• 締切済み

お刺身

どうして田舎の山の旅館の海育ちのお刺身って美味しいんでしょう。海辺より美味しいです。もちろん地元の川魚はいうことありませんが。それとお刺身用と焼き魚用と違うらしいですね。焼き用の生秋刀魚がいい例です。そのままお刺身には出来ないみたいですが。漁師さんがとれたてを自慢げにさばいて食べるシーンがありますが、なんか疑問を感じます。 おふざけ回答はご免被ります。

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.8

そうですか?山間部で食べる海魚の刺身なんて旨いわけないですよ。 特別な最新技術で鮮度を保つ処理もせず運んだものだと ダラしない身になりますから。 あ、、関西人なんで刺身は硬直したコリコリの身以外ダメなんで・・。 そういう観点からみると、刺身用でも3日くらい寝かせて 熟成させて出す刺身を旨いと感じる地域の人はその限りではないし、 質問に書かれてあるように、山間部まで運び、上手く冷蔵保存すれば 熟成魚のように出す(結果論でしょうけど)こともあろうかと思います。 魚の刺身はコリコリでないとダメですけど、イカ、特にケンサキイカは 2日ほど寝かした方が断然旨いですね。獲れたてでなくてもイカだけは 認めます。 文章の後半、生秋刀魚のくだりは何の質問なのか? とれたての秋刀魚を漁師が自慢げにさばくことに 何の疑問があるのでしょうか? これを刺身にして食べることが疑問ってことですかね?

ncb54998
質問者

補足

得意げな口調の御回答いたみいります。貴方は人をばかにして生きていませんか。それが貴方のポリシーならいいと思います。でも私の質問のなんのお答えにもなっていませんよ。じゃこうしましょう。漁師さんがスーパーに捕れ立てのさんまを持ち込み捌いてお客さんに売ろうとしました。さあ^^^あなたが料理長とか店長さんならどうしましか。これは例えですので実際はあり得ません。頭脳軟らかくしてお付き合い下さいね。スーパーの調理場では絶対お刺身用には捌いてくれません。もう少し回答者らしく考えて下さい。天狗はよくないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.7

市内でも1、2を争うぐらいうまい鮨屋でバイトしてましたが、ネタはほとんど全て冷凍です。週2、3回、早朝に築地に行って仕入れてきます。今どきは近海ものは少ないので、船で冷凍されてそのまま築地に運ばれ、場合によっては解体されて冷凍のまま店に運び、そこで解凍して包丁を入れます。 逆に本物の江戸前、東京湾で獲れた魚なんか、どんな汚染があるか分かったもんじゃないので避けた方が無難です。 業務用の冷凍庫で-30度くらいでガチガチに凍っていますから、ちょっと運送した程度で影響はありません。 で、その旅館は仕入れるモノや調理方法が良いのでしょう。同じマグロでも個体で品質がだいぶ違うようですし、もちろん部位も大きく影響します。 解凍したら鮮度があっという間に落ちますから、その時間も大事です。 出前行くと、店を出る時と客に渡す時に明らかにまぐろの色が変わっています。

ncb54998
質問者

補足

さすがお寿司屋さん経験、詳しいですね。江戸前を看板にしてるお店はネタが少ないです。でも美味しいですね。今の冷凍技術は素人では分からないくらい凄いのでしょう。そのうち本当に冷凍人間が可能になるかもしれませんね。そこで質問です。ものほんのお寿司屋さんのカウンターのガラス箱どういう機能があるのでしょう。ただの冷蔵機能ですか。我が家の冷蔵庫では大トロなんてすぐ色が変わってきます。それと回答せずにガチガチのネタをどうやって斬るんでしょう。家庭では不可能です。 一番肝心なのはなぜスーパーで直接、お刺身に捌いてくれないのでしょう。 料理用なら可能な限りどんな形にもしてくれます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cwdecoder
  • ベストアンサー率19% (198/995)
回答No.6

