• ベストアンサー

図の標題は図の下で、表の標題は表の上なのはなぜ?

論文を書くときに、例外もあると思いますが、一般には、図の標題は図の下に付け、表の標題は表の上に付けると思います。 でも、私は、図も表も標題は上に付ける方が「ここから図だ」、「ここから表だ」とよく分かっていいと思います。 なぜ、図の標題は図の下に付け、表の標題は表の上に付けるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

主文中,「以上のことを以下の(図)表に示す」とすると,以下に(図)表が示されることがあらかじめ分かり。親切な表現である。  それとは別に,「(図)表の標題は,(図)表含まれる」と考えると,「表の基点は左上であり,図の基点は左下である」と考えられることから,図と表の標題の位置が異なるのだと思われる。

yuri1993
質問者

お礼

なるほどー。 そういうことだったんですね。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

noname#157574
noname#157574
回答No.2

そういう習慣だから。物理学論文以外であっても同様。

yuri1993
質問者

お礼

そうなんですよね。どの投稿規定を見ても図は下に、表は上にと書いてあるんですよね。 有り難うございました。