• ベストアンサー

なぜ図の標題は図の下で、表の標題は表の上?

文章を書くときに、例外もあると思いますが、一般には、図の標題は図の下に、表の標題は表の上に、それぞれ付けると思います。 でも、私は、標題は図も表も上に付ける方が 「ここから図だ」、「ここから表だ」 とよく分かっていいと思います。 なぜ、図の標題は下に、表の標題は上に付けるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hrsmmhr
回答No.3

思い過ごしかもしれませんが 表は1番目から下に順番に伸びていって 図は、グラフ等だと数直線が上に向かってプラス方向に伸びていく からかな、と思います

yuri1993
質問者

お礼

なるほどですね。伸びて行くときの基準となる点に示すということなんですね。 よく分かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• nananotanu
回答No.2

科学論文では、書式がそのように規定されています。

yuri1993
質問者

お礼

そうなんですよね。どの投稿規定を見ても図は下に、表は上にとなってるんですよね。 ありがとうございました。

• SPS700
回答No.1

おっしゃる通りです。下記の場合も表は上に「第何表」という表題があり、写真は下に、図は横下にあります。     表は「第何表」と数字だけを書く場合、図の上に番号を付け、図の下を解説を付ける余地として残しているとも考えられます。     単に印刷の慣習の問題かも知れません。

yuri1993
質問者

お礼

余地ですか。あり得ますね。 有り難うございました。