現在は北海道産の鮭の刺し身が、九州で食べられる時代ですので、様々な種類の刺身は冷凍であれば問題なく提供できます。 こだわる旅館であればいけすも持っています。

ncb54998
質問者

補足

そうですね、冷凍技術凄いらしいです。 それはそうとして、いけすのお魚をさばいてお刺身でお客さんに出すんでしょうか。地元のとれたてのお魚なら分かりまが、泳ぎすぎもいると思いますけど。 それはそうとして、スーパーの氷水の中で泳いでるさんまをお刺身にして下さいと言っても絶対だめです。お刺身用は別ですと言われます。この疑問にお答えして下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mare5646
  • ベストアンサー率23% (108/451)
回答No.5

冷凍、冷蔵技術が発達し、新鮮さを保ったまま地方に配送出来る様になったので、山岳地帯の宿でも美味しく食べれる様になりました。 それと宿の料理人の解凍技術が向上しているのもあると思います。 今では日本で獲れた魚を、新鮮さを保ったままニューヨークの寿司屋で食べれる様になりました。

ncb54998
質問者

補足

冷凍技術があるという事は、それに伴い解凍技術も必要ってことですね。なので家庭では解凍はまだ難しいんでしょうね。米余りの我が国の冷凍ご飯がアジア諸国で大人気らしいですね。日本米は美味しいですし。私もたまに利用します。いいですね。 本題はなぜスーパーの厨房では生のお魚でもお刺身にしないかということです。捌いてはくれますが、お刺身用にと言うと断られます。そこが、知りたいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • as9
  • ベストアンサー率15% (73/480)
回答No.4

肉もそうですが,新しければよいというわけではなく,少し時間をおく方がよいようです.身がアミノ酸等に分解される熟成時間が必要だからだそうです.ですから,いけすから出してすぐというのは,見た目だけなんですね.下関のフグもそうしているとのことです

ncb54998
質問者

補足

そうですね、よく聞きます。お肉なんて腐りかけが軟らかくて美味しいのも事実です。硬い安い赤身でも自然と軟らかくなってくれます。でも新鮮のうちに普通食べますけど。 で疑問なのですが新鮮な生秋刀魚。でもスーパーではお刺身に捌いてくれません。鯖 あじ 然りです。 長年の疑問です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 私は、自らも魚釣りを長年楽しんでる男ですが、獲り立ての鮮魚を直ぐに捌いた刺身より美味しい刺身は無いと思います。 実際、私が20代だった若い頃に三浦海岸の海開き前に海水浴が目的で行ったところ、海の家を経営する漁師さんが親切で営業前なのに海の家にあるシャワーを無料で使わせてくれましたので、お礼のつもりで何か食事をしたいと申し出たところ先ほど捕ってきたばかりという「鯵の叩き定食」を勧められて食べましたけれど、その後に関鯖でも有名な「関鯵」を高級割烹料亭で食べた鯵よりも感動するほど美味しかった記憶が今でも鮮明に刻まれています。 恐らく、高級割烹料亭で食べる鮮魚の刺身は「美味しくて当たり前」という先入観があるのに対してヨシズで囲われた質素な海の家で出される鮮魚に大した期待はしてなかったこともあると思いますが、これと同じように海辺の宿で出される鮮魚よりも山奥の宿で出される鮮魚に大して期待をしてなかったのに意外と美味しいと感動してしまい記憶に刻まれてしまうのだと思います。

ncb54998
質問者

補足

そんなことないです。海 高級 山奥 洗脳されるほど立派な人間ではないですよ。ただ湖畔のお刺身とかお寿司にかけてはうるさいです。湖畔の宿 高峰三枝子 ここは霧ヶ峰高原白樺湖です。貴男究極のお寿司ってご存知ですか。ネタはさておいて。カウンター越しに、握った大将の姿がかすかに見えるシャリのお寿司です。こんな握りじゃいくつでも食べられます。これが狙いです、まさしく職人わざです。 でも、生と書いて売ってるのにお刺身にしてくれない、スーパーの謎を解いて下さい。ちゃんと氷水の中で元気いいんですよ。さば アジも同じです。 もしかして、その鰺少し硬くてコリコリしていませんでしたか。 美味しければ、何でもいいんですが。とどのつまり。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.2

