• ベストアンサー

海辺から山辺へ引っ越します。山里の魅力を教えてください

今も田舎住まいなのですが比較的海に近い所から、今度は山里といった風情の田舎へ引っ越すことになりました。 もともと海と山なら海の方が好きで(といってもカナヅチなので眺めるの専門ですが)、早朝や夕方に海辺を歩いたり、ただ眺めたりして田舎の生活を楽しんできました。 でも、山辺の生活を楽しむ、というのは想像が付きません。山に近いことの魅力とはどんなものでしょうか? 山里の暮らしがお好きな方、今暮らしておられる方、故郷が山に囲まれているという方、山里の暮らしの魅力を教えてください(山登りではなく、あくまで山に近い場所での暮らしについて、です)。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umigame2
回答No.1

山に近いことの魅力ですか・・・ 夏、特に夜は街中よりも涼しく、過ごしやすいですね。 季節の変化が感じられやすいというのもあります。 春になるとタンポポが咲き、蝶々が飛びはじめます。 あちらこちらで桜が咲きますので、わざわざ花見に出かける必要もありません。 桜が終わると新緑の季節です。 田んぼに水が張られる頃にはホタルが飛びはじめ、幻想的な光景が味わえます。 夜にはカエルの鳴き声が子守唄になります。 夏は朝から蝉の鳴き声がうるさいですが、お子さんがおられるのでしたらカブトムシやクワガタなど一緒に捕りに行けるのも山里ならではの楽しみです。 秋の彼岸頃にはいっせいに彼岸花が咲き、それが終わると山全体が赤く色づいてきます。 大体、こういったところでしょうか。

bonnie888
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。回答をいただき、ありがとうございました。 夏の暑さが苦手なので涼しいというのは嬉しいですね。確かに海辺よりも季節を感じることがいろいろと多いのかもしれません。特にカエルは鳴き声もすべて好きなので、うれしいです。セミは……ちょっと怖いかも^^; 山は本当にほとんど今まで接したことがないんです。もちろんよく見ますし車で通りかかることもありますが、近くで暮らしたことも近くで過ごす機会もありませんでした。体が弱く、学校の林間学校なども参加したことがありませんし……。 これから写真を趣味にしてみようかと少し勉強を始めたりしていますので、転居後は山辺の風景を撮ってみたいと思います。 他愛もない質問にお付き合いいただきまして、本当にどうもありがとうございました。