょうか?

  • 区分建物の表題登記申請における表題部所有者について

    区分建物を新築した場合、原始取得者より所有権を取得した転得者や相続人・一般承継人からの申請であっても、必ず表題部所有者は建てた人(言い方まずいかもしれません)ということを聞きました。 土地や非区分建物の場合は、今現在所有権を取得した者がそのまま申請して表題部所有者になれるようですが、区分建物の場合はなぜそういう制限をしているのでしょうか? 敷地権との絡みがあるようなことも聞きましたが、よくわかりません。 よろしくお願いします。