• ベストアンサー

海辺から山辺へ引っ越します。山里の魅力を教えてください

今も田舎住まいなのですが比較的海に近い所から、今度は山里といった風情の田舎へ引っ越すことになりました。 もともと海と山なら海の方が好きで(といってもカナヅチなので眺めるの専門ですが)、早朝や夕方に海辺を歩いたり、ただ眺めたりして田舎の生活を楽しんできました。 でも、山辺の生活を楽しむ、というのは想像が付きません。山に近いことの魅力とはどんなものでしょうか? 山里の暮らしがお好きな方、今暮らしておられる方、故郷が山に囲まれているという方、山里の暮らしの魅力を教えてください(山登りではなく、あくまで山に近い場所での暮らしについて、です)。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.1

山に近いことの魅力ですか・・・ 夏、特に夜は街中よりも涼しく、過ごしやすいですね。 季節の変化が感じられやすいというのもあります。 春になるとタンポポが咲き、蝶々が飛びはじめます。 あちらこちらで桜が咲きますので、わざわざ花見に出かける必要もありません。 桜が終わると新緑の季節です。 田んぼに水が張られる頃にはホタルが飛びはじめ、幻想的な光景が味わえます。 夜にはカエルの鳴き声が子守唄になります。 夏は朝から蝉の鳴き声がうるさいですが、お子さんがおられるのでしたらカブトムシやクワガタなど一緒に捕りに行けるのも山里ならではの楽しみです。 秋の彼岸頃にはいっせいに彼岸花が咲き、それが終わると山全体が赤く色づいてきます。 大体、こういったところでしょうか。

bonnie888
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。回答をいただき、ありがとうございました。 夏の暑さが苦手なので涼しいというのは嬉しいですね。確かに海辺よりも季節を感じることがいろいろと多いのかもしれません。特にカエルは鳴き声もすべて好きなので、うれしいです。セミは……ちょっと怖いかも^^; 山は本当にほとんど今まで接したことがないんです。もちろんよく見ますし車で通りかかることもありますが、近くで暮らしたことも近くで過ごす機会もありませんでした。体が弱く、学校の林間学校なども参加したことがありませんし……。 これから写真を趣味にしてみようかと少し勉強を始めたりしていますので、転居後は山辺の風景を撮ってみたいと思います。 他愛もない質問にお付き合いいただきまして、本当にどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性1人の田舎暮らし

    20の時から、田舎生活を考えていました。もともと故郷も田舎なのですが、海辺近くの田舎を見つけています。ただ田舎暮らしのする方々の多くは夫婦であったり、若い方が多いので、中途半端な40の独身男性が出来るのか不安も感じております。 特に先住民から警戒されやすかったり、仕事や収入面、移住するまでに必要な蓄えなどetc 何方かアドバイスして下さい。

  • 温泉水の利用が可能な地域

    将来、田舎暮らしを夢見て温泉のある所が良いなぁって思います。 それで、一般的に利用出来る温泉のある地域をご存知の方教えていただけませんか? 出来れば 海や山が近くにあればなお更嬉しいです。

  • お刺身

    どうして田舎の山の旅館の海育ちのお刺身って美味しいんでしょう。海辺より美味しいです。もちろん地元の川魚はいうことありませんが。それとお刺身用と焼き魚用と違うらしいですね。焼き用の生秋刀魚がいい例です。そのままお刺身には出来ないみたいですが。漁師さんがとれたてを自慢げにさばいて食べるシーンがありますが、なんか疑問を感じます。 おふざけ回答はご免被ります。

  • 寮など完備した田舎の中学

    小学6年生の田舎暮らしにあこがれている息子がおります。 親としては寂しいですが出来うるならば、かなえてあげたいと思います、 引き受けてくれる 寮完備?地域が引き受ける体制有り?とか そんな田舎の中学校はあるのでしょうか? 海・山は問いません、自然とか虫とか魚とか動物がとにかく好きなのだそうです。 また、どこで調べれば良いのでしょうか?

  • 八王子の魅力を教えてください。

    こんにちは。 私は先月生まれ育った新宿から八王子へ引っ越してきました。 ずっと住むわけではなく、高校生の姉が肺の病気になり、治るまで(予定だとあと8ヶ月です。)都心から少し離れて療養をするということで無理やり八王子へ来たのですが、どうも八王子が好きになれません。 理由は、 *都心まで遠い *夜になると暗い *駅を離れると人がいない *面白いお店がない 以上のことがあるからです。 友達と遊ぼうにもちゃんとしたお店がないし、原宿に行くにも1時間はかかります。 学校はまだ新宿の中学校へ行っているのですが、学校へも40分かかります。 いつも学校が終わってからにぎやかな新宿から八王子へ帰るのが寂しいです。 都心暮らしが当たり前だった私にとって地方暮らしは地獄です。 毎日こんな寂しいところで暮らしていたら私まで病気になりそうです。 でもどうせ住むのならたった8ヶ月だけでも八王子を好きになって楽しく生活したいです。 八王子にいったことのある方、住んでいる方、是非八王子の魅力を教えてください。 新しい魅力に気づいて八王子が大好きになるかもしれません。 新しい環境に慣れられずに、ちょっとブルーな気持ちになっているのでこんな嫌な文になってしまいました。不快になった方ごめんなさい。 回答いただけるとうれしいです。

