• ベストアンサー

文章中の『図1』や『表1』の正式な位置は?

とある報告書を書いていた時 (社内限定の報告書) 上司に図の下に書く『図1』は その図の真下の中央に書け! と言われ、あまりに、言い方がキツかったので 釈然としないまま、ずっと納得出来ないでいます。 (自分は図の下左側に『図1』と書きました。)  また『表1』は、その表の上部中央だとも言われました。 ウチに帰ってからいろいろ調べていると 『fig 1』と言うのが良く出てきて 確かに図の真下の中央揃えのようでしたが 『fig ○○○○○○』のタイトル部分○○が長いので 左揃えのようにも見えました。  御詳しい方教えて頂ければ幸いに存じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

論文の内容・分野・慣例によりますので「正式」な決まりはありません。

DOHCVTEC
質問者

お礼

有り難う御座います。 ウチへ帰ってから参考に開いてみたのは 工学系の論文でした。  あんまりにも高圧的な指導に なんだか合点がいきませんでした。 解答者様の言葉に ココロがちょっと落ち着いた感じです。 リフレッシュして気持ちの良い月曜日を迎えられそうです。 有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.3

まあ、社内の文書規定とかがあり決まった書き方があるのならば、それに倣うのが普通です。 それが無ければ、はっきり言って、キツイ言い方だろうがなんだろうが、上司の指示に従いなおすのが当たり前ですね。 何せあなたの上司なんですから。

DOHCVTEC
質問者

お礼

御解答有り難う御座います。 会社に決まった書式は…… 正直なトコロ良く解りません (いい加減な意味では無く)  と言うのも、人に聞くたびに 答えが違うのです。 そんな中、あまりに高圧的にシジするモノですから 本当に信じて良いのか? 疑心暗鬼に陥ってたモノで…  ただ、ココは 上司の言う通りにして 事なかれ主義に徹しておいた方が 無難だと心得ておきます。 有り難う御座いました。

• OKWavex
回答No.2

報告書を読む人が決めるのであってあなたは言われた通り作ればいいだけです

DOHCVTEC
質問者

お礼

仰る事も良く解ります。 会社組織ですから上司の言った事は それ即ち『神の言葉』だと心得ていかなければならない事は承知の上です。  しかし、あまりにもオリジナリティーが無く 自分の意思が入っていない、「言われる通り」に書いた感じがしたモノですから…  まっ、「そういうモンだ」と言う事と解釈します。 有り難う御座いました。