多分に 想像の、域を 出ませんが 食は 文化背景を、地域毎に 根ざしている と、 言える… で、しょう 其の、産地の 素材を 其の、産地で 食べる、ならば 魚の、 栄養状態、個性、 醤油の、違い 隠し味、 文化、伝統、 等々 様々に 試行を、繰り返され、 試され、選ばれ、 … そうしてきた、風土をも 一緒に 口に、する すると ひとたびは、其の時、 洗練、淘汰、 と、ローカライズが、 其処には、ある 誤認… ですかね?

ncb54998
質問者

補足

皆さん商売ですから。 餅屋は餅屋ってとこでしょう。 何処でもいつ食べても、美味しいものはいいですね。 たとえ、日の丸弁当でも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>どうして田舎の山の旅館の海育ちのお刺身って美味しいんでしょう。 68歳 男性 大阪 私も旅行が趣味で、名所旧跡を訪ね美味しい料理も楽しみに全国を旅してますが 同じような感慨を持っております。 勿論、旅館の場所や調理師さんの手腕、魚の種類とか季節等の要素要件で変わるのでしょうが・・・<順不同> ◇意外性というか山の旅館の立地条件や雰囲気で期待値や審美眼が、海の幸を売り物にした旅館に比べ、山の旅館での海の幸に有難味もあって少し甘くなっている可能性があると思います。 ◇魚によっては、熟成と言うか臭みが適度に薄れ味覚が安定していたり、山のハンディで輸送や裁き方に鮮度管理が逆に気遣っておられる。 ◇山菜や山の幸との組み合わせでメニューや盛り合わせ、付け合わせで美味しさが増し、さらに風と言うか環境と言うか旅館を包む雰囲気が旅愁とともに舌ずつみに寄与してるのかも・・・

ncb54998
質問者

補足

要は気分次第ってことですね。でもお刺身に目のない私は環境は関係ありません。確かに山間部の海のお刺身は美味しいです。川魚は言うまでもありません。たぶん冷凍技術と老舗の顔でいいお魚が手にはいるのでしょうね。海沿いの旅館より年間を通すと山間部を訪れるかたが多いと思います。これは旅人の経験豊かな貴方に違うよと言われれば、お手上げです。 それとスーパーの生秋刀魚とか鯖 鰯 鰺 絶対お刺身にしてくれせん。この謎をお伺いします。店員さん曰はく、生でも加熱済みです。お刺身にはできません。これでは納得いきません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 海辺から山辺へ引っ越します。山里の魅力を教えてください

    今も田舎住まいなのですが比較的海に近い所から、今度は山里といった風情の田舎へ引っ越すことになりました。 もともと海と山なら海の方が好きで(といってもカナヅチなので眺めるの専門ですが)、早朝や夕方に海辺を歩いたり、ただ眺めたりして田舎の生活を楽しんできました。 でも、山辺の生活を楽しむ、というのは想像が付きません。山に近いことの魅力とはどんなものでしょうか? 山里の暮らしがお好きな方、今暮らしておられる方、故郷が山に囲まれているという方、山里の暮らしの魅力を教えてください(山登りではなく、あくまで山に近い場所での暮らしについて、です)。よろしくお願いします。

  • 海が見たいです

    東京から日帰りで海に行きたいです。 海水浴が目的ではなく、単純に海が見たいというか、写真撮影などができて少し海辺に近づける程度でのんびりできればいいな・・・という感じなのですが・・・ 東京育ちで海をあまり見たことがなく、全く分からないのですが、海水浴場でなくて、 たとえば地元の人なんかが気軽に遊んでいるような海に行くにはどうすればいいんでしょうか・・・? 検索しても大掛かりな感じの海水浴場しかでてこなくてよくわかりません・・・。 東京から電車で行きたいのですが、なるべく近く、安くいければどこの海でもいいと思っています。 どこか、たとえば降りるときにおすすめの駅などはありますか?

