• ベストアンサー

至急お願いします。 表や図の引用の書き方

卒業論文で、表や図を引用した場合は、どのように記載すればよいのでしょうか? 文中だと、  …である[著者姓。発行年、引用ページ番号] と本には記載されているのですが、図や表、計算式を引用した場合が記載されていません。 また、引用した本には、計算式過程や説明がくわしくされていたかったので、自分で説明を加えた場合は、引用となるのでしょうか?

• mate19
  • お礼率90% (445/494)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rara21
回答No.1

教科書と同じで図の下に「著者名、題名、出版社名、発行年度、ページ」いかがでしょうか? もし、心配なら、担当教授に一枚書いてものを見せて「この形でよろしいでしょうか?』と直接確認するのが一番です。 全部書いたあとで、書き直せといわれたら、大変ですからね。 卒業論文は初めて書く論文ですから、ちょっとしたことがわからなくて不安になるかと思いますが、がんばってくださいね。 ちなみに、図書館には、「論文の書き方」の本はありませんでしたか? また、教授に聞くのがちょっと、という時は、前年度の先輩の論文を引用したので、といって、教授からかりて、みてみてはいかがでしょうか?

mate19
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 教科書と同じで図の下に「著者名、題名、出版社名、発行年度、ページ」で記載しようかと思います。 一応図書館へも行ってみます。