• ベストアンサー

ワードアートの表題が消えた!

Word2002で文章の表題にワードアートで書きました。 メールで送ると何も現れず空白のままです。 ワードで開くとやはり空白に変わっていました。 しかしプレビューでは現れます。 またイラストも同じ現象(空白の四角)です。 何処かを変えたのですが分からないのです。 お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esprei
回答No.4

再び ちょっと試してほしいのですが、その図が表示されないファイルを開いて、以下の設定をします。 ツール→オプション→図をイメージ枠で表示するのチェックをはずす。 「印刷レイアウト表示と~」のところで、描画オブジェクトのチェックを入れる。 そして表示されていない図を選択して、図のツールバーのテキストの折り返しから「前面」や「四角」など、行内以外を選んで下さい。 もし、ここで前面などを選択出来ないのでしたら、図がイメージ枠表示になったままと思われます。 原因はちょっと分かりませんが、一度その図を削除して、もう一度挿入してみて下さい。 それで表示されるか確かめます。

tu32san
質問者

お礼

本当に有難うございました\(◎o◎)/! 仰るとおり「イメージ・・」を外し「描画・・」を (入っていたチェックマークを外して)入れ直して 次のステップ「テキストの折り返しから「前面」や「四角」など・・」に入ろうとする前に出来ました! あらためて感謝します m(__)m

その他の回答 (3)

• esprei
回答No.3

#1です。 ではもう一つ確認して下さい。 同じくオプションの表示タブ。 表示項目にある、図をイメージ枠で表示する、にチェックが入っていませんか? ここにチェックが入っていると枠だけが表示されます。 これもちがうかな。。。

tu32san
質問者

補足

たびたび有難うございます! 「図をイメージ枠で表示する」もチェックマークが入っています。 今、試験的にワードアートを作って「描画オブジェクト」と「図をイメージ枠で表示する」の2つを付けたり消したりしましたら仰せの通り描画オブジェクトでは 働いています。 ですからここで解決90%しているんですが既存の文章では依然この動作を繰り返しても現れません! 「じゃ消したのかな?」と思われますがプレビューでは出てきますしその空白の四角をクリックしますと 点に代わります。 あと書式設定とか、オートシェイプなどの設定ミスなどありませんでしょうか?

• cool_
回答No.2

張り付けた、画像も一緒に送らないといけないのかもしれません。 自信なし。 クール

tu32san
質問者

補足

有難うございます。 メール送信以前にドキュメントの添付本文が既に空白になっているんです。 そしてその本文をプレビューにしますと、その問題の 「ワードアート」が現れてきます。 #1の方の「描画オブジェクト」のチェックマークの 時は「しめた」と思ったんですが(苦笑)

• esprei
回答No.1

メニューのツールからオプション。 表示のタブで「印刷レイアウト表示と~」のところで、描画オブジェクトのチェックが入っているか確認して下さい。 そこのチェックが入っていないと、表示されません。 入っているのに表示されないのでしたら違いますが・・・

tu32san
質問者

補足

早速のご回答有難うございます! 描画オブジェクト(G)にはチェックマークしてありますが・・・