  • 畑と田んぼでビジネス?

    地元は過疎化が進む超ド田舎です。 海と山しかないです。 実家は田んぼと畑はいくつか持っているのですが、おばあちゃんがなくなってからは誰もさわってません。 田んぼと畑でビジネスは可能でしょうか? どのようかことができるでしょうか?

  • 正月の家族旅行

    毎年、正月家族みんなで旅行に行っています。 去年までは海の幸メインの旅館だってので(鴨川・伊豆)今年は山の幸を堪能したいと思っているのですがどこか良い宿はありませんでしょうか? 60代の両親と30代の私たち、4才と2才の子供6人です。 希望としては温泉と食事が自慢の旅館で日中は子供にソリー遊びでもさせようと考えています。スタットレス車で行けて全員で10万円台。 群馬や福島・栃木あたりで考えています 宜しくお願いいたします。

  • 新潟で1泊、おいしい海の幸が食べたいです。

    こんにちは。 今月末に彼と卒業旅行も兼ねて 私の故郷である新潟へ旅行にいくことになりました。 私は生まれも育ちも新潟なのですが、 恥ずかしながら良い宿や、みどころなどがあまりよくわかりません。 彼の要望としては ・海の幸(特にお刺身)がおいしい宿 ・新潟の日本酒が飲みたい ・露天風呂に入りたい ・予算(宿泊費)は15,000円以内で ということです。 ちなみに、あまり観光は好きではないようで 「とにかくおいしいものを飲み食いしてのんびりできれば満足!」 なんだそうです。 なんだか注文が多くてすみません・・・ 今のところ寺泊周辺が妥当かなぁと思うのですが、 いかがでしょうか? 「buntin21の地元だし、全部まかせるよ!」 と言われて正直困っています。 ぜひアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 「空」や自然風景の美しさに毎度感動します。

    40代女性です。田舎生まれの田舎育ちで、山や海など自然の風景が目の前にあるのは当たり前でそれが美しいなんて思った事もありませんでした。 ところが最近、急に、山や海、森など自然の風景が美しいと感じるようになりました。 それもあまりの美しさに感動し、毎回写真を撮るようになりました。 街角で車から降りて写真を撮っている光景を、通行人に変な目でよく見られます。 「最近空が美しすぎて感動した」などと家族に話したら、やはり理解不能と言われました。 まず忙しすぎて空なんて見てる暇がないと、主婦の妹も言っていました。 特に美しさを感じるのはやはり空です。雲は毎日違うし色も形も。空と自然の景色(青と緑など)のコントラストに感動しています。 もう二度と同じ風景は観る事はできない!と思うと、写真を撮らないと落ち着きません。 色も形も季節によってもけして同じものは今後見れないと思うからです。 私はおかしいのでしょうか?

  • 日本海側で新幹線下車後送迎ありの宿を探してます。

    インターネットでいろいろと調べてみたのですが、なかなか見つからず困ってます。 新幹線下車後送迎ありの旅館、ホテルを探してます。 場所は日本海側で露天風呂があり露天風呂から地平線が眺められるのが希望です。 海辺、浜辺の近くで宿から歩いて散歩できるようなところはあるでしょうか? 裏は山で前は海みたいな。 私の母の姉が病気の為、余命宣告をされました。 そのような場所に行ってみたいとの事で探しているのですが探し方が悪いのでしょうが見つかりません。 どこかお勧めの宿、ホテルはあるでしょうか? 移動手段が少ないほうが良いので新幹線一本で下車後送迎してもらえるところ探してます。 どうか宜しくお願い致します。