  • 現在、東京都に住んでいます。わりと都会のど真ん中です。

    現在、東京都に住んでいます。わりと都会のど真ん中です。 来春から故郷の田舎に戻って就職することになったのですが、正直あまり戻りたくありません。 というのも「田舎に引っ込みたくない」という思いがあるからなんです。 都会暮らしに慣れてしまったせいか、帰省するたびに物足りなさを感じてしまうんです。 それと私は最新の美容やファッションなどに興味があるので、田舎ではそういった美的好奇心が満たされないのでは・・・と不安です。 もちろん自然がたくさんあったり、人が優しかったり、物価が安かったり・・・田舎ならではの良さがあることも分かっているし、故郷の環境は大好きです。 自分の気持ち次第で田舎でも野暮ったくならず、美しく、溌溂とした生活を送ることは可能なのでしょうか? また、現在田舎に住んでいて、最新の美容やファッションなどに興味がある方はどのように情報収集したり、最新のアイテムを入手していますか??たまには都会に出かけたりなさるんでしょうか? 長々とすみません。回答よろしくお願いします。

  • 海の近くで暮らしたい。

    私は水辺がとても好きで以前川の近くで生活をした事があり今も都内の水辺で生活をしています。生まれてからこの方都会を離れた事は無く車の音、夜の明かりの無いところでの生活は向いていないとずっと思っていました。 しかしここの所もう都会の暮らしにも疲れたなと考えています。どこか空気の綺麗な海辺でのんびりと生活できたらと思うようになったのです。しかし田舎も無い余り旅行も好きでない自分には海辺と言っても一体どこでが良いのかさっぱり検討が付かないのです。 寒いのが苦手なので比較的暖かいところで子供達が学校に通えて家賃の安いところでペットが飼えれば申し分ないのですが。。。。 シングルで今の仕事を辞めたくは無いのですが移った先で仕事が見つかる様であれば転職も考えています。 贅沢な悩みかも知れませんがどこか良いところを知っている方がいらっしゃいましたら教えて欲しいです。

  • 田舎暮らし経験者の方にお伺いします。

    田舎暮らしを実現した方 田舎暮らしの計画を15年前から考えています。 まだ生活していける目処がないので叶いません。 故郷へ戻った方は除外とさせていただき、 できましたら経験者の方へお伺いします。 ちなみに今まで引越しの経験は多数あり、 海外にも住んでいましたが、最後の 住処は国内に決めました。 新たに人生を別の場所でスタートした場合 1、田舎暮らしをして良かったことは何でしょうか? 2,田舎で暮らして困ったことはありますか? 3,何歳くらいで移住されましたか? 私は、家族介護の心配ももうそろそろ終わるかと…。 思っていますが、自分の老後は静かに 家族から離れてくらすことになると思います。 お金はありませんが、10年以内に地方へ 引っ越したいと考えています。 体が動かなくなってからでは、移住は難しくなります。 安住の地があるか?無いかは?解りません。 喧騒から離れて静かくらしたいと願っています。 辛口意見も歓迎しますので、どうかよろしくお願いします。

  • 名古屋の近辺で、日帰りができる、のんびり一人旅にお薦めのスポットありませんか?

     急きょ休みが取れることになったので、どこかへ一人旅したいと考えています。でも急なものでぜんぜん計画が立っていません。  名古屋から出発して、日帰り、もしくは一泊して次の日の昼までに帰ってくるプランでいく予定です。  できれば、自然が豊かでのんびりリフレッシュできるようなところがいいです。人里離れた、田舎の風情が漂うような感じとか、海とか山とか、とにかく綺麗な景色の見えるところ、大好きです。  こういう条件に合っていて、なおかつ近場で、どこかお勧めの場所はありませんか? 月曜日に出発するので、それまでにご回答お願いします。

  • 都民には魅力度ランキングが東京4位に納得いきません

    都道府県魅力度ランキングが発表されました。 私は都民ですが、都民としては東京がここまで上位なのが納得いきません。 ・町は混雑してるし民度も低い。通勤電車が殺伐としてるしニートも多い ・自然も少ない、海も山も人工的な感覚がある ・店も十把一絡げの女性向けショップばかり(再開発されても大抵同じような内容) ・生活費が高すぎる ・スポーツも弱い、特にサッカーは全国最弱レベル、事実FC東京は1度も優勝したことが無い アニメやイベントなどの文化を挙げる方も多いですが、それはアニメやイベント自体の魅力であって東京の魅力ではありません。 私は色々な所を旅行していますが、兵庫の神戸や長崎県長崎市、福岡県福岡市などは東京の上位互換だと思います。 はっきりいって東京は30位くらいが妥当だと思います。 皆様はどう思いますか?

専門家に質問してみよう