  • 食べ物の好き嫌いについて(長文です)

    彼は好き嫌いがとても多いです。 生魚(全て)、貝類、カニ、エビ、トマト、もずく、海ぶどう、ゴーヤ、らっきょう、昆布、チーズ、クリーム系(ポタージュ・グラタン・クリーム系パスタ)、佃煮全て、大葉、納豆、梅干、大根おろし、酢の物全て(甘酢あえも)チョコレート、あとはお肉のレアです。当初お刺身やエビがダメというのは知っていたので仕方ないと思って付き合い始めました。その後付き合ううちに他にも多く食べれないものがあると知りました。一緒に食事をした時など、お刺身なども食べたかったら食べて良いと勧められますが1人で2人分の量は食べきれません。残したら良いと言われますが何だかイヤです。行ってみたい食べ物屋さんにも当然行けません。 1番キツイのが旅行先の宿での食事です。 私は彼がお刺身が食べれないので宿に事前にお願いして焼き魚などへ変更をお願いしますが、断わられてお刺身が出たりもします。そうすると彼は私に食べるようにお刺身を一皿渡します。または小さいお鍋があるとそこで煮て食べます。その光景は見ていてとても気分が悪くなります。食べ方がなっていないというか…。いずれにしろ私には苦痛です。彼は食べきれなかったら残したら良いと言います。 今は同居していないので彼と一緒の時には彼に合わせたら良いだけなのですが、このまま結婚は出来ないと思っています。 私は旅行で地元の名産品も食べたいですしちょっと高級なお寿司も食べに行きたいです。(彼曰く他の人と言ったら良いと言います)ですが、私は彼と行きたいんです。 この場合彼とのお付き合いは厳しいのでしょうか? それとも好き嫌いが多くても努力で食べられるようになりますか?特にお刺身など大人になってから食べられるようになった方からアドバイスがあれば嬉しいです! 私個人の許容範囲を大幅に超えて嫌いな物があり過ぎる為わかりません。

  • ラストの一部しかわからない日本のサスペンスドラマ

    日本のサスペンスで2時間ドラマだったと思います。 つい最近見たような、でももっと前だったような・・・ 覚えているのはラスト近くの1シーンのみなんです。 女性(たしか主人公)が田舎の海に沿った道を車で走っている。 地元の男性がドラム缶でゴミを燃やしている。 その女性が事件に関連ある物(コート?)をそこで燃やしてもらう たったこれしか覚えていないのですがものすごーく気になってます。 ドラマの題名、出演者、あらすじ、ラストシーンをご存知の方、 教えていただけませんか? どうぞよろしくおねがいします。

  • 東京から人のいない空気のきれいな田舎にドライブに行きたいのですがどんなルートがありますか。

    東京から人のいない空気のきれいな田舎にドライブに行きたいのですがどんなルートがありますか。 東京でサラリーマンをしています。毎日書類とストレスとPCと営業と接待で時々空気のきれいな林道をおもいっきりドライブしたいと思います。できれば目的を持ってドライブ(温泉、食事等)をしたいと思います。 (1)どんなルートがありますか?できれば海よりは山に行きたいと思います。お勧めのルートがあれば教えてください。 (2)ちなみに車は持っていないのでレンタカー(軽)を借りたいと思います。できる限りお金は使いたくないので高速は使いたくないとは思いますがガソリンの燃費を考えると高速を使ったほうがむしろ安く済むのかなとも思います。 (3)一泊で旅館とかにも泊まりたいと思いますのでその辺も教えていただけたらと思います(具体的な旅館名等、できれば安くて朝食バイキングがあるところ)。レンタカーを2日間借りる時はどうすれば安くなるでしょうか? ちなみに住まいは新宿です。 よろしくお願いします。